あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年2月20日土曜日

めばちまぐろのあら汁(塩味)





浅虫の岸壁でカモメとカラスとハクチョウとハクセキレイをウォッチング。
帰りにスーパー寄ってみたら刺身の切れ端をアラとして売っていたので冷水で血抜きしてからダイコンとネギでアラ汁にしてみた。
シンプルに素材と塩のみ。

メバチマグロのアラ 500g 198円は冷水でさらして醤油で臭み抜き。酒でもいいよ。
ダイコン半分 98円。葉っぱがついている方。
ネギ3本 198円のうちの青い部分を主に使う。

約4~5人前。400円ってところかな。
ちょっとしたもので美味しいものは作れる。
切って煮るだけで美味しいものはできる。

調理は手間隙惜しむものではない。
素材を理解するのが料理だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿