あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年10月26日水曜日

筋トレの参考

アニメで何か無いかと探したら、ダンベル何キロ持てる?ってのが参考になった。

ギャグアニメだけど筋トレ部分はマジです。

ああ、オラはボディービルとか興味はないんで。作中でムキムキのお兄さんが多数出てくるけど服とか困るだろうなとしか思わない。羨ましくはないんだからねっ!

今でさえ着られる服に制限あるから、マッチョになったら困る。服が安いと小遣いが増えるし貯金に回せる。
細マッチョにも成れない。何故なら骨格が既にアレなんで。

では、何をしたいのか。

どこでもできる道具を使わない筋トレで筋肉をバランス良く付けて代謝を上げて脂肪を減らすこと。特別な道具を使わない方法の筋トレも紹介されてる。

オラはこのスペックのまま、過去に82キロまで落としたことがある。その時の体の軽さと言ったら高校時代(78キロ)並で、筋肉量そのまんまだからジャンプ力が凄かった。ついでに飛び降りられる高さも今の倍くらいは平気だった。軽いって凄い。

軽いって凄いんだよ。ほんと、階段も走って上がれるし、岩木山程度ならリフトを降りて山頂まで17分で走れるくらい。
元々非整地を歩き回る(飛び歩く)ことが得意なので、ガレ場も普通に通行可能なのだ。
でもね、体重が重いと膝に来るんだよ。腰痛対策は解決済みなので、残るは股関節への負荷軽減。これも砂浜を歩く事で一定の解決を見たのだが、重いと砂に埋まるんだ。

重い事でメリットがあるのは、砂地につま先を突き刺して、大波に耐えられる事だけ。重い事のメリットと軽い事のメリット。それぞれのデメリットがある。

健康面では脂肪を減らせば糖代謝が上がるので糖尿病の基準値から数値を減らせる。

今のHbA1cは7.2で多過ぎる。これを当面の間は6.0へ。最終的に5.5まで落とす。中性脂肪も減らせるし、長生きと好きな物を食べる為に必要な事。

日本人の糖尿病は6人に1人が患者か予備軍。他人事じゃ無いんだよね。ガンになり難いオラはこの糖尿病を何とかしないといけない。月に8千円以上も病院代が掛かるのは嫌だ。ガソリン満タン1.5回分はデカい。
酒を飲まなくても良い反面、タバコは吸うのでタバコ代が減るのは嫌だ。

糖代謝を上げたい。だから筋肉量を増やして脂肪を減らす。ただ、ムキムキにはならないぞ。海に落ちたら浮かないじゃんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿