あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年7月17日水曜日

どうやったら安全かを第一に。でも、ガイドは分かってても客に心得がないと危ない。

 八甲田「入山規制」から2週間余り 山岳ガイドの仕事が激減

オラなら絶対にガイドなんてやらないね。

相手は山の素人だし、クマに出会ったら騒ぐかも知れない。

いくら事前に言い聞かせても一般人というものはそういうものだ。

咄嗟に愚行に走るだろう。

そうなるとガイドも危険に晒される。

ガイドが一人なら対処できよう。

でも、複数人を守りながら山でクマと牽制するのは難しいと思うんだ。

そこが一番の問題だよ。

問題のクマを駆除したとしよう。でも冤罪の可能性もあるし、別のクマとか、真犯人のクマがまた人を襲ったとしよう。誰がどのように責任を取るのか。

そこが肝心。

あとは、オラが何時も言ってること。まともに対処できる人間はどれだけいるのか。

山のベテランとは言ってもピンキリだし、要するにクマが襲ってくる確率を下げる最大の要素は、クマが襲うことを躊躇させること。若しくは、出会った時に瞬間的に「見なかったことにしよう」ってリアクションを取れるか。

ガイドがではなく、ガイドされている方ができるかが問題。

ま、無理だろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿