あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月10日水曜日

AND検索 マイナス検索 フレーズ検索

通常は、

あおもりくま は あおもり+くま という二つのキーワードからなっているが、こんな名前の固有名詞を使っているのは、「青森熊さん株式会社」か、オラのHNの「あおもりくま」なので、「あおもりくま」だけならオラのところに容易に到達する。

でも、「あおもりくま」だけを検索したい時はフレーズ検索として "あおもりくま" とダブルフォーテーションで囲むと、「あおもり」+「くま」に該当する項目は排除できる。これがフレーズ検索。

複数の情報を組み合わせて検索する絞込み検索は、スペース1個入れて必要な情報をキーワードとして使えばいい。これがAND検索で、みんなが普段やってる方法だ。

マイナス検索とは、そのキーワードを除きたい場合の検索方法で、キーワードの頭に半角のマイナスをつけて検索すると、そのキーワードは除かれる。

オラのWebサイトやブログには aomorikuma というドメインが入っている。だから検索する時は aomorikuma のままでいい。でも、「あおもりくま」を表示しないで参考サイトでのみ引用している場合は、

aomorikuma -あおもりくま と検索すれば、 aomorikuma だけの検索ができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿