2023年6月18日日曜日
2023年6月17日土曜日
青森市内で東北絆祭りだっけか?をやってて渋滞している模様
今日の仕事。17:30・・・あとは連絡待ちなので、ヒマだった。
Googleマップのトラフィックデータを見つつ、何処を通って帰ろうかと考えてた。
朝、起きるのが遅れて着替えを積むの忘れたんで、このまま車中泊ドライブができない。
はてさて。市内に戻りたくないわな。できれば温泉に寄って帰ろうか。
転属で仕事が変わった事もあって土日祝の休みが日月祝になった訳だが、そこそこ遊ぶ気力は残ってる。むしろ、遊んで鬱憤を発散させないと爆発しそうな訳だが。
まあ、生命活動はバリバリに機能しているんで手軽なToDoも山盛りある。でもって暇さえあれば出掛けて遊ぶことしか考えていない。月に1度の病院と母親に対するデイサービス(ロングドライブ)以外は自由気ままに週末をエンジョイ。
創作活動もそろそろ復活させようかと思うし、拾える内にお宝を拾い集めるのもまた重要。
舎利石が採れなくなるという事実は的中。原因は的中しなかったが結果は的中してる。オラの嫌な予感って結構当たるんだよね。経緯は違っても結果は当たる。
錦石は採れなくなることはないと思うが、着々と七里長浜には消波ブロックが並べられていることにより海岸線は変貌しつつあるのだ。手持ちの錦石はふんだんにある。売るほどあるっていうか、売ってるのだが、青森の文化の一端を担う錦石という文化は、たとえ小石サイズになっても残って欲しい。
さあ、今晩から月曜の夕方までの2泊2日で何をしようかな。
とりあえず、直ぐに閲覧できるものとかPDFのフリーペーパーは増やしておいたので、例の冊子を持ってる人はスマホでQRコードを読んでくれ。アナログ版はとさやに置いてくる予定だ。
今直ぐやるべき残るToDoは看板の裏に貼り付けるQRコードだな。
鳥インフルエンザの再発防止を指導しても無くならない訳
毎年、多大な損失を出して他人事でいると自分の所もそうなるってだけ。
だから被害が及ばない内は学習しないし、自分のところの見回りをしても目視だけでどうすれば良いのか分からないと思う。そもそも鳥の大きさや入り込む余地がある場所が分からないのでは見回っても無理。
鳥インフルの発生を防げ!青森県が生産者に7つの対策を呼びかけ
オラの視点ではいつも動物目線だから見るべき場所は普通の人と違う。エサがどこにあって、どこから侵入すれば良いか。安全かどうか、動物目線で「ここはリスクが有る」「ここは安全」という判断をする。でも、一般人はそういう視点を持たないし、鳥の習性も知らないのでいくらやっても無駄無駄無駄ぁ。
鳥の種類、食性、習性、入り込める余地、見通しの良し悪し、鳥から見たリスクの有無、そして、入る前に確認するために留まれるかどうか。鳥の種類に依っては木なら垂直の壁や天井に留まれるものや、留まれないもの。頭さえ入れば体が通れる通れないなどその辺まで考えないと網の目が大きいだけでネットが意味をなさないこともある。小鳥と言ってもスズメより小さい鳥も居るんだから、まずは野鳥ハンドブックを買って、食性とサイズを確認。周囲の環境からどのような鳥が居て、鶏舎に入れる余地があるかどうかまで考えなくてはいけない。
また、侵入経路を塞ぐ方法。使用する材料とその材質に依っては耐久年数もあるし、メッキの金網でも錆びるし綻びはできる。ビニールやアクリル、ポリの網でも日当たりが良ければ紫外線でボロボロになるし、雪が落ちる場所では網が破れることもある。
考えるべきことは山ほどある。単純に隙間を作らないと言っても構造上の欠陥があれば侵入は防げない。また、食性と環境で水鳥と重なる部分があれば、そこで渡り鳥から留鳥への感染が起きる。渡り鳥はどんなものか、留鳥はどんなものか。渡り鳥=水鳥だけだと思っていたら大間違い。ツグミだってシベリアから飛んできている。ハウチョウやカモと同じだ。そのツグミとスズメに接点があれば、カモやハクチョウやツグミを排除できる防護柵では意味がない。間接的に、ハクチョウ→カモ→ツグミ→スズメ→更に小さい鳥→侵入経路→鶏やアイガモという感染もあり得る。無いとは言い切れない。
それに、アカネズミって知ってるのかな。凄い小さいネズミだよ。それこそ大人の指先ほどのネズミ。ネズミ=クマネズミ(ドブネズミ)なんかと一緒に考えても駄目。つまり1cmちょいの隙間があれば入れるんだよね。スズメや更に小さいエナガよりももっと小さい。鶏のエサを食べに出入りする可能性だってある。
鶏舎内の移動経路が土のままだと靴底の溝に土が挟まり、消毒液に漬けても鶏舎内に土は入り込む。つまり移動経路の土に野鳥の糞が落ちていればそれが感染経路にもなる。もっとあるぞ。まあ、ここでは書ききれないし、オラが実際に1施設ずつ見れば気づくこともあるだろうね。
多分、専門家や農家でさえ気付かない視点で見るから。それに点検前から作る資料が重要。それをせずに文章だけでチェック項目を見ているのだったら無意味もよいところだ。オラなら行く前に既に農場の見取り図を含め、必要な事前情報を得た上でチェックに入る。それがネットを駆使するとか、作図のスキルが有るか無いかでもチェック方法が全く違うんだから。
いやぁ、そういうの得意な人が居ないので・・・とか言ってる場合じゃない。出来る人を探せば良いじゃん。野鳥の専門家、森に住む小動物に詳しい人を探せば良い。それら人材を集めて意見を出し合えばできる対策は増えるし、例えば鶏舎の近くに池があり、そこの水を使ってるってだけでアウト。
数年前に発生したジャパンフォアグラの敷地を見れば、高い位置に池がある。なんでこれを放置したんだろう。危険と思わないのかな?気付かないのかな?と不思議に思う脆弱性があったんだよね。やはりフォアグラのエキスパートでも自然の営みの素人だったってだけなんだよね。
だから、畜産農家は自分のところで飼ってる家畜の知識だけあれば良いという訳にはいかないのだ。周囲の環境とそれに関わる生き物。植生、生態系やそこに住む生き物の習性などを全て洗い出さないといけないし、生き物だけではなく地形なども影響するんだよね。
施設も昔のままじゃいけない。そろそろ別の視点から設計された鶏舎ってのは必要でしょうよ。土を剥き出しにしたまま鶏舎を移動しているのでは論外かと。あと、飼料のサイロとかも見なきゃね。
おおお!青森県だけ運転中の履物に規則がないんだってさ。但し、事故を起こせば別。
全国で唯一規則がない? サンダルやハイヒールなどでの運転 安全のために「足元」から注意を
サンダルって言っても、踵(かかと)をホールドするタイプや、踵が引っかかるタイプのサンダルもあるんだよね。
2023年6月16日金曜日
スシロー ペロペロ動画6700万円犯人 反省の色なし
「スシロー」6700万円“ペロペロ動画”訴訟 少年側が裁判記録で明かした「動画拡散は予想外」「高校退学を余儀なくされた」
>高校退学を余儀なくされた
恥も外聞も無ければその高校に居続ければ良い。それとも書類送検されて高校から退学処分を貰いたかったのだろうか。自主退学と退学させられるのとでは意味合いも違うが。高校を辞めたのは自分でしょうに。転校すれば良かったのでは?。
>「動画は拡散していない」
犯行動画だし、やったことには違いない。だから動画を拡散したのは友達だろうが、本人だろうが、第三者だろうが関係ないのでは。やった事実は変えられない。
>客減少の原因が他店との競合にあることも考えられ根拠がない
今の時代はSNSでテロ動画流すだけで評価も株価も下がるんだよ。知らないのかな。
株価が下がる前に株主は売るでしょ。株価下がるでしょ。で底値になったら前より多く買うでしょ。株ってそんなもん。トレーダーが打って買って儲ける良い口実を作ったのは犯人だよね。株の仕組みを知らない訳ではないでしょうに。
>迷惑行為が行われた席は特定できているのだから全ての醤油ボトルの廃棄・入れ替えを実施した理由について、釈明を求める
店が特定されるまでそのままにしとく訳にいかんでしょ。気持ちの問題だ。だから企業は顧客が安心して利用できるように全店の醤油ボトルを交換せざるを得なかったのは事実。なんか子供の言い訳みたいな下らないことで噛み付いてくるね。
>店舗に行くのを控えることは、消費者の極めて主観的な心理状態であって、予見可能でない
いや、何処の店舗か分からないなら、どこの店舗にも行かないでしょ。これも子供っぽい言い訳ですね。客の心理を考えれば、しばらく行くのやめようかってなるでしょ普通。
>被害自体も抽象的であり、因果関係も不明である
因果関係は上記の通り、うぇ、キモ!、行かない。 これ普通。
>高校の退学を余儀なくされるなど、平穏な生活を送ることが阻害されるようになった
しなきゃ良かったでしょ。しちゃったんだから自業自得。周りは馬鹿だと同情するだろうから、せいぜい挨拶がてら謝って歩けば良かったのでは。或いは無職なんだから変装して遊び歩けば良いじゃん。罰が必要なら自分で清掃ボランティアでもすればいい。家に籠もったのは自分の選択。変に言い訳すると余計に「反省してないじゃんよ」と思われる。
>迷惑行為を防ぐため、スシローは全国の店舗でレーンとテーブルの間にアクリル板を設置する対策を進めているが、今後、9300万円程度の損害が生じる見込みであり、損害の発生を踏まえて請求を拡張する予定
企業としては当然。回転寿司テロを防ぐ対策をせざるを得ない状況を作ったのは犯人側。
こういった、食の安全を客のモラルに依存して成り立っているシステムを脅かす客が居ると、それに応じた再発防止策を施すのは企業の責任。そのきっかけを作ることと成った犯人に原因が在ることは明確である。依って、更に損害請求が増えても「現実的に払う・払わない」は別として企業が犯罪者に請求をするという事実を作り、それによって真似をする人が出ることを防ぐ上で有罪のうえで損害賠償を受けさせるという企業の姿勢は崩れないでしょうよ。
とまあ、少年?側の反論は稚拙で説得力がないのは明らかで、やった事実に応じて発生した損害と、再発防止策にかかる費用は犯人が背負うべきとする世間の声は正しいんだよね。
なんというか、社会全体でリンチみたいなことするな。たかが子供のしたことだろ?って言う人は、過去に自分も同様のことしたから援護しているのかな?と思われちゃうでしょ。
普通はしないことをしたんだから、良識ないとか、常識がないとか、道徳も無いとか、性分は他人の迷惑を考えずに行動する子ってのは知れちゃった訳ですよ。
でも、それは親が煩いほど言っていれば防げた事でもあるし、軽率な行動ってのはその人間の本性が出ちゃうんだよ。よく考えずにサラっとやれる。つまり、善悪の判断がつかない。善悪の教えを親が躾けなかったからと見る。
昭和世代のオラたちは、そんな馬鹿なことをしたら速攻でゲンコツ食らうし、SNSなんてものが無い時代だから、多分、その場でしこたま怒られて皿洗いで勘弁してくださいとかで済んだかもね。
でも、平成中期以降はSNSの爆発的な普及で、誰しもが些細な日常のできごとを全世界に発信できるような時代。それに対応したリテラシーを親や先生が釘を刺して気をつけるべきことを納得させるべきなんだよね。それをしてこなかった側(親)に当然の責任があるので、本人が背負うというよりは、親が肩代わりして弁済すべきだと思う。
これでSNSの恐ろしさを知っただろうと思うよ。
オラが現時点で一切SNSに手を出していないのはリスクを考えてのこと。自分の顔をネットに晒すリスクすら考えずに利用している時点でアウト。時代には時代に沿った道徳が必要。
後回しにしたり、そんなの学校で教えるものって思ってたら、いつの間にか悪い意味で自分の子が有名人になってしまう。そして自分の子の未来は無くなるんだよね。そもそも親がSNSの危険性や、巷で話題のSNSに関する炎上騒ぎについて家族できちんと話し合っていれば当事者にはならない。
当事者に成ってしまったというのは非常に稀なことではあるが、だからこそ、稀なほどに躾がされていない子供と思われてしまった。
ただそれだけのこと。
何も深い意味など存在しない。
ただ、事実と、結果と、罰があるのみ。
厳しいことを言ってるけど、これって当事者以外には凄い教訓ネタなんだよね。
うちの子に限ってという考えは今直ぐ捨てよう。
明日は我が身、我が子かもしれない。
他人事とするべからず。
人間は学習する生き物だからね。
カラスだってスズメだってネズミだって学習する脳を持ってるんだもの。
人間が出来ない訳がない。
いい加減にタクシーも料金も業態も自由化しろよ。
何というか、タクシーって自由化されないよね。地域で料率が統一されているとかそれ談合じゃん。カルテルじゃん。独占禁止法じゃん。自由に決めさせたら良いじゃない。それぞれ工夫して儲かればどうでもいいじゃん。
で、潰し合って少しは減らしたら良い。特にマナー最悪の青森中央タクシーはさっさと潰れろ。今直ぐ潰れろ。
一時期よりもタクシーの台数はだいぶ減ったけどね、そもそも東京と青森(田舎)じゃタクシーの役割が違う。
東京じゃ交通機関が発達しているから、基本的に公共の交通機関であるバスや電車でお安く、直ぐに乗れるだけの本数が走っている。タクシーは終電を逃した人が利用するか、乗り継ぎが不便な場合で急いでいるときに乗るもの。田舎の人が出張や旅行でダンジョン化した駅とバス停の施設内を移動したくない場合に利用するもの。
青森県は違う。基本的に一人1台の車社会。公共の交通機関は車を運転できない子供や老婆が乗るもの。ジジイは免許をなかなか手放さない。社会人で車を持っていない人はほぼ居ないというか、車がないと何処にも遊びに行けないので、社会人が利用するといえば出張や飲み会などでマイカーを自宅や会社に置きっぱなしの場合のみ。
なので、大半の人は多くても年に数回。下手をすれば1年に1度も利用しないなんて普通。オラもコロナ禍で繁華街に3年も行ってないのでタクシーは3年も乗ってない。このコロナ禍でタクシーは激減した模様。それが冒頭のニュースの真相。
つまり、タクシーって青森県民で働いている人から見れば「別に無くても困らなくね?」って印象。それに所得が低いのでこんな数キロ走っただけで4桁料金なんて馬鹿らしい。
ということで飲酒運転が横行している原因でもある。それこそ、乗り合いのジャンボタクシーがバス停と駅前をグルグルしてればもっと儲かるのではと。
大体にしてバスが不便過ぎるし、タクシーは高すぎる。概ね片道2~10kmも家から歩けば大半の市民は繁華街に付く。飲んだ後に家まで歩くなんてのも結構普通だ。オラん家なんて繁華街から2kmだ。
馬鹿が会社に置いた車で帰宅して警察に捕まって会社をクビってパターンも多いだろうね。飲酒運転の摘発数なんて知らんけど。潜在的にはかなり発生しているでしょうに。夜間に閉まっている銀行の駐車場なんてATMが止まったらチェーンで塞げば良いじゃんよ。
波打銀座の青森銀行の駐車場やマックスバリュ波打店駐車場なんて付近で飲んでる連中が車停めてるに決まってるよ。客より車が多いもの。取り締まれば入れ食いでしょうよ。
てなわけで、高いタクシー代を払いたくない免許取り消し処分希望者が日夜、飲酒運転をしているに違いないのであった。今後、減ることはないだろうね。
2023年6月15日木曜日
脳視力、判別脳力、感性、知識、記憶力
脳視力が無ければ気付かず見つけられず。
おいおい、幾らLGBTQ云々がトレンドだからって、警官もやっちゃうんですか?
「これは誘いの合図だ」サウナで隣の男性客の体を触る…京都府警の巡査部長を書類送検
ネットでは「やらないか?」で通じるアレなんだけど、実際に居るのね。
野湯とか混浴で異性からの誘いだったら、タイプに限り「うん、後でね」って待ち合わせの場所と時間を決めるけど、何時、誰が入ってくるか分からないような公共の場(風呂)で、同性同士が絡んでたら流石に引くでしょ。そういうのが見たければネット動画で見れば良い。
こういうのは他の人から見えない場所でやって欲しい訳ですよ。
でなければ、LGBTが良いとか悪いとか以前に決して理解を得ることは出来ないと思うんだよね。それにそういう案件(公然わいせつ罪)で捕まったら捕まった罪状や状況(書類送検・起訴・不起訴に限らず)で下手をすれば職を失うわけですし、周りがそれを何とも思わなければ良いとかそういう話じゃなくて、場所をわきまえろというレベルの話。
特に警察官なら「とある温泉でソレが横行」したことによりニュースになっているでしょうし、警察官であるなら尚更駄目でしょ?ってこと。
虚礼廃止 お中元・暑中見舞いの季節です
お中元商戦みたいなニュースがあるけど、年賀はがき同様に虚礼廃止で規模縮小しているんじゃないの?。贈られたら贈り返すってのも双方に無駄でしょ。自分が食いたいもの自分で買って食えば良いじゃん。そういうのは古い習慣のある役所とか政党の事務所とかでも虚礼廃止しているんじゃないの?。デパートとかには悪いけど、ニュースにするほどのものじゃないっしょ。
貰って嬉しい。贈り返しても財布が痛くない物って何だろう?とか思う。
素麺とか高級素麺の揖保乃糸はスーパーで普通に売ってるし、中身が同じようなものもプライベートブランドで出てるでしょうに。買っても安いものをわざわざ送料を掛けて送るのって環境にも優しくないよね。うんそうだ。廃止しようって感じで。
ま、風鈴とか地方色を出したものなら良いんじゃない?
音を聞いて少しは涼しくなれるし。
2023年6月14日水曜日
空気を読めないが、気配は読める
女性が一人で過ごしていると可哀想と抜かす者!耳かっぽじって聞け8選
そもそもだが、オラが積極的だったらとうに結婚して子供が居るわい!って感じ。
空気読めないのでアプローチと気づくのは後なんだよね。
でもまあ、困ってるとか難儀しているってのは相手から結構声をかけられる運命にあるようで、そっちの気配は読める。これは動物に関しても読めるので人間のそういった気配を読むのはもっと簡単だってこと。
ソロキャンプ女性に中年男が「LINE交換しよう」執ように声掛け 当事者が語る恐怖の一夜
こういう案件があると、むしろ警戒されるよねぇ。
オラの見た目からしてオラは「ふんぬぁらー!」って感じに肉厚ボディーである。
人間版の「熊にげる」でありクマ避け人間である。
ついでに女性も逃げるかもしれないが、高齢女性と子供には好かれやすいという中間層に人気があるのか無いのかよく分からない。
何かハチミツ舐めてそう(くまのプーさん)とも、怖そうとも、優しそうとも、萩原流行とも、役所広司とも、アドリアン・アドニスとも、神だ仏だ人格者だ変人だのマッドサイエンティストだハッカー(クラッカー)だ、野生児だ、殺しても死なんなど色々と好き勝手酷い言われようだ。(人物像が見えないでしょ?)
ああ、多重人格者ではないので。趣味が多過ぎる故に色々とやってきた結果、痩せたり太ったり、ムッキー!になったりと忙しないだけだ。知識の悪用はしないし、非常時には一家に1匹の便利屋で、社会的に死ぬようなことを99.999999%しない歩く人畜無害であり、女性のソロキャンパーは安心してお声がけください。
青森県警の導入した移動式オービスはレーザー式(低制度)らしいぞ。
しかも1台ポッキリ。これまでの撮影枚数は10枚だそうだ。
なぜ千葉がダントツトップ? 可搬式(移動式)オービスの取り締まり都道府県別データを入手
うーん、どこで見たっけ?。
秋田県ではR7でTKKの見たんだよね。青森じゃ蟹田の旧R280だっけ?。でも、蟹田で見たのは旧式の可搬式オービスだったような。
ま、どちらにしてもオラには関係ない。レーダーなんぞ一度も取り付けたこと無いしな。
つまり、端からスピード違反するようなアホな速度を出さない。
つまり取締対策は要らないんだよね。
前のサンバー5MTよりスピードは出しやすいエブリイの4ATという車。
車体が前より軽いし荷室が広いのは凄いって感じ。エンジンが非力なのは登坂のみで、これも燃費を諦めればガンガン登れるようになった。リッター5~7km/hまで激落ちするけどさ。
でもまあ、エブリイの4ATって4速がオーバードライブなんでこれを使うときはかなり速度が出てる。高速道路じゃ低回転で高速巡航(70~90km/h)できるので実に燃費が良い。平坦であれば一般道でも55㎞/h程度で4速が入る。
燃費はカタログスペックで12.8km(市街地)~19.2km(高速)って感じ。
実際はもっと良い。出だしは悪いけどスピードが乗れば軽く戻して踏むアクセルワークで市街地14~17kmに。高速では大体は27~32kmは出てる。郊外というか過疎地の信号なし区間では24~30kmくらいの燃費だし。
こういう「今の燃費は◯km」ってのが分かると、ガソリン高いから頑張っちゃうぞ!とか思うので、スピードよりも燃費優先のアクセルワークになる。今の最大航続距離は750㎞なので糸魚川まで無給油走行も可能かもしれない。先日の山形への軽いドライブでも感覚は掴めた。そろそろ2度目のオイル交換かな。
2023年6月13日火曜日
うーむ。人はいつか死ぬんだけどね。
知ってる人が最近死んだようで、まだ若くて綺麗なのに。
健康診断が終わった途端に食い過ぎ
食うなって言われると食いたくなる反動が凄い。ついつい食いすぎる。
24億光年なら安心か。そこまで長生きするつもり無いし
ガンマ線バーストにより放出されたジェットが直接地球に向けられたことで、これほどの明るさが生じたとみられるという。
この部分。
怖えよ!あれだろ?
宇宙のステルビィア(Wikipedia)
作品紹介ページ(テレ東)
でも24億光年だから、仮に光よりも速いエネルギーの衝撃波があったとしてもオラは生きてない予定なので。
自分らが今生きているこの世界で今後、地球人類滅亡の危機があるとしたら小惑星の衝突くらいでしょ。宇宙人が居ると仮定すれば侵略戦争はあるかもだけど。オラ個人としては既に宇宙人が地球人に成りすましていて、地球の文化の沼に嵌ってヲタク化してしまい、地球そのものは保護区に指定されているのかも。
資源そのものは地球に限定しなくてもいいでしょって話。恒星間航行できる宇宙人が地球の水や鉱物資源を欲しがるとも思えないし、宇宙には地球の何億倍もの水を持った惑星があっても不思議はない。鉱物資源だってわざわざ地球を掘削する必要なんて無いでしょ。終焉を迎えた他所の太陽系の惑星を掘削すれば良いんだから。
人為的に何かが起こるとしたら、中国やソ連みたいなヤバイ国がウイルスや細菌兵器、毒ガスや人工衛星からのマイクロ波照射で地域ごと人間の脳を焼くとか。中東のイスラム系過激派組織がくらいしか考えられないねぇ。キチガイの大半は被害妄想と劣等感の塊でしょうから。
青森と秋田で山菜採りの遭難者が続出中
そのうち何件が事故やクマに食われるなんて事になっているのだろう。
山に入る以上はクマのテリトリーだ。安全に歩ける道も無い。
人間社会のルールは通用しない街の外の冒険とも言える。
その自覚が無い訳ではないのだろうけど多数の遭難者を出している。
これはリアルなこの世界で起きているクエストでもある。
当然、遭難者を探索するにも3日以降は確か有料だったよね。
つまり、遭難者救出クエストだ。報酬も出る。
ミイラ取りがミイラになるも知れないリスクもあるから、一定の冒険者レベルが無いと参加できないとかそういうやつね。
成ろうと思って成れるようなものじゃないけど。体力だけではどうにも成らないし、方向音痴はやめるべきだ。体力を使わないで逆らうことなく藪を通過できる歩き方や、ルート取りってのも必要。
田代元湯まで工事現場から車を降りて壊れた橋を通過。あの藪を走って5分で到達ってのがオラのスキルだ。上りは3倍くらい掛かるけど。幼少期に獲得したスキルって一生モノだねぇ。
だから、あと十数年で消えるよな自治体に大赤字の路線を修復しても無意味ダヨ
「過疎地域から鉄道撤退は酷」JR津軽線の存続求め市民団体が沿線自治体へ要望
で、市民団体って何よ?。町民団体でしかも足のない人。つまり高齢者や子供ってことでしょ。そんなの何億も掛けて直すよりも外ヶ浜町に合併しようとしない強情な今別町民が要求するのはJRにとって酷だよ。
そんなの今別町でシャトルバスを2時間おきに出せばいいでしょ。29人乗りのマイクロバス1台を今別の端っこから端っこまで走らせて、蟹田のマエダストアとJR蟹田駅でぐるぐる。
そもそも論。
外ヶ浜と合併して東津軽郡の蟹田・平舘・今別・三厩のシャトルバスで一本化すれば良い。外ヶ浜は2台のシャトルバス持ってるでしょ。今別が混ざることで3ルート計3台にし、効率よく回す方が経済的。
どうしてこうも今別町って強情なのかね。全く以て良いイメージがない。既に終わってる自治体でしょ。ここ数年でどれだけ人口が減ってるのよ。広報今別を読んでる人なら既に気付いてるよ。もう限界集落だってこと。
新幹線の駅も道の駅も無駄。青函トンネルでの事故が発生したらトンネル広場付近にその機能を作れば良い。駅は大平山本遺跡付近なら便が良い。今別町に新幹線の駅が在ることにメリットはない。あそこは非常時の車両基地にすればいい。
地元の地理を知ってる人間なら普通はこう考える。
依って、今別町の主張は無視して良い。
大人になるとそうそう簡単には泣かないでしょ
加藤未唯の失格、全仏責任者「ボールガールが長く泣いており何らかの決定必要」
ボールガールが長く泣いてたからって何だというのだろう。子供なの?ガールって女の子だよね子供なのだろうね。しかも過呼吸になって云々って記事も見たね。子供が何かあるとすぐに泣くような感じなのかな。
スポーツをしている人って基本的に精神面で強いよね。オラは剣道にサッカーだけど剣道が特に長いから精神面では強いよ。鬱病を克服してからは余程の事が無ければ動じることもほぼ無い。どの程度かって言うとヒグマが襲ってくるレベルが余程に想定される。
顔面に何か打つかって涙が出るってのは痛みに対しての反射で、泣いてしまうってのは精神的なもの。子供は転んだら取り敢えず泣くでしょ。周りが心配して構ってくれるから。これと同じことがボールガールに起きたんでしょうよ。つまりボールが当たった子供のような大人が泣きやまなかったから失格にしてしまったということ。
そんな子供みたいにすぐに泣くようなやつをボールガールにするなよって批判は当然出るだろう。オラなら「おーけい、おーけい、何とも無いよ(満面の笑みで滝鼻血ドバー!で血まみれ)」とか笑わせる方向でやるけどね。
こういうハプニングは如何に笑いに仕向けるのかが最重要だ。それを場の雰囲気を悪くした上で不可抗力の選手を退場にするなどボールガールは二度と公の場に出てこないで欲しいと思う。
闇バイト募集! 高額! 簡単! 登録不要! 案件最多! 安全! ←なんてあるわけねーだろ!
とかいう偽タイトルで政府広報がウェブサイト大量に作って釣れば良いんですよ。
で、引っかかった人とか居るのかね?。
まあ、ページへのアクセス数はオラが見れるんで。
で、クリックしたらページの内容はリスクについて分かりやすい動画を流すんですよ。
何というか、闇バイトを探している人が検索しそうなキーワードを盛り込んだページタイトルや関連ワードを使い、ページランクを上げて闇バイトのリスクを周知するってやつ。
闇バイトよりも上に表示されるように、こういったリスク啓蒙のページを沢山作って、検索結果のトップから3ページ(30件)以上をリスク啓蒙のページで埋め尽くす。
それだけリスク啓蒙のページを表示したら何割かは諦めるでしょ。
闇バイトか「SNSで応募した」 川崎の時計店強盗で逮捕の男 同級生「順風満帆な感じ」
このニュース見てると親に大学まで入れてもらってもこんなアホなことする奴は居るんですねぇ。恵まれているとモノを考えなくなるんでしょうかね。貧乏だと慎重になるとかリスクを最優先に考えるとかの人も居れば、一発逆転!なんて考える馬鹿も出てきそう。
こういう事件って、金儲けの詐欺グループというよりも、中国やソ連なんかの工作員が日本の安全神話を崩そうと情報操作のために諜報機関が先導しているとか疑っちゃうよね。
にしても・・・押さえつけられてアホ面を晒し、大学は退学させられて前科ついてムショに入って人生終了。どこが順風満帆なのやら。恵まれすぎてスリルが欲しいとか思っちゃうのかね。
貧乏で食うために万引きする主婦も居れば、何ひとつ生活に支障がなく金もそこそこあるのに暇過ぎてスリルが欲しいとかで万引きしちゃう主婦も居るようだから。人間ってのは損得よりも願望や欲望の方がリスクよりも勝っちゃうのでしょうかね。
少しはオラに懐いてるスズメやカラスを見習ったらどうなのか。彼らは信用していると同時に常に疑ってるからね。全幅の信用を置いているとしたら、朝っぱらからオラの頭や肩は鳥まみれになっっとるわ。信用しつつも距離を取る。いつでも逃げられるようにしている。
距離がやたらと近いのは、オラが敢えて干満な動きをして、彼らが逃げ切れるとか思い込むようなゆっくりな動作をしているから。スズメやカラスよりも人間は頭が良いのだから、普通は捕まるリスクを考えてこんな馬鹿な真似はしないよね。
普通なら。
牛刀ですか。でも相手がジジイなら対処可能。
『牛刀』で女性を切りつける「カーっとなった」87歳の男を殺人未遂容疑で逮捕
家の中でそんな長い刀を何度も振り回せるはずもなく、避けながら何度かかわせばジジイなんぞすぐでしょ。
クマ以外に日本に住んでて怖いのは人間だよね。下手に反撃して過剰防衛だと言われるのも嫌だし。でも、流石に牛刀を振り回しているキチガイを蹴飛ばしても過剰防衛には成らんでしょ。
台所だと沢山のものがあるでしょ。フライパンでも鍋でも。テーブルがあればイスもある。イスなんかは良いね軽いし、受けられるし両手で持てる。
イスで防御しながらそのまま押し切ればジジイなんぞすっ転ぶのでは。黙って切られるのが嫌ならその辺のモノを使って反撃しましょう。
脳はね、使うためにあるんだよ。
こういう時に呆然としているとか、ナスがママとか、素手で防御とか無理だから。
オラなら初撃を避けてそのまま足で向こうに押しやる。
加減して良いか迷うね。打ちどころが悪ければ犯人は死んじゃうし。
牛刀を持ってる手を振り下ろす瞬間に蹴り上げるという手もあるけど。手首くらいは骨折するんじゃないかな。
通り魔など既に数人ほど被害者が出ていて、衆人観衆の目があれば遠慮は要らないだろうけどね。なかなかそういうシーンには出くわさないが。
同じ趣味で迷惑な人が居ると同類に見られてしまう
何事も程々にだな。
撮り鉄の高校生、非常停止ボタンを踏切6か所で押す「好きなアングルで撮りたかった」
好きが祟ってこんな無法者が生まれるのか。それとも元々頭がおかしい人が趣味を始めたらモンスター化してしまうのか。
普通は趣味を広めるために他人が入りやすいように敷居を下げるとかマナーの啓蒙をおこなうものでしょ。でも、この高校生とやらは「20分の間に6箇所の非常停止ボタンを押し、上下線20本が運休するなど、約4970人に影響」ってな感じで大勢の人に迷惑を掛けまくるような自分勝手な行動をした。
そもそも論だが。
故意に列車停めると賠償すげーって聞くのに、それでも鉄道ファンなの?馬鹿なの?頭おかしいの?逮捕歴付くの?一家離散するの?高校中退するの?破産するの?アホなの?一生無職なの?死ぬの?。
基本的に賢くない方の頭のおかしい人が自滅するのは全く興味がないので。そういや小学校の時に「カブトムシやクワガタの幼虫が欲しくてりんごの木を掘りまくって捕まった同級生が居たな」と思い出す。楽しいことをしていると犯罪であることも忘れるのだろう。
今回は顔とか出てないんだろうから特定班とか活躍しないだろうけど、ある日、突然「横須賀市の男子高校生(17)」が学校に出てこなくて、そいつがクラスでも正確の悪い屑鉄だったら間違いなく友達が拡散しそうだけど。
2023年6月12日月曜日
明日に疲労は残さない。とはいかないな。
帰りに雲谷温泉に寄って汗で塩だらけになった体を洗う。あすこの湯は汗をかくので出てからが大変。
【錦石】とさそとめやち 錦石 そこそこある
昼飯前に磯松海岸から南下して消波ブロックまで行って戻ってる最中に、秋田のさてつさん登場。朝イチから来てた模様。
2023年6月11日日曜日
【錦石】十三湖河口北 うひゃひゃ
【錦石】磯松海岸 本日1回目 2時間半
2023年6月10日土曜日
「人にされて嫌なことを自分はするな」という言葉に尽きる「しょうゆさしペロペロで6700万円請求」
「悪いのは私たち」騒動後、贖罪語った母は別人のように憔悴…“ペロペロ少年”家族に待つ「6700万円損害賠償」の苦難
非常に短い言葉で済ませられる道徳の教育。
「人にされて嫌なことを自分はするな」
ええ、非常に短い言葉ですね。子を持つ親は子供に言い聞かせましょう。
6700万円なんてポーンと払えないし、あんな子をどこも雇いたくないし、親は憔悴。
これヤバイ流れですね。「なにか面白いことやって」の結果がこれです。
何が面白いのか全く分かりませんし、炎上しまくってるニュースを見ていないのでしょうか?。
こういう不快な行為がポーンと出てくることを、考えが足りないと片付けるか、人の迷惑になる行為を面白いこととして普段から認識しているのか分かりませんけど、少なくとも普通の人はやりませんよね。
イマドキのSNS炎上投稿の子らが如何に注意されずに育ってきたのか分かります。
明日の十三湖付近の石拾い予報 天気「まあまあ良し」 風向「やませで最適」
今日の予報が少し外れたな。「やや海風あり」だったようだ。
明日明後日(日月)はやませの予報だけど、天気はコロコロ変わるから分からんな。
天気の基準だけどさ、晴れだと熱中症の危険があるので良しとは見ないな。早朝なら涼しいから良いけど。だから晴れでも雲が多いほうがいいね。
明日はどーすっかなー。
まさかの展開にジワジワきている。交番に届けるものは選びましょうwww
次男が交番にいるとママ友から久々に急に電話がきた!事故にでもあったのかと血相を変えていたら!
もやし!www もやし届けて6ヶ月後にその足の早いもやしを受け取るのだろうかwww
もうね、茶色い濁った水となにかの繊維しか残ってないでしょ。
もやしって冷凍しても日持ちしないんだからさ。冷蔵庫でも1日経つごとに臭くなるし。
オラって昔は結構拾い物で交番に色々と届けたことがあるんだよね。
ただ、子供に必ず教えてください。
警官が「そこに置いてって良いよ」って言うクソ警官も居るんだよ。
その時、オラが届けたのは財布なんだよね。
確かに届ける度に調書とるのに30分とかクソ面倒くさいことこの上ないので、名乗らず拾った場所と時間だけ伝えて帰ることもあるけどさ。
お巡りさんが財布を届けた人に調書も取らずに帰すってのは横領の可能性があるからね。
そういうお巡りさんは懲戒処分になって然るべきなのですよ。
非常に重要なことなので、子供には拾得物の5%~20%は貰えるってことを伝えてください。でも、謝礼としてもっと貰える可能性もあるんだよね。
中には現金の他に再発行が面倒な免許証、保険証、クレジットカード、銀行などのカードなど、少量の現金よりももっと大事なものが入ってる場合だよ。
オラなら中に2~3万円入ってたとして、同時にそれらカードが入っていれば、その現金だけ全部あげるね。手間を考えたら2~3万円なんて安いもの。あげちゃうあげちゃう。
いやー!助かった!。キミ、偉いね、これでキミが好きなものを買いなさい!ってね。
ま、できればゲームや課金などの娯楽よりも将来の役に立つスキル向上のために使って欲しいけどね。
そうすれば、良いことした!って思って交番に拾い物を届けることは感謝されるんだって思うようになる。そして今後もそうする人間になるんじゃやないの?。
企業で従業員に対する健康診断は毎年実施が義務
健康診断の季節に成りました。
今年は去年よりも良い数値を叩き出すべく、明日明後日は可能な限り体を動かそうかと。
ま、健康を知る上での健康診断の義務化は良いのですが、運転適性の義務化もお願いしたいところ。例えば、免許更新時に適性診断を行なって、点数がとても良い人は運転適性試験の頻度を免許の更新時期に合わせる。
点数が普通の人は60歳から免許の更新時期に合わせ、点数の低い人は毎年行なうとかね。
一定の点数を切れば免許を取り消しすればいい。何を知りたいのかと言うと、運転技能が著しく低下してきている=運転適性の喪失を早めに知って、早めに免許を取り消ししないと、どこかの誰かを不幸にするし、本人も家族も不幸にする。
家族に免許の返納を促させるってのは不適切でしょ。免許なのだから、運転が正常にできないと判断して免許を取り上げるというのは絶対に本人が嫌がるのが分かってて、国家資格である運転免許証の適正を家族に判断させ、それを停止させる決定を家族はするべきではない。公的機関が駄目出ししたら、嫌とか言ってられない訳で、家族にはゴネるけど公的機関に嫌だと言っても無駄ってこと。
まあ、最近何かあったでしょっ?て思うだろうけど、あったね。50キロの道を30キロで走るジジイは前方に。蛇行して追い越しは危ないし、自分は急いでいないのだろうから後ろの車なんてどうでも良いのだろうさ、逐一、脇道からの右左折車に道を譲りやがる。
あーーーーーーーーーーーー!! うだてーかっちゃましい!!!
しゅしゅど行げじゃ!!くそずっこ!!ほんずねーんでねの? ばがなの? しぬの?
ってなことがあった。こいつ、高齢者講習でパスしたのか?、嘘だろ?30キロ以上を怖くて出せないとか、もう駄目じゃん。
ということで、交通安全協会(免許センター)さん、試験は厳しくしてあげてね。
もうまいね!ってーじっこ、ばっこだの、たんげ居るべや!
あったのさ運転させるんだっきゃー邪魔くせしてまいね!!
混雑の軽減へ 青森県運転免許センターが70歳以上の高齢ドライバー講習を開始
青森県内で山岳遭難多発らしいが・・・
うーん、また間違った情報を発信しとる。
山に入る前は、
1.家族などに行き先と帰宅時間を伝える。
2.できるだけ2人以上で出掛ける。
3.携帯電話や食料や飲料など必要な装備を準備。
4.奥に入り過ぎない。早めの下山。
ということだが、
一人暮らし。または夫婦2人とも一緒に行ったらわからないでしょ。近所の人が気づくまで遭難したことも解らん。
慣れないやつを連れて行くと物凄い負担になるんだよ。ということで慣れているうえに体力に自信がある人は一人で行きましょう。複数人で行くなら同じようなスペックの人同士で行きましょう。体力に自身のない人は何人で行っても何人かは迷います。
携帯電話を持っていくだけでは電波が届かない場所も多いので無意味です。オフラインで使えるマップアプリをインストールしていきましょう。それでどちらに行けば道路に出るか知ることが出来ます。
火の不始末さえしなければマジモンの発煙筒が最強です。強力な火力でで焚き火も起こせます。発煙筒はマッチもライターも不要です。
迂闊な人であればLED発煙筒でも持っていけば良いんじゃない?。アレって確か赤点滅でSOSのモールスを発光できるでしょ。
てか、何かパンフでも作るか。
2023年6月9日金曜日
ネット投票が不正の可能性としてダメなら コンビニ投票ってダメなのかい?
今はコンビニで自動車税などの税金を払うことが出来るし、通販の決済、公共料金の支払、チケットの購入もできるでしょ。
であれば、コンビニの端末機から期日前投票できるように成れば投票率は上がる。
なにせ日本全国あまねくあるし、県外に居ても関係ない。24時間使えるからその時間は行けないなんて事も無い。
コンビニ大手各社が競技して仕様を決め、利用する自治体が投票システムのGUIを統一。自治体は選挙の時にシステムと回線利用料を払うって感じ。
それなら生活スタイルが異なる人も投票に行けるでしょ。
これで困るのは日本をダメにしようとする宗教団体や外患政党だけだよね。なにせ、無投票の人ほど余計な思想や偏見はない。洗脳されても居なければ、特定の国のスパイの割合も限りなく少ない。
いつでも誰でも投票への参加が可能になるということは、期日前投票所に立地や時間の都合が悪く行けない人もコンビニくらいなら週1で利用するでしょってこと。
実際のところコンビニの端末ってあまり利用率が高くないからさ、これで利用率を上げられれば各社ともにもっと費用を掛けられると思うんだ。それにさ、車社会の青森じゃ働き盛りの人ほど車で通勤しているし、休みの日くらい縛られたくない。
んじゃ、仕事の前とか後でちょっと空いている時間に寄れるコンビニは最強。期日前投票所の全ては駐車して結構歩く。街中にあり、大きな商業施設の中とか、大きなショピングセンターの中とかね。
そういう、面倒くさい場所でしかも投票時間が限られていると、益々利便性が悪い。でも、コンビニだったら休みの日でもどこか途中で寄って投票もできるでしょ。休みの予定を潰す必要もなければ、投票のために時間を割く必要もない。
だから絶対にコンビニ投票ができるようになれば投票率は上がる。
新幹線の先端部分が壊れ4km先で停車。時速300kmで激突か?
新幹線のノーズが外れる衝撃 300キロ走行中に人と接触か 乗客約440人が5時間待機強いられる
バラバラというよりも破裂(爆散)したんじゃないの?。一瞬で痛いもくそもなく死亡したのではないかと。向かってくる新幹線に向き合ってしゃがんでたら特に即死間違いなし。
自殺か撮り鉄か、保線の職員か、頭がおかしい近隣住民か、死に場所求めている旅人かだろうけど、普通は線路内に入れないのが新幹線の線路。在来線の線路にレールを付け足したような路線だと人間は何処からでも入れるでしょうけど、今回はそうじゃないんでしょ。
一応は、青函トンネルの入り口(青森側)を良く知っているが、普通には入れない。普通にはね。動物が入り込めるなら人間も入れるってことだから。それこそ飛べるカラスが入れるなら人間も入れるよ。馬鹿じゃない限り。人間が入れないようにするならそれこそ線路の上。架線も含めてトンネルで覆うしか無い。
自分の近くで人が死んだって事実をどう受け止めるか。
乗客は災難だよね。いつも列車が停まってしまう訳だから。乗客にとっては他人事だから一刻も早く目的地に着きたい訳で。ただ運転士のメンタルに影響が出てしまうと運行にも支障が出るだろうから落ち着いてから出発するか、それとも代わりの運転士が派遣されるのか良く分からないところ。
オラは無関係の人のバラバラ死体があっても気分は悪くなるかも知れないけどパニクるほど取り乱さないと思う。それが身内や知っている人であればどうかは分からないが、多分、全く知らない人の死に対しては冷静だと思う。
死生観の違いって人に依って違って当たり前。乗客の中には気分が悪くなるほど取り乱す人が出るかも知れないし、ふーん、しょうがないなと思う人も居ると思うよ。逆に何も感じずに怒る人だって居るでしょうよ。死ぬなら他所でやれってね。
人の死に対しては、状況に依っては取り乱すことが普通だったり、逆に場の空気で取り乱すと他の人の生命に危険が及ぶ可能性もある。その辺のスイッチの切り替えができるかできないかは精神力というか、割り切るというか、心を殺すというか、呼び方は様々だけど、ある程度はコントロールできないと、自分の周りも危険に晒すと思う。
それらがどういう状況であるかはいちいち説明は不要だと思うけど、これくらいは分からないと、もしも巻き込まれた時に真っ先に味方に見捨てられる可能性があるよと言っとく。
ま、日本人は基本的に大地震でも駅で冷静にやり過ごしたことで世界でも稀なくらい冷静に対処する民族だって言われているくらいだし、同調圧力に弱いというか場の空気を読むのでその心配は結構低いんだろうけどね。
オラもカラスを応援するぞ。「さるかに合戦ならぬ、サルvsカラス合戦」
【独自】隣家の庭でサルvsカラス合戦 原因はエサ? 木の上のサルをカラスが威嚇…住民がカラスを応援した理由とは?
いつものことだが、縄張り意識が強いカラスは防犯装置としては有用である。公園などでメシを食ってるとハシボソガラスが「んがー!んがー!んがー!」って怒ってるとしたら「オレの縄張りでメシ食うな!ここはオレの場所だからショバ代払え!」って言ってるようなもの。
ま、個体に依ってはヨダレ垂らして、オラにもチョーダイ?・・・という態度をとるハシボソも居る。ハシブトに至ってはダイレクトに「ねぇねぇ!ボクに食べ物チョーダイ!」って感じですわ。
で、カラスの習性は強い個体とそのツガイのメスとで縄張りを持つ。
縄張りを持たない者同士で数百~数千の群れを作る。ハシボソもハシブトも混成することに問題は無いという意識。朝に餌場に飛んでいき、夕方に塒に帰る。
他のカラスの縄張りを飛ぶ時は一定の高さ以上で飛ばないと、縄張りを持つカラスに追いかけ回されるので、通勤カラスはみんな高い場所を飛ぶ。
空に向かって威嚇しているカラスはそこの主で「縄張りに降りてくるな!」と威嚇しているわけで、それ以上は低く飛ぶなという意味も兼ねる。
サルは飛べないので電柱や電線にサルが居ると縄張りへの進入と見なして威嚇に入る。他に威嚇する動物は猫。もうね、無条件に猫には威嚇するんで。犬にはあまり威嚇しないんだよね。たぶん、猫は木登りできるから危険。犬は木登りできないので無視しても構わないって考え。
でもって縄張りを持つカラスは縄張りに侵入した同族(カラス)を追い立てる。これは例の縄張りを持たないカラスの大集団の流入を阻止してくれるので、縄張り内の人間は縄張りの主のカラスには親切にしないとね。2羽のカラスを許容しないでカラスの大群を招き入れたいのならどうぞ、お好きに。
ま、頭が良いんで慣れると面白い連中だ。他の動物より遥かに頭が良いのでルールを教える事もできるし、きっちり人間の表情で感情を読んで対応してくる。きっと驚かされたり新しい発見があると思うね。
良い事だらけって書き方は好きじゃないな。
雪国で近所しか走らないなら問題ないのは当たり前じゃないか。
軽EVは雪や坂道の多い地域でも、活躍できる / 運転しやすいクルマなのか?
ま、オラは軽EVの航続距離が100~200の内は使い物にならないと判断している。
雪が降るって行っても、積もらないのと、積もるのと、めちゃくそ積もるのとでは用途として適正の有無が分かれるでしょ。そんなの一晩で30cmとか50cm。下手すれば70cmとか積もるようなエリアで本当に使えるのかよってこと。
EVはエコで環境に優しいとか嘘。今の電力の大半は火力だからだ。
結局は車が出さない分のCO2は発電所が出している。一番エコなのは事故や戦争の際に一番危ない原子力発電所であり、管理する人間側に問題がなければ事故は起きない。
太陽光発電といえばメガソーラー。森を伐採してソーラーパネルを敷設している様を見れば、存在自体が矛盾している。
次に風力発電だが、これ、強風に弱い。龍飛ウインドパークの羽がもげた風車を見た人なら台風などの災害の多い日本には不向きな構造と耐久性だ。海岸に一列に並んでいる秋田県の三種町の風力ならバードストライクの影響は少ないと思う。内陸にバラバラに作ってる青森の屏風山や横浜町、六ケ所村のあの建て方は良くない。で、今は洋上風力という流れになっている。まあ、あれなら影響は殆どないでしょうよ。ついでに海中にも潮流発電でも作ればよいのだ。
免停中にひき逃げとか外道ですな
“免停中”に車を運転 自転車の高校生をはねて走り去る 38歳理容師を無免許とひき逃げなどの疑いで逮捕 富山・高岡市
腐れ外道の顔とか特定されている模様。二度と免許を取得できないようにすればいいのに。
悪質さに応じてそういった処分は必要だと思うんだけどね。こういうのは反省するほどの知能が無いですから。
世の中には何十年も無免許で捕まらずに安全運転する人もいるようで、たまに捕まって、今まで事故を起こさなかった方が不思議とまで言われている人も居ます。
まあ、普通に考えてさ、運転しちゃ駄目な人が運転するときって警察沙汰になるようなヘマはしないでしょ。飲酒運転して路上で停車。そのまま寝ちゃった人が逮捕ってニュースもあったよな。
19杯程度飲み飲酒運転で摘発 特別支援学校の男性教諭「自分の過ちをずっと胸に刻む」
これもお馬鹿だけどね。人を轢いていないだけマシとも言えるが、一歩間違うと人生終了っていうか、既に懲戒免職で半分終わってますね。
七里長浜の明日の「錦石拾い」 天気:まあまあ 風向:やませで最適
と、予報を出しとく。
つまり、明日なら拾いやすいだろうし、つい昨日まで強い海風で海岸に石が打ち寄せられている可能性があるって感じ。
で、今夜から明日にかけてヤマセが吹いているから波は無い。
結局のところ干満の時間なんて風向で無意味と化すので、ヤマセなら良好って見れば良いんだよ。
2023年6月8日木曜日
ごく当たり前のことを知らないで済ませていると死にますよ?
消毒液で炎上か、美容専門学校が開催したバーベキューで火災 10代の男性1人死亡
動物って火を恐れるものですけどね。過剰に恐れないと命の危険を招いてしまう。火の危険性はありとあらゆる状況を知っておいて損はない。
しかもアルコールの炎って目に見えにくいんだよね。BBQにアルコールぶち撒けた教員は無知を通り越して無脳。揮発性のアルコールとかガソリンって液体のままだと危ないんだよ。せめて弱が燃え続けるアルコール固形燃料を使うべきだね。あの水色の旅館や居酒屋で一人用の鍋に使うやつ。
ま、過ぎたことは取り戻せない。不勉強が原因だから重大な過失。または非常識で無自覚。未必の故意ってところかな。
きちんと理科とか科学とか勉強しておけば死なずに済んだものを。この世の物理法則なんて理科、科学、化学、物理学、地学、地質学、自然科学、流体力学を齧っておけば困った時に助けになるし、危険を避けられ、少なくとも馬鹿な死に方だけはしない。
馬鹿な死に方ってのは一般的には授業を含め何処かで周知されている広く知られているはずの常識を無視した行為により死ぬってことを含め、危険感受性や想像力さえあれば回避できる現象にわざわざ巻き込まれて死亡すること。
要するに無知ですね。BBQコンロにアルコールをぶっ込んだ教員も、瞬間的に逃げなかった生徒も危険性を理解していなかったのでしょうよ。オラなら「ちょ!待て!」と止めるし逃げろと叫ぶね。
なんかこう、一般人が知ってて当然のことを敢えて取説に表示する義務が増えたってのはさ、昔は必要なかった表示が、表示しないといけないほどに。わざわざ後から言わなきゃわからないほど消費者が馬鹿になったということでしょう。
昔って、それなりに危険性を知って使っていたけど、最近は危険性を知らない。考えない人が増えすぎて使用禁止、販売禁止、携帯禁止になったものっていくつあるんだろうね。こういった知ってて当然のことを知らない人が居ることで、世の中はどんどん不便になるんだよね。
有能が無能のせいで不便を強いられる。せめて常識のレベルに応じた許可制で人を区別して欲しいものだ。雑学も含めてオラは生き残り戦略に関しては知識レベルは高いし、応急処置を含めた最低限の知識もある。
それにしてもこの美容学校。名前が狙いすぎ。アメリカのハリウッドが何の関係あるの?。ウェブサイトも停止しているし、本件も一般投稿から発覚したようで、もみ消す気満々じゃないの。教師の顔写真は今も見れるけどさ。消毒用アルコールに限らず燃えやすいものなんて沢山あるし、状態に依って危険度が上下することもある。
BBQコンロの下にカセットボンベ置いた馬鹿が祭り会場で爆発事件起こして退場くらった無知無能も居るし、ガソリン携行缶を炎天下に置いた挙げ句に発電機の排ガスが出る場所に置いたため内圧が高まり、蓋を開けた瞬間にガソリンが噴出し周りに燃え広がって死者まで出した馬鹿も居る。
うーん、常温で揮発する可燃物って滅茶苦茶危ないんだけど、これに危険性を感じないというのは人間としてどうなのだろう。普段使ってるものが取扱い注意って知っているんだろうか。そもそもガソリンってマイナス40度でも気化すんだぜ?。ガスの詰まったカセットコンロのボンベは中に液化ガスが詰まってて80度で変形して破裂する。気化すると空気中の酸素と交じるでしょ。火種があれば一瞬で燃える。燃える速度が速いと一気に空気が熱で膨張。つまりこれ爆発な。これ一般常識。知らない人が圧倒的に多いけど、常識の範囲だ。
<追記>
理事長が先に投入、教員が消毒液を追加し火柱 美容専門学校のBBQ火災
理事長も男性教員も理科は苦手だったんだろうね。
アルコールを混ぜたってぶっかけたって、一瞬で燃えるだけで炭に着火するならジェル状の着火剤とか固形燃料を使うでしょ。一番安全なのは灯油が染み込んだアレだよ。
オラの小中学校時代は石炭ストーブだったからよ、炭よりも燃えにくい石炭に、灯油が染み込んだ着火剤を使うのさ。で、稀に消しちゃう人も居るんだけど、石炭係とかあるんで、その人は石炭が無くなると石炭小屋に石炭を汲みに行くし、火が消えないように番をするのさ。朝一番に来て。
今じゃ考えられないだろうね。小中学生に火の番をさせるってさ。ま、アルコールは良く燃えるからって事だろうけど、アルコールよりもガソリン(危険)。ガソリンよりも灯油(安全だが臭い)ってこった。ま、炭の下に多めの着火剤を敷いて、火種を作ってから炭を足せば済むんだろうけど、この美容師学校は火起こしが下手なんだろうね。
子供の時に習う「火は危ないもの」って基本的なことなんだから、軽く見ると死人が出る。
バーベキュー前、コンロ全12台にアルコール 福岡・柳川の炎上事故、理事長も準備
モノを知らないことを頭が悪いと表現すべきか。観察不足による想像ができないことを賢くないと表現すべきか。
アルコールは揮発性の液体で、一気に燃えやすいが着火に不向きだ。炭にアルコールを染み込ませた所で揮発の温度が低いので炭に染み込んだアルコールが燃えるだけで、炭の表面が温まる程度でほぼ着火しないと思うのだが。
手にアルコールをかけて火を着けたことがある人~?
あまり居ないか。うちら小学校の時はそこそこやった奴は居るんだけどね。
答え、あまり熱くないんだよ。これじゃ着火しにくい炭に火が回らない。
アルコールは揮発しやすいので揮発する時に熱を奪う。要するに気化熱だ。つまり火の根元付近は熱くない。火が熱いのは火の先端部分なのだ。つまりそういうこと。
炭の下にアルコールを染み込ませたティッシュに着火すれば炭に火がつくかもしれない。最も確実なのはアルコールの固形燃料の上に2~3cm程度の隙間を作って炭を櫓に組んで着火すると長時間炭が熱せられて着火は可能。液体のアルコールを炭に染み込ませるという着火方法はほぼ無意味だ。それなら松ぼっくりを炭の下に敷いたほうがまだマシ。
国の考えることは建前だけで、実状の改善には繋がらない。-物流の2024年問題-
月収28万円・50歳のトラックドライバー「配達が終わらない」の嘆き…さらに「給与大幅減」の悲劇に「もう、やっていられない」
例えば国は「車が動かせないなら新しいドライバーを雇えば雇用の創出だ!」とか馬鹿なことを言い出すんですよ。いやいや、その就職希望者が居ないんだって。しかも若者ほどなかなか入ってくれない。で、ドライバーの平均年齢が急上昇。
更に年金受給開始年齢を遅らせる。定年退職年齢の延長。益々、高齢者ドライバーが増える。会社は国策だと社員に相談もなく役職定年を導入し、給料が減る。60で辞めようと思ってたのに55で給料が下がる。65まで働かないと食っていけない。なんてことも発生。
で、もう体が限界だ・・・と定年延長の途中で辞めていく。後継も育たない。なにせどんどん辞めてくから先輩から指導も受けられない。そのうちトラックドライバーは素人だらけに成りかねない。
中小なんてもっと酷いと思うけどね。基本給が低いから当然、時間外労働しないと家族を食わせてやれない。休みが多いと給料が下がる。捕まらなきゃ良いから高速をぶっ飛ばせって会社からの指示は出てると思うよ。もっと酷いのは高速料金を元請けから貰うけど、ドライバーには下道(一般道をぶっ飛ばせ)って指示。浮いた高速代は会社の利益に。捕まったらドライバーの免許に傷がつく。こんなの序の口じゃないの?。
そもそもの話。世の中の商品の流れ。つまり物流業の給料が安い。だから時代に合わせて国が標準運賃の改定をする。そして、これ以上安い金額で運ぶのは違法って事にすれば良い。
大体にして、タクシー業界では事実上の談合でしょうに。地域で一律同じってのは自由競争を阻害しているよ。好きにやらせたら良い。だって、今の料金って高いから気軽に利用できないでしょ。タクシーも暇しているよりは、初乗り300円の1kmに付き100円とかでやったほうが気軽に利用する人は増えるでしょ。オラなんてコロナ禍で飲みが無くなって3年もタクシー乗ってないよ。
話は戻る
更には、メーカーや卸の物流倉庫で状態化しているドライバーへの無用な作業(個別にっ収納棚まで運ばせる)や、指定時間を過ぎても荷物を下ろせない。積み荷の時間を過ぎても荷物がまだ出来ていないってやつ。これは荷待ちっていうんだけど、これも有料化。全国組織の仲卸物流倉庫ではこれが状態化しているところもある。名前出したいけどやめとく。結構大手だよ。ウェブサイト見れば立派なことを言ってるけどね。完全に「優位的地位の濫用」の見本のような会社。本社は大阪か、なるほどね。
ま、こんな会社は早々に廃業してもらわないとね。通報制度も必要でしょう。悪徳企業が夜に憚っていることが問題なのだから、こういう強気に法律を無視し続けている卸は廃業したほうが世のためですね。
問題の解決にはやはりドライバーの休憩時間を増やすかってことになるけど、休憩を増やしても意味がない。休憩は拘束時間に含まれるからだ。なので国が言ってる労働時間の短縮はドライバーの稼働時間そのものを短くすること。だから顧客の物流倉庫での待機時間も労働時間に含まれるんだから、荷待ち時間を発生させている物流倉庫は待機時間の支払いをせよってことになる。つまり、荷捌きできるようにしろってこと。これは機械化しているAmazon倉庫のようにオートメーション化し、人員は最小にってことができるがっ!・・・
設備投資が掛かる。Amazonみたいなデカい世界企業だしな。結果的に大量のリストラして損失はカバーっしょ。で、労働者は行き場がなくなるんだよ。でも、その労働者ってさ、農業とか、漁業とか、林業などの第一次産業には行きたくないんだよね。もっとも人手の足りない場所は大体はあまり好まれない労働環境だからね。
でも、法人化した農業ってのは休みは取れる筈だし、機械化も進んでいるはず。一般的な農家よりも近代的だろうとは思うけど。ま、この末端で働く最も重要な職ってのが人手不足であると同時に、人間の労働力が機械にとって変わられる場所でもあると思う。漁業だって漁船がロボット化したら船員は非常時を考えて2名体制ってのも可能だろうし、魚群探知から網の投下、巻き上げ、収納、冷凍作業まで全部機械化(小さな工場化)すりゃー良いんだから。
うーん、そう考えると今一番必要なのはトラックの自動走行だよね。これだと運行前・中間点呼・運行後点呼も日報の提出も運行管理すらいらねーし。時代はそうなっていくのかもね。取り敢えずは一番困るのは職業ドライバーが更に減るってことだ。
で、そういった自動化には金が掛かる。当然、中小は苦しくなるね。新規参入にも莫大な費用が掛かる。
軽井沢スキーバス転落事故の判決 社長3年、運行管理者に4年の禁固刑
業務上過失致死だから滅茶苦茶なほどに刑が軽い。
嫌がるドライバーを無理矢理に大型バスへ乗務させ、下り坂でのフットブレーキ多用によりブレーキが加熱して効かなくなる「ベーパーロック現象」により道路から逸脱。15人死亡と26人の重軽傷者を出した。
これは事故なら大量殺人できるってことでしょ。軽いよ。刑が滅茶苦茶軽い。遺族や今も心と体に傷が残る人にとっては納得行かないでしょ。
争点が「事故を予見できたか」にあるようだけど、この事故で多分ね、教育時間が法律で伸びていると思うんだよ。同業他社には結構な迷惑だろうけど、事故再発防止としては結構なことだ。ただね、クソな会社ってのは必ずズルをするんだよ。やったことにして書面上で教育終了!ってやつね。
こういう事業に参入しやすく成った結果、運賃のダンピングと過当競争の激化。乗務員の待遇の劣化。安い給料。休みが無い。休憩もまともに取れない。それでもって未熟なドライバーの雇用と実務への投入。ブラック企業は表面上の遵法だけで成長し、真面目な企業と大手は教育に掛かる手間や費用の負担増。ブラックがダンピングすることで運賃を高く設定できず。顧客は安全意識の薄い危険な安いバス会社を利用する。
旅客運送事業よりも一般貨物運送事業の方がやることが多いってのもクソ以下だし、貨物の大型は高速道路の最高速度が80キロ。大型バスは100キロだ。なんか普通は逆じゃね?。貨物の運搬のほうが法律が厳しく、人員輸送は制限がゆるい。荷物より人間の輸送に関して法律がゆるゆる。事故を起こすまで明るみに出ない。
あー、怖い怖い。 公共の交通機関はやはり大手のほうが安心だよね。 というか、オラ自身は公共の交通機関は座席の狭さ故に何十年も利用しては居ないんだけど。むしろ、自分の命を預けるに値するか、自分の利用する乗り物は精査すべきじゃないの?。
何でも安ければ良いってもんじゃないよね。自分の命の値段も安くなるよ。
ま、オラも相手からの商品発送通知が先だけどね。
オラ自身は個人情報を出さないって方針なので、注文しておいて住所知ったらキャンセルってのを防ぐために、欲しい石ころの金額が確定して、それに対する通販の発送通知を以って石を発送ってパターン。
当然、発送時の送り状を写してメールに返信する。値段交渉も手間取るなら面倒くさいんで断ることもあるよ。そんな暇じゃないし。チェンジとか嫌じゃん。
これまでに舎利石とか錦石の取引(物々交換)でトラブったことなど一度もない。
堅実で確実で信用第一だね。
オラが同じ「あおもりくま」ってネット上の名前を使用する理由はひとつ。活動履歴が長いという証明でもある。ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと同じ名前で活動していることで信頼性が上がるんだよ。だからこの名前で詐欺とかするつもりは微塵もないちう証明にもなる。騙す気満々の人間なんてコロコロと名前もメアドも変えるだろうし。
普段の日記を見ている人は、オラが頭のおかしいオッサンだと思う人も居るだろうし、変人で変態で危ないオッサンだと思うだろうけど、これはある意味で虫除けでもある。信用するならどうぞコンタクトを取ってきてねっってこと。
リアルで会ったことがある人は分かると思うが、オラ自身は基本的に善の属性なので。
「ジャニーズチケット詐欺」定価転売うたう『Y氏』は...チケット送らず返金せず 記者が直撃『祖父』が明かす驚き展開「孫は今ね...」
それにしてもライブチケットの転売詐欺ですか。ファンは喉から手出るほど欲しいんだろうけど、芸能界やらメディアに無関心なオラとしては価値なんてゼロだし、信用した以上は騙される方もどうかと。だって、事前にネットで調べていれば詐欺の常習犯だって分かったでしょうに。
犯人の心情なんて微塵も知りたくないですな。騙す気での取引でしょうからオラには理解できない。そんな人生の汚点を好き好んで作るってどんな気なんだろう。うーん、解らんな。自分の今生の価値を下げることに躊躇しない人なんて人として失格だから人間扱いしない。
オラには世の中を変える力はないけど、オラ自身が善で在り続けようとすることに誰かが迷惑を被るとしたら、そいつの存在が悪である場合に限るね。
2023年6月7日水曜日
大間マグロ クロマグロ協定管理委員会から本年度の委員会枠を割り当てられず。
大間、奥戸(大間町)、大畑町(むつ市)の3漁協は委員会が持つ漁獲量の融通を受けられなく成った。
ってことですね。
漁協を通さず裏ルートでの横流しが状態化していたんだから、その減らされた漁獲枠の分は、組織的犯行ということで関わった漁業者から漁業権を剥奪すれば、残りの漁師の漁獲が増えるでしょ。こういうのは性分ですから反省なんてしませんよ。
また隠れてやるに決まってます。当然ながら村八分にでもなって引っ越せば良いのでは。
自分だけ裏で不正を働いていたのだから漁協は厳正に処分すればよいでしょう。
不正に関わった漁師は漁師をやめれば良いってことですよ。
自業自得なんだから犯罪者は大人しく転職しましょう。
青森県の恥晒しよ、さよーなら。
ついでに大間マグロのブランドも廃止すれば良い。
だって、大澗漁港で水揚げされれば大間マグロでしょ。
つまり、どこで捕ったマグロでも大澗漁港で上がれば大間まぐろ。
また大間マグロのシールを増産して、市場に流通している大間マグロを水増ししているでしょうからね。大間で食えるマグロも産地偽装の噂を青森県民は信じていますよ。
だって、地元で食わすより、東京に流せば収入は大きいもの。
つまり、地元で食える大間マグロは外洋のマグロってことで。
そっちも調べて欲しいな。
2023年6月6日火曜日
一方通行を逆走するときにサイレン鳴らさないのは名古屋市では問題ないそうだ。
いや、大違いでしょ。鳴らしていれば気付くことも在るし、鳴らしてないなら気付くのも遅れる。それを問題ないって言ってる名古屋市の警察はおかしいでしょ。
パトカーが逆走し軽乗用車と衝突、7歳男児が重傷…サイレン鳴らさず「サイレンを鳴らさずに一方通行を逆走するのは問題ないが、交差点に入るときはサイレンを鳴らした方が良かった」
警視庁としてはどう見ますかね?。これは流石に緊急車両はサイレン鳴らすのが普通と捉えるでしょ。名古屋市の警察って名古屋市の道交法でもあるんでしょうかね。
原因究明も何も、サイレン鳴らせよ。身内を庇う前に緊急車両のすることをしろ。
とりあえず、停職3ヶ月位食らわしておけば良い。もしくは7歳児が全開するまでの期間を自宅謹慎に。
警察の横暴っていうのは駄目ですよ。こういう積み重ねで警察の信用というものは変わってくるんだから。警察官も人間だからミスはあるよ。でも、自分に過失がないって言い切れるんですかね?。
いや、それ説得力ないですよ。基本は10時-2時くらいでしょ。
安全運転に支障をきたし、運転姿勢も悪くなる「片手12時ハンドル」を調査!
9時-3時がオススメとか言っちゃって、大丈夫なんですかね、この人。ハンドルの形状にも依るし、ハンドルにクラクションしか付いていない場合と、スイッチだらけの車じゃ違うでしょ。
MTでの片手運転って制限はあるものの、成れると左手1本で運転は可能だ。利き腕を失ったときのために練習してましたけど、ATに乗り換えたのでほぼ完璧に操作できます。
ATだとギアチェンジ不要なので、たぶん運転ド下手くそな方よりは10倍以上は上手く運転できる。
で、0時だか12時だか知らんけど、この片手ハンドル持ち。とある職能によるクセですな。
フォークとオペレーターとMT乗りに多いですよ。ATじゃ片手と左脚が暇するので、運転に面白みがない。フォークオペについては右手はハンドル、左手はレバー操作。荷物を抱えたら基本バック走行。フォークオペは後退車庫入れが一発ですな。
で、片手が危ないと?。危ない人が運転したら両手で運転しても危ないですよ。昨日なんて潟上市から能代市の中心部を70超えの婆さんがオラの前を走ってて、フラフラしながら頻繁に対向車線にはみ出す。速度不安定。またはみだした。譲ってくれる気配なし。信号青の度にハンドルが右にキレているので対向車に向かってまっしぐら。焦って左に舵を切る。その繰り返し。こいつ!やべぇーぞ!
おや?、何か見てるし。助手席の足元でも見てるのかな?と思ったら、赤信号で何を見ていのか分かった。真っ赤なスマホでした。KuSoBaBaAaaa!!!。まあ、ああいうBBAはそのうち誰かの命を奪うので、そうそう長くはないでしょうよ。
運転が上手いかどうかなんて体の運転姿勢ではなく、心の運転姿勢だと思うけどね。この記事を書いた眼鏡の爺さんは、普段から眼鏡のようですけど、運転用の眼鏡を当然ですがお持ちなのですよね?。
文字の読み書きやTVを見る眼鏡と運転用の眼鏡って視野角が全然違うのですが、勿論、運転席から裸眼の人が見えている範囲くらいは見えていますよね?。
オラはできるなら、できるひとはできることをやれば良いと思ってる。できないのにやるのが駄目ってだけですよ。要するに、誰にも迷惑が掛からず、自分の伺い知れない所で他人が何をしようと知ったこっちゃない。
それに、運転の向き不向きを無視した「こうしたらよい」というのは無意味と思ってる。
またですか? 八洲(やしま)・・・「今度は八洲交通のバスが弘南バスに追突」
さすがとしか言いようがない。
もうね、八洲陸運自体を解散させたほうが良いですよ。
他の会社の傘下に入ったとはいえ、八洲陸運だもの。
ここのドライバーは車間取らないわ、煽るわでマナー最悪ですからね。
2023年青森県知事選挙 宮下宗一郎氏が圧勝してしまう。-青森県知事 戦後最年少-
期日前投票所の利便が悪いし、当日は遠出してたので行かなかったんだよね。
早くネットからの投票ができないものかね。
まあ、定番と見れば小野寺(元青森市長)なんだろうけど、結果を見て大笑い。痛快ですな。
オラとしては不満も無いので頑張って欲しい。
暇なときにでも何か手伝えることがあれば手伝っても良い。
普通の人材だけではなく、超絶ド変人な人材も必要な時はね。
めちゃ暑いんですけど
湿度も高くて軽く死ねる。
2023年6月5日月曜日
お一人様デイサービス完了
母親を乗せて300kmは余裕で超えた。
2023年6月4日日曜日
やっと見つかったカメラとバッテリー
車の買い替えのときに下ろしたカメラとバッテリーの入ったバッグが見つかった。
風流か騒音か「被告はカエル」
「田んぼの持ち主様へ。カエルの鳴き声で眠ることができず非常に苦痛です。騒音対策お願いします」世知辛すぎる苦情に「カエルに言え」の合唱