あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年2月23日金曜日

安代のセブンイレブンに居るのだが

昨日、木曜の勤務もストレス過多で終わって、帰りにコインランドリーに寄ってから気の向くままにハンドルを握る。十三湖方面は飽きたし南に向かおう。

そうだな、田子方面が良いかな。

相変わらずGoogleマップは大館から無理矢理にでも鹿角の山中へと誘導しやがる。一体何を見せたいんだよ。

あれ?、同じ道なのに。

え?、嘘だろ?。映像記憶能力で完全に風景を記憶してるのだが、尾去沢鉱山へ抜ける直前に在った昭和風味の集落が消えてる。酒年末の深夜、晦日に通った時に在った集落が忽然と消えてる。

完全に一本道だろ。

それに、ナビ通りに走ってその山道を回避したのに道路が消えて民家が。マップには目の前に伸びる道がある。でも、目に写ってるのは鉄製のワイヤーと細い私道。そして行き止まり。仕方がなくナビに従って見覚えのある山道を14キロも走ったんだ。
また例の昔懐かしい風景が見られるなら良いかと思って。

でも、その集落を通過する前に尾去沢鉱山入り口の丁字路交差点に出てしまった。一体何が起きたんだ?。

どうにも空間が歪んでるのか、深夜の鹿角市は不可解だ。そもそも近道だとしても大型トラックがすれ違い困難な場所をナビが誘導するなどおかしいし、何でこんな街灯もない道が冬季閉鎖じゃねーんだよ。

コインランドリーを出た頃には眠かったんだけど、不思議体験で目が冴えた。

で、いま安代に居るんだよ。
もう5時間は運転してるんだけど。
全く眠くない。

やっぱり夜行性らしい。
名前に夜の象徴が入ってるし、名字なんて風景だよ。氏名をまんま掛け軸や水墨画で表せるんだよね、オラの本名。

0 件のコメント:

コメントを投稿