あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月13日金曜日

個体識別能力と視力と感覚が強い鳥さん

カラスです。
今日もこっそり公園に行ったのに目ざとく見つけられましたよ。

西のボスがビビリで近づけないから夫婦揃って怒ってたけど、オラと西ボス夫婦の間に10羽も居たらブトの垂直ジャンプに妨害されて届く訳がない。
しかも争わないんですぐに諦める。
諦めが早いのに貰えないから悔しくて夫婦でディスプレイを繰り返す。
今日は3パターン全部見れたね。ガーガーとカカカとカッポンの3つ。
そんなに怒ってもさ・・・近づかないんだもん、届かないべさ。

で、今日は珍しくコンビニで売ってたドーナッツが食いたくなって買っておいたものをバックから取り出して食った。
そのドーナッツ食ってたらみんなの目つきが変わったね。
目玉をキラキラさせているハシボソ子と、ヤル気マンマンのハシボソ大人。
肩が触れたと急に喧嘩を始めるヤツ。
口を半開けにして臨戦体性のブト軍団の距離が一気に詰まる。
一生懸命膨らんで「オラは可愛いんだぞ!」とアピールするブト。
オラには何をされても凄く可愛い顔にしか見えないが、やっぱり一般人には怖いだろうな。
怖いって思うからカラスはそれを「人間が怖がってる」と判断しちゃう。
オラに通用しないし凄まれてもニコニコしているからカラスはオラには威嚇も攻撃も通用しないと分っている訳でして、カラスはオラの顔を伺っているだけ。
隣で寛いで膨らんでいるブト。真っ直ぐに目を合わせてくるボソ。(*´Д`)=3 かわいい!

近寄ってくるくせに投げると悉く逃げるビビリのブト。
口に投げているのに先っちょで跳ね返って海にパンを落とすヤツ。
落ちたパンを余裕で食べられる泳げるヒト(カモメ)。
遠巻きにコッチ見てるマガモ兄妹。(妹が公園最強←母親似)
真後ろで待ってる一番チビのハシボソ。
真横のテトラに陣取っているブトとボソ。
明らかにゲットする気の無いその他大勢。

いきなり飛び立って気づいたが、目の前にウミウが居たっぽい。
シャッターチャンスだったのに周りが95%黒い鳥なので気づかなかった・・・
ちくしょー(´・ω・`) ウミウを目の前で撮れたのに・・・撮れたのに・・・撮れたのに・・・
なんで気づかなかったんだよぉー・・・
つうか、ウミウが向こうから近づくなんてありえないから油断してたオラが悪いんだけどね・・・

ウミウが飛び立ってから5秒で何かを感知したらしく、カラスが5羽を残して急に飛翔。
びっくりすた。
きっと野良猫の侵入か、野良猫に鳥類がやられたか・・・
警備員さんのカラスが哨戒行動に入り、偵察部隊のハト軍団が上空を旋回。
スズメは散り散りに逃げ、公園上空は百数十羽の鳥が舞っている。

いやはや・・・カラスの警戒って凄いね。
オラぁ、ちっとも聴こえなかったよ。
カラスの聴力は人間並みって言うけど嘘だな。
鳥にしか聴こえないアラートみたいなものを出してるにちげーねーだよ。
ウミウが一番最初に気づいたってことだけどね。
カラスは状況把握に5秒掛かったもん。
一斉に背伸びして周囲を見回して同時に50羽くらいが飛び立ったからね。
マガモもカモメも飛んでったし。鳥類ってこういう外敵の接近に関しては徹底して集団行動だよな。

ある意味でカラスを一家に一羽飼っていれば侵入者の警報にいいんでないかい?

0 件のコメント:

コメントを投稿