2023年5月8日月曜日
2023年5月6日土曜日
よさこいは却下だな。黒石よされでも踊れよ。
高知の文化でしょ。それに格好が「竹の子族の再来」だよね。
我々世代には「ヤンキー」に見える訳ですよ。煩いだけで意味わかんねー的な。
普通に創作ダンスって言えば良いじゃない。
青森でやる必要あるか?。やるなら地元の流し踊りやれよと。そっちのほうが意味があるし、無形文化財として残す価値はある。そんなはるか遠くの四国の祭りを全国に広めてどーすんの。
何かイベントがあると幼稚園児とかがやるわけよ。ちょっと可愛そうだよね。見てる人の半分はウゼェって思ってる訳でさ。
関係者は見てて楽しいだろうね。でも、非常に不快と思う人も結構いるのがよさこいなのだ。
ちょっと何言ってるのか分からない(ニュース記事)
80年続く『巨大製油所』が突然の閉鎖を表明...「死ねというのと同じ」知事が抗議 市長や市民も『困惑』揺らぐ和歌山の街
モノゴトには永遠というモノはない。
で、メーカーにそれを強要できるのかということ。
で、頼り切っていたのは街の方で、80年も税収で負んぶに抱っこしてたのも街。
80年間も大企業に寄りかかって、何もしてこなかったのも街。
撤退は致し方あるまいて。それとも下北半島みたいに原子力関連施設とか受け入れますか?。
公共交通機関の減便だってしょうがないでしょう。
青森だって都市部ですら便数が少ないですからね。田舎なんてもっと酷い。だからマイカーが無いと仕事にも行けないし、飲んだら運転できないので飲み屋も儲からない。タクシーだの代行だのを頼む金も惜しい。青森市の端っこから、中心部を通って反対側の端っこに通勤しているオラなんてバス使って乗換とかマジで面倒だから。マイカーだと30分で行けるもんね。
観光に影響するほどJRが減便しているんなら街や観光協会でシャトルバス出せばよくね?
マイクロバスなら中型免許でイケるでしょ。29人乗り。昭和の普通免許持ってりゃ中型限定解除すりゃ直ぐだ。乗員が少ない分、台数を増やせば良い。バスは中古でもいけるでしょ。結構コロナで彼方此方が打撃受けているんだから、そこそこ台数は出てるんじゃないかな。
鉄道ってのは線路持ってるだけで相当な負担に成る。街が単に自分の都合だけ押し付けて交通インフラに文句言うだけってのはクソだと思うよ。青森だって例の豪雨祭儀で津軽線がやられてて、今別町が無理難題をJRに押し付けてるけど、費用も負担したくない、利用者は雀の涙。超赤字路線。復旧しろ復旧しろしか言わない。これから人口がどんどん減る地域にJRとしてもメリットが無く、デメリット以外の何もない。目玉や観光だってロクなものを提示できず田舎臭いものしか考えつかない。
大間を見れば良い。マグロと原発しか無く、行くのも面倒くさい何もない場所で、しかもクロマグロの漁獲量をチョロマカシてたにも関わらず、大間のマグロってブランドだけであんなにも観光客が行く。交通インフラがまるで無くともだ。
ま、田舎が田舎の考えで、田舎にある宝物に気づかず、自分たちの尺度だけでモノゴトを考えて街興ししたってしょうがない。普段見慣れて気付かないんだから。あんなに資源があるのにね。若い人を使っても自分の足で隅々を見ていなきゃ気付かないよ。視点がそもそも違うわけで、外の人間を使ったから安心とも言えないでしょ。祭りなんて自分たちが楽しいだけじゃどうもならん。外の人が楽しいと思わなきゃ身内の集まりでしかない。
そんな訳で・・・
大手が撤退したら街が死ぬってのは、その街が大手に依存しまくっていて、それで何もしてこなかったツケを今になって払うってこと。自分の代で収入源が無くなるのは嫌だから撤退をやめてくれってことでしょ。
でも、自分の代で撤退がなければそれで安心ってのも年寄りの考え方で、産業とか観光ってのは地域全体で考えて行かなきゃ駄目だ。第一次産業が農業や漁業であれば高齢化により跡継ぎの問題もあるだろう。
◯◯があるからこの街は安泰だって何もしてこなかったらそりゃ街全体の先送り思考が招いた問題だ。
低予算で高い効果を得るってのは難しい。世間が求めているものを先読みして売れるものを作るのもまた難しい。地元で需要がなければ日本中に通販で売れるものを作れば良い。世の中には惜しまれつつも販売や製造を取りやめる名品が数多い。
逆を言えば、そういった受け皿的なものから、注文に対してオーダーメイドする技術や発想というものを持った企業を若者が起こせば良いのではないかと思う。
今はネットで日本中に限らず世界中と繋がっている。便所の落書き(巨大掲示板)で忌憚のない意見を求めるのも良いさ。奴らは暇人なので、ふざけた返信から真面目な返信まで様々出るだろうさ。
有田のみかんは有名だ。でも、それだけだ。みかんの産地は西日本に沢山ある。青森のりんごは生産量日本一だ。でも、それも津軽エリアの更に弘前市周辺だけで日本一だ。農家の努力も凄まじい。あ、ちなみに黒石市のりんご。マジ旨いから。
有田はみかんとオイルの街ってのも、みかんしか聞いたことがない。ENEOS撤退は去年知った。地元の衝撃も分かるし、青森の下北半島だって、大手が2社も撤退してむつ市がぐだぐだ言ってるようだけど、これも特定の企業に負んぶに抱っこしてたわけで、逆に街が企業に何かしてあげたのかということも言える。企業が撤退を躊躇する何か。それが街にあったかのか逆に聞きたいものだね。
「もしも・・・ならば・・・我々ができることは・・・」これは何か起きてから考えるべきではない。普段から想定しておくべきことだ。
何故ならば、何か起きた時に「想定外だ」という言葉を使うことは、想定していなかったという意味であり、何も考えていませんでしたという無能を自ら認めている事になるから。
だから、こういうニュースを見ると「え?なに?逆ギレ?。今まで散々世話になっておいて?マジですか。恥ずかしくない?」とか思っちゃう。そりゃ、多くの人間は何か起きた時に、自分たちに被害が降り注ぐ状態になって初めて対策を考える。でも、想定してマニュアルを作ってないところは全て後手後手になるんだよね。常に忙しいってことはないでしょう。
だったら、「もしも・・・ならば・・・」くらいは考えておいて、その時に成って慌てないようにする準備くらい始めても良いのだけどね。考えておくってのは無駄になっても構わないけど、備えておけば「どうだ!すげーだろ!」という自慢に成る。最近の人間って便利に慣れすぎてモノを考える事が少なくなったと思うよ。
2023年5月3日水曜日
よく寝た
現在地は山形の十六羅漢。
日中に鳥海山に行きたかったが、ここですら満車に近い状態だったので、素直に24時間ぶりの睡眠を取って、起きては寝てを繰り返す。12時間も寝たからもう大丈夫だ。
隣が松林で車が花粉で黄色くなってたのでペットボトルのキャップに穴を開けた物を使って花粉を洗い流してから拭いた。
やはりGWは何処も混雑してるな。閑静な場所は無いのだろうか。
寝てて気づいたことがひとつ。
土地の気というものだろうか。体が軽い。結構天気が良くて車の中がサウナだったが汗も出ず。
視力がだいぶ回復してる。ここに来るまでは結構目が疲れてたのにな。
メシは昨日の晩飯の残り。途中のコンビニで買った珍味。常備してるこんにゃくゼリーだけ。コンビニだけでご当地モノを探したがワンカップ位しか無いな。
さて、そろそろ道路も空いてるだろう。移動するか。
はっ!気づいたら鳥海(山形)まで来ちゃった
2023年5月1日月曜日
続き:スズキ・エブリィのユーティリティナット代用にM6ボルトを装着してみた
近所のドラッグストアで足りない鉄網を買って3枚めを棒の上に取付け。
2023年4月29日土曜日
晩飯はマエダストア 鰺ヶ沢
スズキ・エブリィのユーティリティナット代用にM6ボルトを装着してみた
2023年4月28日金曜日
JR津軽線 廃止の方向で良いですよ
自動車交通への転換提示 JR津軽線一部区間 大雨被害で運休続く 青森県
今別町としては残して欲しい。でも、数億の費用は負担したくない。
JRとしても赤字路線を数億かけて直しても費用を回収できない。
はい、正しさとしてはJRの勝ちです。今別町はコミュニティーバスでも出しましょう。新幹線の駅を誘致しただけで良いじゃない。普段は殆ど無意味な駅だし、道の駅に至っては寄る価値がない。何か色々と誘致しようとしているのかも知れないけど、そもそもスーパーの無い町って終わってるから。ホーマックニコットのオマケのスーパーはスーパーとしては最低限過ぎるし、食料品のコーナーを増やしてもらえば?。若しくは漁港付近に地元で採れる農産物と魚介類の市場と食堂を作るとか。無論、駐車場も必須だよね。
あれですよ、コミュニティーバスや乗り合いタクシーの行き先だけど蟹田駅っていうよりも、蟹田駅と蟹田のマエダストアを含む路線でいいじゃない。
それか、外ヶ浜町とさっさと合併して、龍飛~今別~平舘~蟹田のコミュニティーバスを増便すればいいじゃない。それで雇用も生まれるでしょ。マイクロバス程度なら中型免許でイケるんだから、昭和の普通免許の人に中型限定解除を受けさせれれば良いだけ。
何か今別町の要望って普通に我儘過ぎるね。鉄道は廃線にして、新幹線の停車本数を増やし、町民が使える格安の定期を配布。JRには今別町が費用負担すればいい。
わざわざ何もない今別町に新幹線の駅を作ったんだ。本当は大平山本遺跡のあの付近にあったほうがどこからでも便利だろうに。そのツケを払うべきじゃないかな。
2023年4月27日木曜日
ボタン海老が安かった。
海老って捨てるところ無いよね。大き目のボタン海老が5尾で298円。いつもは7尾で398円だけど、この位の量で十分だ。
呉市の土砂崩れ予想箇所
広島で豪雨災害が発生して花崗岩が風化した真砂土が、住宅地で大規模地滑りを起こした事案を覚えている。広島で地滑りとか聞くと、またかと思わざるをえない。
で、場所なのだが、このように住宅地に隣接する急斜面をGoogleアースで見ると分かりやすい。
周囲を山に囲まれた川沿いの谷間。斜面は急で災害発生予想地点は見ての通りの法面(のりめん)で補強されている。
これが実は非常に怖い。このコンクリの法面。頑強に見えて非常に危うい。
裏がスカスカで水が溜まり、いきなり崩壊してドバーーーーーー!!!って押し流される危険がある。
実は、地元で災害後の被害現場を生で見たことがある。
オラが大昔に下湯ダムでタヌキの湯を作って遊んでたころ、温泉にまでは達しなかったが、川向かいの斜面がコンクリ吹付けの法面で、それが起きたのだ。幸いに発生時に仲間の誰もそこに居なかったが、毎年、土砂で埋まってしまった川沿いの茂みでキノコや山菜を採ってたので、あれを見て怖くなったね。
それ以来、法面恐怖症というか、疑って掛かるようになったのだ。法面はいつ崩壊しても不思議はないものだと。
所詮は人間ごときが自然の摂理に敵う訳もない。自然とはなるようになるものだ。それを人間が押さえつけようとしても防げるはずもない。傾斜30度以上の斜面で、コンクリ吹付けの法面が数百メートル以内にある家はいますぐ引っ越すべし。
特に、このような地形は危うい。
ここ数年の間によく聞くようになった線状降水帯。少し前までゲリラ豪雨と言われてた現象よりも厄介で、線状に伸びたゲリラ豪雨が同じ場所を集中的に通過することで大量の雨を降らせ、全てを押し流してしまう。
無駄な植林により保水効果の無くなった人工林は大量の水を保持できずに川や海に向かって一気に流れる。
慣れは恐怖を薄める。そして、見慣れた風景はそれが当たり前だと思い込む。
そもそも、ここに家を持つ人はそのような危険を感じないのだろうか。同様の地形で地滑りを起こすことは多い。先日の鶴岡市西目で昨年12月31日未明に発生した現場でも、普通に見れば危ういと思われる赤土の急斜面が崩れた。
オラは山形県くらいなら移動時間4~5時間の近所とみなしているので通ったことがある。当然、通っただけなので観察などはしていない。ああ、あそこか。という程度の認識だ。
少なくともオラの庭でもある津軽エリアには同様に多くの危険箇所がある。去年は青森も甚大な被害を出した。
大雨に依る集落や鉄道の損壊現場も含まれるが、むしろ、それ以外の場所でも通る度に怖いと思う箇所が多い。今は何とも無いけど、いづれは崩落するであろう箇所というものは少なくない。
こうやってニュースになっているにも関わらず、あっさりと聞き流しているのか、長年住んでいて今までは何とも無かったから無関係だと思いこんでいるのか知らないけど、慣れとは恐ろしいもので、見慣れているとそれは日常であり、それには怖いという要素を感じなくなるのだろう。
それが最も危険な感覚であることは、実際に被害者に成らないと思い知らないのだとすれば、やはり行政は何か起こる度に調査をするのではなく、危険箇所には電柱や看板などに予想される災害の種類や規模を明示しておくことで責任を回避すべきだと思う。
だって、危険を知っていて引っ越さないのは住んでいる本人の責任でもあるから。後からアレコレ行政に責任を押し付けたがる思考停止の人から責められる要素は排除しておいたほうが良い。
オラの基本的な災害への考え方は常に自己責任が主体で不可抗力は少ない。
自分で調べて、理解して、同様のケースも調べ、多くの状況と結果から推測される被害の種類や規模から、自分の命を守る為の行動が事前に可能か、それとも不可能(不可抗力)かを想定する。災害や事件でも全く考えは同じで、それに遭遇した時に取るべき行動を事前に考えておくことで即断即決できるようにする。
人間は考える脳味噌を持っているのだから、専門家じゃないから難しくてわからないと諦めない。
命に関わる事案に関しては特に予めどうするべきが最善なのかを決めておく。事案発生直後には迷わない。即時行動する。1分1秒が生死を分ける。
オラの学力は決して高くない。でも、オラが色々と見て、分析して、理解して、その結果考えられるケースごとに対処を事前に決めておくという思考を行なうのは、これまでの経験で、あの時こうしていれば良かったと後悔するシーンが結構ある。
ここで二度と自分が不利な立場に成らないようにするべきは、よく考えれば実に簡単なことだった訳で、法律で相手の過失割合を付けることも可能だったとかあるのだ。そして想定していなかった事案に対してのその場のするべき事を全くシミュレーションしていなかったこと。
ああそうか、物を知らないと損をするんだな・・・
その損が財布事情だったり、自分の立場だったり、加害者側の立場を徹底的に貶める論破であったり、実は法律上の解釈で、相手にも過失があったことを知らずに100:0になったとかあるんだよね。
自然災害は行政の指示を待たず、特に自分で判断して自分で行動を開始する方が良い。
それが自然災害とかになると、注意報や警報、避難指示。そしてその結果どのくらいの被害があって、その後にその地域の人がどれだけ生活に困窮して、その時に最も必要だったのは何であるかなどを調べたり考えてみた。そして、実際に避難指示が出ていた。
または行政からの避難指示が遅れた結果、そこの住民が結果的に亡くなったりした場合、結局は行政の指示を待つまでもなく、自分で考えて、自分で決定して、自分で何とかしていれば少なくとも財産を持ち出して逃げられる時間があったのでは?と思うような事も多い。
そして、行政が指示をしなかったから助からなかったとか、指示が遅れて被害が増大したというケースもあるけど、では、昔の人はどうしていたのかと考える。
当然、今ほど文明が発達していないし、防災に関する技術も定番の行動もあまり無い。でも、昔の人は周りをよく見て自分たち。または家族や近所の人達が考えを出し合って自発的に行動していたと思う。
そのインターネットもSNSも無い時代にご近所の◯◯さんが言うなら間違いないとかいうレベルの話である。
つまり、考えて、想定して、こうなるかもしれないから早めに逃げようとかそいう話をアナログでやってたと思う。当然、そういう時代であれば、このくらいの雨が降れば川が増水して浸水するかもしれないとか、裏山が崩れるかもしれないとか、普段から周囲をよく見ていたと思う。
推そらくは現代ではそれらを行政に丸投げして自分たちは思考放棄をしているのでは無いのか。そう思う。人から言われてどうこうするっていうのは自分の命を他人の判断に預けているってことでしょ。地区の長は地区を納める能力のあるひとが成るもので、災害に関する研究者でも何でも無い。
人にはできること、できない事がある。
でも、人に依って多かったり少なかったり。何でもできたり、何をやらせても駄目な人も居る。
で、それをできるようにするのは自分であって誰かではない。所詮は本人が興味のない物など何も身に付かない。
母が余りにも自分の興味以外に目を向けず、進歩のない人間なので良い反面教師である。ああ、なるほどと。
つまり、世間一般にはオラの興味があるカテゴリって苦手なんだなと。母を世間の基準と知れば、自分が他人の不得手なカテゴリを可能な限り集中的に蓄積すれば良い。
オラの得意分野は他人が不得手とするところで良い。ある意味でへそ曲がりであるも、オラ自身が一人勝ちってのは面白い。
オラの常識は世間の非常識であっても誰も困らないし、一応は常識人なので、誰にも迷惑を掛けるつもりもない。
なので今後とも色々と好き勝手に興味を持って色んなカテゴリに首を突っ込もうかと。さーて、今年はどのカテゴリに手を付けようか。
エブリィのオイルは助手席側から
サンバーとエブリィの大きな違い
4気筒から3気筒になったことでエンジンの回転で振動が大きくなった。
2023年4月26日水曜日
事件事故ニュースで思う
トラクターにはねられ女性(75)死亡 目撃者おらず…“服に衝突の痕跡”で逮捕 男(76)は「覚えがない」と否認 岐阜市
高齢者同士でしか起こらない事故ではないか。だって、若ければ歩きスマホ星人でもなければ避けられるでしょ。轢いた方も「覚えがない」とは便利な言い訳だ。もう、外に出ないで欲しい。
とはいえ、いまの農業を支える年代は高齢化の一途を辿っており、農業協同組合を解体して自由に参入させない限り、農業協同組合に加入している農家という世帯が潰えるまで農業協同組合は利権を護るために存在し続けるのだろうね。アレ?漁協のほうがもっと酷いんでしたっけ?。家族以外参入禁止とかってやつ。
もう、いいじゃん。農家なんてやりたい個人や企業がやれば良いんだから。変われる農家は良いとして、変われない農家はそう遠くない未来で自身の老いにより淘汰されるんだろうね。
【午前5時45分頃の右直事故】見通し良い交差点で…43歳父親と兄弟3人乗る軽自動車が乗用車と衝突 小6女児死亡 福岡市
「注意1秒怪我一生」とはよく言ったもので。子供の頃に交通安全のために、右、左、もういちど右と教えられたものだ。「基本的に車の法は更に安全なら行ってヨシ」であり、青だから。自分が優先だから。赤になったばかりでまだ間に合うとか、信号が変わったばかりだからと自分に都合の良い解釈をしてしまうことがあるが、運転中に他のドライバーの観察をすることで学べることも多い。
赤信号でも徐々に交差点内に侵入してしまう人。青になる前に発進してしまう人。落ち着きがないとか、黙って座っていられないという多動性障害が大人になっても残っている人。そういう人の助手席に座ったことがある彼女さんや奥さんは今すぐに離婚したほうが良い。不幸になるだけだから。親がADHDの場合、50〜80%(平均70%)の確率で遺伝する。だそうだ。昔はそんな子、非常に稀だったんだけどね。どんどん遺伝子を拡散しているのだろうか。
ああ、発達障害を悪く言ってる訳ではないですよ。会ってみると全員が落ち着きない子でも無さそうです。それに、人間というのは訓練によって、ある程度の事ができるようになります。昔なんか普通にゲンコツが飛んでくる訳ですよ。今は体罰とか児童虐待とか育児放棄とか色々と罪状をつきつけて躾を阻害してますから。どうなんでしょうね。受け入れて何もしないというのは正しいのでしょうか。病気だからしょうがない。他人に迷惑をかけても病気だから悪くないとか?。病気であることを受け入れて、諦めて、逆に躾を放棄しているとも言える。
無論、限度があると思うし、親の言い方にも依りますよね。親が賢いと子供は納得するわけで、逆に親が馬鹿だと子供が納得しないような態度で暴力を振るう訳ですよ。自分が会った子は親がしっかりしてましたからね。ただのコミュ障にしか見えませんでしたね。初対面だけど話もできたし。ADHDにも色々あるようだし、普通に見えても何処かおかしい人も居るし。オラみたいにうつ病で一度ぶっ壊れている場合は論理回路が暴走しているので、おかしい人であることが普通の人も居るわけだ。
ま、この事故の原因はよく分からない。情報量が少なすぎる状態でニュースになってしまう昨今。事故のニュースは取り上げられるが、その後にわかった事故の原因は報道されない。「警察が事故の詳細を調べている」とか、何時まで調べているのだろう。その後の調査結果も報道して欲しい。
後日談ってのは余程ひどい事故でも無い限り報道されないよね。今の時代、心配性の人が多いからドラレコとか着けている率が凄く多いと聞く。オラは相手が悪かろうと100%全力回避が基本にあるので、未だにドラレコ着けていない。そうそう簡単には死なないし。デカいRVや大型車両との正面衝突。猛スピードの対向車が突っ込んでも来ない限りそうそう死なない。それ以前に危険予知能力が高いし、危険感受性が異様に高い。あと、モノクロの世界(思考加速)の体験者でもある。1人で乗ってるときであればほぼ致命傷を避けられる。あと、オラ自身が物凄く頑丈であること。
まず、このニュースで説明不足な点。右折信号があるか。右折信号が無いか。これだけでも通ある原因は半分に絞られる。
右折信号が無い場合1。赤になったから右折車が右折開始。直進車がまだ間に合うと急加速して突っ込んだのだろうと思われる。この場合は直進車が原因。
右折信号が無い場合2。軽乗用車側が右折を強行したが乗用車が自分が優先だと強引に突っ切ろうとした。止まれない速度だから赤でも止まらずに突っ切ろうとしたってやつ。
右折信号がある場合1。右折信号になったので軽乗用車が右折を開始した。乗用車は赤になったばかりなので間に合うと急加速した。間に合わないよ。黄色の時点で止まれだよ。
右折信号がある場合2。たまに見るのだが、直進と左折と右折矢印がある信号。右折矢印が青でも無いのに右折しちゃう人が居る。青森市内だと佃の生協とセリアと成田本店の交差点と言えば分かるだろう。警察がセリアの駐車場で待機しているのにやっちゃうお馬鹿さんがよく捕まっている。道交法分からないなら車を乗らなきゃ良いのに。
他にもあるが、そもそも、交差点とは安全なら通過して良いなので、何時でも止まれる速度で通過しなければならない。これを片方でも守れば事故は発生していない。来ないだろうと、間に合うだろう、相手が止まるだろう。だろうだらけで起きた事故だ。だから1秒をその考えに割り振れば踏み留まれる。そして事故はなかったという世界線が分岐するわけだ。
今回は死者が出てしまう世界線を選んでしまったということだ。これに関しては何も言えない。あと車を運転している人に、同乗者は場所を選んで話しかけようね。集中力を奪われるから。特に交差点や、この先で曲がるというときに話しかけれられるとヤバいです。これ非常に重要。死にたくなければ覚えておくように。
【独自】シカが突然目の前に…多摩川近くの道路に飛び出し車と衝突 「なぜこの場所に?」運転手驚き
「有り得ない」というのは有り得ない。オラの言葉だ。有り得ないと思いこんでいると想定外。有り得ると思えば有り得る。
想定外って言葉は想像力が無い人が使う言葉なので、オラは極力使いたくない。だから市街地にクマとかシカとかイノシシとかサルとか出てきても想定内だ。想定内ということは、エンカウント(遭遇)したときに何をするか事前にシミュレーションできる。本番で咄嗟に対処行動に移れる。被害を軽減もしくは回避できる。
加えて、動物の心理を読むこと。でも、経験がなければ分からないこともあるというのは事実。リスが轢かれる理由、タヌキが轢かれる理由、アナグマが轢かれる理由。ウサギが轢かれる理由。ネコが轢かれる理由。ほかにもあるけど。
加えて、野生のルールに対処できる人間と、できない人間が居る。守る人が居るか、守るべき対象が居ないか。そして守る必要があるか、リスクを負ってまで守る価値があるか。これ重要。
人間は利己的な生き物であるし、打算で生きている。これが瞬間的にできない人は何もかも失う危険がある。リスクとは時間の勝負である。瞬間的に判断することを要求される。以上だ。あとは自分で考えよう。散々書いてきたし。
軽乗用車がトラックと衝突 後部座席の男女死亡、運転手は軽傷か 交差点で右折しようと…名古屋市
ほら、また全然分からない事故。後部座席の人だけ死亡しているので、シートベルトしてたの?ってだけ。あとはさっきと同じ。車の破損状態がさっきの事故より軽微なので衝撃はさっきのよりもだいぶ小さい。でも2名も死亡している。ぶつかった側の左後席の人だけなら外傷性ショック死になってもしょうがない。でも、右後部座席の人が亡くなるのは、左後部の人が衝撃でぶっ飛んできて・・・と考えるべきか。
後部座席のシートベルト着用率は一般道で43%ほど。さて、シートベルトの重要性は如何に。後は何も言うまい。
【ミッキーと戦闘中】観客「これはひどい…」 口から火を吐くドラゴン本体が炎上 ディズニーのナイトショーで カリフォルニア
これは酷い。主語は?。何が酷いのだろう。これ作った人の脳味噌の残念具合だろうか。オラなら水蒸気の煙にオレンジの光で火の代用とするけどね。本物の火を使わなきゃならない理由が何処にあったのか、許可した責任者が問い詰められれば良いと思う。人間って危険感受性が低いと人死にが出るからね。イマドキ珍しい思考停止だね。
単純でしょ。火は危ないんだよ。アトラクションで本物を使う理由が何処にあったのだろう。もしも噴射口が破損して壮大に火炎を吹いたらとか考えると怖いね。この怖いねってのは大事なので。想像力が足りないと怖いという感覚を味わうのは実際に被害を受けるの確定状態の数秒前でしょ。
急加速して車間詰め、クラクションで威嚇…10分間にわたる“あおり運転” 携帯圏外エリアでの急停止に恐怖
はい。トヨタ車でプリウスですね。この世で見たくない車の上位に入ります。はい。
無論、全員じゃないけど、おかしな運転する人が最も多いのはトヨタ車ですね。確率的にそうなります。めちゃくちゃ売れてるならそういう人も多くなるし、遭遇確率も上がりますんで。
「逃げとったやん、逮捕状出とるよ」海上の緊迫逃走劇…“密漁”家族を御用 あの“黒いダイヤ”を600キロ超も
ああ、青森県のど真ん中にある内海「陸奥湾」でも893が密猟してますね。ドロボウといえば大間のマグロも地域ぐるみですね。ニュースで印象操作しているのか、許せないと言ってるのは少数で、しょうがないと言ってるのが多数。で、食っていけないからという理由。そんなことはないと思う。人間って欲が底なしなんで、良い暮らしに慣れると貧しい暮らしには耐えられない生き物のようです。
捕まった人の乗っている車とか、家とか、年収とかそんな背景はニュースで出てきませんよね。ボロボロの軽に乗ってるとか、昭和の古臭い家に住んでるとか、そんなのニュースで紹介されないでしょ。
借金して良い車に乗ってるとか、家が新しいとか、色々と見栄を張るというのは結局は借金してまで去勢を張りたいという人間の欲のひとつです。
オラの欲なんて生物の三大欲求しか無いですね。食欲、睡眠欲、性欲ですね。金欲が無いとは言いませんよ。でも多過ぎるお金は不幸になるんで要りません。むしろ、オラ自身がお金をあまり持って無くてもスポンサーが居て、必要なものを原稿用紙2枚ほどにまとめて理由を述べれば買ってくれるってんならそれでも良いです。いづれにしてもそれは必要最低限のもので、買ったら終わりのものってあまり無いですから。消費は正義でもありますけど、大量の消費は虚しいものでもある。
浪費癖ってアルコール中毒とかギャンブル中毒とかソレ系なんでしょ?。動物じゃないんだから自制できなきゃね。大き過ぎる欲は身を滅ぼします。
ひきこもりの居場所づくりのニュース
どうなんだろうね。重症者はそもそも何が何でも家から出ないと思うけど。
人間ってのは危機感を感じないと動かないからね。
その危機感をどうやって与えるかだよ。
このまま両親が亡くなったらどーすんの?とか。
今流行のアレですか。両親が死んでも役所に届け出ず死体遺棄でとっ捕まるんですか?とか
っていうか、貴方自体、これからも思考停止で良いんですか?とか。
他にも色々とあるけどね。これはこれまで生きてきた経験や考え方で違うんで。
オラのように何に対してもアクティブで、多趣味で、自分で何でもやってきた人間と、無趣味で休みを寝て過ごす人とではそもそも人間として種類が違う。
だから、場所を用意したから解決するとは限らない。
それこそ、国勢調査に「ヒキコモリが家族に居ますか?何歳ですか?」とか書かせて、あとは専門職の人が個別訪問するしかないでしょ。
オラには荒療治しかできないね。自分と同じタイプなら良いけど。
ただ、ヒキニートが襲いかかってきても大丈夫なくらい物理への対処は可能だってことくらい。
2023年4月25日火曜日
エブリィ 1ヶ月点検
予約してて40分で終わり。
一度暖かくなったのに
夜中はエンジン切って寝ると寒いわ。
2023年4月24日月曜日
エブリィにタブレットホルダーとリアガラス用シェード自作
粘着マットを散々無駄にしたが、ようやく欲しいアイテムの代用品をゲット。
中学生が喜びそうなネーミング
2023年4月23日日曜日
2023年4月22日土曜日
女性が政治家になるには何が足りないのか
というよりも、女性の立候補者が誰に何を訴えているのかという点が気になる。
「女性が有力候補になる難しさが改めて明らかに」。9知事選で女性当選者ゼロの現実、能條桃子さんはこう見る【統一地方選】
読んでみたけど観点がずれている。違う。そうじゃない。男女平等を訴えるのは良いことだけど、なぜ票が入らないというよりも、当選するには男性に票を入れてもらうしかない。つまり、女性の有権者だけではなく、男性の有権者が「この人に入れても良い」と思わせる政策を出すこと。選挙で女性が当選することが目標ではだめだ。平等を求めることが目的ではない。男は基本的にそんな男女平等がどうとか考えていない。逆に男女平等という言葉にはうんざりで、わざわざ出すことは男性票を遠ざける。男なんて誰に入れるべきかは政策次第。
それを女性議員の数を増やすんだー!とかしか言わなければ、で、女性議員を増やして、その後は???ということ。違うでしょ。女性の目線で政治を考えたときに、男性からも賛同を得られる政策を出すことで、まずは男性票を集めることから始めたらどうか。
女性が女性の立場で女性にしか訴えていないのであれば男性は聞く耳を持たない。これで既に失敗しているのではないか。なんだかよく分からないカタカナの立候補者を自民党が推しているが、オラは嫌だな。いや、顔が嫌だと改善に、誰コレ?、日本のことをよく知らなくて、日本のことを勉強しろと言われたら差別ですか?という返答。駄目じゃんこいつ、絶対にコイツだけには票を入れるべきではないという感じになってしまう。
要するに、日本のことを知らないのに、とりあえず女性だから当選させようって自民党はトチ狂ったの?と思うしか無いでしょ。で、この人に何をさせようと当選させたいの?。その辺が全く分からない。
ちなみに、女性かどうかってのは男から見ると関係ない。男が政治家とかリーダーに求めるのは女性だけど男らしいリーダーシップであり、台湾の総統である蔡英文(サイ・エイブン)のようなカッコいい女性だ。意味分かる?。上司が女性とかどうでもいいの。国のトップが力強いと国民が誇れるの。
日本の野党にも女性議員が居るけど、やってることは日本の敵だからね?。こいつら中国やロシアの味方してるの?。こういうのが何度も当選するって凄くヤバイ。
ただ、男の中でも年寄りに関しては考え方が古いからね。味方につけるなら男女の差別が少ない1980年以降生まれのオッサン達だ。男の老人は権力にしがみつき、互いの利権のみで候補者を当選させてうまい汁を啜ろうとする老害が多い。老人政治家たちを見れば分かるでしょ。みんな利権だよ。業界団体との癒着と地域振興だけ。古臭い体質が抜けない。何時まで経っても古臭い政治しかやれない。
だから女性が立候補するなら、男から見てカッコいい女性だ。蓮舫とかは却下だ。あれはただの煩い何でも反対オバサンでしかない。福島瑞穂なんてどうみても中国共産党の手先にしか見えない。だからあれも却下。
カッコいいを履き違えても駄目。女性の権利を当選の目標にしても駄目。男女平等とかジェンダーがどうとか言っちゃ駄目。至極マトモなことを言えば良い。求めているのは当たり前のことを言い、当たり前にできて、約束したことを実行できる人。これに男も女も関係ない。まずは当選することを目指すなら、男女の垣根をどうとか言うのだけはやめたほうが良い。当選してしまえば約束を守らないってのも駄目だからね。
毎日「こんにゃくゼリー」を食ったらどうなる?
汚い話だが、ウンコに粘性が無くなってバラバラと出ます。
腹の中がスッキリします。
小腹を満たせます。
繊維だから当然ながら屁が出ます。
お腹周りがスッキリしてきます。
但し、1個で24Kカロリーあるので食い過ぎ注意です。20個食ったら一食分。
食べるタイミングを考えよう。
夜中に小腹が空く。ここでポテチなどのジャンクフードが無性に食いたくなる。
でも、あとは寝るだけなのでここで400kカロリーも食うわけにはいかない。
そこでこんにゃくゼリー。とりあえず5個も食えば寝られるでしょ。
少しだけ血糖値を上げるし、食うのは蒟蒻だから吸収も良くないというか、汁の糖分だけが栄養で、それ以外は栄養を阻害する食物繊維だ。
オラみたいな時差出勤でメシを食う時間が良くない場合。
朝起きてメシ。薬を飲む。
11時出勤なので腹が減る。10時に軽くメシ。
13時に昼休憩。そこで軽くメシ。
夕方に腹が減る。軽く何か口にする。薬も飲む。
20時退社。腹が減る。メシ。
で、10時と13時のメシはパン1個にして不足分はこんにゃくゼリーにした。
これで1日の摂取カロリーを400~600kカロリー減らせる。
この分が脂肪に成らないから、結果的に体重は減る。
でも、減らないからここに筋トレを導入して筋肉を締める。
その結果、顔が痩せてきた。
ばんざーい♪
人間は10cmの隙間で生きられない
ゴキブリは自分の体よりも狭い場所を通れる。タコも一番硬い部分が通過できれば直径3cmの穴を通れる。スズメも猫も頭が通れば通れるらしいよ。人間もそれができれば死なないのだが、基本的に頭蓋骨を10cmの隙間に入れる事はできない。オラの体の厚みも10cmどころかその3倍はありそうだしな。内蔵は良いとして肋骨が折れる。
ニュースから分かることを調べると、現場がここで、コンテナとはJR貨物の19Dとかそういう普通の5tコンテナであること。フォークリフトはJRコンテナを荷役できるデカいやつね。
ちなみにオラはアレを運転操作できる資格を持ってるし、やむを得ずJR貨物に頼まれて運転したことがある。行き先違いで台車に載ったコンテナを入れ替えたのね。あのフォークを運転できる人が帰った後だったので。ちなみに当時は社内ルールでも違反じゃないし、そもそもフォークの資格は会社に取らされたから。フォーク以外にも回転クランプリフトまで運転経験がある。
それにしても19Dコンテナか。波板になっていない場所なら最強の人間であれば鉄板に挟まれても鉄板が凹んで生き残れるかもしれない。昔のC20とかのコンテナであれば鉄板が厚くて硬いだろうけど、今は容積を稼ぐために構造強度で壁は非常に薄くコンテナそのものも軽くなっている。フォークリフトでド突くと裂けるくらい鉄板が弱い。JRフォークでコンテナと今コンテナの間に挟まれても・・・やっぱオラでも死ぬか。
こういう現場に居たこともあるけど、構内ルールとしては基本的にJRフォークが最優先で歩行者はフォークに近づいちゃならんことになっている。
つまり、フォークが近づいてきたらフォークが避けるのではなく、人間がフォークから離れなきゃならない。そして、フォークに指示を出す時は視界に入る位置に居て、手を上げてフォークが停まったら人間が近づくというルールだ。人間が動いているフォークリフトの後ろから近づいて、後退したフォークに轢かれる事故もあるんだよ。
この事故だけど、たぶんあるある事故だよ。コンテナを抱いたフォークが前進すると前に人が居たって見えないんだもの。それが常識。JRフォークから見えてると思うことが間違い。コンテナ(利用運送)に従事する者であれば危険予知の常識。
物理的に見えないのだから、そこは視認可能な人間が死角の沢山あるフォークリフトよりも見えているし、フォークリフトの騒音を知っていれば運転席に向かって叫んでも聞こえる筈もなく、人間くらいがフォークリフトの運ぶJRコンテナで押しつぶされようとも、何かを押しつぶした感触はない。だったら、危険に早く気づき、ささっと避けられる人間がフォークに優先順位を譲ることが事故防止としては正しいのだ。公道じゃないんだからね。構内は構内のルールがある。
だが、人間には2タイプが居る。後ろに人が来ているのを感知できる人と、通路で自分が邪魔になっていることに気づかず通路を塞ぎ続けるやつ。前者は「オレの後ろに立つな!」ってタイプでゴルゴなタイプ。後者はスーパーの入口やエスカレーターの上で立ち止まるオバチャンである。
前者は共感覚によりセンサーが鋭敏で、耳や気配などで自分に接近してくる物体の方向や距離、大きさなどを感知する。視界の範囲水平方向で180~220度を認知できる。それより後ろは耳で位置と方向と距離を測定して危険を察知する。
でも、後者は真横の直近に人が居ることに気づかない。実際には人間の視野の範囲に人が居るのに見えていいない。いや、見えているのに脳視力が見えていることを認知していない。そうなると、聴覚だが、そういうひとは聴覚を利用した位置感知すらできていない。できていれば気付くから。
つまり、今回の事故の教訓はこうである。
- 被災者は、フォークの接近を音で認知できていたが作業に集中していて認識していないようだ。
- 被災者は、周囲の何かを察知して危険予知により自分から動くタイプではない。
- 被災者は、自分がフォークマンから見えている筈だから、フォークが停止してくれる筈だと思いこんでいる。マイカーの運転も相手が避けるだろうタイプ。
- 被災者は、コンテナの荷役に措いて、歩行者よりもフォークが優先されることを理解していない。
- または、その事業場(被災者の所属する会社の営業所)での構内ルールの徹底が疎かで、安全作業手順書なども作られていない。
そして、フォークマンだって作業場所に人間が居れば構内を動いている間に人が居るから注意しようという気持ちがなかった。そもそもこの短いニュースでは、被災者と加害フォークのオペレーターが被災者と同じ会社の従業員なのか、それともホクレンの従業員なのかすら分からない。
いづれにしても、当時のフォークリフトオペレーターは人をプレスしたという自覚も無く、後から誰が運転していたかを追求され、自覚のないまま業務上過失致死で書類送検されるだろうということ。
こフォークマンは悪くないのだから不起訴で終わる可能性もある。罰則としては業務改善命令を労働基準監督署から会社宛てに命令されるでしょうね。
今のフォークにドラレコが付いていれば当時のオペレーターはすぐに分かる。うちの会社のフォークリフトには付いているから、この会社もドラレコを付けていれば当時の映像は見られるよ。ただ、カメラ位置とオペレーターの目の位置は違うからね。映っていても見えているとは限らないし、フォークのオペレーターも不起訴に成っても会社に居づらいでしょう。
でも、今は運送会社は人手不足だから雇先はいくらでもある。資格さえ持っていればその範囲で仕事はあるだろう。
まあ、仮にオラが今の会社を辞めたら異業種に行くのは確実だけど。
オラは何かを考えて新しく始めるとかそういう発想の方が向いているし、それを形にすることが普通の人より得意なので、見落としそうな部分をいやらしく拾ってしまう。
例えば前任が敢えてスルーしそうな部分も、自分が客だったらという視点で見る。
地元の人は地元の特色を知らない。地元が他の地域より優れてる部分に気づかない。何が要らなくて、何が必要で、何を売りにするべきか。そういう俯瞰した見方をする。オラのホームグランドの津軽エリアではそういった場所が山盛りあるのだが、実際のところ、そこの役所の観光課の人間はそういった見方ができない。見慣れているものが当たり前で、無いことが当たり前で、余計なものがあることも当たり前だから。
その点、オラの思考は違う。無いものは作れ!ということを小学生の頃からやってきた。脳内視力は幼少の頃から山に入って鍛えられた。不便を便利に直すことも会社勤めでさんざんやってきた。予算がなければあるものを利用してやってきた。道具と材料があれば自分でやってしまう。
事故防止や安全作業だって同じ。
そして、今回の事故の件についてもオラは安全管理の立場から再発防止などの意見がサクサク出てくるし、嘘を嘘と見抜くことも話しているだけで出来てしまう。人と視点が違うというのは便利だ。皆が答えたくないのか、本気で分からないのか知らないけど、そういう場デオラは敢えて空気を読まない。「誰か何かありませんか?」でハイ!と手を挙げる。
見えるというのは楽しいし、見えるというのは安全であり、見えるというのは自分を不幸にしない。見えない、気づかない、気にしないというのは自分を殺すし、他人も殺す。
どちらが良いことなのか考えるまでもない。
2023年4月21日金曜日
にわかナントカ
流行りに乗っかって形だけ真似てみるも、経験値もなく知識も乏しい。更に飽きやすく面倒を楽しまず、金だけは持っててゴミや道具を放置したまま帰る人々。
わざわざトラブルの発端に成らずに自爆を待てば良い
【裁判傍聴】「相手がよけず自分がよけるのは不公平だ」…駅のぶつかり男の顛末
気持ちは分からなくもない。歩きスマホしないと死んでしまうダメ人間を避けるのは口惜しいだろう。でも、そういう人間っていつか自分が大怪我をするかもしれないというリスク管理ができていないダメ人間なので、転んで顔面の骨を骨折するかもしれないし、赤信号で渡って轢かれるとかそういう碌な目に遭わない可能性を秘めたダメ人間なので自爆を心からお祈りすれば良い。
半自動ドアってあるでしょ。タッチしないと開かないやつ。自分がタッチして開けたのに、前から来るやつが優先して通ろうとするダメ人間も居る。当然、開けた方に優先権はあるので、なぜ、開けない貴方が先に通ろうと思ったのかを聞けば良い。
青森東バイパス店のかっぱ寿司もタッチ式の半自動ドアだ。ここで開けた自分よりも先に通ろうとしたクソババァとその家族に文句を言われた事があるが、うるせぇクソババァで終わり、それで絡まれたら近所に交番があるのでそこで説明すれば良い。
世の中、馬鹿に構わないという方法もあるが、相手の非を飲み込むのも馬鹿らしいことだってある。でも、重要なのは自分が普段から常識ある行動を取ることと、非のない行動を説明できること。そしてトラブルに成っても決して暴力で解決しないこと。
ただし、例外がある。
相手が通り魔的な対象であれば、そこには自衛権(正当防衛)が発生する。当然ながら良識的で善良な市民は刃物など持ち歩いていないし、武器となるものは当然持っていない。素手だ。だから安心して武器を持った人間を制圧しても良い。相手の振り下ろす武器を受けて上げる必要もない。防戦一方になるのはダメージを喰らい続けるのでオススメしない。だから、積極的に相手を制圧しても良い。過剰防衛かどうかなど致命傷を負いそうなら考える余地も不要だ。強烈な一撃をできるだけ初期に。可能なら攻撃を受ける直前に食らわせれば良い。
極々一般人であれば刃物相手の基地外に怯むだろう。それが普通である。でも、それは現代では通用しない。何時でも何処でも基地外との遭遇戦はありうる。人間以外にも動物だってそうだ。仮にそういった一方的に被る命の危機に全く準備も心構えもしていなければ、ただただ無力な狩られる側の生き物になってしまう。
オラは御免だ。
他人の都合で自分に一方的な被害を被るなど到底看過できない。
であれば。
対処できる肉体を作り上げるか、事前に脳内で相手の行動に対する自分の対処方法を決めておく。何度も何度も何度も何度も何度も何度もだ。
後は勝手に体が動く。
自分の生活の中で起きる様々なトラブルを、トラブルになりそうな状況がある毎に、いまもしも◯◯であれば、相手が◯◯してくるとして、自分はその時は◯◯しよう。
振り上げられた拳や刃物や鈍器を黙って喰らいますか?。それとも食らう前に何かしますか?。受けてしまった結果、それが消えない傷になったり、後遺症になるかもしれない。場合によっては死ぬかもしれないというときに、萎縮してされるがままになりますか?。
答えは既に出ていると思う。
これは動物では普通のこと。「やられる前にやれ」ただそれだけのこと。
前提としては、自分に正当性があること。これも予め状況毎に自分の行動に正当性があるかどうかを検証しておけば良い。
ちなみに、一般人にも逮捕権はあります。逮捕拘束に必要な力でねじ伏せるという行為は正当化されます。相手が大人しくなっても一方的に押しつぶしたり締め上げると相手が死ぬかもしれません。これは傷害事件になるかもしれないので注意です。加減をしましょう。
とりあえず、加減ができるほど強くなれば何も問題はありません。
強くなれないのであれば、誰かに頼ることです。
要するに護ってくれる人が居れば良いのです。
有料のサービスでも、何かの対価を払っても、彼氏彼女になっても良いでしょう。
自分の身は自分で護る。自分が護られないのであれば誰かにガードを頼む。
これは物理的な対処だけどね。
行動的、思考的対処としてはスマホ弄りながら周りを見ないで歩くってのをまずはやめよう。襲ってくださいって言ってるようなもの。そして、可能な限り肉眼で広い範囲の何かを目で捉え、判断し、回避することですね。
ということで、歩きスマホは他人にとっても害悪だし、本人にとっては自殺行為です。
街中で歩きスマホを見かけたら、可愛そうな人だと生暖かい目で見てあげましょう。
ちなみにオラは歩きスマホをしませんが、スマホの画面を見ながら周囲の障害物や動く物を同時に捉える脳内視力を持っています。だから画面を見ながら人を避けることも容易です。
しかし、敢えてそれはやりません。それだと遠くの情報が把握できないからです。できるのせいぜい5~10m程度です。無音でプリウスが突っ込んできたら避けられないでしょう。
つまりそういうことです。
ああ「なんで自分が避けなきゃならないんだ!」とか言って車と喧嘩しても勝てませんよ。
勝つ必要も無いけど、スマホを弄りながらだと、自分の近くに居る人を護れないからです。1人なら乗用車くらい避けられるでしょう。頑丈なのでボンネットに飛び乗って、そのまんま店の中に突入してしまっても打撲や切り傷くらいでしょう。そのくらい頑丈には出来ています。
ただ、跳んで避けられないものは走って逃げるしかありませんね。
分厚いコンクリと大型トラックの間に挟まれたら物理的に無事では済まないということです。そういう時は突っ込む先を予測して初速から全力でダッシュできるかだけ考えることです。
2023年4月20日木曜日
暖かくなってきたので活動開始
まだ急に冷え込む事もあるけど、季節は2週間も先取りしている。
拾って届けた場合の謝礼について
43万円拾ったのに「お礼も連絡もない」と提訴…謝礼7万円で和解、落とし主は法廷で「ありがとう」
最後まで読んで本音が出てる。お礼を言うのも面倒くさかったんだろうなと。
こういうヤツ居るんだ。普通は真っ先にお礼を言うべきでしょ。
しかも連絡しても「忙しい(ガチャ!)」って電話切ってるところから道徳観念ゼロで育ったのかと。たった一言も言えなかったのかと。人として終わってるね。日本人じゃないでしょ。
かくいうオラも物を落として帰ってこないことも、帰ってきたこともある。これは!?という物は拾ったら届けている。お礼はどうでもいい。いまのところ額が小さいものとか、カード類たんまりとかそんなものばっかでお礼としては気にならないものばかりなので警察には「お礼は不要」と伝えている。回り回って、その人か、またその人のつながりでオラが物を落としても帰ってくるかもしれない。それでいい。
まあ、スマホを道路で拾って周囲に聞いたけど該当者なしで警察に届けた。しかし無言で事務所に取りに来て、警察に置いてきたって言ったら睨んできた糞女は居たけど。終始一言もない。そのまま放置してスマホが車に轢かれれば良かったのだ。気分が悪かったのはそれくらいかな。結構美人だったけど、性格ブスってやつなんだろうね。きっと甘やかされて育ったのだろう。
2023年4月19日水曜日
クレゾール石鹸液は1本で何年も使える
正しい使い方は知らんが、ボディーソープ1本に10mlくらい入れてる。ペットボトルのキャップ1杯くらいで良い。濃すぎると皮膚が爛れるんだよね。100倍でも濃いんだよ。結構少量でも強烈だわこれ。最初はひどい目に遭ったよ。皮膚の弱いところが痛いんだよ。
パワーバンドをキープしたアクセルワーク
うーん、代車の乗用タイプなATじゃ考えなくて済んだ加速が、エブリィじゃ踏んだだけじゃ加速せん。
週当たりの燃費を試算してみた
とは言っても厳密な計算ではなく、週あたりの燃料計の減った量でどのくらい通勤で消費するかって感覚的な試算。
キャンプ場で倒木により死亡。誰が悪い。
相模原市緑区寸沢嵐新戸キャンプ場って市営キャンプ場ですか。へぇ~。
キャンプ場側は、取材に対し「キャンプ場内を毎日点検しているが、倒れた木は問題なかったので驚いている。今後も安全対策を行う」としています。
これを見分けられないとか自然に無関心なキャンプ場管理者だね。と、同時に言えるのは、これを見分けられずにテントを設営した本人。
オラ的には「これ、危ないでしょ」ってすぐ分かる。だって山男だもの。どうして危なくないと思ったのかが分からない。木の先端にしか葉が出ていない。葉が出ていない枝は全部枯れている。これ植物の常識。
山岳ガイドのコメントも明後日な意見だね。登山と山菜採りの視点は違うってことか。
これだけの大きさの木が倒れることは滅多にないと思います。特に管理されたキャンプ場ですので、レアケースだと思います。
レアじゃないよ。大きいか小さいかではない。腐ってるか元気かってところだ。頭大丈夫か?。山奥を散策している人か樹木医に聞けば?。登山ガイドに聞くのが間違い。
樹種はなんだろうね。柳かアカシアとか?。この手の樹皮だと他にはポプラなどもあるが、葉っぱが細かいのでアカシアか柳っぽい。柳に見えるけど、葉のアップの画像がないし、樹種も公表されていない。もっとも重要な部分だけど誰も気にしていない。素人だとこんなものか。
成長の早いこういう木はすぐ腐るよ。倒れるかどうかは全力でキックすれば分かる。
倒れそうなのはミシって鳴る。蹴ったら傾いて戻らないとかね。危ないなら蹴飛ばして完全に倒してしまう。迂闊な人が巻き込まれるからね。
その方が後続が安全だ。何というか、見ただけで分かるというのは経験値であって、これだけ大きな木が倒れるのは珍しいとか頓珍漢なことを言ってる時点でリスク管理ができていないよ。見て大丈夫とか判断しない。揺らすんだよ。敷地内にあるんでしょ。点検はきっちりしないと。
木の先端にしか葉っぱが生えてないように見えるんだけど。それって、殆ど腐ってるってこと。これは植物の知識があれば普通に考えること。葉が出ないのは枯れてるってこと。
山菜採りはキノコとか採るから木が腐ってるかどうかまで見る。表面にサルノコシカケとか生えているものは菌糸に侵食されてスカスカになってることもあるし。見れば分かるんだよ。山菜採りやマタギの人は。
だから、市営キャンプ場の人が目視だけでチェックしても同じなんだよ。見てわからない人がチェックしても表面しか見てないでしょ。見て解る人がチェックしないと意味がない。見てチェックして分からないから死人が出てるんだ。
オラのようにパワーが有る人の場合はこの程度の木であれば、腐ってるなら簡単に倒せるね。どれを調べるべきか見て目処がつくし、そもそも山菜採り視力が凄まじい。いま老眼だけど、文字の読み書き以外は裸眼でハッキリ見えてるから枝葉の細かいところまで遠くより見えている。これが登山者と山菜採り&マタギの違い。
結論だけどさ、誰が悪いって言えば管理者だけど、素人を雇った側にも責任がある。管理者が管理者たる能力が無いのだから、ここは普通にその筋の人から講習を受けるべきでしょ。好きでやってる人の経験や洞察力は、キャンプというレジャーの視点とはまた違うものを見ている。
エブリィのメーター、スイッチ、ペダル
2023年4月18日火曜日
買ったものは一度に食べない
外食や出先で車中食いの時は別だけど、平日は食いたいものをカテゴリ分けで同じものを複数パック買い、それをばらして冷凍。一回に食う量は1パックの半分以下くらい。
ニューヨークに中国の「秘密警察署」 運営の中国系男2人を逮捕
エブリィは暖房弱く、荷室長が短く、椅子が良い。
サンバーが熱を無駄に生み出しているのか、エブリィがエネルギー効率が良いのか、それとも効率よくエンジンの熱を室内に取り込めないのか解らないけど、エブリィの暖房が弱すぎる。これじゃ冬は大変だな。特に後席が寒すぎるな。足元ヒーター欲しい。
2023年4月17日月曜日
カロリーハーフのマヨネーズは有害か
だってさ、カラスが敬遠するから絶対に体に悪いものが使われていると思うんだ。