あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年10月7日火曜日

会社とは人の集合体である

だから皆が話し合う機会が多いほど良い方向へ向かう事ができる。
ただ、その話し合い(まぁ、敢えて言えば会議だよね)において資料の読み上げととても偉い人のツッコミだけで終わる事もある。

では具体策はどうかというと、そんなもの自分で考えろという事だろう。
それはまぁ、至極当然な事ではあるが、人間はそれぞれ独自の能力と意思を持って行動する生き物である。
ここで問われるのはその人の能力を如何にして上手く使いこなせるかが人事の本領でもある。中には何でもできる順応性の高い人間も居れば、こいつには現場は無理だなってのも居るし、管理部門に置いてもダメだってのも居る。

会社の総務課長や人事担当の責任者。労働組合の会長なんかがそれぞれ、「どれだけ個々の人間を観察しているか」に掛かっている。

実際そんなものだろう。
煽てれば能力を発揮する人も居れば、ちょっとヒントを与えるだけで良い人もいる。
何をやらせてもダメな人だって別に珍しくもないが、人間ってのは何かひとつくらい特技があるものだ。

まぁ、そんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿