あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年1月6日金曜日

あっ!出てたんだ! チープカシオのカーキー

去年の初めにさ、オラが付けてるCASIOの安い腕時計(黒に白の文字盤)に、カーキーのカラーバリエーションが欲しいってCASIOに問い合わせたんだ。

文字盤は黒で文字は白。針と数字はできれば白か蛍光でお願い!って感じ。

すっかり忘れてた。

いま、電池切れした黒白のが3本あって、稼働中は2本。そのうち何処かで電池を交換しようと思ってた。試験用電池だと1年~3年で電池が切れるんだよね。

で、カーキーやっぱ欲しいなと思って検索してたら出てた

MQ-24UC-3BJF

多分、問い合わせからそんな月日は経ってない筈。もうね、この「カシオ スタンダード MQ-24」ってのは、安い!、正確、シンプル、軽い、丈夫、防水もバッチリで、ビーチコーミング(七里長浜で漂着物&石ころ拾い)する時に絶対必要なアイテム。


とにかく、波打ち際で石ころを拾ってるから潮を頭から被る。コケてずぶ濡れになる。暴風時に波に突き飛ばされるとか普通。それでもきっちり仕事をしてくれる。おパンツまでずぶ濡れのまま数時間。乾いて潮が吹いても故障しない(帰ったら水洗いするけど)んだよ。


ダイソーで売ってる100円のデジタルウォッチは手を洗っただけ(水を被った瞬間)で壊れるから。ミリタリーグッズ専門の通販ショップで買ったスミスアンドウェッソンや米軍仕様のシンプル腕時計なんぞは直ぐに内部に浸水して壊れた。たぶん、中国製の偽物なのかね。それともアメリカじゃシンプルイズベストの実用レベルの生活防水は不完全なのかね。高いだけで糞だったよ。CASIO STANDARDが何本も買える値段の割に使い物にならなかった。時計は怪しいミリタリー通販よりも時計店のほうが良いね。


で、安くて高性能で生活防水で正確で時刻しか分からないような何も着いていない腕時計をホームセンターで見つけて買ったのが最初。それまで腕時計跡が痒くなるんで携帯を持ち始めた頃から時計をする習慣が無くなってたんだ。

このシンプルなCASIOの腕時計はどこぞの芸能人やローマ法王もお気に入りで使ってるらしく、知名度が高いし、結構売れている。時間を知るということを極限まで削るとここまで何も付いていない腕時計になるけど、実用性は確かなものだ。

なにせ、世界に誇れる日本のCASIOだもの。安いからって品質に妥協はない。


オラは小学生の頃から粗大ごみを漁ってはハンダゴテで電子部品を外して集めて色々と作ってたので、機械には抵抗がない。

一番初めに買ったパソコンはファミリーコンピュータ+ファミリーBASICで、その後にMSXシリーズやX1シリーズ、PC-88にPC-98。Windows95からはいきなり自作PC(当時は付属マニュアルは全部英語)からだ。デジタルにも抵抗はない。かといってアナログからデジタルに世の中が移行してもアナログにはアナログの良さというものがあることを知っている。


時計をパッと見た時にデジタル表示とアナログ表示とではどちらが短時間で認知できるかと言えばアナログだ。数字を読まずとも針の角度で読めるから。

子供のときはデジタル表示の腕時計をすることがカッコいい時代だったが、やっぱり居るんだよね。針のアナログ時をしている人。今になると気持ちがわかるってものだ。顔も忘れたがカッコいい奴め!。

で、携帯電話をいちいちポケットから取り出して時間を見るのが面倒臭くなったオラはアナログ表示の腕時計に回帰しましたとさ。20年くらいは腕時計してない時期があったかも。


入社したときに姉からG-Shockのようなゴツい腕時計を貰ったことが在る。たぶん、実家にはまだ在るだろう。あまりに針が多いし、ストップウォッチなんぞ一度も出番がない。結局は腕時計は時間を知れればそれで良いという結論に至る。日付も「今日何日だっけ」と考えるほどボケていない。結構、スケジュールを管理し始めると頭の中にカレンダーは入るものだ。なので、腕時計に求めるのは時間だけ。あと、秒針も要らないかもね。


CASIOさん、次のモデルは秒針もカットしていいですよ。文字盤も数字からただの線にしちゃっても良いかも。田舎暮らしだと秒単位の時刻表なんてものは無いから秒を知る必要もないんだよね。

で、ベルトはナイロンベルトでお願いしたい。樹脂だと蒸れるんだよね。ナイロンベルトだと蒸れないし臭くならないし、痒くも成らない。暗い所で針と時がもうちょい視認性が欲しいので蛍光塗料が良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿