あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年2月22日木曜日

無免許で時速20キロ出る電動キックボードをネットで買って届いた日に自爆で死亡の39歳女

 電動キックボードをネットで購入し届いた当日に事故…大型バスと衝突して死亡の当時39歳女性を無免許運転と信号無視の疑いで書類送検、最高時速が20キロ超える一般原動機付自転車で免許が必要

売る側は無責任であり、無免許で購入する側は無知。

  1. 人間は複雑な思考行える知能を持っている。幾重にも条件を重ね、状況を連想することでリスクを予測することもできる。これが動物との違いである。思考を放棄した時点で簡単に死ぬ不思議な個体も多い生き物である。個体に依っての常識の広さや深さに大きな差があり、無知なほど幼稚な死に方をする。
  2. 自分一人くらい。バレなきゃOKなどと安易な判断をすると不幸になる。でも思考が浅いのでバレて社会的に死ぬ。もしくは理性が働かないとか上手くやるという知能がないことで自滅する個体も居る。
  3. 面倒くさい。他人が避けてくれる。根拠のない自信による無謀な行為。楽観的な思考により社会的に死ぬこともある。
  4. 愚かな行為には誰も同情をしてくれない。保険を掛けていても免責により支払われないような愚かな行為を行なう個体も居る。掛け損である。
  5. あくまでも自分の身や社会的地位は自分で守ると思わなければ簡単に加害者になる。その場合、結果が分かってても欲求に勝てず、自己防衛などを怠るなど楽な方に行きやすい。生存本能については動物の頂点に居る割に、動物以下の行動を取ることがある。要するに危険感受性が退化してしまっている個体が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿