あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年2月24日火曜日

青森県りんご加工協会 とは

↑外部サイトによる概要

財団法人 青森県りんご協会のサイト

青森県果工についてとうとう社長(現:オノフーズ相談役)と前社長が逮捕された件でこの団体が普段のチェック体制をどのように行なってきたのか疑問が残る。

この税金を使って運営している団体はいったい何をしていたのでしょう。
事件発覚から他の加盟企業に事実確認をしたという報告までやたらと短くない??
きっと電話で「おまえんところはやってないよな!? な?」とか電話したかもしんない。

どんな確認をしたんだろうか?
工場を視察して帳簿や原材料の仕入れトン数、製品の出荷トン数を確認したのだろうか。
事件発覚直後に抜き打ちで全工場に人を派遣して倉庫などに輸入の濃縮還元果汁の原液が無いか確認したのだろうか?

なぁなぁの関係でやっているとすればそれは問題である。
青森県果工を見せしめにして今後発覚しないように全員の意思確認を行なっただけかも知れない。
だから、今現在はやっていないかもしれないが、他でもやっていた可能性だってある。
帳簿は適正でもJAS法違反が無かったかかといえば100%無いと言える保証が無い。
もう曖昧にしちゃっただろうし、証拠があれば破棄しているかも。

信用って失墜させるのは簡単だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿