あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年2月29日木曜日

弘南鉄道大鰐線が廃線の危機?

 幼少期にはよく乗った私鉄で城南~千年(ちとせ)や、西弘(にしひろさきえき)~中央弘前駅までよく利用した。これが無くなるのは流石に寂しいね。刑事物語で武田鉄矢が走ったのは城南駅から千年駅側の歩行者用の狭い未舗装路。当時はりんご畑が沿線に広がっていた。今は知らんけど。

小学校のスキー教室では大鰐駅まで乗るのが定番。オラの母校は弘前市立文京小学校なので西弘前駅から大鰐駅まで乗って、歩きでスキー場までが普通。今じゃどうなのかね?。やっぱりバスですかね?。ヒュッテなんかガンガン潰れてるし、国際スキー場である大鰐スキー場は終わってる感が半端なく、近年の雪不足で輪をかけて乗客数が減ってるのでは?。

「弘南線(弘前−黒石)に集中すべき」弘南鉄道大鰐線廃止求める発言相次ぐ 青森・弘前市議会

ここはやはりクラウドファンディングでしょうかね。

あと、昔のカラーリングに塗装した電車も何両か走らせて欲しい。流石に床材がタール塗りの木材というわけにはいかんでしょうが。あの臭いが好きだったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿