あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年4月20日土曜日

磯松海岸 40%

先週のコレは丸ごと誰かが持って行ったので無くなってた。

ま、またぶっ込んで来たけどな。
今日は風が冷たくて無理そうだったのでやめた。

昨夜は龍飛の駐車場で寝てた。
強風で車がひっくり返りそうで頻繁に目が冴える。

で、先に今別のアソコに寄って、いまは磯松海岸に居る。

収穫はゼロではないけど面白いのが拾えた。
カノコとかナナコに近い石。

他と様相が違いすぎる珪化木。この2個で満足だ。

他には
黄色に緑
紅白。

今日は冷た過ぎる強風で駄目だな。
もうやめた。

例の場所で30分

実質10分。調査込み30分。

この程度がこんだけ。

だけど、分布図は脳内マップ更新済み。
今取れる場所は西に100mだ。
這いつくばって採ることを勧める。

2024年4月19日金曜日

医者なのにオーナー登録も知らんの?

 グーグルマップでのウソや悪意ある口コミ投稿を放置 医師らがグーグル相手に集団提訴 東京地裁

オーナー登録して、ユーザーによる写真投稿やコメント欄などを使用不能にする。コメントに対してオーナーがコメントできるというのは有名な話。検索してオーナーの返信がある場所はそこそこある。編集時にオーナーですか?という表示が出ているので、そこからオーナー登録をする。

Googleローカルガイドに登録していれば済む話。Googleマップを見ているのであれば、登録して自分のビジネスの管理をすれば良いだけだ。いちいち削除申請して消してくれないとか文句いってるのでは対応が遅い。医者ほどの知能があってもITに弱い情報弱者のようだ。

ちなみに、その悪質なコメントをしていたりビジネスを閉業にしているのは「業者」と呼ばれる嘘の評価をコントロールしているGoogleローカルガイドであり、それらをGoogleは投稿の条件によって判断しているもその精度は非常に悪いため、例えば最高レベルの10に達しているオラでさえ誤爆でアカウント停止されたこともあるし、知り合いのGoogleマッップのモデレーターも何度かアカウントを停止されたこともある頭の悪い判定プログラムであるのは確かだ。

ま、分からないことはGoogleヘルプに聞けば良い。そこに居るモデレーターが何かアドバイスしてくれるさ。そのモデレーターは当然、Google社員ではないボランティアも多く含まれる。

2024年4月18日木曜日

最近、地震が多いな。

4月17日 23時14分ごろ、夜間の終業点呼やって仮眠を取ろうとしたらラジオから緊急地震速報がピロリロリン♪。

やはりネットや携帯電話よりも早いわな。さすが電波ー!電波バンザーイ!。

ま、TVをつけっぱなしで寝る家庭は少ないだろうけど、やはり環境雑音としてのラジオのつけっぱなしってのは眼を休めて耳だけ起きてる状態として最適。

人間が大昔にそこらの哺乳類のような生活をしていたとするのなら、やはり寝る時は目を閉じるが聞き耳は立ててると思うんだよ。そういう意味では耳ってのは起きっぱなしでも構わないのだろう。肝心なのは眼を休めるってことなんだと思う。

寝ているときに周囲の異常を感知するのは耳であったり臭いであったり、触覚だったり熱だったりするよね。寝るときに目を開けたまま寝るのは魚や昆虫くらいだろうし。

昆虫って寝るのかな?ってのはあるけど。ま、下等生物だと休めるということはするだろうけど寝るってのはあまりしないと思うけどね。渡り鳥やクジラの仲間みたいに脳味噌の半分ずつ寝るって技は無理だろうけど。犬猫や鳥って物音で簡単に起きるし。

ラジオをつけてない時もね、P波を体感で感じる時はある。瞬間的に速い何か衝撃波みたいなのが体を通過する感じ。同時に建物とか周りのものがミシっ!と音がする。何だろうね?あれ。何かよくわからない衝撃波みたいなものなのかね?。体というか心臓あたりにドクン!と来るんだよね。

2024年4月17日水曜日

大鰐町(おおわにまち)でワニ肉ホットドック(駄洒落商品)

 青森・大鰐のカフェバーがワニ肉ホットドッグ販売 駄じゃれがアイデア

大鰐のワニって昔の日本では鮫(サメ)をワニって言ってたから、もしかして虹貝川(平川の支流)にサメが遡上したことでもあるんだろうか?。それともワニ型の怪異でも居たのだろうか。とにかく内陸に鰐(ワニ:サメ)って文字があるんだから、何かあったにちげーねー。

で、大鰐のキャラクターはワニ(クロコダイルなどの一般的なワニね)なんだけど、そのワニ肉でホットドックとかいう駄洒落商品を開発したっぽいニュース。

黄砂で雨が降りやすくなるとかある?

 大気中の塵に水滴が集まって雨が降るわけだから、微粒子の黄砂が雲の中で水滴を集めて雨が降りやすくなるのだろうか?。

何か夜中に雷を伴う雨が降ったらしいが、点呼が切れたので仮眠を取ってる最中に降ったらしい。今朝はしっとりさわやかな朝である。

おっ、もうそんな季節か。今年も山菜採りの季節が到来。

 山菜採り・行楽シーズンに向け 山火事防止パレードで呼びかけ 青森市

山菜採りの遭難者については毎年色んなことを思うんだ。

迷う人ほど対策をしていないし、クマに遭遇したときのことを想定していない。

人間は老いには勝てないけど老いを遅らせることは出来る訳で、冬の間に鈍った体でいきなり山に入る前に、まずは家の周りをスタスタと軽快に散歩することから始めれば良い。要するに足腰への命令を刷り込むことで転倒による滑落や躓きなどを予防できる。筋力もある程度戻せるし、春だ!山だ!山菜だ!うぇーい!・・・もう歩けないってことは無いでしょ。平地をまともに歩けない人間が山を歩けるわけがない。

別に奥まで入らなくても山菜は採れるんだよね。道路からせいぜい10~20mくらいでやめとけば良いのに、遭難する人ってさ数百~数キロも離れた場所で見つかってるんだよ。山に入る時は斜面を登り、道まで戻る時は下りの方が体力的には楽だよ。採った山菜の分だけ重くなるし荷物抱えての登坂は疲れる。疲れたら降りる。これを守れってこと。斜面を下って沢まで降りて山菜採って登ろうと思ったら登れないとか考え無しだ。

タケノコ採りって実は体力勝負なんだよね。高齢者にはかなりキツイんだよ。あと、方向音痴は連れていかない。そして自ら行かないことだ。死にに行くようなもの。どうしても行くならスマホ持ってる人にネットワーク接続が無くても見られる地図をインストールして、使い方を指導して、迷ったときに電話が通じるなら場所の報告ができるようにしたらいい。例のGoogleのアレなんかは、住所がなくてもピンポイントで自分の居場所を相手に伝えられる。ま、3Gなら電波が届くような場所でも4Gも5Gも電波が届かないってのはよくあることだ。携帯やスマホを持っていっても意味をなさないことを考慮すべきだね。ま、トランシーバーくらいは持ってようよ。できれば、山に入るときに救助に使うチャンネルとか地元警察が決めておけばいい。9chとか、h9chとかね。21chもあるから9とh9は山では救助用にしとけば良いって話よ。

クマに遭遇したとき。威嚇するな。様子を見ろ。相手に関心のないフリを見せろ。春のクマは腹ペコだから食われると思え。食われないためにできることは「コイツを襲ってもリスクが高い」と思わせることだ。つまり、クマと闘えるほどの肉体強化をしろ。それでクマは「できれば関わりたくないなー」と思うわけ。山ってのはクマのテリトリーだから、人間にクマが合わせるのは筋が違う。人間がクマに襲われたくなかったら人間がクマに対抗するしか無い。それができないなら山に行くなってことで話は終わり。

でも、今年もいっぱい遭難したりクマに襲われるんだろうな。学習能力がないよなぁ。

眼の前で女子が襲われそうなら助けてやっても良いけど、野郎は自分でなんとかしろ。

男だろ?。そのくらいやれないでどうする。北海道にはヒグマ相手に撃退した爺さんが居るんだ。ツキノワグマくらいはヒグマに比べたら大きな犬だよ犬。話ができず、襲われそうに成ったら威嚇返しするしかあるまい。

死ぬよりは大怪我で済むんだから全力の一撃をお見舞いしてやれ。それで他の人がそのクマに襲われる確率は下がる。人間は怖い。そう思わせられるだけ山菜よりは大きな収穫だべ。


弘前のナンバープレートは欲しいな

 図柄入り弘前ナンバープレート好評受付中!

弘前図柄ナンバー普及率5位キープ

実家は弘前市だから、将来的には弘前ナンバーにはなるんだけどね。

モノクロ版を実家の近所の人が装着しているんだけど、かなりイカス!!!。

ちなみに青森ナンバーをねぶたの絵にしたら絶対に要らないってほどオラはねぶたが嫌いだ。

弘前公園(弘前城)、外堀が満開だけど・・・行ける余裕はない。

 夜勤だから未明に特攻することもできないしね。

オラ的には人混み(ヒトゴミ)は大嫌いだし、5月に山に行って山桜を堪能したほうがいい。

パチンカスは身を滅ぼす。

 1円パチンコ台の玉を4円の台に移動して使用 青森市の男性自衛官を免職処分 現金7万5千円をだまし取った疑い

自衛隊が再教育もクソもあるまい。普通に個人のモラルの問題だ。責任は自衛隊にはないが、確かに自衛官の質を問われるとも言える。

が、ここ最近の自衛官の不祥事を見れば隊員のレベルが低いとしか言いようがない。自衛官も人間だからと言えるけど、やはり欲は身を滅ぼす。

ま、パチンコやる奴がどうなろうとどうでも良いことだけどね。

道路で寝ないでください

 県道8号でトラックにはねられ会社員・男性(43)が死亡 警察がトラック運転手(24)に話を聴くなどして事故原因を調査

ま、朝の6時は十分な光量があるから路上落下物もハッキリと見えるし、馬鹿が脇見運転やスマホ操作。漫然運転。スピード超過でもしていない限り轢かないでしょ。

轢いたのは24歳か。後味悪いだろうけど、前方不注意は本人のやったことの責任としてしょうがいない。有罪に成っても不起訴になっても一生悔いが残るだろうけど、受け入れるしか無いでしょ。

車の運転に関する「絶対的な安全運転」ってのは性格に依るものが最大の要素。あとは過去の過ちと経験と「思いっきり納得行かない相手の過失だが、交通弱者というだけで一方的にこっちが悪くなった場合」に依る。いくら気をつけても視界に入っていない状態で猛スピードで突っ込んでくる相手はどうしようもない。法律をあのときに完璧に覚えていればこっちの過失割合をかなり低くできたのに!!!という悔しさがあってオラの100%避けてやる!!!がいまあるわけで。つまり、事故っても相手の過失100%がオラの運転姿勢なのよ。

加えて煽られる事はあってもこっちは隠れ筋肉ダルマである。軽バンからゴツいのが降りてきたら相手は逃げるしかあるまい。そもそも追い越した時点で前に割り込んで停めさせられ、文句を言ってくるようなアホも居ない。追い越したときにクマが運転してたらそのままスルーするしか相手に選択肢はない。運転に依るトラブルは体を鍛えることでも避けられるという事例だ。

暗視も然り。車内に無用なイルミネーションを点けていると外の様子が見えにくくなる。フロントガラス付近に物をいっぱい置いてたりぶら下げているクソド阿呆が居るけど、彼らは自分が誰かを轢き殺す要因を増やしていることに気づいていない知的障害者でもある。

走ってる車を見てみよう。運転している人の安全意識のレベルが判る。

ヘビくらい捕まえればいいのに。

東海道新幹線内でヘビ見つかる 体長38~40センチ 被害申告なし

何のヘビかは知らんけど、同定出来る人が居なかったということはヘビにも無関心か。

日本に居る代表的なヘビはアオダイショウ(無毒)、マムシ(有毒)、ヤマカガシ(有毒)が有名だね。マムシは尻尾を見れば直ぐに判るぞ。

アオダイショウは大人しいし手で持っても大丈夫だぞ。

騙すほうが悪いけど、騙される方も大概。

 「詐欺広告は社会全体の脅威」、メタが声明 審査の難しさを弁明

はい、いつものことです。

馬鹿は損をするし、出費が嵩むということです。

貧乏なオラは金を無駄にしたくないので、かなり疑い深い方ですね。

無論、100%見切ることはできませんが、勝った商品が思ってたよりもしょぼいってのは過去に何度もありましたよ。

ただ、まあ、そういうチープなものって世の中には溢れているので買わなきゃ分からないし、逆に安すぎると商品を検索するなどして評価は調べるべきです。

いきなり信用して購入を決めちゃうってのは無思慮ですかね。

他人事。いつかは自分のこと。

 3歳女児が死亡、53階建てタワマンのベランダから転落か 広島

親が馬鹿だと子供は早死する。

金を持ってる社会的勝ち組だけど、頭が足りなくて負け組。

この事故ってこれまで散々言われてきたことであって、今更とやかく対策を言うほどの事故ではないと思うが。単純に親が無関心過ぎて自分の子供を失ったってニュースです。

それに高い場所で育った子供は高さに依る恐怖感が薄いので落ちるから怖いという感覚が鈍くなるのですよ。これは常識です。

2024年4月16日火曜日

自然災害での犠牲者の捜索という人的リソース

自分なら助かっていないと思われるような状況なら捜索に割く人的リソースは撤収。捜索そのものを諦めて貰って構わない派である。無論、余力が出てきて後から見つかった場合にはそれなりに対処すれば良い。

オラは合理的主義者なので、亡くなった人の捜索よりも生き残った人への支援やこれからの生活への支援が最優先と思っている。オラが冷たい人間なのかどうかはこの際どうでも良い。亡くなった人間よりも支援が早急に必要な人間を死なせないための努力をしたら良いという考え方だ。

大規模な事故や災害。大火などが起きて負傷者が大勢出たとする。医者も最も急いで助けるべき人を選ぶ。要するにトリアージである。

例えば一人の重体患者を助けるべきか、2人に重症患者を助けるべきか。重体は意識もない相当にヤバイ状態一刻も早い処置が必要で、助かるかどうかは微妙。重症は大怪我で意識はあるが直ぐにも対処が必要な状態で、放置しても悪化するだけ。もしもオラが医者なら単純な足し算引き算を選ぶだろう。

本物の医者はどう選ぶのかね。数分後に死ぬかも知れない人と今助ければ生き残る確率がすごく高い人。

ここで考え方が冷たいか人情的かという問題を考えられる余裕というものは、平時でしか考えられないだろうということ。本物の災害というものは周りが瓦礫の山の怪我人だらけで地獄絵図のような状態だと思って良い。そこで平時のような施工ができるか。まず何を優先して何が出来るかということ。一人でも多くの人を助ける場合、助けるべき人を年令や性別で分けるということもあるだろう。老人よりも大人。大人よりも子供。乳幼児はどうかな。助けても自力で食事を摂ることも排泄の自己完結も難しい。人道的には助けるべきであろう。でも、市町村まるごと被災した場合には、消防や自衛隊が手を出せるのは手を出せる所からだ。自分の身内優先でお願いしますというわけには行かない。

高齢者よりも若い人を助けるのは合理的。瓦礫をどけるだけで擦り傷しかない軽症者を救助して、救助作業を手伝ってくれそうな人を増やすというのも合理的な考え方だ。後は後のことだ。最も効率を有効にする方法。最も合理的な考え方。それはその場になってみないと分からないことだし、普段から考えておけば、優先順位というものはその場でも考えることはできる。

ただ、多くの人は災害というものを普段からイメージしていることは少ない。いつも大災害が起きると後の祭りで過去の災害の教訓は活かされていない。それが世の中の常識であり、一般的な考え方だ。多くの人は自分が安全な居場所に居てアレコレ言うことはできるが、当事者になった時は放心状態になるか取り乱すか、合理的な考え方をできないだろう。

オラはとりあえず身内を優先するけど、実家に戻れないほどの被害を受けたら自分ができることからするだけ。周りを見て、まず何をすべきか考える。今回の能登半島地震では一部の重機を所有する人が素晴らしい活躍をしている。あれこそが自分ができることを最も理解して行動にでた結果だと思う。オラ個人としても褒め称えたい。

オラの生活は基本的に災害時でも不調をきたすことはない。過去の日記にも書いているが、オラは過去に一度ぶっ壊れているのでかなりドライだ。多分、眼の前が血だらけの怪我人だらけでも、死体だらけでも精神に異常をきたすことはないと思う。

出来ることはするが、できないことはしない。

パワー面でも人力でどうこうできるレベルは常人よりも範囲が広い。構造解析による瓦礫の効率的な撤去手順も見ただけで概ね把握できるので、その場で出来ることは多いからそれはオラが出来る範囲で全力を出すがそれに責任を負うつもりはない。

あくまでも手助けするけど結果に責任は負わない。後で文句を言うつもりであれば最初から手を貸さない。それに人にものを頼むという態度にも依るだろうね。気に入らなければ手助けしないというのは普通だ。仲の悪いご近所さんよりも、よく話すご近所さんを助けるのは普通である。見ていて何もしないということはない。たまたま気に入らないご近所さんに助けが必要なら、見ているだけよりも手を貸すくらいはする。無論、あとで感謝の意くらいは表してくれないと気分が悪いというのは普通の考えだろう。

オラはただ、できることをするだけ。

こういうのは感情的になると正しい判断ができなくなるからね。

逆に人間的な感情というものを殺せる方が冷静にものを見ることが出来る。血だらけの怪我人を見て泣きわめくだけの無能に比べたら、今何をすべきか考えを巡らせるほうが正しいし、工具を使わなくてもパワーだけでかなりの事ができるようにオラは普段から筋力を増強している。これが備えているってことだ。

今の生活が当たり前で、災害で自分の生活基盤を失い、家族が一刻も早い救出が必要なのに何もできない人間には成りたくないということ。眼の前で熊に襲われそうな人がいれば多分、反射的に熊に襲いかかるだろうことは想像できる。そこんところは動物的な条件反射で、コミュニケーションを求める動物には優しく、襲いかかろうとしている動物にはぶっ殺す!がオラのスタンスだ。こんな感じで何事も決めておいて、何事も今後は起こるものとして何が出来るかを考え、できないことは出来るようにすれば良いだけ。

普段の生活だけ考えている人間は、有事には弱い。そして有事になって無力感を感じるだけ。行政や国が何とかしてくれるとか期待が大きいほどに、実際の動きは遅く状況は逼迫しているのが実情だ。そう考えれば、そうなったときに備えるのは人間としては普通だと思う。昔の人間ほどそういった災害を乗り越える考え方は強いと思うが、現代では逆に珍しいのかも知れない。

普通って何だと考えたとき、普通って弱いなと思うよ。

オラが普通を嫌うわけはそういったことからなんだよね。

法の遵守の軽視 無車検・無保険・他人名義

余りの無関心さに一瞬脳が??????という状態になった。それって気にならないの?って思って呆れるというか、無関心にも程があるが、実際のところ、そういう人種も居るのだろうという事実だけが明るみに。というか、実際はこういうの少なくない訳で。

 スーパー駐車場で女児はねられ死亡した事故、車は知人名義・車検切れ・自賠責保険なし

こりゃ貸した方も同じくらい罰せられれば良いのに。これで保険が下りないともなると被害者への救済は税金が使われるのだろうか?。

自賠責はあくまでも最低限度の人身事故を救済するための保険で、絶対に加入することが運転の条件になっている。車検切れの車に乗ってた72のジジイもフロントガラスの上にあるシールを気づかないわけがなく、車検証入れを見れば自賠責保険の未加入も判るわけで、そんな危なっかしい車なんぞ普通は借りない。

もう一つ。

「バックしてきた乗用車に親子がはねられ、生後9か月の女児が死亡した事故」という部分でも理解しがたい人も多いだろうと思う。いや、生後9ヶ月が元気に走り回れるのかは子供の居ないオラには分からないのだけれどね。

生後9ヶ月の子供が周囲の安全確認など出来るはずもなく、親は何をしていた?ということ。この車がきちんと車検を受けて保険も加入していて、過失がなければ親の不行き届きで不起訴になるかもしれない案件ではあるが、無車検・無保険・借り物で死亡事故ともなると加害者の神経の方が図太いと思う。

いつも言ってるけど、「親が馬鹿だと子供は早死にする」って点は言い方が酷いと言われようとも、しっかり認識すべきことで、自分の子供を失いたくなければ、ひとつずつしっかりと確認すること。子どもの行動は年齢が低いほど予測が難しいこと。子供は一番最後に降ろし、乗るときは一番最初にチャイルドシートに固縛すべきもの。先日も似たような事故があったでしょ。

もしもあのニュースに何か思うところがあれば、自分は絶対に気をつけるという信念を抱くところ。ところが実際はこんなもん。他人事で関心はなく、失ってから後悔してしまう。後悔したところで子供は帰って来る訳でもなし、ただただ「あの時ああしていれば・・・」と死ぬまで後悔することになる。

繰り返す。「親が馬鹿だと子供は早死する」ってこと。ここで言うところの馬鹿ってのは勉強の出来るできないではない。周囲への関心。身の回りにあるリスクへの関心。危険予知と、リスク評価と事故対策だけ。これは勉強とは無関係で賢いか愚かかの違い。少し考えれば判ることを放置するのが愚か。行動の前にリスクを加味して危険を回避するのが賢いってこと。知能指数とは関係ない。

ま、オラの知能指数が幾らなのかは全く分からんけど、答えのない問題の解決能力は周囲の人間よりも遥かに多く、素早くできるので少なくとも低くはなく平均以上はあると思う。仕事上、事故分析や予測、予知、対策、再発防止策などを散々やらされてきたので様々な事故から、本質を前提として親ができること。できないこと。それに対して未然に防ぐための手順書などの作成は多くの人の意見を聞きつつ、簡潔にまとめることは可能だ。

一番の悪は本質を理解しないこと。それに依って起こる事故を想像できないこと。そのためにできることを思いつかないことなのだ。これは繰り返しやることでいくらでも鍛えられる思考ルーチンで、慣れると答えなんぞものの数分で思いつく。当事者に成らなければその問題には気付かず、当事者でなければ実情を知り得ない。当事者でなければ行動予測はできず。当事者でなければ普段はどうなのかを知ることもできない。だからオラは部外者だからそれを当事者に言うことはできないし、本来であればそれは当事者が行なうことだ。

傍から見て「うっわ!、あれ危ないな」という事案は結構見る。よくもまあ、そのリスクに気づかないものだと逆に感心することもある。へぇ~これが一般人の関心のレベルなのかと勉強させられることはある。世の中なんぞ、自分自身で墓穴を掘って事故に遭う人間は多い。その多くがそれに対するリスクに気づかず、何故か自信満々に自分だけは大丈夫だと思い込み、そして盛大に事故ってしまう人が居る。

このニュースはそういった日常の中にある1シーンなのだと思えば納得できるが、それでいいのかな?とは何時も思うだけでここに愚痴るしかできることは無い。

2024年4月15日月曜日

夜勤明けって通常勤務や時差出勤より得かも

20時〜07時で11時間拘束。1時間が休憩。1時間が通常。残り9時間の内8時間が深夜勤務?。給料が増えるん。

で、開けて2時間を仮眠で9時から遊んで、温泉で1時間のんびり。残りを睡眠に使ってまた20時から勤務。

いつもは寝て出勤してるだけなので逆に充実してんじゃんよ。

今日は浅虫のもりや売店で朝飯。
もうちょっと食いたい。

平内オレハ。あ、休みじゃん。

平内マックスバリュ。
ジュルリルル。

雲谷温泉。400円でスッキリサッパリ。

いま、木陰で車中デイキャンプ。

見えるということ

何にしても見える(視覚)というのは眼球の性能とその見えているものを整理・補正・認識する脳の働きで外界を見ている訳で、共感覚があるものは他の聴覚・嗅覚・味覚・触覚が視覚に感覚が被っている状態とも言えるのかも。

厳密には違うが「嫌な匂いがする」とか、臭うはずもない嫌な予感が匂うという曖昧な感覚。

危険なものや何か嫌なものに本来あるはずのない色分けがされて見えるのも、実際の色覚とは違う現象。これらは多分、他の嗅覚や触覚(肌で感じる何か)が視覚情報に被っている状態かもね。

人間の眼ってのは元々の裸眼視力と、ピント調整機能、網膜の彩度や光度の鋭敏さにより入ってくる情報の量が人間に依って違う。その情報を脳が処理して、本人が必要とする情報をフィルタリングして必要な情報を選別して見ている状態。

この「本人が必要としている情報」ってのは、緊急事態では色情報を破棄してモノクロの世界がスローモーションになって見える思考加速が起きることもあれば、ほぼ暗くて見えない筈の明るさでも僅かな視覚情報をフォトレタッチの明るさ調整のように増幅して見ることによりノイズが入るもの最低限の輪郭やら何やらが画像が粗くなるものの辛うじて見えるようにしている状態でもある。

この感覚はその人が持つ視覚情報の取り扱い方法が多彩なほど様々なフィルタリングや他の五感との相互関係から付加情報を得て脳内で合成されて見えているとも言える。マジでこの感覚が分からない人には、「何言ってんのコイツ?」状態であるが、これはその人が育った環境や必要としてきた視覚情報の範囲によってオラが分からない感覚も含めて非常に多彩である。オラが見えている世界についてオラと同じようなフィルタや合成機能を持っている人には「そうそう、そんな感じかもね」かも知れないが、その機能を必要としてこなかった人には「どういう状態なのか想像もできない」ということでもある。

同時に、オラが持っていない「見え方」を持っている人の感覚については、オラには想像もできない見え方をしているのだと思う。

先日、オラには暗視(ナイトビジョン)があると言った。人間は赤外線や紫外線が見えないけど、見えて居るのかも知れないとも言える。単純に人に依って眼のISO(感度)が桁違いに良い人や、逆に桁違いに悪い人も居るのかも知れない訳で、そうなると、単純に「見える」という状態でさえも、ノーマルな視覚情報には雲泥の差が出る訳だ。

凝視の状態。分析の状態。検索の状態。危険感知の状態。ただ何となく見えている状態。逆に目が疲れるから視覚情報を故意に低解像度化して他に脳のタスク割をする感覚ってのもオラには当たり前のようにできる。

夜間のドライブに関しては暗いのでライトの見えている範囲と、進行方向の闇だけ。路外は道路からせいぜい1~2以内を低解像度で。最大は人を轢かないように進路上の動体の検索や路上落下物の有無。道に沿って走るための道路形状の把握。解像度は落とす。感度は上げるくらいだ。常に凝視して走ってたら数時間連続運転なんて目が疲れるだけだ。

で、ナイトビジョンに関してだが、やはり普通には見えていないものが見えている訳だが、これが本当に見えているのか、脳内で合成された情報が正しくないのか、それとも必要があると脳が(本能が)判断しているのか分からないが、意識すると見ているものがある。

他人の見えているものを他の人に説明するのは難しいと言われているように、せいぜいイラストか何かで説明するしか無いのだが、それは動いているようにも見えている訳で、実際は動いていないのかも知れない。実際にそこに在るのかも分からない。それとも見える人には見えるし、見えない人には全く見えていないようなモノであるかも知れないモノという解釈もある。

オラの育った環境がそれを意識的に必要であるという認識で使えるように成ったフィルターであるのは間違いないのだが、いつも使えるフィルタという訳でもない。オラの疲労度。或いは最大に活性している状態によってフィルタがON/OFFになるのかも分からない。

ただ、見ようと思って見ている訳でもなく、気づいたら見えているということが普通だ。

ま、人間って存在を100%分析完了することはこの先何百年経っても無いのだろうし、そもそも人間という存在そのものはその辺の生き物と一緒くたにされるほど脳の機能が単純ではない。人間だから見えているということも有り得る。

逆に、動物には見えていて人間が失ったはず視覚の機能を持つ人間が居るのかもしれない。幼少期に必要があってそれを使えば機能し、幼少期にその視覚が不要な環境で育てば一生ONに成らないということもあるわけだ。

単純に「見る」とか「見える」に関して、普通の人はどこまで意識して居るのかは知らない。オラの見るという行為が普通の人とは違うのだろうと思うけど、オラ以外にもこういった見るという行為に何かの特殊なスキル(フィルタ)を持っている人は居ないということは絶対に無い訳で、たまたまオラが見えているものが普通は見えないモノだとしても、オラ自身が見えている時点で、そういった見えているものはオラには現実として見えていると言えるのだろう。

ま、見るという行為に様々な意味を持たせるってのは意識しないと出来ないし、しようと思わなければフィルタなんぞ持てない。本当は誰でも見えている筈なのに、みんなは不要情報だとして見えているものを脳が認識しないってこともある訳だ。

そういう意味ではオラは得をしているし、他の普通の人は損をしているのかも知れない。

求めなければ得られず、存在を知らなければ気付けず、意識しなければ見えず、見えなければ存在を知れず。

それらに気付け無ければ、こういう考え方すらもしない。

関心がないと余計なものが見えないだけ楽かも知れないし、見え過ぎると情報過多で疲れるのかも知れない。

ま、どちらが良いのかは見える人であるオラが、見えない人の感性が解るはずもないというのだけは言えるんだけどね。

2024年4月13日土曜日

珍走うっせー と思ったらパトカー来たー!

ま、新入学児童のアレで交通取り締まりが強化されてっからな。いつもより夜間の出動が多いんだろ。


加えて春になると珍走がボウフラみたいに沸くから。マジで勝手に単独事故起して氏ねと思うよ。

車力漁港北 サンセットドーム付近

大物ゴロゴロ。

暗いけど、暗視出来るので見えてるよん。
紫水晶ゲットだべし。

とさや

中華ザル。うまし。

磯松海岸 30% 南側70%




そこそこですな。

起きた

へーっきしょぃ!

うぉーぇい、寒いぞ。鼻ジュル。

2024年4月12日金曜日

梅うめー

下手にサプリ飲むより効果あるかもね。

間違えたペダルを踏み直すという動作ができない人間「トヨタ車、住宅の1階を突き抜ける」

 前輪2本が居間に落ちているぞ・・・

乗用車が住宅突き抜け、石川 木造2階建て、住人けがなし

プリウスバンカーバスター!かと思ったらタダのトヨタ車か。

ま、老人とトヨタ車は鬼門。呪われているにちげーねー。

梅干しダイエット実行中(3週目)

うふふ・・・

うふふふふ・・・

心持ち、腹がすっきりしとる・・・すげぇぃ・・・

2024年4月11日木曜日

これ、前にも問題に成ってたじゃん。その時は「勝手に養子が増えていた」って事件だけど。

 勝手に婚姻届出され…半年経っても婚姻関係 逮捕の女を直撃「7年前からファン」

もうね、調査とかそんなの役所の人間がするわけ無いでしょ。

処理速度がめちゃ遅い機械と同じなんだから、出された書類が埋まってたら受理して終わり。

それとも、この仕組みそのものに何かワンクッションを入れるように法改正してくれるの?。

例えば双方の生体認証を登録して、それで双方の同意を持って書類が有効になるとか。

ま、無理だね。日本ってお役所ほどアナログで面倒で分かりにくい手続きは大好きだけど、簡単でわかりやすくて確実で間違いがない方法ってのは、自分の仕事が減って人員削減されるからあくまでも無駄で手間で時間や人員が掛かることしかしない。

ま、そのうちAIに仕事を干される無能が増えるだろうから何時までも変わらない目立たない特徴のない一般人でいることを受け入れていれば良いと思う。

病気というよりも人間の失敗作ですよね「2歳以下に・・・」

 2歳以下女児に性的暴行か 児童福祉施設の元職員 再逮捕

何度も何度も逮捕されてまた同様の職場に就職できる方がおかしい。

それに、再犯率の高さからもう死んでも治らない糞虫なので、いっそのこと廃棄処分で構わないかと。

こんなの強制帰国させろよ

 「パニックになって逃げてしまった」無免許で男性をひき逃げした疑い 朝鮮籍の男(24)逮捕 環状7号線・東京【独自】

それか、韓国に譲渡するとか。

実は北朝鮮の工作員に依る韓国人の暗殺とか、そういうの?。

何か健康飲料みたいだな Golden Teacup Security Zero

 【速報】「日本橋高島屋」で1000万円相当“純金の茶碗”窃盗事件か 20代~30代の男逃走中 警視庁

展示者が各自で責任を負うのか。イベントの主催者が責任者なのか。それとも委託した警備員の仕事の範疇なのか。

いずれにしても非常に間抜けな案件ですね。今は金が爆上がりしてますからね。

さぞかし美味しい窃盗でしたでしょう。

どうせ足がつくからハンマーでメタクソに叩いてタダの金の塊にしてしまうんじゃ?

物の価値なんぞ、材質に価値があるから盗むんであって、金で出来た茶碗に勝ちがあると見るのは収集家とか茶道よりの人でしょうね。

うっわ!、すげー嫌すぎる「犯人の写真で別人をTVで放送してしまう」

青森テレビ、青森県七戸町で発生した死体遺棄事件 別人の写真を放送

やっちまったなぁー、おい。

これは酷いミスだ。

紅麹の健康被害、フタを開けると既往歴やら高齢者やら・・・

 自分の身体に合わないものは、飲んでいるうちに何らかの反応があって、こりゃ駄目だって判るんだけど、高齢者の多くは何でも健康と付けば飛びつくのか、具合が悪くなっても習慣的に飲まなくてはならない気持ちになるのか、盲信した挙げ句にこういった結果になると感じた今日このごろ。

小林製薬の紅麹に関しては製造中に何らかの問題(赤カビが原因の有害物質)が内臓疾患の原因または持病を悪化させたのではないかという噂で、赤カビも紅麹も菌類なので見分けがつかず、製品チェックに不備があったと推測はできる。

この紅麹菌であるが、例の内臓脂肪をドバっと剥がす例の「便所で◯んこを見たら脂肪の塊がでた」っていうアレにも含まれているし、前々から紅麹菌に関しては健康というキーワードが強く結びついている。

オラはコレまでに痩せるサプリを試した結果、まるで効果がないことに疑問を持って常用を早々にやめた。高いばかりで何も効果がない「プラセボ薬」なんじゃないかと思ってる。要するに痩せたい人の心理につけ込んだ悪質なサプリという判断だ。なかったことに成らない痩せるサプリも同じくだね。無かったことに成らない訳で。

だから、自分の身体のことは自分に聞けってことで、効果を体感できるものは続けるし、全く効果の出ないmのは偽物のサプリとして服用はやめている。それこそ、食ったものを無かったことにするのであれば冷えた牛乳を1Lほどがぶ飲みすれば済むわけで。今の季節じゃニワトコの新芽を茹でて御椀に1杯も食えば下から土石流なわけよ。

何と言うか、こういった健康になるはずのサプリで死んでしまうというのは本末転倒で、少しは自分自身の身体と相談したうえで利用すれば良い。コレまで体に良いとされてきたシジミは肝臓に良いという説も先日ひっくり返された。ウコンは登場当初から肝臓に悪いと言われているも、カレーの黄色い着色はカウコンなんだよね。何も考えず何も興味を示さず、メディアに踊らされて飛びついて健康を害するまで飲み続ける。食べ続ける人ってさ、思考放棄しているよね。

2024年4月10日水曜日

食欲を少しだけ我慢する習慣づくり

オラは燃費が良すぎて、この筋肉量なのに消費カロリーが下回ってしまい余剰カロリーが脂肪になる。

であれば、食う量を減らし、もうちょっと食いたいを自分自身に却下するしかない。

ここ最近、帰り間際にカップスープをひと飲みしてから帰ることに。これで買い食いと外食が減った。気持ち分だけ腹が凹む。

今も何か食いたい気がするも、自制して食うのを諦めてる。これで寝られなければキャベツスープで胃を埋めて寝るつもり。
今日の晩飯はチーズたっぷりラザニア。カニカマ。以上。

非常食に大盛りカップ麺だけ買う。因みにスープは美味いが麺は不味いあのメーカー。
太るんじゃ?と思うでしょ。でもスープと具だけで麺を食わなきゃセーフ。要するに、見た目で腹一杯になったつもりで麺は空飛ぶ黒い友人に進呈しちゃえば済む。
彼等の習性や思考パターンというのはまだ謎がある。条件付けもまだまだ完璧ではない。実は性格的に厄介と思われるブトよりも、逆ギレすることもあるボソのほうが質が悪いケースもあり、個体差なのか、種族的なものなのか検証中。

そして、いたずら防止アイテムの実験中でもある。これが分かれば簡単にカラス避けが可能だ。今の所は有効に機能中。
というのも、恩を仇で返す個体が居たケースもある。
人間基準で彼らに接しても意味がない。攻撃されない有効な手段もまだ分かってない。相当な信頼関係が無ければ警戒されてしまう。まだまだ調べることはある。

あ、いま思いついた。見る角度に依って絵が変わる奴。レンチキュラー。これだ!

うふふ。これを使った効果的な方法を思いついた。決め手はアレだな。

要約すると「飲酒運転の男の車に乗った女が事故で死亡し男が逃走し否認」

左折の乗用車にはねられ自転車の女性が死亡 74歳の男性医師を逮捕→釈放して任意で捜査 福岡

ま、ジジイの医者のはよくあることだと思う。車を見れば近寄りがたい。ジジイとセダンは殺人マシーンだからね。

そして、このニュースの後半・・・

クズだね。真正のクズ男。そしてその車に乗って死んだ女も同レベルで何の同情もできない。

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」これは現代の常識。もう数十年も言われてきたことだ。

今の飲酒運転による刑罰は半端ないよ。

「飲酒運転」で信号柱に衝突し大破 車と同乗者を置いて逃げた疑い 28歳の男を“危険運転致死”で逮捕 佐賀

お、あったあった。

酷いな。

「事故を起こしたことは間違いないが、酒を飲んで運転していないし、逃げたつもりもない」

逃げたら逃げなかったという事実と相違があるじゃん。現場に居ないし通報しなければ逃げたって言うんだよ。こいつ日本人なのか?。ニホンゴワカリマスカ?。

とりあえず、サイテーな男を好きになる女の気持ちが1ミリグラムも理解できないので、好きな男の隣で最後を迎えられて本望だったのでしょうということしか言えないですな。男同様に亡くなった女に微塵も同情できない。

理由は簡単。飲んで運転しているヤツの車に同乗したヤツも同罪だから。つまり、被害者ではないのだ。同罪なのである。つまりは運転を止めなかったのも駄目。飲んでるヤツの車に同乗するのも駄目。ついでに通報しないってことは、こいつが他の誰かを殺していたかも知れないので、飲酒運転を容認しても駄目。

いいか、飲んで運転しようとしている奴が居たら警察に通報して運転をやめさせろ。振り切って運転して行ってしまったらすぐ警察に通報しろ。じゃなきゃ共犯だ。

何故なら、運転するのを知っていて一緒に飲んでたんだろ?ってこと。オマエも共犯だ。

要するに本当の被害者というものは、コイツラに依って被害を受ける無関係の通行人や車しか被害者とは呼べないのだよ。

今のシーズンだと新入学とか新社会人とか、花見とかで飲むよな。あ、今は会社の飲み会ってやらないんだっけ?。オッサンは昭和の人間だからよ。それが普通だべし。

で、飲んで運転しちゃう馬鹿が居るんだ。必ず居る。で、全て台無し。

オラが普段から酒を飲まないのは、酒を飲んで運転できないからではない。酒を飲んで運転することを禁止されているからやらないのだ。そしてそれが発覚すると職を失うし、免許も失いかねないってこと。車好きってのはさ、車もだけど免許も大事にするんだよ。

頻繁に道交法違反で青免許しか持ってない馬鹿は車好きって言わないんだよ。

自分の安売り。体を売って健康を害して治らない病気で苦しんででも、いま金が欲しい若者って図ですねぇ。

【独自】歌舞伎町ホスト“売り掛け廃止”で異変…“立ちんぼ”が急増? 「営業やりづらい」街から撤退するホストクラブも

 もうちょっと自分の価値を安売りしないで少しは苦労するとか、せめて相手を絞るとかしないと感染性のウイルスや細菌で一生を台無しにしてしまうと思うんだよね。

 ある意味で京都の舞妓さんは伝統芸能でも何でも無くて、最近のネットニュースで問題になってる未成年者を含む伝統売春が問題なわけで。それでも不特定多数という訳でもないからまだマシってことでしか過ぎない。今までが美化しすぎだったってバレたんだよね。

 ハッキリ言って芸者遊びを嗜むって特定の相手とのパパ活(買春)だよ。芸者の方は伝統売春だわな。伝統的なものだけど花街の名残みたいなものでしょ。パチンコ屋の商売同様に限りなく黒に近いグレーってことで。最近になってそれが問題に成って可視化しつつある。

 で、この歌舞伎町の街角に立って不特定多数の相手とヤるって不潔とか気持ち悪くないのかね?って話。オラなら無理だね。絶対に無理。気持ち悪くて触りたくもない。

 何時何処で病気を貰ってるか分からない相手との性的接触なんて並の神経じゃ無理でしょ。昨日までは大丈夫でも今日になって貰ったり、2~3日稼いでしばらく遊ぼうとか軽い気持ちで体を売って、いつの間にか自分がキャリアになってたり。で、ヤケになってそれを伏せたうえでまた不特定多数に病気を伝染しまくるんでしょ?。ほんとクズだと思う。ま、伝染される方にも自業自得だと言えるけどね、もしも家族持ちで、家族に伝染したらどうするのかね?。自分の子供も奥さんも不幸にするような感じでしょ。

 何と言うか、不景気が続くと手軽に稼ぐ手段としてのウリに走るやつが多い。昔じゃ考えられない時代になったと思う。別に結婚するまで貞操を大事にしろとは言わない。でも、この先に自分が成功したときに昔にやった馬鹿でその後の幸せを棒に振るとか考えれば、安易にそういった自分の安売りに走るべきじゃないと思うんだわ。

 真面目な助平オッサンとしてはさ。

 別に入れ知恵とか推奨とか抜け道とか教える気はないし、オラは基本的に絶対的な正義であると思ってるけど、敢えて言うとしたら精神的に大人になれる相手と付き合って、割り切った関係でもいいから特定の相手と遊べってこと。実際に金のやり取りに至ればそれは違法であるし、年齢的な問題もあるからそれは大っぴらにするべきではない。ただ、あとで気に入らないからと相手を貶めるのは人間としては最悪で、恩を仇で返すような結果を招いたら当然恨まれてしまう。それで逆上されて殺されても困るなら、きちんとしたお付き合いをしろと言いたいだけ。要するに大人のような行為をするなら大人としてのルールを守って、大人のような割り切った関係を最後に別れるまで遺恨無く過ごせってこった。

 それが金目的でも、どこかに連れてってもらって、それに掛かる経費を持ってもらう関係でも何でもいいけど、少なくとも将来的にそれが自分のプラスになる関係性の方が金だけの関係よりもお得だと言える。簡単に言えば金持ってる馬鹿よりも、自分の欲しいスキル持ちで様々な相談に乗ってくれるような賢い物知りの大人と付き合えってことだ。

 その方が後で後悔することは少ないんじゃないのかな。ま、それらの行動には全て大人としての責任も法的な問題も、違法行為には処罰もつきまとうのだが、何時も言ってる通り、誰も知れなければ。誰も被害者が居なければ犯罪として明るみには出ないってだけ。

 そっちのほうがまだ街角で体を安売りするよりも万倍マシなんじゃないの?ってことをオッサンは言いたい。推奨はしないよ。決めるのはそれを選択した自分だよ。当然、結果についても自分が責任を取らなくちゃならない。

 何を選択するかは100%自分にあって、それを誰の責任にもできないってだけだ。

高速道路は歩行者禁止ですよ?。轢かれて当然。

 山陽道下りで男性がトラックにはねられ死亡 広島

てっきりSA/PA内かと思ったら本線の走行車線(左車線)じゃねーか。

高速道路ってのは125cc以下のバイク/自転車(軽車両)/歩行者は通行禁止だ。同じく自動車専用道路もそのルールが適用される。

なので、基本的に歩行者が轢かれる場合には、歩行者が100%悪いことをしている。

それでも轢いて良い事にはならないので轢いた人は不起訴か軽い刑罰で済むだろうけど、余程の過失がなければ重罪にはならんと思う。

最強のアレルギー薬 花粉症対策とかは書いてない

アレルギー全般に効く。
実は喘息にも効く。
もしかしたら花粉症にも効くかもしれない。
アスファルトにベッタリの花粉。ウチの事務所でも重傷者数人。花粉症だけ市民権を得ているのが気に食わん。アレルギー症状としては化学物質過敏症とてアレルギー症状だよ。
それなのに原因物質を無思慮にばら撒くクソタレが居る訳で。
花粉も杉の植林という人為的な原因。だがオラには影響なし。山菜採りが花粉症に成らんのは普通だべし。クマだしな。

ロマンス詐欺(要約:スケベが下心満載で投資した挙げ句騙されただけ)

 八戸:SNS型ロマンス詐欺にご注意ください 04/09 15:08

ま、金目的なんだろうけど、その時点で怪しいと思うのが普通。

こういうのは非モテのブサ男が狙われやすい。あと、騙されやすそうで気弱でチョロそうな男とかね。オラはキャバ嬢相手でも約束は約束ってことで言ったことは守ってもらうし、それが不履行に成った時点で縁切り。最初は多分少額から始まって徐々にってパターンだろうけど、「必ず儲かる」とか意味不明なことを言う輩を絶対に信じない。そんなら自分でやれば良いってこと。良い話だけしてきてこれまで不履行になった男の知り合いも全部縁切りしている。この儲かる話ってのは自分で思ったのであれば、買う側に対する絶対の自信と説得力が必要だが、大抵の場合は客に押し負けてるヘタレだった訳で。ある意味でそういった事案がこれまでもあって、良い勉強をさせてもらった。

これまでの被害ってのは少額。要するに、諦められる範囲の金額で数万とか十数万とかそういうのね。歳を食うと経験値も上がるので、より疑い深くなる。要するに、返礼でチャラになる範囲であれば、それは捨てても良い金額って考えるわけ。

それも男ってのは基本的にスケベで馬鹿だ。

一般的に自分程度が美人から積極的に好意を寄せられる訳が無いという大前提があるので、そもそも女から近づいて来るってのは大抵は金目当てだ。容姿に自信がない訳でも、何の取り柄も無い訳でも、腕っぷしに自信がない訳でもない。この性格じゃなければモテる方だし、常人が興味を示さない役立つスキルは満載。肉体的な強度もパワーも常人を軽く超える。貧乏でもなければ、借金も無し。容姿ってのは自分に自身があればそれあ容姿に反映するものだとオラ自身の行動と性格と行動の結果が容姿に反映している。時代ごとにオラの様相は刻々と変貌している。

騙されても遊ぶ範囲でならOK。ただし、普通の返しはしないのがオラ。

別に「ギブアンドテイク」で「コスパが良い」という範囲内であれば構わないのだが、それ以上に損をするってのは大抵の場合は正常な思考を欠いている状況であり、そもそも地味だけど実は美人とか、芸能人には少ないタイプしか興味ないオラにしてみれば、幼馴染の知り合いでもない限り安易に話には乗らないし慎重だ。

特に金が絡むとロクなことがない。なので儲け話には乗らないし、オラは基本的に労働に対する対価を回収できるくらいしかオラの成果物を過小評価も過大評価もしない。儲かる根拠を示せって話。人から聞いた話ではなく、自分がそれを理解して実践して自信を持って人に勧められるのかってこと。

あとな、どちらかというとそういう金しか話さない女には興味がない。

オラが出せるのは金じゃない。金で買えないものだ。だから簡単に儲かるとか、すぐに金持ちになれるとか、高望みしすぎて空振りするなんてのは、この歳では不相応だと思う。

まあ、世の中は金は持ってるが頭は悪い人しか騙されないので、それはそれでタンス預金が世間に流通するのは良いことだと思う。

これまでの経験上、勉強代としてはまあ、そこそこ。はした金程度だ。

ワクチンと同じでさ、軽く損しておけば、大損は避けられる訳で、経験がないヤツがいきなり大きな賭けに出るのは無謀ってこと。

問題が起きなければ新商品の開発は成らず

 “抱っこひも”で自転車に乗るのは危険! 子どもが転落し頭蓋骨骨折も 国民生活センターが注意喚起

ま、材料と工具さえあれば頭の中の3D設計図を組み立てられるので、これに関する自転車用のチャイルドシートはすぐに思い浮かんだ。ただ、オラには需要がないので作ることもないし、オラに子共が出来たら多分、もっと完璧なものを作ると思う。これは自転車と子連れ母という問題に対して、どのようなリスクがあるか。構造上の問題は?、重心は?、運転操作への影響は?、女性ということで脚力の違いもあるだろう。そして、どのようなシーンで、どのようなことをすると、どのような事故が起きるかという危険予知の問題。

これについて何が出来るか。どのような自転車が望ましいか。改良点はあるか。それは何処で、自分でできるかメーカーに提案して作ってもらうか。

まず、シティーサイクル(ママチャリ)は安い。ただ安いだけなので一人で大人が乗ることしか考えて作っていない。

次に、重心が高い。当然、赤ちゃんの位置も高くなる。重心が高いとフラつく。重くなると走り出しが蛇行する。女性は脚力が弱い。ここまで解る?。

買い物帰りだと更に重くなる。買い物カゴがどこに付いているか。ハンドルの前なら更に蛇行を助長する。荷物と赤ちゃんで重心位置は高くなる。転倒しやすくなる。転んでも踏ん張れない筋力なら普通に倒れるに身を任せて倒れきるだろう。

電動アシストサイクルで問題解決!とか思うでしょ。それは違うんだな。楽になるのはペダルを漕ぐ力。自転車の重量は増すんだよね。あくまでも売られている自転車の大半は一人で乗ることを想定している。そりゃそうだ。自転車は法律では一人で乗るものだから。

自転車の問題。積載の問題。構造的な問題。運転者(母親)の肉体強度(筋力やバランス間感覚)の問題。転んだ時のガードの機構。赤ちゃんへの衝撃の軽減機構。その他諸々。

この記事を読んだだけでもパッと考えつくだけで7~8個ほどのリスクと対策と構造上の問題や対策。アイディアがすぐに思いつく。

ま、うちの母親の基準なら「思いつかない、分からない、想像もつかない、どうしようもない、あるもので我慢する」ってところだろうけど。どうにかしたいなら考える頭は誰でもあるんだから、少しは頭を使おう。

小さい子供を乗せている親は運転に集中しましょう。

 車3台絡む事故で女児が死亡

ライトバンじゃなくてルートバンな。記者は無知だね。

まず要約すると、死んだ子どもの母親がセンターラインをはみ出して対向ルートバンと衝突して、後続の軽が突っ込む。

はい、母親が全部悪い。

8歳の子が夜の9時にコンビニ前の歩道でトラックに轢かれる。

小3女児が大型トラックにはねられ死亡 愛知・飛島村

8歳は小学2年なのかね?。

で、何でそんな時間に外を出歩いていたのか。

門限がない家庭なのだろうか。親は何をしていた?。親の職業は?。

と思うのが普通。まともな家庭ではないのは確かだ。

分析してみると、

8歳なら自律行動に問題なかろう。

危険感受性は低めだろうね。

歩道でも駐車場の出入り口付近は車が横切る。

だから、そこでスマホいじってる大人もたまに見るけどきっと馬鹿なのだろうと思う。見れば大抵は馬鹿そう。周りを見て自分がいる位置というのが危なくないかなんて考えないのだろう。あと、免許を持ってない大人とかね。8歳ならその辺のことは分からないな。少なくとも8歳のオラは周囲の他者の動きに関しては敏感だ。オラが車に轢かれたことがあるのは全部、オラを追い越して直ぐ左折しての巻込み。追い越して左折とか普通に殺す気満々でしょ。オラにどうしろと?という状況。ああ、でもオラは全て軽症だったけどね。ド派手に自転車ごとコケたり側溝に落ちたけど。普通なら死んでるかもな。オラに憑いてる加護は凄いのかも知れない。

ああ、なるほど。加護無しとかも有り得るのか。あるのかね?。加護無し。

轢いたトラックの方の分析は、

右折にしろ左折にしろ、その轢いた場所の状況が重要。電柱による死角もそうだけど、オラが先日、左折でコンビニ入ろうとしたら、雨天+対向車のライトくそ眩しい+コンビニの明かりが眩しくて逆光状態で縁石が見えず乗り上げたってやつ。これに該当すると思われる。

人間の眼ってのは見ている方向に明るい光源があると、光を発しない物体は、より目立たなくなる。コンビニ前の歩道というのはある意味で鬼門だな。オラも気をつけよう。

他人のフリ見て我がフリ直せってヤツだ。

この事故を他人事だと思っていると、そのうち誰かが同じようなことをする。というか、こういう事故はたぶん、無くならないと断言できる。

<追記>

1人で犬の散歩をしていた小学3年の女子児童が大型トラックにはねられ死亡

犬の散歩かい。その時間に8歳児が出歩いているってのも問題だな。

やっぱり親がロクデナシだったわけで。普通は女児をそんな時間に出歩かせたりはしない。

青森市でも夜中に出歩いている小中学生は珍しくないし、高校生も21時に部活帰りとか見るよ。学校も親も間隔が麻痺しているんじゃないの?。

<更に追記>

小学3年生の女児(8)が大型トラックにひかれ死亡 運転手の男を逮捕 愛知県飛島村

何か状況が見えてきた。これ、障害物で歩行者の存在が見えにくい時があるじゃんか。

写真奥の銀色の板は何かの看板か標識でしょ。あれの死角に入るとトラックの運転席からは見えにくいかもね。できればコンビニの前って縁石も標識も電柱もみんな撤去してくれるとありがたい。小さい子だと電柱の陰にすっぽり入って存在が見えないことが有る。

2024年4月9日火曜日

頭の悪そうなフィッシングメール

 tutotuftamx@hotmail.com はい、バカ確定。いまどきホットメールだとさwww

こんな間抜けなメールでも騙される情報弱者とか数人は居るんだろうな。

お願いだから、こんなクソメールに騙されるくらいならオラに投資してくださーい♪

お金は有効に使ってあげます!


アマゾンなんて使ってるから

日本に法人税を払ってないアマゾンを使うのはやめたほうが良いですよ?。

所詮、奴らは日本国内でもアメリカのルールで動いてるクソですから。

日本に税金が落ちないのだから日本の金がアメリカに流れている。政治家は何をやっているのでしょうね?。そして、何故マスコミはこのことを問題にしないのでしょうね?。

仕事失ったアマゾン労組組合員 「懸命に荷物運んできたのに…」

ま、この方達もアマゾンに依存しちゃって仕事を失ったクチですね。アマゾンとは直接的には関わらないほうが良いのです。便利だから利用している人が多いのは解るけど、ハッキリ言って日本から金を巻き上げる悪の組織ってことには違いないのだから。


ちなみにGoogleもいきなり解雇する企業としては有名です。Google東京オフィスが有給でアメリカ行って帰ってきたらクビって話は有名ですからね。アメリカではいきなりクビって普通らしいですよ。日本が甘いくらいです。日本じゃ終身雇用とか何とか言ってるけど、アメリカじゃ普通に頻繁に職を変える人は多いそうです。


Googleに関しては社会的にも個人的にも提供されているサービスは非常に有用であり、オラとしてもGoogleにかなりの依存度がある。自分のアカウントに紐付けされたサービスってのはそのサービス内に自分のカスタマイズしたデータを起き放題なわけで。言う成ればオラの生活や趣味に於いての巨大な日記やメモ帳なわけですよ。そのデータを公開することもできるし、それによって恩恵を受けている人も居る。

それらデータは容量が無制限のサービスもあるし、容量をGoogleDriveやGoogleOneから差し引かれるものもある。でも、利点を上げたらそれでも全然安い。

比較すると他のサービスよりも割高なものは結構あるが、連動するデータって意味ではGoogleにデータがあるほうが便利。余程のことがない限りそのデータは消失することが無いからね。

あおもりくま的ラジオライフ2024

 最近はラジオに関して一切触れていないのだけれど、それなりにラジオのある生活をしている。車中泊時は雑音がないと変な夢ばかり見るのでアニメの録り溜めたやつを1クール流しっぱなしとか、雑音混じりのラジオを掛けっぱなしとか。

ラジオの雑音に関してはAM局の廃止により性能の悪いラジオでは受診に難があるという理由から。オラの所蔵ラジオには高性能機は数台あるものの、とりあえず的なラジオしか車に積んでいない。FMは代替え局(送信所:FM補完放送)が増えたため、そこそこ受信感度は良いのだ。

ま、雑音混じりの受診のほうがハッキリと聞こえないので睡眠の邪魔にはならなくて逆に味があって良いとも言える。ああ、AMループアンテナを使えば問題ないのだけどね。わざとだ。オススメは夜になると聞こえ始める横田基地810MHzや1575MHz(三沢)が良い。英語だと何言ってるのか分からないので環境雑音としては最適だ。昔懐かしい1970~1980年代の洋楽も聞けるしな。

使ってるのはELPAの安物アナログワールドバンドラジオ。2千円くらいのやつだ。チープだが受信範囲が広いしDSPにも対応していないが、電池の持ちが非常によろしい。

例のラジオマニアの読者投稿記事のときに余った部品で作った携帯性には優れているループアンテナが家の何処かに埋まってるから今度、車に移し替えておこうか。そのうち暇だったら防滴対応のループでも作ろう。

いまはハンダゴテとかいちいち出さなくてもホットボンドだけでそれなりのものも作れるので、小中学校の図工や技術家庭科の教材用としても面白いだろうしな。材料さえあれば授業に協力してやらなくも無いかも知れなくもないかも???。(断言しない)

オラはデジタルには強いが、放送と受診に関するものはアナログ派だ。何故ならデジタルはデータが欠損すると映像や音声が欠損するけどアナログだと雑音やノイズはあれど情報は得られる。受信機がデジタルだとバッテリーの消耗は激しいが、AM放送に至っては無電源でスピーカーを鳴らすこともできる受信機だって昔のブラウン管TVが1台あればバラして自作も可能だし。だからアナログ万歳なのだ。情報っては滞ること無く受けられるものが望ましい。そういう意味では太平洋のど真ん中の無人島でも電池がなくとも使えるラジオがあれば世界から隔絶することもなかろうし、仮に山奥で社会と隔絶した生活をするにしてもアナログの技術は受けるだけなら世の情報を得られる手段だ。

現状でのAM放送受信に関しては本州はほぼAM局が民放はFMへ移行中である。北海道のAM局と全国のNHK第一、NHK第ニはAMを残すわけで、AMラジオが無くなるってことはない。

うちには新品のICR-S71がまだ5台あるわけだが、これらもまだまだ利用価値はある。どこぞの改造記事では内臓のチップにAMとFMの両方の回路が組み込まれてるからFMも受信できるように改造も可能だとか。ま、ICR-S71は筐体がカッチョエエ!からなぁ。価値としては十分だよ。


2024年4月8日月曜日

単純な質問だ。 「なぜ、人を殺してはいけない?」→「殺される覚悟が在る?」

 なぜ「人を殺してはいけない」のだろう…? 「永遠に反証できない」問題に、脳科学者が投げかけた「究極のヒント」

いや、簡単だろ。

「殺して良いのは殺される覚悟が在るやつだけだ」

うん、これに尽きる。

自分が死にたくなければ、殺しにかかってくる奴を殺すべきだし。

自分が誰かを殺そうとする場合は、自分が殺される事もあるってこと。

そして、基本的にオラは予想外の不意打ちでも喰らわない限り簡単には死なないし、食らったとしても意識を失う前に全力の反撃を繰り出すので、相手もその場で即死。

決してタダではやられんということだ。

咄嗟の時に、それに対する行動の選択肢を用意している。

襲われていると認識して、どのように行動するか考えて、そしてどのようにして何をどうするか。

致命的な一撃を食らってから意識を消失するまでにそれを考える余裕はない。

条件反射的な反撃は繰り返し自分に命令をセットしておくべきだ。

それにより、反撃を食らうという事実が抑止力になる。

その場で解決してしまうこと(悪党は滅びよ)は非常に好ましい。

「やり得」つまり「死人に人権なし」「生きてる犯罪者に人権あり」というのはオラは認めていない。自分が絶命する時は犯人にも絶命してもらったほうが裁判官の手を煩わせることも、無駄に犯人に就く弁護士の手を煩わせることも無い最良の手段だと思う。

みなさんも是非、黙ってキチガイに殺されていないで、最低でも脳にまで達する目潰しでもお見舞いしてあげましょう。非力な方は頸動脈を噛みちぎるなどもオススメです。

これが当たり前に成れば、自分よりも弱い相手を狙おうという腐れ外道の底辺ゴミ糞虫が減ります。人を殺そうとすると自分も殺されるという事が当たり前になりますように。

これからは岸田の宝である外国人労働者が野良化して日常的に犯罪が起こり得ます。それにタ対する抑止力は「日本人は怒らせると怖い」ということを知っておいて貰うことです。

一番可愛そうなのは電車の運転士だよね。

 踏切で女児死亡、運転士「家の庭から犬追って女児が線路に」…汽笛鳴らし急ブレーキ「間に合わず」

9歳ですか。どうなんだろう。人に依って落ち着いているとか、落ち着きがないというのは年齢差が大きい。周囲の状況を見極められないような育て方をすると、大人では考えられないような動きをするのが子供。そして、それは普通の成人や老人にも時々見られる。

要するに危険感受性というもので、こればかりは人間でも個体差が大きすぎて何とも言えない。

七里長浜 錦石 ビーチコーミング 交通アクセス 場所 おすすめ 初心者向け

ま、需要があるようなので誘導用。

あ、これに関する質問やクレームは受け付けません。

七里長浜の錦石&石ころギャラリー&マップQRコード

気分で直ぐ消すかも知れないのであしからず。

地元の自治体でシャトルバス+旅館ホテル業+他の観光ツアーも含めてセットにすりゃいいのにね。
平日なら付近の縄文遺跡群や太宰治記念館も都合はつくでしょ。いくつかのコースに分けて、少数ならジャンボタクシー。大勢ならマイクロバスみたいな手配で移動すれば良い。
大型バスなんぞ軌道に乗ったら考えれば良い。

ま、出来るできないは別としてオラとしてはアドバイザーとして協力してやっても良い。
一つの自治体でできることには限りがあるので、西北五含む西津軽連合としてやるといいさ。コースは選べるようにしたらいいさ。興味ないものにセットしても無意味だからね。

本当は公共交通機関などの位置関係までやりたいのだがっ!・・・使ったことがないし、使う予定もないので記載しない。
少なくとも五所川原市役所市浦支所や、つがる市車力出張所のようなところまではバスは来ている。それ以外は近くにバスはないというクソ田舎仕様なので、基本的に最寄りの都市からレンタカーがデフォルトである。

ま、一人旅のヒッチハイカー(女子限定)であれば拾ってやらなくもない。
あ、大丈夫。同意なしに襲ったりしません。言葉が通じる野生の人間ですので。

今日から通常の時差出勤

11時〜20時だ。

体内時計はまだ少しおかしい。

萱の小箒

萱は神聖なものの掃除にも使われるし、萱の輪を潜る夏越の祓え。スサノヲの護りを得る萱の輪っかなどお手軽アイテムだ。
いいカンジの穂を集めるのが一苦労だが材料は無限にある。

2024年4月6日土曜日

2024年4月5日金曜日

幸運が一転して最悪に

予想以上に早く帰ってきて点呼間隔が長くなり仮眠を取れると思ったらアクシデント発生。点呼間隔が細切れで短くなり、いまやっと終わった。次の点呼は5時なんで、全く寝る時間がない。夜間点呼4日目でもうクタクタだ・・・何もしていないのに頭がグルグル回る・・・目眩みたいな感じだな。


日中に寝ているけど、昼夜逆転で寝起きのタイミングはそうそう変わらない。頭でわかっていても体内時計というものは予定時刻には起きて行動しなければならないと分かっていることで睡眠を拒む。例え目眩がしても「今寝たら起きられない」ってことだ。

こりゃかなりキツイぞ。1週間交代で来襲はいつもの時差出勤ではあるものの、再来週はまた夜間点呼である。こりゃ体を壊す可能性うが高くなったな。

まじでやべぇ・・・

好きな時間運転して夜通し走って夕方まで運転ってのは糸魚川まで行くときの30時間起きっぱなしパターンではあるが、パンパな時間に起きて定時になるごとに仕事するってのは睡眠サイクルに合致しないだけに困る。

これは何か対策しないと病むぞい。

すげー凡ミスwww 運行管理者合格発表。35%の合格者のはずが全員合格で発表www

国家資格「運行管理者」、受験した2万8000人全員を誤って「合格」に…実際は9700人

オラも持ってる運行管理者だが、弘前時代に取った資格。

うちの会社じゃ合格率90%だったわけだが、十数年前ほどから試験の難易度が爆上がりして今じゃ7割って感じ。無論、一発合格者は普通に居るし4回落ちた奴も居る。

緑ナンバーの車両を運行する際に色んな教育や指導、運行計画の策定に、運行前後の点呼が必要。この他に緑ナンバーの運行には整備管理者ってのが必要で、これは誰かが専任をやって残りは補助者で構わない。

この運行管理者ってのが居ないと緑ナンバーの車両は動かせない。

でも合格率はこのように3~4割程度なので、運行管理者不足もネックなんだよね。

資格を持ってても運送や物流って業種は人気がないのでどんどん人が辞める訳で。だから社員全員が持ってることに意味がある。でも合格率は低いので今回の全員合格なんてことで糠喜びした人が万単位で居るとそりゃ騒ぎになるわ。

2024年4月4日木曜日

グランドへの落雷で人体への影響を最小化する方法(提案)

 グランドの浅い場所(10cm程度)に金網を埋めてはどうか。芝生の場合は芝生の直下数センチ程度に金網を張ることで、電気抵抗が少ない金網へ優先的に通電するかと。

要するに人体は水に塩分で地面よりも通電しやすいから感電する。

であれば、それよりも電気の流れやすい金網をグランドに敷設することで人体よりも金網の方に電気は流れるかと。

デメリットとしては通電しやすいことで雷を引き寄せる可能性が高くなること。

だから、グランドを囲むように設置された照明の先端に避雷針は必須。それにより高い位置への落雷でグランドには雷は落ちない。

どうだろう?

サッカーの試合中に落雷18人搬送の件

どうやら1発目の落雷だったらしいな。

宮崎の落雷、現場で「予兆感じられず」 突然「バシャーン」と

ゴロゴロ鳴ってて続行したなら有罪。そうでなければ無罪と言いたいところだが!、雷注意報が出てたので運営側に有罪ってことだな。

もしかしたらと考えるのは大事。安全意識の有無ってのは極端に言えば経験値の問題だから、危ないことを好んでやるオラにとっては全てのリスクを想定しているし、連想ゲームのように「アレをやったらこうなる」「こういうときはアレに気をつける」「何かいつもと違う。この状況で考えられるリスクはアレなので回避行動をとる」という思考パターン。

危ないことをして大怪我や死亡するのはナンセンスである。敢えて危ないことをするからには、馬鹿をやって死ぬことだけは許されない。それで死んだら自業自得だからだ。

雷のプロセス。

雷ってのは落ちるのではなく、地面と雲の底の双方向から飛ぶとか、落ちるのではなく上がるとも言われている。

雷ってのは雲の底のマイナスと地面のプラスの間に発生するものだ。雷が落ちるからには地面には帯電の兆候が現れると思われる。

人の五感以上の五感を持つオラは雨の前の大気の下降気流とか大気中のイオンの臭いを感じとれるので地面付近にプラスの電荷が帯電したら臭いで解るかもしれない。

残念ながら雷に直撃されたことも近くに落ちたことも無いし、雷が鳴ってるときに雷が落ちやすい地形効果というものは見て解るので避難するか車内に逃げるだろう。

常識の範囲というのは人の興味によるもので決まる。

オラの興味は命に関わる事案に関するリスク回避関連である。それに伴う五感の強化は大事であるし、回避不能であればダメージは最小になるように行動する。オラにとってはそれは常識の範囲だし、最新の方法があれば情報のアップデートは欠かせない。

JR貨物も頭が固いな、物流の2024年対応でJR貨物駅構内に積替えステーション

30年前にオラが提案した内容が採用されていない。

現実として地面に置いたコンテナからトラックの荷台の高低差を埋めないと積替え作業は手間と時間がかかる。オラが提案した内容は、コンテナを置く鉄骨の台で、トラックの荷台と水平になるようにするものだ。

この作業のキモは楽に作業できること。トラックの荷台とコンテナ内の床面が水平になることで乗り降りが無くなる。転落事故防止に繋がる。

実際に作業自体をしないから場所だけ用意して満足しているというのは怠慢に等しいな。

“2024年問題”の解決の一助に! トラックの荷物を鉄道用コンテナに移す「積替ステーション」が稼働 JR八戸貨物駅

作業台そのものも移動ができるようにJRフォーク(大型のフォークリフト)で移動が可能で、対応する高さは各種トラックの荷台に合せて大まかに2t,4t、10t底床、10t高床に対応させる。2t用を2つ重ねて10t高床対応でも良い。

取り出す方は高く、積み込むほうが低いほうが作業は楽だが、概ね±10cm程度の段差であれば躓きなどによる転倒も軽減可能。

2024年4月3日水曜日

夜勤 2日目・・・

 昼夜逆転勤務の2日目。


初日よりは緊張も無いし、見切り発車した仕事であるが、色々と分かってきたので少しだけ余裕ができる。

ちなみに家には帰っていない。

月曜の日中は十三湖で寝てて16時に会社の駐車場に。また仮眠。

20時

23時と翌2時半が忙しい。で、5時からまた7時まで忙しい。

火曜の朝。

退勤しても明るいので脳内時計がリセットされ13時くらいまで眠気なし。

美容院に行ってサッパリして、問屋町のコンビニで飯食って、そこのカラスを眺めながらアニメ見てから八甲田方面に走る。

温泉に入ろうと思ったが、タイミングが悪く素通り。雲谷温泉は13時からだったな。

その後、運動公園の駐車場で睡魔が襲ってきて19時半まで車で寝てた。

20時に出社。概ねパターンが脳内に焼き付いてテンプレ化。

オラの環境適応能力はカラス並である。

パターンが分かればテンプレ化もできる。

既にイメージとしては馬鹿でも解る全体の流れができた。

図解も完成。

あ、2時半から4時半まで仮眠するつもりが・・・