あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年10月7日火曜日

人生はやり直しの効かないRPG

今の世の中、職業スキル・学歴・コネ・運・突然の暴力から身を守る術などRPGに置き換えて考えると色んな要素を要求される。

学歴・職業スキルなんかは器用さと熟練度
攻撃力は襲われた時に相手に与えるダメージ
防御力は襲われた時に受けるダメージを減らす術
体躯の能力はアビリティー(素早さ)
霊感・感・直感などはマジックポイントに当たるのかな?
所持金はゴールドでしょうね。

とりあえず、そんな感じで自分の生身の体のレベルがどのくらいなのか考えてみると面白い。

<例1>
街で不良や893に因縁つけられて不当な暴力を受けそうになったとする。
貴方に必要なのは、逃げるための足の速さ。掴みかかられた時に振り払う防御力。
即座に状況を判断して受けるダメージを最小限にしつつ相手に与えるカウンター。
もっと先の時点では、危険を感で回避できる直感や運などになる。

<例2>
実生活では仕事に就いてたんまりお給料を貰うために頭脳的・肉体的なポイントが高くなければならない。
ただ、両方を兼ね備えている人は少ないだろう。相手がボコる気満々の場合は体力や攻撃力、防御力、素早さなどが必要とされる。
話し合いで解決するにも相手が金欲しさにそういう行為に及んでいるのなら、暴力には暴力で対抗するか、ボコられて死ぬかもしれな場合は素直に所持金で解決するしかない。
ただ、それだけで済むかどうかは相手次第だし、やっぱり所持金だけで済まない場合もあるし、最悪の場合は戦闘になるかもしれない。

<例3>
もし、地震を始めとする突然の災害が起きた時、貴方は命を守るために直ちに適切な行動をとれるだろうか?
火を消したり、出口の確保。緊急持ち出し袋を持って直ぐに家から出られるだろうか?
もし間に合わなかった時、貴方は瓦礫の中に埋まる訳だけど、そこから自力で脱出するには、ビルの場合と一般家屋の場合でも違いはあるが、脱出するためには体力と持久力が必要になる。
地震発生時には落果してくるであろうものがあるかどうかの素早い判断と、それを避けるための素早さ。
間に合わない場合、落果物を受け流す体躯や攻撃力・防御力が必要になる。
また、運良く直接的な被害を受けなかったとしてもライフラインが一番の問題になる。そうなると保存できる食料の備蓄量なども関係するし、避難所生活を余儀なくされた場合、ストレスに耐えるための精神力が必要。

<例4>
山で遭難したとき。滑落して歩行不能な怪我を負ったとき。冬の海に落ちたとき、雪崩で生き埋めになるとき、貴方はどうしますか?。対処方法や応急処置。周辺の観察で事前に危険の可能性のある場所に近づかないなどの危険予知能力はありますか?
また、慣れによって気の緩みが起こす事故を回避するために、常に周辺に全神経を向けていますか?
山に入った時、風で木々が擦れる音、枯れ枝が落ちる音。それらと熊やカモシカなどの大型動物の違いを判断できますか?

<例5>
この世には科学的にまだ照明されていなかったり、特殊なフィルターを通さなければ見れないようなものも間違いなく存在します。貴方はそれを直感や肌で感じることができますか?
また、「何となくそんな気がする」という感覚も意外と危険を予知することに繋がります。
危ないと思うなら近づかない。嫌な感じがするのならそちらへ行かない。背筋が凍るような気配を感じるなどの経験はありませんか?。それには科学的根拠は無いことも含まれるケースもありますし、単なる予測によって回避できるケースもあります。

<例6>
貴方の視力・嗅覚・聴覚は正常ですか?
視力が低い場合、眼鏡がなくては行動できないくらい視力が低い場合、眼鏡を失った時の対処が可能ですか?
機械にも探知できないガス漏れなどを貴方は嗅ぎ分けることができますか?
温泉地などに行くと有毒ガスが出ている場所もあります。空気より重い場合、窪みや谷間を通った時に急にガスで倒れる可能性だってあります。
一時期のアウトドアブームも少しは落ち着いてきたように見えます。でも、クマに襲われる事故は後を耐えません。貴方は聴覚だけで人間の歩く音、風など自然に発せられる音。何か動物が歩いてくる音。何かの気配を全身と全感覚を研ぎ澄ませてそれを察知する事ができますか?

まさに、人生はリセットボタンのないRPGです。
貴方の生命・貴方の健康・貴方の身体の安全・貴方の大事な人を守れるか、それとも被害者になるかは、貴方がそれだけの事を自然にできるかどうか普段から鍛錬しているかどうかに掛かってたりします。

いまは頭が良かったり運だけでは生きていけません。
自分の安全は自分が守れる範囲と、避けられない災害に対処する対応能力が必要になります。

いざという時、必要になるものはケースによって様々ですが、脳味噌だけで解決できる事故だけなら誰も死にませんし、誰も傷つきません。
だけど、刃物を振り回して襲ってくるキチガイは、いつ、どこで、どこから現れるか分かりません。
その時、貴方の基本的な能力がどれだけ高いかで守れるものが多くもなるし、少なくもなります。

現実世界での貴方のレベルは今いくつ?w

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントいたします。よこたいたるといいます。
    http://doraque3.blog38.fc2.com/ でドラクエブログを始めました。
    「人生はRPGだ」と感じたことがある方のブログを相互リンクさせて頂きたいと思っています。
    もし「やってもいいよ」と思って頂ければ、コメントを残してくだされば、
    私もリンクさせていただきます。よろしければお願いします。

    よこた

    返信削除
  2. あんまり古い日記にレスされたので、コメント許可したあと、どこにレスされたのか検索エンジンに拾われる(クロール)まで探せなかったですよ。

    (* ̄(エ) ̄)いやぁクマったね。

    返信削除