あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年6月19日水曜日

視点がずれている。ベテランかどうかは関係ない。

 バス会社社長は女性を「誠実で好評な社員」バスガイド脳破裂で死亡の事故 事故前の点検は異常なし バックモニターもマイクも正常 逮捕の運転手は勤務21年のベテラン(山形)

ベテランがこんなミスをするはずがないから。

ベテランだからこそのヒューマンエラーがあった。

とも言えるんだよね。

特に、こういった命に関わるような事案への慎重さや危険予知。安全第一の精神。プロ根性ってのは毎日の積み重ねで強固なものになるか、どんどん手抜きに走るかは性格次第。

一生、取り返しのつかない事案を絶対に起こさないという信念が無ければ、何年、何十年とやっていても致命的な事故は起きる。だからベテランと言う言葉はこの加害者にも被害者にも当てはまらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿