あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年5月2日木曜日

こういうニュースって統計を発表するだけで良くない???

 「道に迷ったかもしれない」妻への電話を最後に…日本コバ登山中に遭難か 70歳の男性 が死亡 誤って転落した可能性

だって、この人が登山歴長いのかニワカなのか全く分からないし。基本的に登山するからには適正もあるだろうし、体力がないのに登るのは自殺行為。迷う時点で適正ゼロってのは確かだろうけど。

いい加減に登山をレジャーみたいに素人へ勧めるのはやめたほうが宜しいかと。そういう意味では「その気にさせる側」にも罪は無いとは言えないよね。自分でも装備がしっかりしていれば始められるとか。勧められるままに装備をたくさん買うのはメーカーや店にとっては良い客だ。

でもさ、

「お客さん、登山の経験は?。体力とか大丈夫?。この装備って重くない?。もっと軽くてコンパクトなものもありますよ?」

とか言ったほうが良いかと。

店にとっては売ってナンボ。でも、リピーターを得ようと思えば、肉体年齢に見合った装備でしょうな。慣れてきてから徐々に装備を充実させたほうが良いに決まってる。最初から全部揃えて形から入ろうとする金持ちの気持ちなんぞ微塵も分からんね。最小限でどれだけのことができるかという考え方が幼少期からあったので、いきなりフル装備ってのは理解できん。思いしバランス悪くて疲れるし滑落の原因だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿