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2023年1月31日火曜日

肉うまし

以前、肉抜きしたら3日で肉禁断性が出た。今は程々に食ってる。少なくても毎日食えば禁断症状は出ないっぽい。


主食はパスタに変更。パスタはGI値が低いので米やパンよりは太りにくい。

但し、昼は菓子パン一袋だけにし、朝晩の主食は冷凍パスタ。主にナポリタンかミートソースで、他にはりんごを1個。これらにはケチャップ。つまりトマトが使われているのでリコピンと食物繊維は摂れている。

これまで苦すぎてしっかりと飲めなかったリベルサスという薬も継続して飲んでるが、この薬を飲むと脂っこいものを食べたら吐き気を催すようになった。特にカップ麺で吐き気が凄い。しかも非常に不味く感じるように。

あと、食欲減退というか空腹感が少なくなった。かといって、ちゃんとしたものは普通に美味いと感じる。ジャンクフードに対して吐き気が出るのだ。
どういう仕組みだ?。

あと、スーパーに寄ると一度に3〜5千円は使うが、これは主に食い物の種類が多いので余計に色々と買ってしまう為。だが、スーパードラッグに行くと生物が少ないので冷凍食品や加工肉メインになる。

後はスーパーでバゲットや食パンを買えばサンドイッチ等も作れるので小腹を満たしたり、もう少しだけ食べたい時に便利で安く済む。
可能な限り直ぐに美味しく満腹感を得られるものって、それ食ったらそれで満足してしまえるので、量も少なく済む。結果として一食辺り2〜300円で済んでしまって経済的だ。

最近は遠出もしないのでガス代も掛からず週に一度くらいのペース給油してるので出費も少な目。暫くは380万食らいだった貯金も400万円超えして新クマ号への投資に回せそう。

今のクマ号である最終型サンバーは新クマ号の購入決定とともに拗ねてしまったのでいつまた拗ねるか分からない。新車が来るまでは拗ねるなよ〜。頼むから。

そういや暫く焼き肉に行ってないな。ここ暫くは行こうと思うと休みだったり、開店まで時間があってタイミングが合わず、まともな肉を食らっていない。

できれば食い放題に行きたいのだが、安くて美味い焼き肉食い放題が減ったので市内じゃキングしかなく、あそこ派立地が最悪で右折できんので入る気はしない。徒歩で行けるようにと観光通りに建てたのだろうが、車社会の地域では、車を停められて入りやすい所は流行る。だが、市の中心部から郊外に向かって走らないと入れないあの店は客として入ろうと思っている人の半分はオラのようにスルーしてるだろうさ。

何でも大通りに作れば人が入ると思ったら大間違いだったりする。
マエダモールが入りにくいのも、赤い唐辛子が潰れたのも入り難いから。特に冬は夏以上に入り難い。

まだ、環状7号にあったほうがマシだ。
人が多く入る店ってのは、入りやすい事。
都会なら歩行者の動線で考えれば良いだろう。でも、田舎だと車での動線で考える必要があり、歩行者の多い中心部ならともかく、車の交通量が多い場所なら車の動線で考えようって事だ。

自分なら観光通りの店はどれも入りにくいので敬遠しがちだ。

特殊詐欺 持ってる者が騙されて 持たぬ者は騙されない

金が無いと払えないからね。

そもそも、自分の子や孫と直接連絡取って確認すれば良い。

詐欺グループの言動の何を信じて振り込んじゃうの?。

うちの母親はいつもギリギリで金欠なので毎月1度は県内外に連れ出して好きなものを買わせて好きなものを食わせてます。ボーナス時には7~8万。多くて10万以上渡すこともあります。それもすぐに消えるんですけどね。博打しないし、晩酌しないし、タバコ吸わないから散財ではないんだけど、とにかくインフラに金が掛かる。

で、オレ・オレ詐欺だけど、津軽だと「オラ・オラ詐欺」になるのかね?。オラの一人称はオラなんで。で、呼び方は「お母さん」じゃなくて「おっかー」なのよ。


うちの母親にはそういう電話が来たら「はい、やれるものなら煮るなり焼くなり好きにして」と言うように言ってます。

それでもしつこく言われたら「あ、あまり追い詰めると家の熊息子は大暴れするのでご注意を」という言えと言ってます。ちなみに熊を名乗っているのは母親も承知です。

ちなみに、オラは理不尽な状況下に陥るとストッパーが壊れますゆえ。

簡単には壊れないストッパーですが、地雷を踏んだら一発でバーサーカーになります。

ストッパーが掛かっている内は、詐欺グループをおちょくって遊ぼうかと考えています。

歓楽街で遊んでも「騙したら暴れる」宣言してますんでボッタクリには遭ってません。

中学校の土日祝の部活動顧問を外部団体に

もっと簡単な方法があるぞ。

土日祝日くらい部活動をやめて家でゆっくりしろや。

何で休みの日にまで部活動をしなきゃならんの?

土日祝日しかできない活動もあるだろうけど、土日祝の数時間だけ部活に出なきゃならんために、1日とか2日の小旅行にも行けないよね。家族の団らんは?。休みの日にまで何で学校の部活動を強制されなきゃならんの?

除雪が追いつかず市内の道路はオフ・ロード

 思ったんだけど、青森も弘前も除雪がいつも追いつかず、路面は凸凹で首の凝りが解れるほど車が揺らされまくりなので、津軽エリアの道路を走れる人はオフロード路面も余裕なんじゃないかと思えてしまう。

しかも、道路は当然のように狭くなりすれ違いも困難な場所なんて珍しくもない。これは山道では普通にあるので、ギリギリ端っこに寄ってお互いに接触しないように譲り合うとか山奥の林道に等しい。

結論として、津軽エリアの豪雪をものともせずに走れる人はみんなオフロードでの走行に強いということになる。街中でオフロードを毎朝楽しめるなんて道なき道を走る人が好きな人には天国だぜぇ・・・じゃねーよ!

県も市も幹線道路くらいさっさと夜中に除雪しろや!

簡単なことだよ。

まず、優先的に大動脈(幹線道路)を広く平らに削れば雪捨て場へのアクセスが良くなり、排雪も進む。幹線道路が走りやすければダンプの行き来も楽だから、バスもトラックも走りやすい。渋滞の原因はすれ違いに困難なダンプやバスやトラックが殆どなんだから、乗用車は当然のように走りやすい。つまり渋滞が緩和される。

市なんかはエリアで区切って業者に割り当ててるけど、基本として幹線道路を最優先し、大雪の度に綺麗に除雪と排雪をする。そうすれば、他の市道や生活道路からの排雪もスムーズになる。ブロックで分けているから部分的に走りやすく、部分的に走行困難なエリアが発生する。

これを幹線道路を優先。つぎにその他の市道、生活道路の準にすれば余計な時間も掛からないし、燃費も悪くならない。今の状況では、ガソリンタンクのゲージの1/8が1日に減るので、概ね1週間に1度の給油が必要なのだ。

2023年1月30日月曜日

雪が多いと暖かい

雪が多く降る日本海側は暖かく、雪を落として山越えした空っ風は冷たいまま里に降りて太平洋側は寒い。


ここ最近はソ連邦の東に寒気の塊が居座って、季節風で東北を直撃。
マイナスなんて少ない津軽もガッツリ冷えた。冷え過ぎて水道管が凍りかけた。
その時の太平洋側の気温はマイナス十数℃で更に寒かったようだ。

で、ここ4日は足が冷たくて眠れず肩、腹、腰、膝、足裏にカイロ貼って、毛布を縫って寝袋にして寝袋との二重構造で冷気を遮断。

家の中で冬キャンプするとは思わなかった。いつぞやの錦秋湖サービスエリアでエンジン切って寝た時のことを思い出す。
あの時はアルトだったかな。ミニキャブだったかな。起きたら雪で埋まってて除雪のオジサンに起こされた。

あの時は寝袋1枚だったな。何で凍死しなかったんだろ。若さってすげーな。

牛乳を飲み始めた

牛乳は腹の調子が悪くなるから嫌いだ。

1リットルも飲めば間違いなくナチュラル下剤だ。

で、寝付きが悪い。
ここんところ寒い。
異常な寒気だ。

ワインを飲んでみた。
酔わない。
むしろ腹が冷えた。

ウイスキーをラッパ飲みしてみた。
酔わない。
むしろ目が冴えた。

夜はホットミルクを飲むと眠れるという説は本当だろうか。
150㏄をレンジで1分半チン。
眠れた。

買い置きしてみる。
夜なんで低脂肪乳。
部屋は冷蔵庫並の気温。
玄関に置けば冷凍庫。
冷蔵庫イラネー!

2023年1月28日土曜日

六ケ所村の日本原燃 施設内用の消防車が炎上。消防車を呼ぶ。

 今日の朝にエンジンを掛けたら出火したとか。

まるで要領を得ないニュースで、出火原因は書いていないのだが、施設内で使用するだけなので公道じゃないから車検取ってないとかも考えられるんだよね。

エンジン掛けたら出火とか、整備不良というか、整備してない。つまり法定点検していない。だから車検取ってない消防車とか思ってしまうでしょ。

2023年1月26日木曜日

マイナス9度

会社のある三内辺りは雪も降ってないのに風でパウダースノーが飛ばされる地吹雪スゲーのなんのって。

市街地に来たら嘘のように静か。でも寒い。風があるので体感はマイナス10度どころじゃない。耳が冷たくて痛い。
今日はもう面倒なのでファミマの肉まんとつくねで晩飯終わり。
あ、給料日なのに寄るの忘れた。
まあ、手元に余剰金あるから良いか。
下手にコンビニで夜間に下ろすと無駄な手数料がな。

コロナで夜遊びとか居酒屋に行かなくなった。毎日スーパーに寄るのをやめた。朝に必ずコンビニ寄るのをやめた。冬季は石拾いやめた。車を決めたら現行クマ号がイジケて出不精になったのでガソリン代が掛からない。仕事疲れで予定してた石の加工が全く手付かず。

思いのほか金が貯まるな。
高給取りじゃないけど服に金を掛けないし、車は実用性重視。食い物は高級品より安くて美味いが好き。
彼女居ないからデートもしない。
尤も、オラのライフワークと行動特性に付き合える女性は稀かと。

こうも寒いと人肌が恋しいと考えもする。
まあ、この歳で今更結婚して身を固めるってことはしないわ。

せいぜい互いを縛らない関係。同意の範囲でどっか行って、探索(趣味の採取や開拓)して、飯食って、温泉してって感じ。

オラ自身は欲が薄い人間で自己完結型なので、せいぜい一人じゃできない遊びをする相手が欲しいって感じ。世の中には一人じゃ利用できない所があるんでよ。二人だと割安って所もあるし。
一人で利用できる所なんぞは散々一人で出掛けて遊んでるからねぇ。

ああ、今年は何して遊ぼうかねぇ

2023年1月25日水曜日

今回の大寒波で発生した「大渋滞の先頭の人」に言いたい。

 普段降らない場所で雪が降って、夏タイヤでもスピードは出せないが走れる人っていうのはね、4WD車であり、かつ雪国の中でも相当な腕前の人だよ?。

それをさ、雪道に慣れていない人が大寒波で降雪の注意報が出てるのに夏用タイヤで雪道を走るとかふざけ過ぎ。性格が真逆のタイヤを季節外れに履くとか普通に有り得ない。

滑る前提で圧雪・凍結路面との摩擦を大きくし、滑らないように走るためのタイヤがスタッドレスタイヤ。

夏用タイヤは乾燥したアスファルト路面上を如何に摩擦を少なくして転がり燃費を上げられるかってタイヤなんだから。

普通は摩擦力を軽減した夏タイヤで雪上を走ろうなんてお遊びは雪国の人だってやらない。でも、突然の雪で多少滑る程度で平坦であれば、4WD車でコントロールできなくもない。2WD車じゃ無理でも4輪で駆動するなら何とかノロノロ進める。

逆にスタッドレスタイヤを真夏に履いて高速道路を飛ばしたらタイヤは半端なく加熱する。下手をするとバースト。ゴムをバラバラと撒き散らしながら繊維だけ残してホイールで走ることになり、コントロールを失ってお陀仏。


こちら特別豪雪地帯なもので冬の不便を考えると立ち往生ほど格好悪いものはない。たかだか十数万円~二十数万円をケチって2WD車に乗るとか普通は危険過ぎる。

高級車乗りの人だって、冬は狭い道でもスイスイ走れる軽に乗ってる人は普通。だって、高級車で真冬に立ち往生って滅茶苦茶ダサい。

立ち往生や事故率を下げるなら普通に4WDを選ぶ。青森じゃ青森ナンバーと弘前ナンバーの多くは豪雪地帯で運転慣れしている。八戸ナンバーは降雪量が少ない反面、ブラックアイスバーンには慣れてる人たち。

2WDでもそこそこマシなFFならチンタラ走ることはできるけど、路面状況に依っては青森市古川~久須志に向かう2連続の踏切も超えられないこともある。弘前なら西弘前駅の南側の踏切もFFならヤバイ。これらは渋滞を作るから冬に車を乗らないで欲しいものだ。

つまり、青森の人間ですらそんな暴挙をしないのだが、南国の人が雪が降るの分かってて夏タイヤで走るとか雪を舐めすぎ。

もうね、雪が降ったら夏タイヤの人は運転しちゃいけない。履き潰しで溝が殆どないスタッドレスで雪国の人がチンタラでギリギリ走れるってレベル。夏タイヤなんぞで走ったら追突事故を起こすわ少しの坂でも登れずに恥をかく。

2023年1月24日火曜日

やはり銀行は嫌いだ

休みなのに間違って出社。

笑われる。

そのまま病院に直行。
運良くガラ空きで小一時間で出られた。

蓬田の産直に。
弁当とりんごと惣菜買う。
弁当一つとソイのフライで昼飯。
向かいのアンドーナッツ屋は休み。

蟹田のマエダで買い物。
銀行から電話。これはろくなことが無い。

弘前支店の未使用口座とクレジットカードをどうしますか?。使わないなら廃止しませんか?後々手続きが面倒になるかもですよ?とか言い出した。

いま蟹田に居るけど用事をキャンセルして今からわざわざハンコ取りに行ってから最寄りの支店に行くと言ったら焦りだす。
いつでもいいですとか言ってるんで、んじゃー放置でも良いじゃん。言ってる事矛盾しとる。

何せ家から30キロ離れた場所に居るんで、戻るのに1時間以上掛かる。

本当は高山稲荷神社に行く予定だった。ちょっと体が重いので憑き物落とししようかと思ったのだが。きっと、動物に好かれまくるので色々と拾ってる可能性がある。最近は特に肩が痛くてしょうがない。

まあ、神社には来週行こう。結構痛みが酷いんだ。

う~んと、30年前に作った口座だぞ?。はて、記憶にござらん。

あ、銀行員が実績ほしいから使わなくても良いから口座作って欲しいと泣きついて来た案件だな。通帳とカードは受領してからハサミでみじん切りにして捨てたんだ。
記憶残ってた。すげーな。

最寄りの支店に到着。案の定、手続きが長い。どうしてこのデジタル時代にハンコだ申込書だと何枚も手書きせにゃーならん。
ハンコやめろ、今すぐやめろ、直ちにやめろ。生体認証にしろ。何ならチップ埋込式とか、持ち物減らせ。カードとか診察券とか免許に健康保険証。カードで財布はいっぱい。ポイントカードはうざいので持ってない。

とにかくカードが嫌いだ。

銀行の受付時間終了。クレジットカード廃止に手間取ってるんでもう少し待ってくれとか。やはり一時間掛かってしまった。

だから銀行が嫌いなんだよ。作ってくれと泣きつかれた口座とクレカのせいで30年後にオラの貴重な予定と時間を浪費とかウザすぎる。

もう金融系のカードは作らん。この程度の手続きに時間が掛かりすぎ。手続きがアナログ過ぎ。銀行や郵便局って30年以上前から変わってないんだろうな。

だから行きたくない。

2023年1月23日月曜日

ジャンボさっぱどした

朝から美容院。

短くカットして知恵熱対策。
値上がりしてた。
やっぱり熱が籠もらないと涼しいな。
ほんと、頭にヒートシンクとファンでも付けたいわ。

すき家で朝食食おうと思ったら、除雪グレーダーで削った路面でブレーキが効かずに通過してしまった。
主要幹線だし、馬鹿じゃないのでバックするつもりはない。

諦めて松原の生協に。

喜三(平内オレハ姉妹店)で唐揚げ買う。
量が少ないので4パックだけ。
自分で食わず、修理工場で今回は世話になったので唐揚げ全部置いてくる。

帰宅。

天気が良いけど無駄金使うつもりはない。
ネット配信の映画でも見よう。

思うんだけどさ、ビデオレンタルよりも高くてレンタル期間が短いっておかしいよな。
旧作100円で1週間がDVDの相場。
ネット配信って旧作でも300円で3日以内じゃん。
購入も物によっては千数百円〜五千円。
物理メディアでもなくデータなのに。
旧作DVDってやすけりゃ千円でしょ。

身長178センチのデメリット

背が高い方に入るが会社には180センチ超えも普通にいる。

青森じゃ178って普通にそこら中に居るんで、芸能人の実物見かけると小さいと感じるんだよね。地元テレビ局のアナウンサーとか出くわすと、実物が小柄すぎて驚く。もしかしてTVに出る人ってみんな小さいんかな。

で、この身長は結構微妙で、部屋と通路の間で頭頂部を激突ってことがある。
もう少し高ければ通過時に頭を下げる癖が付くんだろうけど、激突回数が少ないオラは無防備。少し古い建物だとゴスっ!とぶつける。成人するまで一番長くやってた剣道で頭頂部の痛覚神経などとうに無く、コブができる事も稀。鉄扉のある所を通過してぶつけると、コブじゃなく凹むんだよね。ある意味でヘルメット要らん。

ぐぉおお!、イタタタた。

と痛いフリしてみるものの打撲部分は殆ど痛くない。
だがダメージは頭頂部じゃなく首に来るんだよね。

あと、軽バンで寝る時にちょっと長さが足りない。今のサンバーは余裕だけど、エブリィは前席を前にスライドしないとチョイ足りない。流石、最終型サンバーは軽バン最大の容積を誇ってただけある。
寝床ってのは、頭と足に更に5センチくらい余裕がないと窮屈。つまり、190センチくらいは欲しい。軽バンの荷室長は最大で概ね190センチだからそういうこと。

車に乗っても座席の高さを調整できるものは良い。軽バンにはそれがない。N-VANはホンダだからあるのかな。確かN-WGNにはあったかな。

背が高いから停止線に信号機が近いと見えない。座高が高いんだろと思うけどオラは足が長い。自慢でも嫌味でもなく。つまり、軽バンの設計上、ドライバーの身長はどの位を想定してるんだろう。

そして、ミラーが低くて水平方向の視界の邪魔。ミラーって何でもっと高い位置にないんだろう。あと5センチ上げられれば良いのに。やはり身長は165〜170センチ位を想定してるんだろうか。それだとミラーも丁度いいし、信号機も見やすいだろうさ。

2023年1月22日日曜日

Dr.DEO

銀色の小袋がゴミだと思ってたから捨ててたけど必要だったんかい。

乾燥剤とか脱酸素剤みたいなものかと思ったが、開封してから振り掛けるとか意外だわ。
捨てるなって大きく書いてよ。

https://ps.carmate.co.jp/c/brand/drdeo

実は軽トラって安くて直ぐに納車される最強のオフローダーじゃないかと思えてきた。

会社に軽トラ通勤している人って3人居るんだけど、ホンダ(生産終了)、スズキ、ダイハツの3台ともメーカーバラバラ。ホンダとスズキは結構シンプルな構造なだけど、新型のハイゼットトラックを買った人が居て下回り見たけど、カーブを描いてかなりしっかりしたラダーフレームが見えてて、エンジン、ミッション、シャフトが車体中央に縦に並んでるのも丸見え。

無駄のないミッドシップじゃん、何か超カッコええ。構造上仕方が無い部分を除けば腹下がスッキリ。引っ掛かりの少なさから深雪にも結構強そうだ。

つうか、これ、少し車高上げるだけで山でも結構な走破性あるんじゃ?って印象。

遊びで買うなら軽トラ最強かもしんない。

ちょっと諸元表見てみると300キロもバンより軽い。普通に大人の男4人分軽いんだよ。で、馬力とか同じなんだとすれば、当然、山で失速し難いし、軽い分だけ燃費も良いよね。登坂も加速も軽いほうが有利。カーブも軽いほうが有利。背もたれがリクライニングしないというデメリットあるけど、前タイヤがケツの下にあるから回転半径も小さい。

何だコレ。下手すると軽トラってジムニーの次にハイスペックで、軽乗用車の名前だけSUVな最近の売れ線より、遥かに高性能な本格SUVかもと思えてきた。

確かに軽トラが活躍するシーンって農家などの非整地だよね。外人が日本の軽トラをアメイジング!とべた褒めしている訳が理解できた。

2023年1月17日火曜日

新車の設定

警報機能はOFFにできるのが良いな。

キャンプ中は開けっ放しとか、遠隔キーを使わないでの開け締めするし。

あ、一定時間で自動的にロックされる機能は使わないな。アレのせいで何度となく締め出された。非常に迷惑極まりない機能。
後で要望に追加しとこう。

オートライトはOFFに出来ないのは痛いが、それだとスモールって何のためにあるんだ?。そもそもオートライトがあればスモールって無いのか?。確認しよう。

やっと電球色のLEDバルブが出てきた。白色のヘッドライトって嫌いなんだよ。今度探そうっと。ハロゲンだと電気食うし、アイドリングストップで再始動は頻繁に電力食うしこれは都度OFFにしか出来ない。バッテリーへの負荷は減らしたい。発電にガソリン食うのは嫌だ。

スパークプラグ。高耐久のイリジウムプラグ見つけた。多極プラグが見つからない。燃費にダイレクトに影響する部品だ。良い物を使いたい。

他にエブリイを買ったら取り合えずやっとけっての調べてみようっと。


2023年1月16日月曜日

放送事故きたー!

久しぶりだな。


BGMが流されず、無音とアナウンサーの釈明が30秒くらいかな。

こういうのは昔はテープ(オープンリール)とかだろうけど、今はパソコン使ってるでしょ。そう考えるとパソコンのトラブルに明るいオラ的には、違うことしててタスクの切り替え失敗して閉じちゃったとか想像できる。

飛び石でフロントガラスが割れる状況

ラジオで対向車のトラックが弾いた石、という紹介だが対向車じゃないでしょう。そりゃ前の車のタイヤだと思うが。

一番怖いのはダンプのダブルタイヤに挟まったデカイ石が遠心力で射出されるやつね。スピードによってはフロントガラスなんぞ貫通するぞ。
今の季節だとチェーンが切れて飛んでくるやつ。大型車やタイヤショベルの直後は走行しないこと。
いづれにしても直前の車はよく見ること。何が危険なのか知ってると、見るべき場所に目が行くぞ。

あと、最近は路肩の草刈り中は盾を使うので小石は飛んで来ない。昔はよくあった。オラもそれでやられたことがある。

ビシッ!  あっ

傷が縦に広がっていく様は「いや~~~!ヤメテー!」と叫ばずに居られない。
業者がやるのは盾を使う。素人は使わない。通過時はよーく見ること。運転中に注視すべきことは沢山あるのだ。

余剰エネルギーの消費

数値を下げるために筋トレ回数を増やしてみた。体感ではしっかり消費している。少し頑張ってみる。


あと8日で7を切ってみるテスト。これ以上は薬を増やしたくない。
最近は疲れ過ぎで寝正月になったこと、車の故障などストレスが貯まるような事ばかりで食いすぎた。
一週間前からプランクを過負荷で実施。皮下脂肪は薄くなったが体幹が筋肉痛にならない筋肉量なので効果も薄い。
ブレーキ筋は十分。加速筋はもうちょい欲しいな。

天候に左右されず寝ながら出来る筋トレなのでサボる理由はない。

それにしても1月なのに雨の日が続くな。
滑るし歩きには向かない。歩きたい。

地震

体感できるので震度は1.5って感じ。窓がガタガタ言ったし。

1以上だな。2ほどは無い。

リアルタイム震度ってのは円が広がっていく様子が良くわかる。


初めてのマイカー

今思い出すと高校を卒業して通勤の足が必要になり、軽で4WDなら何でも良かったんだがダイハツのミラだったな。

コイツはそこそこ広くてパワーがあって燃費は最悪だったが楽しい車だったよ。
最後は山でオイルパン割って焼き付いたんだよね。
候補としてはもう一台がアトレーだったな。あの時にアトレーを乗ってたら人生が変わっていたかも知れない。
今のオラは軽バンのメリットを知ってしまったので、死ぬまで軽バンに乗ると思う。

初めて車を選ぶとしたら何を選ぶかってのは迷うよね。いきなり中古のフェアレディーZを買ったやつも居たし。

車を買うにあたっての選定基準はカコイイとか、カワイイとか、走れば何でもいいとかあるだろうけど、親が買ってくれるのと、自分で払うのとでも大違いだろうさ。

最近の軽自動車は値段が張るから新車で買うには普通車や小型乗用車と同等かそれ以上。維持費は安いんだが排気量は低いから加速やパワーを求めるならターボ付きだろう。

でも、格好で乗るなら格好悪いことはできない訳で、スポーツカー乗ってるのに運転が下手だとか、雪でスタックしたとか、大学入って親に高級車買ってもらって事故って乗ってる友達が死んだとか、本人も死んだとか格好悪いよね。

運転し始めって経験値が低いから事故も少なくない。自損事故なら車をボコボコにしようが走りに影響なければ直さなくてもどうでも良いし、壊れるまで乗れれば良いわけだ。

格好で乗るなら限界の低い車で限界の走りをしたほうが格好良いんじゃないの?。
冬だと軽の4WDって実はポテンシャルが異様に高い。夏に速い車が冬も速いってことはないのだから。

それで車の挙動の限界を知れば、上位の車に乗っても結構何とかなるもんだ。逆に初心者がイキナリハイスペックな車に乗っても、運転ってのは感性やセンスってヤツによるものなんで、振り回される。で、下手にパワーがあるから持て余して大事故。懲りる前に人生終了しても意味があるまい。

だから最初に乗る車は軽の中古で十分だと思うが。

ミラの次はアルト。アルト。ミニキャブ。サンバー。サンバー。で、今度はエブリィに決まった。全て軽で、パートタイム4WDで、商用車だ。

軽バンは三菱ミニキャブからだ。イキナリ室内が広くなってできる事がメチャ増えた。寝るのも楽だし、デカイものも詰める。野湯関連の趣味はミニキャブからだ。
車中泊はミラやアルトでやってた。当時は年末に干支探しして、年賀状に貼って年賀くれた人に返すってヤツ。午年なんか福島の相馬市にある馬追いの神社の交通安全ステッカーだ。

後ろの椅子をバタンと倒して、寝袋に包まって寝る。体中が痛いし、狭いし、寒いしとんでもない事してたな。

ミニキャブになってからはキャンプ用の装備も充実してたんで、寝るには苦労しなくなった。現在のサンバーには快適装備満載だ。暫く住めることを前提にしているから、寝て疲れるってのは避けたい。トラックドライバーが使う硬めのスポンジマットレスにキルトの寝袋を被せている。夏はひんやり素材。冬は起毛素材。寝返り打っても痛くない。石ころ探しやストリートビュー撮影は人が少ない時間を狙って車中泊待機。起きたらすぐ開始だからだ。星空ストリートビュー撮影のときも重宝した。

移動式の別荘みたいなものだから、ホテルや旅館の予約も不要。県外遠征も余裕。寝たい場所が宿だし。

いま、コロナが始まって3年が過ぎた。

世の中は日常を取り戻しつつも、リモートワークだ、隔離だ、アウトドアだ、キャンピングカーだ、車中泊だと車を移動式の居住空間として見るようになった。
オラが30年以上前からやってる事なので今更感はあるのだが、オラが変な目で見られなくなったのも、このブームのお陰らしい。

酷いものだ。変人扱いしといて、今更になって先駆者扱いかよって事。まあ、オラの変人は幼稚園時代からなので、変人って褒め言葉なんだけどね。

でだ。初めてのマイカーってタイトルだが、そろそろ進学だ就職だって時期だし、ひとつ提案だ。

一人暮らしを始めるのに単身パックだのシングルパックだの使うでしょ。ああ、ヤマトは不祥事以降は都市部しかやってないんだったよね。

軽バンや軽トラをマイカーにすれば、引っ越しの手配が不要でしょ。家具とかは現地で買ったほうが引っ越し代は浮く。最初は軽貨物にしとけば良い。最近じゃ軽トラも遊び用として人気だし荷台泊ってのも流行りだしてる。軽トラみたいに何も付いてない車は安いし、ラダーフレームだから走りは馬鹿にできない。軽いから加速も早いしカーブも楽だ。
二人乗りってデメリットはあるけど、弄って遊ぶには面白い車だと思う。自分で塗装してしまうってのも楽だしな。

オラは個人的には雨風を凌げる軽バンをお勧め。荷物も詰めるし居住空間も広い。テレワークだのリモートワークだの好きな場所がプライベートオフィスになるし、電波のつ繋がる場所なら旅行しながら仕事もできる。

便利に使うなら後席が左右別に収納できる上位グレードをお勧めする。助手席にノートパソコンを置ける台を付けても良いがエアバックに干渉する位置だと危険だし、運転席後ろの席にテーブル付けたほうが安全。疲れたら助手席後ろをフラットにした寝床にゴロンとできる。

後席右の後ろには積み重ねできる引き出し式の衣装ケースを2段。上にプラダン貼ってテーブルにしているから食事もできる。
今はマグネット式のカーテンだが、次の車にはカーテンレール式のカーテンを容易するつもり。黒のフィルム追加したんで、外から見えなきゃ不要だけどね。

カーテンでのシェードって意外と面倒でね、本当は内側からしか見えないミラーフィルムが欲しいんだよね。そうすれば前席だけ不可視化するだけなんで。
前席と後席の間にカーテン付けても良いしねぇ。

軽バンの魅力ってのは全席から外に出ず後ろに行ける。全席に影響を与えず後部荷室を一畳半の縦長居住スペースにできる。運転中は。後ろの居住スペースをそのままにしても問題がない。
結果として嵐の中を走って疲れたら、そのまんま後ろに直ぐにゴロンと寝られる。
大半はハイルーフなので天井スペースに棚を付ければ寝袋やマットレス等の軽いものも収納できる。天井が高いので着替えが楽だ。軽い筋トレやストレッチもできるから、雨の日に車で過ごすのも楽しくなる。
ハッチバックを開けば屋根になるので、後ろにテーブルと椅子も置けるぞ。

と言うことで、世の中が軽バンだらけになるのが夢だな。軽バンがもっと増えてくれば、今度は車の個性ってことでデカールやステッカーや、カラーバリエーションも増えるし、軽バン用のアクセサリーも増える。増えるって事は安く買えるって事だ。

RVパークってのが増えてきてるが、その内に軽バンパークってのもできるかもだし。そうなれば家庭用電源も使えて近所に温泉でもあれば最高だな。
うーん、どっか田舎の温泉に作ってくれないかね。

と、ここまで書いたが、初めての車に軽バンを選んでたら、オラの趣味は最も広がっていたかもって話だ。

今じゃ軽バンが格好悪いというイメージも薄れたし、バンライフという言葉も聞き慣れた。軽バンで寝泊まりして全国を回ってる人も増えた。軽バンで週末は気軽に車中泊旅ってスタイルが定着すると思うけどね。

金曜の夜に出発して、夜中に走れば現地で朝までゆっくり寝られるし。疲れたらどこでも休憩できる。目的地の開園時間が9時半とかなら、早朝に眠い目擦って運転するよりも、夜中の道路ガラガラに走って、朝の9時まで寝てたほうがガソリンも時間も得でしょ。遊ぶ前から運転で疲れることも無いから。

うちの会社の従業員って約半分が軽自動車乗りで、軽バン乗りは少ないが、バンの貨物乗りは何人か居る。軽トラ通勤も居るね。軽乗用車が圧倒的だけど、軽自動車をバカにする人間も居ない。

だって、下手な乗用車よりも高いし。青森って自動車が個人の足なんで軽自動車はめっちゃ多いから。都会じゃマイカー事情悪いし見栄もあるだろうから軽を馬鹿にしたがる人が多いかもだけど、自転車変わりみたいなもんだから走れればどうでもいいんだよね。

都会の人は田舎より歩く人が多いけど、田舎じゃ車が無いとどこにも行けないから免許持ってて普通。一家に一台じゃなくて、一人に一台が珍しくもない。

公共の交通機関の時刻表や乗り換え時間に左右される行動とは無縁だ。更に軽キャンパーの普及で、宿泊の手配も不要。軽バンなら車中泊も快適。

デメリットを探すほうが難しい。