あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年2月10日火曜日

血液サラサラ

メタボが不健康とは限らず、痩せているから健康とは限らない。
血液検査でIgE抗体6000/白血球数12300でも蕁麻疹とイライラと鬱抱えてても、生物としての活動に支障がないのも血液が健康だからだ。しかも、いつ計測してもオラの血圧は正常すぎて怖いくらいだ。

脂っこい物を殆ど食べない。
炭水化物適量と一口程度の動物性たんぱく質。
それに大目の食物繊維を摂る。

毎日大量のお茶を飲む。
ほうじ茶でも緑茶でも紅茶でもココアでもいい。
これらに共通しているのはポリフェノール。茶はカテキンが豊富だし。
クエン酸が混じるともっと良いとか。焼いた梅干を入れた紅茶なんてのが良いとか言うけど手軽じゃないしね。
だったら、レモン果汁にクエン酸を飽和状態まで溶かして紅茶にちょいと混ぜればいい。
タマネギの皮が良いとか色々と紹介されているけど、そのたびにアレがいいとか、コレがいいとかミーハーには本当の健康なんて分らないだろうなぁ。
紅茶にレモン+クエン酸、砂糖の代わりにブルベリー&カシスジャム入れて飲んでるし。

意外と健康の秘訣って安上がりな方法で済んでるし。
胃薬なんかもビール酵母のEBIOSだけだし。
EBIOSは天然成分で、それそのものが食物繊維の塊なんだから腸にも良い。

ダイコンの葉っぱの味噌汁も旨いし、味噌自体も食物繊維が非常に豊富だ。
意外と昔の質素な食事にした方がいいかもなぁ。
甘いもん少しくらい摂っても食物繊維で九州が邪魔されるし。

(* ̄(エ) ̄) 菓子なんて1年くらい食ってねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿