あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年11月6日日曜日

出掛けないとネタ切れだなぁ

今日は午前中に氷雨が。雪がいつ降ってもおかしくない空気の匂いがしてた。


寒くなってきたのにスズメにやった玄米も食い尽くされておらず、ツミ恐怖症で茂みから出てこれないからか?。

玄米を撒いてからパンを出してスズメ観察。パンを取りに来たハシボソガラスがスズメの頭上を飛んでも逃げない1羽。ああ、食われたのは別の個体だったのかな。

カラスが来る度にいちいち逃げるスズメは米を食い逸れるが、ハシボソガラスはスズメをいちいち襲う気も無いので、そのスズメはカラスを気にしていない。カラスが往復中も黙々と米食うスズメ。
カラスも米粒を拾うよりパンを咥えたほうが効率が良い。それにハシボソがスズメを食ってるの見たことが無い。ハシブトはスズメを食う。うちに来るのはハシボソガラス。たまにハシブトも来るが、そいつは知能が異様に高いのでオラが嫌がる事をしない。

ウチの鳥さん食堂にはルールがある。言葉で教えた訳ではない。条件付と態度で教えた。餌を出す出さない。悪い事をしたら出さない。部外者の進入時は出さないなど、時間は掛かったけどね。
部外者の追い出し。ルールを破れば餌無し。黙って食え。食ったらさっさと散れ。
餌が欲しければ近くに来い。近い方が安全。オラが怖いなら餌食うな。

信用も大事。ルールは大事。態度で会話。距離感。相手の態度と空気感で感情を読め。鳥さんも勉強。オラも勉強。

コミュニケーションは言語だけでは無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿