あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年2月12日金曜日

アカゲラ居た!

今日も退社時間となリ、駐車場で冷え切ったクマ号のエンジンを暖気。
10分近く掛かるから後部座席に座って一服してた。

そして16:45ころ

なんか雪山(除雪してできた4mの雪の山脈のことね)の向こうのウルシの木にヒヨドリのような飛び方をする物体が着地・・・・



なんだ、ヒヨかよ・・・

(#@(エ)@)  Kuma Zoooooooooooooooooooooom! ※解像度を通常の倍以上に上げる視覚モード



(* ̄(エ) ̄)ゞ ん?幹を垂直に登ってる? 頭が赤くないか?

幹をらせん状に登ってるし、赤いベレー帽の白黒鳥ったら・・・Σ(゚(Д)゚ ) アカゲラ!?

ほう、そうか、この辺にもアカゲラが住んでるのか。
まぁ、津軽半島側から降りてきたんだろうな。

2 件のコメント:

  1. あかぃりんごです。アカゲラ、続報をお待ちします。楽しみです。

    オナガガモですが、つい最近まで、北極圏から飛んで来ていることを知りませんでした。アリの見た2集団(JRの橋の下流の一団は80羽ほど、上流の一団はそれよりやや少ない)は、対馬海峡を越えてくるのか、間宮海峡を越えてくるのか、を思いました。

    返信削除
  2. オナガガモは毎年、越冬地を変える渡り鳥です。
    営巣地も変えるのかな?
    分からないけど。

    アカゲラは個体数が少ないから出会えたのは運が良かったかも。
    クマゲラは見たことが無いんだけどね。
    コガラは盛岡で見ました。
    キツツキって面白いよね。

    返信削除