あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月5日木曜日

大手の永谷園でも二番煎じするんだな

肝臓を助けると書いて「肝助」というシジミエキスのカプセルは日本一のシジミの産地、青森県の十三湖特産を使った健康補助食品である。
青森ではかなり昔からシジミの効用を認識しており、肝臓に良いとされるシジミは味噌汁でよく飲まれている。他県ではアサリの味噌汁とか普通なんだろうけど、青森では貝の味噌汁と言えば1番がシジミ。2番がホタテの稚貝の味噌汁だ。

永谷園ではこのシジミに注目して味噌汁のカップ1つにシジミ70個分(曖昧だよな、極小の貝でも大粒でも70は70だ。青森では食わないような稚貝のシジミじゃねーの?)が入った
お酒好きのあなたに。一杯でしじみ70個分のパワー カップみそ汁 ←クソ長いネーミング
を発売した。

(* ̄(エ) ̄) なんか今更感があるよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿