あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年2月5日金曜日

判子を押したような処理



①Excel で輪郭を作る
②シルクスクリーンで輪郭を崩す
③オイルペイントで滲ませる
④RGBを赤だけ最大にする
⑤テケトーに縮小する

ハンコを押したような滲んだ輪郭になる。
これは180x180ピクセル。
原画は733x733ピクセル。

大きく作って縮小すると綺麗にボケる。

「だんず」は津軽弁で「なのさ」とか、「なのよ」とか、「です」とか、「だ」という意味。
「あおもりくまだんず」は、「あおもりくまなのさっ!」という意味。

「どんだんずー?」は・・・上手い具合の標準語は無いが「一体全体どうしたの?」とか「何でー!?」とか、ブーイングに近い遺憾の意だったりするが、笑いながら言うと・・・やっぱり適当な標準語が無い・・・

まぁ、このハンコ自体がどんだんずー!?

2 件のコメント:

  1. あかぃりんご2010年2月6日 9:50

    え!! 

    (↑ 「よい」のつもりです。「どんだんずー?」 に対する、「よい、つまり、何だが味があって、よい。」を意味する標準的な津軽言葉を教えてたもれ。そう、言いたかったのです。)

    返信削除
  2. よい→「なんだがいいあんべにでぎじゃーでばな。」

    「あんべ」「あべ」は「あんばい(塩梅/按配)」が寒くて短縮された津軽弁。
    「あんべ」「あべ」には「具合」という意味もある。

    でも普通に「なんだがいいじゃぁ」とかでもOK。

    返信削除