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2022年12月7日水曜日

盲点だった 固くて 重い 黒パン 探し

 あるじゃんか!!!

盲点だったよ。でも、開店時間が遅い。閉店時間が早くて営業時間内に行けないじゃんか。

オラの勤務時間は11:00~20:00なんで、開店時間に行けば出勤時間が微妙。少しでも渋滞すると遅刻しかねない。

オラの退勤時間に行けばとっくに閉店している。閉店早すぎる。

パン屋なら開店時間は早いと思うのだが。青森のパン屋の朝は・・・遅いのか。

モンドール 017-757-8989 青森県青森市安方1丁目10−7

水曜日 定休日

木曜日 10時00分~19時00分

金曜日 10時00分~19時00分

土曜日 10時00分~19時00分

日曜日 10時00分~19時00分

月曜日 10時00分~19時00分

火曜日 10時00分~19時00分


深浦町 日本一のオオイチョウ 北金ケ崎 垂乳根のイチョウ ビッグイエロー 樹齢千年

 今年は11/21の早朝に撮影したのでもういいや。

と言いつつも、母親を連れて12/5に行ってみた。

葉が全部落ちていた。

以上。

青森・深浦の日本一の大イチョウ見頃 ライトアップ「ビッグイエロー」も


まあ、オラが過去に撮った最強のストリートビューをGoogleマップから鑑賞してください。


これ  これ  これ  これ


あれ  あれ  あれ  あれ


それ  それ  それ  それ

ふんちゃぎの焼肉ごえん、ランチをさぼる

 藤崎町の焼肉五苑と言えば、ローソンと敷地を交換したというニュースで話題になったところだ。

だがしかし。

月曜に行ったらランチはしばらくお休みという張り紙。平日も17:00~と営業時間がやる気がなく、せっかくランチにわざわざ藤崎くんだりまで行ったのに休み!。

貴重な時間を返せ!


青森・藤崎「焼肉五苑」が営業再開 ローソン跡に移転、旧店舗の場所ではローソンが営業

水路に雪を「投げないで」ください 弘前市

「投げる」は津軽弁です。はい。


お上品に標準語ふうなイントネーションで喋りながらも「それ津軽弁じゃん」という人がいる。本人は気づいていないっぽい。

それと同じことは普通にあるのだ。


弘前市で津軽弁看板「雪を投げないで下さい」標準語表記へ


ちなみに世間一般では「標準語」と言われているけど、実は「共通語」が正しいのだ。

これも、世間一般の間違いのひとつだと言ってみるw

ジジババ逆走死亡事故について、更新の厳格化を求める

こういう事故、無くならないねぇ。

何人死ねば法改正するのかねぇ。

車が逆走か トラックと衝突 70代男性が死亡

頭の良い人が何か解決策を考えてくれないの?

何か提案すると仕事が増えるからと仕事をサボってるの?


そもそも年齢に関係なく、早くボケる人は60歳でもボケる。

運転の下手な人は20代でも超下手くそである。

つまり、運転に向かない時点で免許証を取り上げる制度が甘い。


試験官が少ないのかね?。

民間から日雇いで募集すれば?。

元、自動車教習所の人とか。

オラみたいにペーパーじゃないスーパーゴールド27年くらいの人なら文句ないでしょ。

ちなみにオラは凄く危険感受性が高いので危なくて助手席に乗ってられないような運転する人はさっさと落第させちゃいますが。

じゃなきゃ、コースを決めて、ドライブレコーダーを貸し出し、録画して提出って方法でも良いんじゃない?。そうすれば時間も人も有効活用できるし。

マイクロ波で地上へ送電って危険でしょ

 「驚異的かつ前例ない」宇宙で発電しマイクロ波で地上へ送電...折り紙に着想のプロジェクト、試作機打ち上げ

普通に考えて、

  1. 照射範囲の生物(微小な生物ほど影響)に深刻なダメージがあること。
  2. 電子機器がマイクロ波で故障しかねないこと。寿命が短くなる。メディアへの書き込みエラーが起きる。保存データの消失が起こる。
  3. アンテナが電波の受信に影響すること。(携帯や無線機の通話障害)
  4. 地表の温度上昇と水分の蒸発に依る砂漠化の進行。

このくらいは影響あると素人でも思いつくのだが。

マイクロ波がどんなものに使用されているか解らない人が居ないと思うが、マジでやめて欲しい。携帯基地局の電波でさえ昆虫がやたらと数を減らしているのに、そんなシステムなんか使ったら取り返しがつかない事になりそうだが。

多分ね、ピンポイント照射なんてできないよ。マイクロ波を受けたエリア全域に被害が出ると思う。

オラ個人としては断固反対。

2022年12月6日火曜日

マンホール爆発事故

 まず、マンホールに入る前にマンホールを外して換気扇を被せ、外の空気をマンホール内に勢いよく流し込んで可燃性ガスを薄めれば良いんじゃね?。

業務上過失致死で捜査 マンホール下約24メートルで爆発 可燃性ガス検出 死亡1人 意識不明1人 東京・江戸川区の工事現場


こういう現場では普通に有り得るし、過去にも似たような可燃性ガスとか二酸化炭素が充満してて死亡事故とか起きてるんじゃ?。それにもかかわらず、こういったガスを薄めるという作業が作業前に行われていないとしたら怠慢ですな。 

これからの車の在り方は2人乗りが増えるのでは

オラみたいな独身の♂は普段の通勤手段と余暇のドライブ。月に1度の母親の連れ回しだけだ。彼女ができれば2人乗りになるかもね。つまり97%は一人乗りである。

世間一般に目を向ければ高齢化により老夫婦か独居老人の増加により、これまた1~2人乗りが普通である。


一人っ子世帯数も増えて半数が1世帯3人である。これだと座席4つ以上は要らない。コロナ禍が終わらない以上、どこかに出かけて密を避ける以上、荷物が多く積める車の方が良い。子供が出来るまでは2人乗りで十分だろう。子供が出来たら3人以上乗れる車に買い替えすれば十分だ。ま、これは4人乗りで十分として。


つまり、世の中の車の半数以上は、常に1人しか乗っていないことになる。そうなると乗車人数が少ない車があった方が選択肢としては便利だと思う。


車の形状は前後に1人ずつで2人乗りにすると雪国では轍の幅で横転の危険があるので、今の軽自動車のタイヤ幅より狭く出来ない。そうなると横幅は現状維持。後部座席は荷室にしてしまえば荷物も詰めるし、寝床にもできる。車の長さは短くもできるだろうから、助手席がない1人乗りの車なら、助手席の背もたれも不要。

座席は1つ運転者用があれば良い。助手席側は背もたれなし。後部ハッチバックまでの長さを合わせて2mあれば十分。助手席側を寝床にすることで車の長さをかなり短く出来る。これで車両重量を削減できる。車両重量が減れば排気量も減らせる。逆に排気量はそのままで軽くなった分をハイブリッドに利用しても良い。


車が短くなることで得られるメリットは方向転換が狭い道でも容易。駐車場もちょっと有効活用できる。車中泊もしない人には上から見て長方形の車ももう少し四角く出来るってことだ。


現在、軽貨物車で2人乗りの車はハイゼットカーゴ・2シーターしか無い。でも、キャンパーにしてみれば後部座席は無用の長物なので完全に2人乗りでも十分だ。車検の度に2(4)人に戻さなくても良いからね。最悪、もう一人乗車人数が欲しいとき、座席が3つか4つかで選べるとしたら、長物も積める3人乗りがあれば非常に便利だ。

オラとしては最初から助手席も後席も無いN-VANがあれば最強かもしれないと思ってる。もしもこれを2人乗車にするとしたら、運転席の後ろにまともな座席を着けて、右側は床だけ完全フラットの方が有り難い。ちょっと2人乗った時にバランスが悪いけどね。

低体温症を防ぐとかナントカ

真冬の夜中に停電しても、オラなら普通に寝ていて朝まで気付かないだろうと思う。

まあ、トイレついでに寒いなって思って起きるかも知れないけど、室内なら無風なので問題ないだろう。慣れているし。慣れるってのもある意味で防寒対策でもあるぞ。

で、一般人なら暖房に頼り切っているだろうから、オラとか一部の「寒ければ着れば良い」という地球にやさしい人以外は寒いと思いこんだら、寒いが増幅されて寒いを通り越し、ストレスで血流が悪くなってしまうのではないかと。冷え性の人って心配性の人が多いのかもね。


暖を取る方法としては電気が使えないのだからIHや電気ポッドでお湯を沸かすことは出来ないので、湯たんぽは却下だ。馬鹿でもわかる。反射式ストーブ1つあれば安心だ。でも火事に注意。この寒空の下で出火して家を失う人が増えるのも冬の特徴だ。ストーブの上に洗濯物を干すとか馬鹿なことをしないように。あと、タコ足配線とかもね。これは電気に無頓着な高齢者に多いと思う。特にアンペアとかワットとか気にしない女性に多いかもね。

で、暖房がない場合、電気がなくても暖を取るにはカイロを適切な場所に貼って寒さを感じなくすれば良い。

寒さを感じることで体が冷える部分は、足、手先、腹、背中だ。

  1. 靴下を履いて足裏に貼って、もう一枚靴下を履く。これだけでもかなり温かい。
  2. 起毛の手袋を履く。カイロは不要。これだけで十分。
  3. 腰椎の両脇に貼る。
  4. みぞおちに貼る。

これだけでかなり温かい。あと、毛布は敷布団の上に敷く。薄手のもので十分。


寒さに強い人なら寝袋に入るだけで温かい。自分の体温で寝袋内にすぐ暖かい空気が貯まるから。

家の中でテントを張るのも有効だ。自分の体温でテント内の空気が温まるので冷たい空気を吸うことで体が冷えることを防げる。それに無風ならテント内はそれなりに「寒くない」のである。


体を温めるには血流の促進が大事。

  1. 筋トレする。ストレッチとかプランクが簡単で良い。大腿筋や体幹の筋肉を動かすことですぐに熱が隅々まで行き渡る。少し息が切れるくらいやれば十分だ。
  2. 温かいものを飲むとか書いてる人が居るけど、暖房が使えない前提だ。では何を?。日本酒のワンカップにカイロを2~3枚貼って、上からタオルで包むと温燗の出来上がりだ。酒は末梢血管を広げるぞ。ちなみに酒を飲むと体が冷えるので飲み過ぎに注意だ。オラなら度数の強い酒をコップ半分くらいグビっと飲むかもね。チョコレートは血液をサラサラにするのでウイスキーボンボンでもいいんじゃないのかな。
  3. 「寝るな!寝たら死ぬぞ!(ビシバシ!)」まあ、一度は言ってみたいセリフである。血圧の低い人なら塩分を摂って血圧を上げる方法もある。血管が収縮するのでお薦めしないが甘いものを食べるより、塩気の有るものの方が寒い時には有効だ。寝ると死ぬ場合には血圧を上げてやれ。
  4. カプサイシン(唐辛子成分)は血管拡張と血圧低下、コレステロールの血管への蓄積予防などの効果がある。靴の中に唐辛子を入れるという行為は科学的にどうかと思うけど。唐辛子を使った辛い菓子(イカ姿フライ激辛など)もあるので、直に唐辛子を食べるよりは良いかと。
  5. 興奮作用のある動画を視聴するとか、ハラハラ、ドキドキを思い出すとか。男は年中助平なのでその辺は簡単だと思うが。


最近は遠赤外線トカナントカ、着るものに良いものも有るようだ。肌着にもヒートテックなるものもあるようなので、上下に一枚ずつ着れば十分ではなかろうか。

ちなみに、暑いと逆に眠れないので就寝には体温低下も重要だ。暑すぎて眠れなければ睡眠不足で精神面でストレスが溜まるぞ。

あと、寒い日には頭も冷えると寒いと感じることがあるぞ。特に脳天。あと、耳なんかも冷たいと感じやすいのでニット帽があれば十分かな。フード付きの何か防寒を1枚羽織ればそれだけで温かいと思うけどね。

これ作るのに幾ら掛かったのやら。

「異世界の青森県」観光資源に メタバースならぬ「アオモリバース」で魅力伝える 青森県

普通にTHETAで撮影してYouTubeに投稿。VRゴーグルをつけて観るだけで360度の体験ができる世の中なのに。VRゴーグルもスマホをセットするヤツなら今やダイソーで買えるもんね。

オラなら、GoogleマップのマイマップとYouTubeへのリンクを備えた360度青森体験バーチャルツアーくらい1人で作れるけど。

費用は交通費(ガソリン代+飯代または宿泊代)と取材に必要な経費くらいでしょ。

2022年12月3日土曜日

これ、面白い記事だね。

 ただの石を1日5000円売り上げた男が悟った真理

人生における本当の「勝者」はお金持ちではない


あながち他人事ではない。と言っても、オラは拾う人。売る人は別にいる。

そう、小石さん(石小屋出張所:小石@nisikiishi)だ。

浅草の石フリマに出店した小石さんから売上報告が来たのがつい数日前。

オラは1人で黙々と何かをするのが得意なもので、人を相手にした商売は向かないんですよね。居酒屋をやったとしても厨房から出てこないタイプの人ですよ。

得意なものは得意な人にお任せ。

ただし、オラがやったほうが圧倒的に高効率であれば、それ全部オラにヨコセ!というタイプ。分業である。

リンクの記事の人も石ころを拾ってフリマで捌くって話だけど、隣のブースの人との会話でヒントを得て売上アップした話で面白かった。まあ、石フリマで酒を出すわけにいかないだろうから参考にはならないけど。


ただ、共通点は有る。

 安いもの、高いもの、種類を増やすことで客寄せの要素を高める。

錦石や七里長浜で採れる名もなき多彩な石ころ。石ころは1つとして同じものはないというくらいに個性がある。その辺の河原で拾える石には種類に限りが有るが、七里長浜の二酸化ケイ素たっぷりな石ころは有名無名を問わず非常に多彩。扱っている石ころというカテゴリは同じなのだ。

小石さんの実家は石小屋(錦石の採取・加工・卸し)で主に整形研磨したものを主として出品しており、小石さんが著書の同人誌(錦石の照会をしている自費出版本)を2冊出している。

小石さんが参加しているミネラルフェア(石フェス/石フリマ)には世界各国の様々な石ころが出品されている。原石から加工品まで様々だ。


お誘いは小石さんから。感謝!

最初はオラが自己開拓した舎利石関連の代理販売。

普通は売ってあとはご自由にと言う感じだが、オラは預けて売れたら分前を頂戴ね。

次に錦石の原石供給である。原石の石ころも需要がありそうだと。


オラには新潟の糸魚川まで行ける機動力がある。

今別だろうと龍飛だろうと七里長浜だろうと新潟に比べると近所だ。

小一時間で着く距離は全部近所だ。2時間までは地元扱い。

加えて、オラ自身の体力である。ロングドライブも苦ではない。

好きなことをしている間だけはオラには限界というものは遠い存在であり、人の数倍は活動できる。


その話、乗った!!! 


オラのユニークスキルは飛び抜けた脳内視力。運転や山菜採り、石拾い、山中での動線確保など、視認や認識や判別、予測、リスク回避を含めて目で捉えた情報を脳で効率よく処理するための手続き記憶が蓄積され、最適化されている。

拾いながらどんどん重くなるバックを抱えたまま砂浜を数キロ歩く筋力と持久力、忍耐力もある。肉体への無理は気合で乗り切れる。後のことは後で考えるポジティブさ。何事も死ぬ程のことじゃないものは大したことではない。全部気のせいだってことにできる。

つまり、錦石の原石拾いオラの独壇場でもある。

舎利石でもそうだが、石ころ大量ゲットは忍耐力、集中力、体力、耐熱・耐寒能力が必要だ。


ということで、小石さんの出店しているブースには、小石さん家の錦石と錦石本。それにオラの錦石原石。舎利石と舎利母石が仲間入り。

販売する商品のバリエーションは増えるし、カテゴリは同じ津軽で採れる石ころだ。彼女も聞かれた質問にちゃんと答えられるものに限られているので接客には困らない。小石さんの物販でオラの石も目に入る。オラの石で小石さんの石や本も目に入る。客寄せには最適だ。


今回は舎利石系が販売不振だったようで、金額はいつもより低め。オラの取り分は必要経費と梱包資材と彼女の取り分を引いた金額であり、互いに納得している。オラがただ持ってるだけでは金にならない石なので相互に利益がある。

興味のない人にはただの「石ころ」であるも、盆栽同様に石ころを愛でるという文化はいつの時代もあり、愛好家にとってはただの石ころではない石ころである。


この石ころ文化。もっと広がるといいな。


石拾い人口が増えると売れなくなるし、採取に関しても競争率が上がるでしょ?

いやいや、オラの行動力と体力とユニークスキルがある内は簡単には追い越せないと思う。その代わり、気軽に青森の僻地まで行けない人にはメリットがあるし、いつも海岸が錦石に溢れている訳でもない。オラがブログに朝一番で七里長浜の石情報をリアルタイムにアップしている件にしても一定数の読者がいることを知っている。

多分、空振りを恐れている人は行く前に見てるんじゃないかな。ガソリン代が高いものね。

オラがただ、石ころを拾いまくってる乱獲者だと思ってる一部のお馬鹿さん(またストックポイントに悪戯したでしょ?)は置いといて、オラは普通の人ならしない事もちゃんとしている。それに恩恵を受けている人も少なからず居るでしょ。

だって「もしかして、あおもりくまさんですか?」と何人も声を掛けてくるんだもの。

オラが津軽のビーチコーミングで質も量も誰にも負けないと自負している点は普通の人ならしないことを敢えてやることにある。

誰がわざわざ朝一番から「今日は石ころ日和ですよー」ってブログに書く?。競争相手を増やしてどうするんだよ?ってこと。普通は結果報告で終わり。

オラは今日の浜の状態。石ころ含有率。成果の報告を都度やる。これで今日は行くべきか決められるでしょ。


オラが違うのは純粋に同じことをやって楽しんでいる人に情報発信だけは怠らないってこと。これまでも様々な分野で研究機関や専門家からの問い合わせに応じているように、オラは趣味は全力で楽しんでいるけど、実益も兼ねているし、ある程度の通でもあるからだ。

だからオラはいつも後ろめたいことは無いし、堂々としているでしょ。

こそこそとストックポイントに嫌がらせをしている阿呆と一緒にされたくない。


それにしても、ただの石ころ1カテゴリでフリマに突撃ですか。

オラも見習いた所であるが、こういうのは老後の楽しみに取っておこうかな。

平日に好きな石ころ拾いして、加工して、土日にフリマで売りさばいて日銭を稼いで旨いもん食って飲んで楽しく過ごしたい。無論、オラはこういった実益を伴う趣味やスキルの開拓を辞めるつもりはない。オラはどんどん自己進化するつもりである。

こういう楽しいことをしながら年金少ねーじゃんかよ!という暗い未来を払拭したいのである。その為の仲間はいつでもウェルカムである。

何というか、普通の友達ってオラには居ないんだよね。大体は同じ趣味の仲間とか、特に普段は直接関節の繋がりがないけど、同じことをしている間は一緒にワイワイやろうぜ!みたいな。同じ趣味なら同じことをしている間は喧嘩することだって皆無だし、共通項しか無いから仲違いする僅かな要因すら無い。仲間だから呼び名もお互いにネット上の名前で本名を知らない人のほうが多い。


オラのやりたいこと

実益を伴う趣味で小遣い稼ぎして遊ぶ金を作って、野外でBBQやりながら酒食らって設営しっぱなしのテントで野宿して過ごす。金を使わない。金が掛からない。年金を温存しながら必要なものに充てられれば、ギリギリの生活とは無縁じゃないのかな。

できれば土地と小屋を共同購入して、週末はそこで余暇を楽しむ退役と現役世代も居れば面白いかな。

で、集まった仲間の退役スキル持ちと現役の相談者が個別交渉して更に繋がりを広げる。

仲間は多いほど面白くて、それぞれが、それぞれ得意なことを活かしてお互いに利益になる団体を作ること。

利益は出なくても損がなければ良い。それなら納税もしなくて済むし、利益が出そうなら税理士資格のある退役仲間を引き込んで、非営利組織を作ること。

目的は遊ぶための小銭を稼ぐ暇つぶしのためのエキスパート集団。仕事を遊びにしてしまうとか、遊びを仕事にしてしまうとか、本来は嫌であるはずの仕事。つまりお金を稼ぐってことを、楽しんでやればメンタルヘルスも不要だろってこと。

ま、オラには代表なんて向かないので、同じことを考えている連中が居るならオラを引き込んでも良いよ。伊達にアウトドア、インドア両方でその時々のパイオニアをやってないんで。

うつ病経験者だから、社会活動復帰のお手伝いもできる。要するに気の持ちようでどうにでもなるから要らない心配で自滅すんなって感じだけどね。

多分ね、能力のある人は会社組織では不遇なことが多く、レアスキル持ちがスキルを給料で評価してもらえないのが今の日本の在り方なんだよ。そんなのぶっ壊したいじゃんよ。

それはね、未熟なのに先進国にしてくれ!と無理を通して貰った割に社会が成熟していないからだよ?

 梨泰院の雑踏事故から1週間、ソウルで数万人が追悼・抗議集会 犠牲者への正義求め


責任者は責任をとるためにある。部下は自分の裁量を超える事案は上司に指示を仰がなくてはならない。

単純にこれができない社会(会社、または組織)は無理が生じる。自分で責任を取れない範疇の事案は、上位組織に責任を投げる。上位組織は上位組織の中でそれを繰り返す。

「この程度でいちいち報告するな!(指示を求めるな!)」と言われたら、単純にそれを記録して、後で責任を追求させれば良い。その時に何が起きて、誰が何を怠ったのかは知らないけど、そういうこと。


ただ、いちいち上に指示を仰げば対策は遅れるので時間との戦いになる。

また、韓国の場合はセウォル号沈没事故の件もあり、国のトップはあてにならない。

そもそも今回は雑踏整理に大統領がいちいち指示を仰ぐのはお門違い。管轄の警察署のトップが即決で判断すれば良いだけである。

単純に思うんだけど韓国には「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」って言葉は無いのだろうか?。

車から投げ出される事故

 カメラがとらえた事故直前のスポーツカー 死亡の女児(9)は祖父運転の軽乗用車に同乗 右直事故…なぜ起こる?

そもそも、シートベルトを適正にしていれば車外に投げ出されないでしょ。

それとも子供の体格が小さすぎて、衝突時にシートベルトが体を保持できなかったのか?

それならチャイルドシードが必要では。

法律による使用義務の年齢は6歳未満でも、身長が140cmに達するまでは使用を推奨 チャイルドシートの使用が法律で義務付けられている年齢は、6歳未満の子どもです。

9歳だと平均身長は134.5cmだそうだ。仮に不要だとしても3点式のシートベルトは斜めに掛かるベルトで首が危ないから、シートを嵩上げするなどして適正位置にベルトが来るようにしたらどうなのか。

それでも腹部へ横に掛かるベルトで投げ出される事はないと思う。子供が嫌がってもシートベルトの着用は必要だ。邪魔だからしたくないで死んだら意味がない。

運転していた祖父も後悔先に立たずだろうけど。

あと、「医者でスポーツカーで猛スピード」。過去の凄い事故はこの3点セットがあったよね。高速で猛スピード出して中央分離帯に乗り上げてカタパルトのように大ジャンプ。対向車線のバスの屋根に突き刺さったやつ。医者は死んだけど。

医者でスポーツカー乗っててスピード狂の人の車には絶対に乗ってはいけないという教訓は今後、活かされるのだろうか。

人混みでは端っこに行け

 韓国・梨泰院事故 “混乱の現場”新映像 「救急救命」講習会も 冨川芽生さんは無言の帰国 

お国柄がよく表れている事故だと思うよ。日本でも似たような事故は起きているからあまり強く言えないけどね。


基本的に人混み大嫌いな自分としては、こういう目に合うことも絶対に無いし、押しつぶされるほど弱くない。大事な人が居れば守れるし、いよいよやばくなったら肩車して端っこに逃げる。

端っこならそれ以上行けない事がわかってるから、あとは押し寄せる阿呆に筋肉で圧迫に耐えれば良い。人混みの真ん中に行くと全方位に逃げ場がなくなる。まずは雑踏では逃げ道の確保だけはすること。群衆なんて集団心理ですぐにパニックやヒステリー。暴徒になりやすいんだから。何でだろうね。大地震が起きても日本人はほぼ全員が冷静沈着なのに。


そして最も重要なことは民度の低い国は危険だらけだってこと。そもそも行くなって話。

子供の転落事故防止

 ベランダの柵「15秒」で乗り越える2歳児も… 相次ぐ転落事故、衝撃の実験動画からわかるリアルな危険

<母子手帳に注意書きを書けばよいのでは>

想像力が乏しい人にはこれで注意喚起するほか方法がないと思う。

世の中の事故のほぼ全ては想像力や注意力の欠如が原因。

◯◯したら◯◯して◯◯するかも。

作業や運転に従事する人間は危険予知訓練やヒヤリハットの共有で類似事故の防止を行なう癖がついているが、そういう経験のない人には当事者になるまで注意するという考えに至らない。

しかもこういう事故というのは過去にニュースでも取り上げられているが、そもそもの話、こういうニュースに無関心でSNSに熱中してニュースサイトを読まないのではないか。

同じ事故が短期間の内に続けて起こることを考えれば、二度目、三度目の用事転落事故の当事者である親は、他人事で無関心ちうレッテルを貼られてしまうだろう。

なにせ、独身でこういった事故の当事者に成ることがない自分でさえ関心があるのだから、幼い子を持つ親は我が子が当事者になる可能性に危惧するなら気に留めていることが当たり前だからだ。


昨夜、帰宅途中にツルツルに凍った歩道をスマホ操作しながら歩く若い女性。信号待ちで車外を眺めていた自分としてはド派手にすっ転ぶのではないかと見ていた。

見ている内は転ばなかったけど、初雪で夜間で平らではない凍った歩道をリスクを考えずによく歩けるものだと感心してしまう。そんな危険な状態でさえスマホを弄っていないと死んでしまうのだろうか?。スマホのながら◯◯については既に現代病だと思う。


そして、「母親が目を離した隙に」が「スマホ弄ってたせい」に成らないことを祈るよ。

オラがSNSをやらないのも、返信とかメンドクセーからで、他人の都合で四六時中スマホに張り付いていないといけないとか有り得ないし、既読だレスしろだ、質問があったら返信するべきとかそんなのどうでもいいのでブログしかやってないのだ。

男でもSNSにドップリの同僚とか居るけど、仕事中に居なくなると便所の個室でスマホ弄ってる訳で、SNSのイメージは益々悪くなる一方だ。むしろ、仕事の生産性を落としているのはSNSだと思うんだよね。特にLINEだよ。今の若い子は既にLINEじゃないんだってね。

そんな返事なんて手隙のときで良いじゃないか。常にSNSに自分の行動を左右されている人間って、やはり誰かと繋がっていないと不安なのかね?。単独行動が得意で孤独は楽しむものという感覚しか無いオラにしてみれば、SNSなんてウザい以外の何物でもない。

オラが多分、TwitterやInstagramなんかをやるとしたら、一方的に流すだけで返事しないと思うよ。だって、その返事が面倒くさいんだから。要件は簡潔にメールでくれって思う。SNSだと短文で何度も何度もやりとりが必要でしょ。それってその間は縛られている訳。

それって致命的な隙であって、自然の中に居る時には命取りになるし、運転中も命取りになる上に誰かを殺すことになる。誰かを見守っていないと駄目な時にSNSやってて事故が起きたら馬鹿としか言われないでしょ。

オラはスキルの無駄遣いで凄い馬鹿なことはするが、知能指数が低い方の馬鹿はしない。

想像力が足りない人はニュースを片っ端から読んで、自分にも関連する事項のニュースは一通り読もうよ。大した時間じゃないよ。SNSみたいなものをやる時間をネットニュースに割り振るだけで十分。30分も読めば世の中がわかる。

今は紙の新聞を読む時代じゃないんだから。同じスマホを弄るならSNSよりもニュースを見ようよ。

トラックが絡む玉突き事故の最大の原因

 「炎が一気に大きくなった」東名でトラック炎上 “玉突き事故”で4人死亡…撮影者語る“現場の衝撃”

<オートクルーズ>

トラックが絡む玉突き事故の最大の原因の大半は単純に「オートクルーズコントロール」のせいだと思う。これのせいでアクセルワークの不要となったドライバーはハンドルをただ握っているだけの人形になる。当然、単調な運転は考え事やスマホの操作。居眠りを誘発する。

<視力の問題>

渋滞で停車中の車両に突っ込むということは遠近感が無い。つまり深視力に問題がある人。距離感を掴めないから、前方の車が停止している事に気づかないのでノーブレーキで追突する。深視力は立体視で、前方にある2つ以上の物体の距離を認識する視力。そもそも視力が著しく悪い人が眼鏡程度で補正できるわけがない。

本来、運転には運転用の眼鏡があるも、殆どの人は運転用の眼鏡を使用していない。非常に危険感受性が低いと言える。一般的な生活の上で使用する眼鏡とドライブ用の眼鏡では視野が格段に違うからだ。基本的に

トラックが軽自動車に突っ込んだら軽自動車のドライバーは高確率でペシャンコである。

トラックがトラックに突っ込んでも同じ。トラックのキャビンはグシャっと潰れる。衝撃吸収もクソも無い。衝撃を吸収して荷台を守ることはできても、キャビンは圧縮布団だ。ドライバーの100%搾りたて肉汁の残りカスになってしまう。

<ほぼキャビンはペシャンコ>

トラックのキャビンはもっと頑丈にすべきだと思う。トラックドライバーの死亡事故は高速道路や郊外の信号機が少ない幹線道路で主に起きる。市街地の事故ではスピードが抑えられているためトラックと他の車輌との事故でトラックドライバーが死亡することは殆どない。

でも、オートクルーズコントロールを使用していると運転が単調になり、運転が疎かになる。自分が加害者になりたくないトラックドライバーは運転だけに集中してオートクルーズコントロールは切るようにした方が良い。

<スマホはマナーモードにする>

無論、それでも運転に集中できる人は問題ないだろうけど、LINEなどのSNSは通知を切るなどした方が良いのではないか。事故は脇見や漫然運転、ながら運転で起こる。

オラは通知が入るSNSは一切やっていない。スマホに貴重な人生を消費されたくないからだ。SNSをやっている人は運転中は運転だけに集中できるように、SNSの通知を無視できるようにすべき。

<そもそも運転中のスマホ操作は物理的に停止すべき>

車のメーカーとSNSアプリの提供企業に提案。運転中は運転中であることを車からスマホに通知する機能を搭載。運転中に操作するためには、一定時間の操作がない時に再使用しようとすると複雑な一筆書きに図をランダムに表示し、それを指でなぞらなければロックを解除できないようにすべき。これなら同乗者はロック解除が容易。運転者は解除に集中を要するためながら運転は出来ない。

他の車との混信については一定時間同じ車の信号を受けていればその車に同乗していると見なせば他の車からの信号を無視するような仕組みで解決する。もしくは、車ごとにQRコードを読ませて車の個体識別を済ませると良い。


一律に年齢による免許の返納は反対

そもそもの話。

運転が向いていないことに年齢は関係ありませんので。


今朝の話。

自分の前を走っている若い女性の運転する車。

カーブの変速交差点でイン寄りに走っていて対向右折車の直前で右折待ちの車を避けていた。

何処を見て運転しているのか理解できない。


運転中は直前の車ではなく、その先の先の車まで見ていないとブレーキが間に合わない。

運転中の視点は1点ではなく、広くとって、自分と全ての動くものを同時に捉え、その個々がコンマ以下の秒ごとにどの位置にあるかを予測して運転する必要がある。

自分が見ている1点のみを認識するのが精一杯の人は運転しないほうが良い。

2022年12月2日金曜日

一夜明けて30cm積もる

起きたら安いゴム長靴に雪が入るほどの積雪。

薄っぺらなゴム長なので足が冷たい。石拾い用だし。

膝近くまで来るゴム長で内側に断熱入ってるのじゃなきゃ足が凍る。


次の休みに買いに行くか。


ゴム長、冬ワイパー。

チェーンどうすっかな。八甲田はチェーン無いと走っちゃいけないんだそうで。

4WDは許可にすりゃいいのに。どうせスタックするのは2WDと下手っぴなんで。

やはり冬免許は必要だよ。事故も渋滞も非常に減ると思う。チンタラーが居なくなるし。


2022年11月29日火曜日

バカすぐるスパム

どうして急いでいるって言ってるのに電話くれないんですか!


ってメールが来た。
例の英数ランダムなアドレスから。
電話番号書いてないじゃん。

馬鹿なんですか?
馬鹿なんでしょうね。
名前も番号も書いてない怪しげなメールに返信するバカなど居ない。

○まれ

某スーパーの駐車場にて。
○まれ?

解った。こまれ(困れ)って書いてるんだよね。うん、なるほどー。そこに停めたら困るもんね〜。うんうん。

違う!。

止まれダヨそこ〜!

目が悪いのか、それとも頭が悪いのか。
いや、両方にチゲーねーダヨ。