あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年11月12日土曜日

歳を取ると考え方が偏って傲慢になる・・・人も居る

 人の性格のことだから、了見が狭いとそうなるだろうね。

幅広い経験と知識を持っていて、論理的に考え、現状に即した考えができる人は思考が偏ったりしないのではないだろうか。時代に依って常識も考え方も変わるから、年代も違えば標準も変わるだろうということ。あと、普通のサラリーマンよりも技術屋は比較的まともだ。どこかの委員長とかは最悪だけど。

現在我々が観ているその頑固な老人と、我々中年が今後老人になったとき。そして現在の青年が老人に成った時。今の子供が(以下略)とでは、また時代に依って変わってくるだろう。時代背景によって考え方は変わるから、今後はあっさり系の老人がふえるのではないか。一部の頭の悪い人を除けば。

いま、我々から見ての老害というのは、昭和の時代を働いた世代だ。自分も昭和生まれで昭和最後の昭和63年に就職。平成、令和と生きてるが、どちらかというとバブル後を経験しているから今の老人とは違う世代だ。言うなれば今の老人は年功序列でガンガン給料が上がった勝ち組だ。日本経済を支えてきたという自負や自慢で自分を敬えなんて思ってる人も居るだろう。でも、その流れで今の政治家は輝かしい時代の日本のイメージに縋ってるから、時代に対応できていない老害とその二世、三世が意思を継いでいる。今の時代が最悪だと思いたいね。

平成生まれの人は最初から給与所得が低く、昇給停止とかも珍しくないだろう。だから、仕事で頑張るよりも私生活を重視したいという人が多いのも頷ける。オラもどちらかというと仕事より趣味が優先である。お陰で色々と失敗はしているものの、それなりに「その時は充実」していて、これまでに培った経験とスキルの数は趣味とスキルの多さから言えば世間一般の平均値の数倍だろうと自負できる。無駄なことをするのが嫌だし、可能な限り効率化して無駄な残業をしたくない。無意味に上司に付き合って無駄な時間外労働で会社の収益を圧迫してないだけ善良である。

頭が固くなるというのは、ついて行けない事が腹立たしく、「自分の時代はこうだった!」とか言い出すのでは?。それが効率が悪いことであれば現在の方法はそれよりも進化していると言えるのではないだろうか。そういう意味でついて行けないのは頭が固くて使いこなせないから、周りに当たり散らしているからだと思う。

マイナンバーカードが云々よりも、先に選挙の投票をPCやスマホから出来るようにする方が投票率も上がるし、NHK問題然り、国民投票が紙ではなくデジタルで一瞬で集計できるようにすることで意思決定もスムーズだと思う。これが老人にはスマホは使えないだろうから選挙はアナログでなければならないとか言ってる内は、政治も行政も老害に依って進歩の阻害を受けている。

オラは同年代に比べると最新機器を触ることに全く抵抗がなく、分からないことはネットで自由自在に最適な検索結果に絞り込みが可能だ。いまだに知識欲は廃れていない。何か面白そうな遊びや修練があれば是非ともやってみたいと思う。会社じゃ数万人居る従業員の中でもオラは有名人なほどのクリエイターだ。別にクリエイター職ではない。自分の空いた時間で社員全員が気軽に使えるものを自助努力でどんどん生み出しているに過ぎない。

いまの若い子なんて新卒で入ってきてもパソコンの操作に明るくない。50過ぎのオッサンにパソコンの操作を聞くんじゃない。あんたらの方が学歴は上でしょってことだ。言われるがままに使いづらい社内システムに文句一つ言うこと無く、効率の悪いまま社内業務をこなしている。会社としては文句の一つも言わない社員の方が可愛いに違いない。でも、世の中の大半のサービスってもんは、使う側の利便性を考えてフィードバックを受けてバージョンアップしているのが普通。

ところがどっこい、人間がバージョンアップしていないので、新しいことをする度に時間を食うのだ。各種ウェブサービスも使いにくいMicrosoftを優先して取り入れ、使いにくさを我慢しつつ先進的なことをしているつもりで満足しているのだ。

そういうのを思考停止って言うんだよね。

特にフットワークが重い大企業になると、トップに末端の声が届かない。悪目立ちするオラが昇進なんて諦めているからどんどん声を上げているに過ぎないのだが、オラは実績があるのでそれについて何か言われることも無い。

平均を求めて社員に平均を押し付けると、飛び抜けた人材なんて入ってこないし出て来ない。むしろ、悪目立ちするくらいの奇特な人材のほうが無駄なことをしないだけ何もかもが理不尽ではなく、無駄もなく、整合性が採れていて、まともな事を言ってると思うのだが。

でも、やはり老害がこういうのを見ると出る杭を打ちたくなるってこと自体が昭和の悪しき習慣を脈々と受け継いでいる証拠なんだよね。そろそろ過去の栄光に縋らず、良い意味での日本人の気質を活かすべきだと思うんだよ。

社会全体がそうなれば、老害なんて人種は全て更年期障害や痴呆による暴言で済ませられ、社会からは相手にされなくなる。非標準は淘汰され、標準は常に変化するものになるだろうと思う。

ちなみにオラが懇意にしている60代~80代の人は殆どクリエイターの趣味を持った人ばかりで、オラと親和性が高い。世の中の高齢者がみんなこういう人たちだったら、老後を面白おかしく暮らせるんだろうなと思うよ。

そしてそういう人たちが多くなれば多くなるほど、逆に老害は肩身が狭くなる。そういう社会を作っていけるように、おかしいことはおかしいと言える世の中になればいいな。


日本人は我慢しすぎだと思わない? これはもう忍耐力がどうのこうのの話じゃないよね。

老後に不安しか無いぜぇ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿