あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年5月9日木曜日

人道的って人の道的な何かだとすれば、国に依って人の価値も変わるよな。

人の命がゴミカスみたいな国では人道的という言葉そのものが無いだろうし、そういう価値観は先進国からの押しつけみたいな感じなんだろうか。

逆に人道的措置ってのは人道的なものから外れる行為を行なう者に対して人道的措置で制裁もして良いということになるのだろうか。

で、人道的ではない者は人道的な措置に依って人の道に戻す行為について、これは押し付けなのではないか。

価値観の共有と、価値観の押しつけって同じものなのではないだろうか。

仮に宇宙人が居たとすれば、侵略者は多分、人道的という意味は分からないだろう。逆に平和主義者の宇宙人なら人道的ってのは理解できるのかもしれないが、厳密にはそれはギブアンドテイクで、協力関係に成り得ない相手にはとても厳しい態度を示すかも知れない。

人間本来の闘争本能からすれば戦争に依って過剰な人口が減らされてバランスを取ってたわけだけど、平和だの何だの叫んで人が増え続けると食糧難で世界全体が飢餓状態になるよね。色んな矛盾を孕んだ人道的って言葉は、遠回りに人類を滅ぼすものではないかと。

だから平和だの、人類みな兄弟だの、慈善ってのは、ある意味で表面は善で本質は悪かもしれないねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿