あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年10月2日木曜日

朝バナナダイエットの次に来るのは?

ジャガイモダイエエットかも?
栄養価の面でも素晴らしく、繊維質・でんぷん・ビタミンが豊富で、若返りの効果のある成分もあるとか。
前日に茹でて、ポテトサラダにしておけば、忙しい朝もお腹にも溜まるので脳にもいい。

<ジャガイモすいとん>
先ほどの生ジャガイモをミキサーして1:1の粉砕したジャガイモと小麦粉をツルレンゲでスープとして頂くのだ。冷めても美味しいので、ジャガイモスイトンのほかに季節の野菜や鳥肉か合鴨の肉を入れる。

<ジャガイモ水餃子>
すいとんそのもの生のジャガイモ風味では味気が無いが、塩などの調味料で事前に味をつけておくか、中に餃子の具を入れて煮ても良い。
水餃子に知る場合は小麦粉2にジャガイモ1の割合で。または強力粉を混ぜる方法もある。
いつぞたのラジオかTVでこう言う話を聞いたことがある。
生のジャガイモをミキサーにかけて絞り汁を飲むとガンが治った・・・とか。
本当かどうか分からないけど、それなりに健康面でも力になるメジャーな野菜かも。

<ジャガイモうどん>
これも生地は同じ。
小麦粉が高いのがネックではる。

・・・とまぁ、食感ももっちりしていて美味しいのでにん気が出るかも知れない。

水にさらして熱を取ったものはざるで水切りしてラッピング袋に入れておけばいい。
3~4日ほど大丈夫なので作り置きして冷蔵庫に保存しておけばいい。
勿論、飯の汁物の代わりやそれ単体でも栄養価はあるので、仕事前や授業前に食べておけば脳も長い時間栄養の供給ができて良いのではないかと。

鋳物大きさはピンポン玉程度のものでもOK。
皮や皮に近い部分に重要な栄養価値があるので、綺麗に洗ったジャガイモを細かく切ってミキサーに掛ければいい。

( ´(Д)`)y━~~~ もし流行ったらミキサーが電気屋から消えて、じゃがいもも小ぶりなものでも商品価値があがるんだろうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿