あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月3日水曜日

ヨウシュヤマゴボウの実

食えそうで食えない外来種で帰化植物のヨウシュヤマゴボウだが、紫色の実が旨そうだ。
野鳥にはこれは毒ではないので、家の周りに生えているやつの実を集めて駐車場に放置しておく。
そうすればカラスとかが食っちゃうからね。公園の浜にも置いたのをカラスが食ってたし、公園に繁殖してくれれば野鳥のえさにも良い。
非常に繁殖力・生命力が強く背丈も1mを裕に越える。非常に多くの房をつけ、推らくこの実はアントシアニンやビタミンBが豊富と思われる。

空き地にこういった実をつける草を放置しておけば野鳥たちも大喜びだと思うんだけどね。
野鳥たちにしてあげられること。実はそんなに難しい事ではない。
実をつける草木を植えれば鳥たちが食べ、その種を他へ運んでくれる。
彼らは、彼らの食料を彼方此方に撒いてくれているのだ。

こういった草木の種は野鳥たちによって遠くへ運ばれそこに根付く。
彼らは森を造る者たちでもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿