あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年11月12日土曜日

名乗れない病(名乗らない病)患者

 まただよ。

入ってきていきなり「あのー、これ、どうしたらいいですか?」とか、封筒を見せる。封筒は中に伝票が入っているらしく、

いやいや、正しく手順を踏めば一瞬で解決するんだよね。

そこを何でわざわざ会話を長くさせるのだろう。

正しくはこうだ。


おはようございます。
(または、こんにちはでも、ごめんくださいでも、お邪魔しますでも) 

◯◯運送と申します。

◯◯さんの依頼で◯◯から◯◯さん宛てて荷物を持ってきました。

荷物はどうしたら良いですか?


ということ。

これ、最低限の名乗りと要件の伝え方だから。

中小企業の運送会社でもしっかりしているドライバーはしっかりしている。

運送会社のドライバーが底辺呼ばわりされる原因は、運送会社の教育係やドライバー本人にあるのだ。接客マナーはドライバーにもさせるべき。

挨拶できない大人に育てたのは親の責任でもあるけど、会社はいちいち同乗してドライバーのマナーとか確認してないでしょ。しているところもあるけど。


あと、こちらが客でも相手が客でも、相手が採用者でもこちらが就職希望者でも関係ない。

           名乗る。要件を譚的に伝える。指示を仰ぐ。

これは最低限のこと。その最低限のことができない人が自分の要件を端折って相手に何が伝わるのだろうということ。

これができないと、採用希望者の場合は不採用になる。少なくとも自分は採用しない。

0 件のコメント:

コメントを投稿