あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月4日水曜日

絶品!ふきのとう味噌

ふきのとう味噌 フキノトウ味噌 ふきみそ ふき味噌 フキミソ フキ味噌 バッケ味噌 バンケ味噌 作り方 レシピ

↑レシピあります

そろそろフキ味噌の時期ですな。
やっぱりフキ味噌なら低カロリーで保存期間も長く酸化防止剤も安全なクエン酸のみ。
生の素材を活かした「あおもりくまオリジナルふき味噌」に限りますな。
参考にされて好評を得ておりますゆえ自信はありますだよ。



今ならまだ主原料の生酒粕も手に入るから早めに買い置きして冷凍してね。
使うときは冷蔵庫でじっくり解凍してこねくり回してから使ってくれ。

可能であれば冷蔵庫に保管して、時々袋のまま揉むといい。
水分が分離してくるからね。
製品にしてしまった後は分離の心配は無い。
保存ビンに入れてみっちり蓋をしてくれ。
上の部分は酸化して黒くなるかもしれないけど、2年くらい冷蔵で保存できる。
冷凍でも酒粕のお陰で凍らないから、冷凍庫に保管してもいつでも柔らかい味噌を楽しめる。

しかも生のふきのとうを使うことで風味は加熱して油を使うものより断然良い。
これは市販品のふき味噌を凌駕する旨さだ。

(* ̄(冖) ̄) ジュル 去年のがまだ冷凍庫にある。

ちびりちびりと食べてるけどさ。やっぱり旨味が違うね。

0 件のコメント:

コメントを投稿