最近、地震が多いな。
4月17日 23時14分ごろ、夜間の終業点呼やって仮眠を取ろうとしたらラジオから緊急地震速報がピロリロリン♪。
やはりネットや携帯電話よりも早いわな。さすが電波ー!電波バンザーイ!。
ま、TVをつけっぱなしで寝る家庭は少ないだろうけど、やはり環境雑音としてのラジオのつけっぱなしってのは眼を休めて耳だけ起きてる状態として最適。
人間が大昔にそこらの哺乳類のような生活をしていたとするのなら、やはり寝る時は目を閉じるが聞き耳は立ててると思うんだよ。そういう意味では耳ってのは起きっぱなしでも構わないのだろう。肝心なのは眼を休めるってことなんだと思う。
寝ているときに周囲の異常を感知するのは耳であったり臭いであったり、触覚だったり熱だったりするよね。寝るときに目を開けたまま寝るのは魚や昆虫くらいだろうし。
昆虫って寝るのかな?ってのはあるけど。ま、下等生物だと休めるということはするだろうけど寝るってのはあまりしないと思うけどね。渡り鳥やクジラの仲間みたいに脳味噌の半分ずつ寝るって技は無理だろうけど。犬猫や鳥って物音で簡単に起きるし。
ラジオをつけてない時もね、P波を体感で感じる時はある。瞬間的に速い何か衝撃波みたいなのが体を通過する感じ。同時に建物とか周りのものがミシっ!と音がする。何だろうね?あれ。何かよくわからない衝撃波みたいなものなのかね?。体というか心臓あたりにドクン!と来るんだよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿