あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年10月23日日曜日

ブラック・ジャスパー(黒碧玉)

ネットで検索すると全然ジャスパーっぽくないものばかり。

多分、色の付いた筋の薄っすら入った水晶、チャートと思われるもの。漆黒の玄武岩に白い脈が入ったものなどが多く見られる。

ジャスパーの特徴がある黒い碧玉とはこういう物だよ。

ということで、コレがブラック・ジャスパー。間違わないように。

推そらく、物が手に入らないからテキトーなものを偽って売っているんだね。
パワーストーンを販売しているネットショップでさえ、安易に信用すると紛い物を売りつけられてしまう。

これらは裁断や研磨すると、白い部分が白または乳白色。透明になる。赤黄だと同様の見た目だ。ベースの色が違うだけ。(これはレッドジャスパーとイエロージャスパー)
磨いたものはこんな感じ。これは碧玉の赤。(レッドジャスパー)
黒の碧玉も緑の碧玉同様に七里長浜じゃ希少な部類だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿