あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年7月19日金曜日

当たり前のことだから敢えて言う必要ないとか思ってると・・・

あたり前のことだから念押しも含めて言い聞かせること。教えることで防げるものもあるし、余計なトラブルに巻き込まれずに済むし、騙そうとしている相手に弱点(馬鹿ってこと)を見抜かれないと思うんだ。

  1. 命の危険に直結する知識
  2. 命を救うための知識
  3. 最近の事故や事件の傾向と対策
  4. 自分の身を守る方法
  5. 自分の身内を守る方法
  6. 法改正と、自分の生活に関わる法律の知識

取り敢えず、このくらいをまず抑えておいて、必要に応じてプラスしていく感じ。

ニュースの事件事故をよく読むオラは予備知識も豊富だし、騙される人が何で騙されるかと考えると、やはり知識や経験の他に「他人事が自分事になるまで無関心」という関心の薄さが問題だと思う。

世間話にしたって、どうでもよい内容の会話しかしないと自分自身の生活に直結する問題を見落とすんだよね。オラにも知らないことはあるよ。みんな知っててオラが知らない事が何かも知っているが、特に今のところそれで困ることはない。

必要があれば調べれば済むことだ。

解らないことはネットに大抵は情報がある。検索スキルも高いし、キーワードの組み合わせも語彙や単語が豊富なので問題ない。

ただ、自分から調べないと知らない知識なんてものは五万とあるので知っていたほうが自分の身を守るには便利とだけ言っておく。


0 件のコメント:

コメントを投稿