あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年1月16日月曜日

飛び石でフロントガラスが割れる状況

ラジオで対向車のトラックが弾いた石、という紹介だが対向車じゃないでしょう。そりゃ前の車のタイヤだと思うが。

一番怖いのはダンプのダブルタイヤに挟まったデカイ石が遠心力で射出されるやつね。スピードによってはフロントガラスなんぞ貫通するぞ。
今の季節だとチェーンが切れて飛んでくるやつ。大型車やタイヤショベルの直後は走行しないこと。
いづれにしても直前の車はよく見ること。何が危険なのか知ってると、見るべき場所に目が行くぞ。

あと、最近は路肩の草刈り中は盾を使うので小石は飛んで来ない。昔はよくあった。オラもそれでやられたことがある。

ビシッ!  あっ

傷が縦に広がっていく様は「いや~~~!ヤメテー!」と叫ばずに居られない。
業者がやるのは盾を使う。素人は使わない。通過時はよーく見ること。運転中に注視すべきことは沢山あるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿