あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月1日月曜日

食習慣

食い意地を捨ててから、あまりファーストフードとか食いたいと思わなくなったな。
何か栄養バランスが取れてて、倒れない程度にエネルギーが補給できればそれでいいって感じで。
実際のところ、白いご飯も週に1日食うか食わないか。殆ど、栄養バランス食品で済ましている。

栄養は足りているとは思うんだけど、やっぱり普通の食事もしたくなる。
で、たまーにご飯を炊いて納豆卵ご飯にしたり、ミックスベジタブルとご飯とチャーハンの素で済ましたり。
肉も全く食わないと関節が磨り減って痛くなるので少量を摂るようにはしている。
関節は豚足を2日食べたら痛みは消えたのだが、やっぱり赤身肉などが足りていないようで、貧血気味。
サプリメントだけではやはり吸収するには限界があるようだ。

カルシウムを摂る時には鉄分を一緒に摂ってはならない。
これはカルシウムと鉄の結合が強いのでダメだそうだ。
カルシウムを摂る時はビタミンDが必要。
オラは気持ち悪くてダメだが、玉子酢が合理的だ。
酢に玉子を殻ごと入れておくと殻が酢の酸で溶ける。
酢にはビタミンDが含まれているのでカルシウムの吸収が促進される。

鉄はレバニラ炒め定食。マグロの赤身。赤身肉に多く含まれている。
プルーンなんかも栄養価・ミネラルが多く含まれているので、種抜き干しプルーンの酢漬けがベスト。
南部鉄器で炒れたお茶なども良い。

(* ̄(エ) ̄) 錆びた水道管を通った水って鉄分は多いのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿