あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年1月4日水曜日

次のマイカー決めてきた

初売りなのに客は3人しか居ない。

来場者プレゼントだけ貰いに来たホイドジジイ1匹を除く。

某メーカーは1月11日頃に7%の値上げを発表したので今日の成約に踏み切ったのだ。
7%って言えば、今日決めてきた車が137万円なので、ほぼ10万円の値上げだ。
10万円もあったらオメー、アレダヨ、ホラ、イロイロできんだろ。

下から2番目のグレードでいい。一番下でも乗るには問題ないが、色が選べない。白は絶対に嫌。シルバーはジジイ臭い。
で、カーキーだ。紺色も良いけどよく見るんでカーキーだ。郵便局の真っ赤なエブリィも良いな。電力会社の真っ黄色でも良いんだけど、カラーバリエーションが少ないから。まあ、良いや、自分で部分的に塗ったるわ。遠目でも分かるようにしたいんで。

と言う事で、事前に詳細な見積書を作って、さらに確認できる部分を列挙。カスタマイズ部分を指定しオプションも細かく記載。注文の希望と実物が違える要素を潰しまくった。

残念ながら外装の塗装が高過ぎて、部分的に諦めたものもある。なぜ部分塗装なのか。それは同じクルマ。同じカラーの車との差別化。パッと見で分かるようにしたかったのと、その部分の防錆加工だ。側面下部ってとにかく塩害で腐る。融雪剤でボロボロになる。サンバー君がブレーキが固着したり、ラジエーターパイプとマフラー錆びたのって道路に岩塩撒いてるからだ。

もう、しょうがないのでランニングコストを抑えるべく新車購入に至った訳。毎回20万円も車検にかけてらんないべ。

販売台数が多いのはエブリイとハイゼット。もうこの2車種しか選択肢はない。で、こないだ出たハイゼットは後ろの窓が開かないので軽キャンパーから不評。エブリイはフルモデルチェンジ前なので、発売から年数も長く不良箇所も無いだろうってこと。

あと、台数が多く出ている車は社外パーツが多くて安い。

オプションで迷った追加スモークとエンジンスターターも付けた。ドアバイザーやフロアマットほか有って普通のオプションと、ステレオスピーカーをコンポ持ち込みOKで承諾済。これでロングドライブ時の音楽と動画垂れ流しは完璧だぜ。
無論、Bluetooth付きのを後で買うのだ。これでタブレットと連動できる。オーディオモニタってタブレットあれば要らないんで。むしろ、純正カーナビとか無意味な時代だ。今は車でもネットが出来て当たり前。

納期は3月中旬ころ。
車検は6月なんで、雪が溶けたら取りに行くことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿