あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年11月21日月曜日

寝て曜日 3回目

昨日は寝てて何もしなかった。


食っちゃ寝の間にハードなプランクを織り交ぜる。このほうが二度寝、三度寝が容易。疲れて寝るは正しい。

疲れるくらい筋肉を酷使して筋肉痛になるのを狙ったのに、狙ったのに、狙ったのに筋肉痛に成らない。
くっそ!負荷が負荷になっていない。寝ながらできて体幹を鍛える道具を使用しない筋トレ求む。

まあ、試せる体位での各部の負荷は全部試したんだよね。うつ伏せ、仰向け。横寝全部。筋肉痛にならんなら、筋肉にダメージ与えるくらいの負荷のほうが良いのか?。


今日は朝から簡単な順に、美容院に行ってバッサリ&サッパリして、浅虫まで行ったけど、オレハ平内は月火が休みだと思い出した。思い切って病院に行くことにしたら凄く空いててあっちゅうまに終わる。数値目標未達。むしろ増えた。

来月までに頑張る。

昼は虹が丘のマエダで弁当買って、市内のしばらく通ってない道を再確認。

ヤマイシに寄って業務用粗挽きソーセージと、業務用ミックスベジタブルを2袋ずつ買う。オリーブオイルとひまわり油の値段が倍以上になってて目玉飛び出た。

最近のお気に入りはパンに溶けるチーズかけてスライスしたソーセージを乗せ、塩コショウ振って、30秒チン。

あとは。。。家に戻って動画見てた。無駄遣いしそうだったので。

たまにはいつも見ないジャンルをチョイスしたら面白くて12話ぶっ通しで見てしまった。原作が少女漫画とかでも面白いのがあるんだな。
でも、男でも見られる少女漫画が原作のアニメって、逆に女性ウケしない脚色になるんだろうか。そのへんが気になるんだよね。男女どっちが見ても面白い作品ってあるのかね。

ああ、大きなお友だちのソレじゃ無いんで。

さて、する事が無くなった。カロリー消費だ筋トレだ。今なら腹パン食らっても平気なくらいの腹筋バッキバキである。皮下脂肪も順調に減ってるぜ。

ああ、そうそう。

体幹をバッキバキに鍛えると美容に良いんだ。まず、筋肉で内蔵を締め付けるんでガスが出る。大も出やすくなる。小も絞り出せるんで出掛けに出すもん出せるからトイレが遠のく。ぜひプランクを試そう。プランクを初めて筋トレが楽しくなった。

寝転がってるときに何時でも出来るので、忙しくて運動出来ません!という言い訳出来ない。運動不足の人に無理矢理運動させるにはピッタリだぞ。腹が出てるやつにやらせよう。

最初はキツイし、筋肉痛にもなる。それでも我慢してやり続けると筋肉痛にもならなくなる。もっと負荷を掛けたくなる。慣れる。もっと負荷を。。。楽しくなる。幾らやっても負荷にならないくらいになったとき、変化に気づいて驚く。

楽しいは持続を促す。筋肉量には元々自信があったのだが、50過ぎてもまだまだイケるんだと思うとね。目標は87キロだけど、80キロ前半も見えてきた。

因みに78キロのときは体が滅茶苦茶軽くて垂直跳び70cmくらい普通だった。
体重が軽いと飛び降りられる高さも増す。今は段差2mが安全な高さだけど、10キロ落とせば以前のように段差3mくらいは飛び降りられるかもね。
男ってのは何時までもガキなんで、普通はできないような事をサラッと出来る肉体に憧れるものだ。
例えるなら、平均を上回る骨格の強度、体術、筋力だ。目指すはスーパージジイだ。中年の弱点である関節の可動域と腰は克服済み。

ああ、40代中盤くらいから1mを飛び降りて骨折している人も多いので良いオッサンは真似しないように。普通のオッサンは2mを安全に飛び降りるのは怖いと思うし、下手すると大怪我する。

ああ、立ったまま立った状態で飛び降りて、立ったまま着地するんじゃ無いからね。手で勢いを殺し、着地もしゃがんで着地すればその半分程度の衝撃に出来るから。

うーん、全身を鍛えるにはアスレチックとかやりたいな。子供の頃は自分の身長の倍位以上の高さから飛んでたし。大人は体重が増えるからその衝撃が比較に成らないほど増える。骨折するのはそのせい。骨も弱い人が増える。

この年で骨密度も筋力も異様に多いので支えられている。その上で体重が減ったら加速度による衝撃が減る。無茶がもっと過激に出来る。

ヨッシャー! 楽しくなってきたぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿