あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年6月27日木曜日

クマ対策とか言うけど、聞いたこと、思ってることとかね。

クマに出会わない方法 → 無い

  • 先に気づけば遠ざかることはできる。スマホ弄らないと死んでしまう人も危ない。
  • 周囲の音に敏感になれば良い。音楽聴きながら歩いてる人は危ない。
  • お喋りが煩い人と行くのは音を聞き逃す原因になるな。山に行ったら山の音を聞け。
  • 一人で行けば会話がないので周囲に集中できるぞ。集団で行けば確かにクマは近寄らないと思うが、秋田の件では8人連れ立っても襲われたしな、
  • クマが怖いなら山とか田舎に行かなきゃいい。都市部のような人口密集地は避ける傾向にあるでしょ?。人間だらけ=車だらけのところにクマはあまり近寄らない。

クマから逃げる方法 → 追いかけられたら追いつかれるので無い

  • 時速50キロで追いかけられたら直ぐに追いつかれる。初速からすげーよ。メチャ早いから。ありゃ逃げられんわな。
  • 頑丈な建物に逃げ込んでドア閉めろ。
  • 郊外で電話ボックスがあれば取り敢えず逃げ込め。あとはパワー勝負。非力な人は鍛えれば良い。非力自慢なんぞ自慢にもならん。ガリガリ君は山に行かない方が良いな。
  • 集団なら同時に大声を上げて全員で突撃すればクマでも逃げるのでは?。

クマに襲われるパターンは?

  • 対策もなしに無防備で山に入るのは良くない。要するに何も考えていない人ね。
  • クマに気づかず御対面しているのでは?。鈍い人は山に行くな。
  • 山の知識とか、動物の知識とか無い人はヤバイね。無知は死だよ。
  • 目を逸らすなと言うが、喧嘩を売ってると思われることもあるぞ。クマがそわそわして視線を外してるならこっちも真似てみよう。
  • 遭遇時に驚いて悲鳴を上げればクマも驚いて襲ってくるかもね。咄嗟に何かするのは良くない。
  • 食べ物の臭いを垂れ流していれば臭いに引き寄せられるべ。食べ歩きとか一番悪いかもね。
  • デリカシーが無いとか言われそうだけど、生理中の人は山に行かない方が良いかもね。

クマに襲われなかったパターンは?

  • いきなりクマの方が全力で逃げた。オラは何もしていない。
  • クマが様子見だったので、オラも普通に様子見してたらクマが去った。威嚇も何もしていない。ニコニコしてただけ。クマもキョトンとしてたしね。
  • 人間以外の大型の移動物体をこっちが先に音で感知して自分から遠ざかった。藪の中だと人間かクマかなんて分からんけど、近くに車が無かったら人よりもクマだと思えってことだよ。
  • クマのうんこ踏んで臭かった。近くにクマ居るなぁと思って一応、犬の鳴き声を真似た。遭遇することはなかった。そもそもクマの糞に気づけるかどうかだよね。でかい糞なので。あと、食い物で糞の色とか臭いも変わる。ドングリばかり食ってるクマのうんこは白い(バリウムうんこ程度)ぞ。
  • オラはタバコを吸うからな。タバコの臭いってどうなんだろ。タバコの匂いを動物が嫌うとしたらちょっと試したいことがあるけど。

キャンプでクマに襲われない方法は?

  • テントは無防備だね。暫くは車中泊の方が安全だべ。車はボコボコにされるだろうけどテントよりはマシ。ヒグマなら車でも危ない。
  • 食料をテントに置くなとか、テントから離れた位置に置くとか言うよね。車に入れておくとも言うけど、テント内に食い物を置くのは自殺行為だ。
  • 「熊をぼる」って商品はどうなのかね?。試す価値はあると思う。テントの四方に設置するとか?。
  • 火を絶やさないとも言うよね。焚き火は有効かも知れないけど燃やし続けるのは難しい。交代で火の番でもする?。蚊取り線香のような忌避剤でもあればいいのにね。オラなら「熊をぼる」のうような液体(唐辛子+木酢液)を蚊取り線香に染み込ませて乾燥させて実験してみるかもね。普段は車中泊でも車外に蚊取り線香を炊いてるぞ。
  • クマが怖ければキャンプはやめた方が良い。BBQとか臭いでクマを引き寄せる可能性もあるよ。クマが人間に近づいてきて襲う動機なんて、クマの過去の経験からでしょ。餌を持ってると思われれば危険。普通はクマの方が人間を避ける。

クマ対策グッズって何がある?

  • クマ鈴とか聞くけど効果の程は不明。定番が必ず有効とは限らない。
  • ラジオも良いと聞くが効果は不明。ラジオの声や音で周囲の音を聞き逃すのもある意味で危ないのでは?。
  • 爆竹やロケット花火もよく聞くけど、山に入る前とか、定期的に使うとかしないと意味ないのでは?。最初に使ったから大丈夫とは思わない方が良い。だってクマも人間も移動するんだもの。
  • クマが嫌がって遠ざかることが主目的。それこそ「熊をぼる」は有名。音とかは研究されてないのかね?。モスキート音のようなものは駄目?。人間には聞こえなくてクマには耳障りな周波数とかあればコスパは良いよね。常に使えるし。蚊取り線香の臭いって人間でもかなり強烈だよね。嗅覚が鋭いことを利用した携行可能で長時間使えるものが有効。一番大事なのはそれらが人間がクマを察知する邪魔をしないことだと思うけど。
  • クマの聴覚や嗅覚は人間より優れている。視力は人間と同等。しかし夜間視力は人間の50倍とも言われている。夜間であればフラッシュ式の自転車のライトとかかなりクマにとってはウザそうだと思わない?。そう考えれば工事現場の誘導に使う誘導灯とかもクマにはウザそうと思うけど。要するにクマにとって嫌なものには近寄りがたいってことが重要。色々と試せば良い。自称専門家のひと、出番だよ?。

0 件のコメント:

コメントを投稿