あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年4月5日金曜日

すげー凡ミスwww 運行管理者合格発表。35%の合格者のはずが全員合格で発表www

国家資格「運行管理者」、受験した2万8000人全員を誤って「合格」に…実際は9700人

オラも持ってる運行管理者だが、弘前時代に取った資格。

うちの会社じゃ合格率90%だったわけだが、十数年前ほどから試験の難易度が爆上がりして今じゃ7割って感じ。無論、一発合格者は普通に居るし4回落ちた奴も居る。

緑ナンバーの車両を運行する際に色んな教育や指導、運行計画の策定に、運行前後の点呼が必要。この他に緑ナンバーの運行には整備管理者ってのが必要で、これは誰かが専任をやって残りは補助者で構わない。

この運行管理者ってのが居ないと緑ナンバーの車両は動かせない。

でも合格率はこのように3~4割程度なので、運行管理者不足もネックなんだよね。

資格を持ってても運送や物流って業種は人気がないのでどんどん人が辞める訳で。だから社員全員が持ってることに意味がある。でも合格率は低いので今回の全員合格なんてことで糠喜びした人が万単位で居るとそりゃ騒ぎになるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿