あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年10月17日月曜日

日曜、月曜の石拾い

結局は土曜はくたばって家で寝た。

未明に家を出て十三湖に。

一往復で終了。
余り落ちてなかった。
とさやで飯。
しじみ汁とオニギリ。
秋田のさてつさんと鉢合わせ。男鹿の黒曜石を貰った。ウェ~イ♪

龍飛に移動。
最初に慰霊碑に寄る。
ここの砂利。というか玉石は七里長浜の石だと直ぐに分かる。何故なら錦石が混じってるから。
でもね。まさか、ここの石ころを持っていこうと思う人は居ないと思うでしょ?。

だけど減ってるんだよね。で、時々オラが錦石を足してるんだよね。慰霊碑の石ころだよ?。何か憑いてても不思議は無い。
頭がおかしい人って居るんだな。普通、持って行かないよね。幾ら綺麗でも普通は持って行かない。
レーダー下に移動。
青い石が落ちてる。瑪瑙というか、蛋白石というか。そんなもん。フッフッフ。

今別に移動。出光で前タイヤ2本交換。オイル交換。
中泊のマエダで晩飯買う。深浦に移動。北金ケ崎のイチョウはまだ枝一本だけ黄葉。

深浦のホーマックで時計とエンジンオイル添加剤を購入。

十三湖に移動。寝る。
起きた。

メシ。

十三湖河口で拾う。
釜ヶ崎に移動。
イェ~イ♪
小一時間で穴が深い石を6個拾ったぜ。これは火山性の石ころ。
穴は溶岩の気泡だ。
完全に自然に出来た穴。
実際に音が出そうな物だけ拾う。

取り敢えず、これと、七里長浜の青系の石ころで一区切り。

後は見つけたらストックする。

ん?
なんだこれ? 釜ヶ崎に落ちてた古い鉄。
年代物っぽい。

袰月に移動。

うはは。久々の舎利母石だよ。
このへんでやめとこう。

際限なく拾い続けそうだし。雨が降る臭いがする。

お食事処高野崎へ移動。
ザル中華うまし。あ、雨だ。

綱不知海岸に移動。何もない。撤収。

眠い。

蓬田村の産直に寄って野菜を購入。

帰宅後はシャワー浴びて日記書いてる。
寝るぞ〜♪

オヤスミ。

2 件のコメント:

  1. 舎利母石あったのですね~。流石です。

    返信削除
    返信
    1. 空振りは滅多にないので。
      潮流が読めれば何処に流れ着くか見えます。

      削除