あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年10月31日月曜日

筋トレの効果は出ているが

高野崎の階段でも息が全く切れないが、筋肉を鍛えただけなので瞬発力は上がっても持久力は全く上がってないんだよね。


歩くには歩くための筋肉を強化。走るには走るために筋肉を最適化。瞬発力には筋トレって事で。

脚を開いた状態での空気椅子なら1分以上は平気な感じ。肘を着いて踵まで真っ直ぐにするやつも1分以上は平気。部分的にはしっかり筋肉は付いたんだよ。腹筋もガッチガチに固くなったし。

筋肉が付くってことは太くなるので重くなるんだよね。歩いたり走ったりってのは持久力の方だから、体が重くなるのは良くない。何か鍛え方を間違ったようだ。

足場の悪い場所で踏ん張るのは楽だけど、単調な歩行じゃそんなに筋肉って要らないんだよね。
オラの地面を蹴って推進する方法だと大腿筋よりもアキレス腱と脹脛が慫慂だったりする。時速7キロ出せるこの歩き方では腿が重いとしっくり来ない。

住んでる所が起伏ゼロなので坂道を含めた歩行の運動には向いていない。坂を降りる時には脚にかかる衝撃を筋肉で吸収させられるんだけど、坂を登ると途中で失速する。非整地をつま先立ちで歩くのは大丈夫だけど、整地を延々と歩くのには向いていない。

そろそろ錦石拾いもサブに切り替えの時期。冬の間の運動は雪が降れば雪掻きでできるけど、歩くのには全く向かないんだ。

さて、どうしたものか。てか何をするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿