あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年7月8日月曜日

平均って何だ?

寝不足でも寝すぎても早死するってニュース記事があったな。

 ま、理屈は解るが個人差ってものがあるだろうし、オラは寝過ぎな日もあるよ。寝不足な日もあるが少なくとも寝不足による生産性の低下は理解しているつもり。そして寝過ぎは別に悪でも無くて状況によっては溜まり過ぎた負荷や劣化を修復する為に必要な行為とも思っている。

寝不足についても時と場合に依る。連続すると負荷に繋がるのでそれはいづれ生命の危険にまで至ると思う。ただ、睡眠の質が良くて、本人がそれで寝不足と感じていなければ問題ないのではないかと。要するに睡眠は脳が要求しているものだからな。脳と相談しろって話だ。

あと、体質というものもあるだろう。

健康診断なんかでも毎年思うんだけどね。多様性を認めろって割に、その基準値ってのが誰を基準にしてるんじゃいボケ!と言いたいことはある。

人間は老いるものだし、年代に依ってはそれって良い数値なんじゃないの?ってものも多い。いつまでも20代30代な数値を50代や60代で維持できるわけねーだろ!的な。

数値的に健康そうな人が居るとする。ガリガリで筋肉も無ければ青白くて一見すると不健康。多分、殴られたら死ぬなって感じの。

逆に太ってるけど筋肉量が物凄くて数値的には半分近くが基準値を上回ってる。でもアクティブで趣味も多いし外で遊ぶ事が多い。殺しても死ななさそう。

どっちが健康だろう?。

健康で平均的な数値で健診の結果も良好。毎年きちんとワクチンを打ってる。でも、新型コロナで重症化したり死亡するひと。

逆に、数値的には持病もあるし良くはないし、見た目がかなり健康そうだけど数値的には不健康。インフルエンザにも新型コロナにも感染せず、ワクチンも一切打ってない。

どっちが生物的に強いのか。

平均とか健康って何だ?

時事ネタも加えるとアレだな。

クマパンチ1発で死にそうな健康な人。

クマが初見で逃げるクマ野郎(数値が良くもないが最悪でもない隠れ筋肉ダルマ)。

どっちが生物として最凶なのか。

健康で長生きするけど物理に弱いか、数値は良くないけど物理に強いか。

最近じゃ車が大破しても怪我らしき怪我をしていないクマ野郎という肩書が・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿