あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年1月1日日曜日

異世界おじさんOP カッチョええ

アニメ主題歌って歌のジャンルの好みとか関係なしに聴けるんで、良いですよ。


普段何気なく見てると思うけど、アニメのOPとEDってちょっとしたPVなんだよね。

ヒットしている原作(マンガ、小説)を元に作られたアニメとかなら歌があってアニメに採用とかじゃなくて、原作があってストーリーに沿った歌と曲が作られるので、曲とシーンと歌が流れるように進行する。

しかも凄く良いものがあり、疲れてグッタリしてる時に聴くと元気が出たり、癒やされたり。OPは元気が出るものが多く、EDは癒やされるものが多い傾向。



最近はチェンソーマンのオープニングとかも聴いてる。
スパイファミリーは1期のオープニングの方が好きかな。

少し古いけど卒業式に歌われることもある化物語のエンディングテーマも癒やし系。これ聴くと夜中に天の河のストリートビューを撮影しに行きたくなる。


おっ、懐かしいの出てきた。これも一時期は街ナカで流れてたね。

これ、一時期流行ってて今観ても面白いふるCGアニメだと思う。
本作の最後、人工知能が一人で宇宙に人類代表として旅立っていくシーンは泣ける。

GATEの一期オープニングテーマ。自衛隊が異世界に行くって話。行きっぱなしじゃなくてGATEで行き来できるんだけどね。これ、3期は無いんかな。人気作だったし、その後の話が気になる。小説ではGATEが閉じる所まで行ってるらしいんだけど。

アルドノア・ゼロ1期オープニング。これは少し前に流行った正統派リアルロボットアニメで主人公が学生で戦争に巻き込まれるんだけど、練習機で火星のチートなロボット相手に連戦していくってガンダムのアムロみたいなやつ。アニメは2期で完結(和平条約)まで行ってるけど、火星人も一枚岩じゃないんで多分敵性の騎士も居るから、占領地の奪還の話でもアニメ化して欲しいな。

蜘蛛ですが何か2期オープニング。2期最終話で話が見えたって時系列にズレがある変わったアニメ。教室まるごと爆発で生徒が死亡し異世界転生したが人やドラゴンやモンスターに転生して同級生で敵味方入り乱れる話なんだけど、結局の所、魔王側が正義のようで、主人公のクモ子さん人型にまで進化し、魔王の仲間になったところで話は終わる。この転生した世界の危機がどんなものなのか、続きが気になる。
出だしのストーリーは一期のオープニングで歌ってるので参考までに。

タイムボカンシリーズはリアルで見てた世代なんだよね。夜ノヤッターマンってのは、おおよそこのシリーズとはかけ離れた暗い話なんだけど、まあ、それなりに楽しめた。

この素晴らしき世界に祝福を。2期までやって映画で続編も出た人気作品。クズでゲスな最弱異世界転生主人公が問題だらけのパーティーメンバーと魔王軍幹部を撃破したり味方に付けていくアニメ。漫画では魔王も異世界転生者で女の子って話まで出てるらしい。3期があってもみんな見ると思うが。

君の名は。説明不要だよね。もう一曲

俺の青春ラブコメは間違っている。3期まであった学園ラブコメ。ひねくれた主人公と、面倒くさいヒロインが最後にくっつく長い道のりを描いた作品。何度も繰り返して見られるやつかな。ストーリーも良いし。どの主題歌も好きだね。

戦争を無くすために世界中を駆け回る武器商人の娘が最後には量子コンピュータと衛星で空を奪った話。ヨルムンガンドのオープニング。

ニューヨークに異界が出現し、人間と怪物が共生する話。
これも一時期は街ナカで何度も聞いた曲だ。

境界の彼方。血を操れる妖魔殺しの眼鏡っ娘と、眼鏡フェチの半妖の少年のラブコメ学園モノ。京都アニメーションの傑作だと思う。
呪われた者同士のちょっと悲しいお話でもある。

アクセル・ワールド。多分、ソードアート・オンラインよりも少し未来のお話。
ネットの仮想空間で時間を引き伸ばし、その中でバトルでポイントを稼いで勢力争いするお話。
仮想空間の能力を現実世界でも使えるため、コンマ数秒を思考だけは何百倍も引き伸ばして対処もできる。
ブレイン・バーストの開発者は誰なんでしょうね。キリトでしょうか。まさかAIのあの娘じゃないよね?。

うわっ懐かしい。ヤットデタマンのオープニングだ。タイムボカンシリーズの中ではカッコいい歌なんだよね。

キャンプブームに火を付けた、ゆるふわキャンプ女子アニメの代表格。
ゆるキャン△オープニング。ヤマノススメとも放送時期が似ているんでどっちも見てた。

タイトルはアレだが、実際は少女2人に召喚され、従属魔法を掛けられたが跳ね返して逆に従属させてしまった主人公の話。ソフトエロアニメの部類なんだが、主人公がチキンで魔王を演じているだけなので自分から全く手を出せないという奥手すぎる状況。まあ、自称魔王であるも正義の味方ではある。
こういう曲は殆ど聴かないのだが、PVのノリとテンポは好きだな。

アニメは酷かったがオープニング曲は秀逸。年齢に開きのある交友関係があるオラ的には、同じ趣味の人間が集まれば何かできるよねって感じのPV。
まあ、オラの交友関係は人類に留まらないのだが。
来る動物拒まず。
あ、鳩は嫌いだから。うんうん。

小林さんちのメイドラゴン。1期オープニング。京都アニメーションの作品のなかで脱力したまま見られるアニメ。でも、シリアスなシーンもあるでよ。
多分さ、日本人でオタクとかだったら相手が人外でも友達になれるというか、日本人って結構何でも受け入れて来た文化を持つので、ドラゴン相手でも普通に交友関係を持てると思うんだけど。
因みに獣人なんかでも普通に驚喜乱舞すると思うよ。だから、他の国に宇宙人が来たら戦争しちゃうかもだけど、相手が友好的なら普通に通商や共生が成り立ったりして。

BNA(ブランニューアニマル)オープニング。獣人化する薬を打たれた女子が、人間から隔離された獣人の街に逃げ込んで生活する話。結構好きなアニメ。オープニングも好きだね。

子供が観ると残酷すぎる運命にトラウマ化する奇作の魔法少女アニメ。
映画化もされ、知らずに子供を連れて行ったら酷い目に会うと思う。
最初に登場する魔法少女も、主人公のまどかも誰も救われない。
しかも、主人公が最後の最後になって魔法少女になることを決意するという型破りすぎるストーリー。普通は1話で契約して魔法少女になって1話から魔法少女に変身するのがセオリーだが、この契約を持ちかけるマスコットキャラクターが血も涙もない最悪な奴と来れば、間違って観ちゃった子供が可愛そうだね。
ある意味で大人専用魔法少女アニメなのだ。ホント、救われない。
オープニングテーマは結構聴いたことがある人は居ると思う。

世界線とかタイミリープ。タイムトラベルというものを分かりやすくアニメで解説するとこうなる。
最近のアニメではサマータイムレンダがタイムリープ。少し前にもリゼロって異世界転移モノであったな。

幼女ってタイトルだから幼女ものではない。融通の聞かないオッサンがクビにした部下に突き飛ばされて電車にひかれて殺され、大戦前の女児に転生し、食うに困って幼くして軍隊に入り、出世しまくって魔導兵の大隊指揮官になるお話。因みに神を嫌い、神に嫌われて嫌がらせを受けている。
見た目は幼女というより童女だろ。でも中身は頭のキレる規律に煩いオッサン。
続編出ないかな。

このくらいか。年を越してしまったな。

アケオメコトヨロ。外、花火ウッサいわ。

うーん、プレイリストが購入曲まで行って共有化できん。このへんでかんべんしてやる。

とまあ、アニメ主題歌と言ってもジャンルは広いんだよ。アニメ見てるからどうとか言うやつ居るけど、有象無象の集団小娘歌手よりもよほどマシだぞ。歌唱力のある人ばかりでしょ。

普通に流したらアニメ主題歌って気付かんのも多いのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿