あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年6月17日月曜日

龍飛レーダー下 青瑪瑙。売れた。

物好きも居るなぁ。500円に設定したのに翌日には売れてしまう。

瑪瑙とは書いたけど、この辺の瑪瑙はオパールが正しいと思われる。
オパールには見えないし生まれがほぼ瑪瑙と同じ過程を経ている。オパールと瑪瑙の違いは結晶内の水分の有無。岩盤の亀裂内に層を成しているので素人には同じに見えるわけ。
そして1個500円の理由の1つ、濃い青色。これはヘキサシアニド鉄酸の色で、瑪瑙表面に色濃く張り付いてて見栄えが良い。

昨日、とさやに追加分を放置してきたので在庫はしばらく持つだろう。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    先日は朱色の石、ありがとうございました。

    レーダー下とか危ない所には単独では行けないので、1個購入希望です。
    そのうちに行きますので、残っていれば嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 良品は家にあるので、譲渡用のを積んでおきますね。
      来週にはまた袋に入れて値段をつけたやつを店頭に置いて貰おうかと。

      削除
  2. ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. いえいえ、黒曜石とか貰ってますのでお互い様ですよ。

    返信削除