あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年4月10日水曜日

8歳の子が夜の9時にコンビニ前の歩道でトラックに轢かれる。

小3女児が大型トラックにはねられ死亡 愛知・飛島村

8歳は小学2年なのかね?。

で、何でそんな時間に外を出歩いていたのか。

門限がない家庭なのだろうか。親は何をしていた?。親の職業は?。

と思うのが普通。まともな家庭ではないのは確かだ。

分析してみると、

8歳なら自律行動に問題なかろう。

危険感受性は低めだろうね。

歩道でも駐車場の出入り口付近は車が横切る。

だから、そこでスマホいじってる大人もたまに見るけどきっと馬鹿なのだろうと思う。見れば大抵は馬鹿そう。周りを見て自分がいる位置というのが危なくないかなんて考えないのだろう。あと、免許を持ってない大人とかね。8歳ならその辺のことは分からないな。少なくとも8歳のオラは周囲の他者の動きに関しては敏感だ。オラが車に轢かれたことがあるのは全部、オラを追い越して直ぐ左折しての巻込み。追い越して左折とか普通に殺す気満々でしょ。オラにどうしろと?という状況。ああ、でもオラは全て軽症だったけどね。ド派手に自転車ごとコケたり側溝に落ちたけど。普通なら死んでるかもな。オラに憑いてる加護は凄いのかも知れない。

ああ、なるほど。加護無しとかも有り得るのか。あるのかね?。加護無し。

轢いたトラックの方の分析は、

右折にしろ左折にしろ、その轢いた場所の状況が重要。電柱による死角もそうだけど、オラが先日、左折でコンビニ入ろうとしたら、雨天+対向車のライトくそ眩しい+コンビニの明かりが眩しくて逆光状態で縁石が見えず乗り上げたってやつ。これに該当すると思われる。

人間の眼ってのは見ている方向に明るい光源があると、光を発しない物体は、より目立たなくなる。コンビニ前の歩道というのはある意味で鬼門だな。オラも気をつけよう。

他人のフリ見て我がフリ直せってヤツだ。

この事故を他人事だと思っていると、そのうち誰かが同じようなことをする。というか、こういう事故はたぶん、無くならないと断言できる。

<追記>

1人で犬の散歩をしていた小学3年の女子児童が大型トラックにはねられ死亡

犬の散歩かい。その時間に8歳児が出歩いているってのも問題だな。

やっぱり親がロクデナシだったわけで。普通は女児をそんな時間に出歩かせたりはしない。

青森市でも夜中に出歩いている小中学生は珍しくないし、高校生も21時に部活帰りとか見るよ。学校も親も間隔が麻痺しているんじゃないの?。

<更に追記>

小学3年生の女児(8)が大型トラックにひかれ死亡 運転手の男を逮捕 愛知県飛島村

何か状況が見えてきた。これ、障害物で歩行者の存在が見えにくい時があるじゃんか。

写真奥の銀色の板は何かの看板か標識でしょ。あれの死角に入るとトラックの運転席からは見えにくいかもね。できればコンビニの前って縁石も標識も電柱もみんな撤去してくれるとありがたい。小さい子だと電柱の陰にすっぽり入って存在が見えないことが有る。

0 件のコメント:

コメントを投稿