あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月1日日曜日

自分の車に轢かれる(* ̄(エ) ̄)はぁ?

自分の車にひかれ死亡、ギアをバックに入れて降車後…新潟 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

車をぶつけた後、ギアをバックに入れて後退する際、ドアを開けて車を降りたため、無人のまま自動で後退した車の下に巻き込まれたとみている。
いい加減AT車を何とかして欲しいものだな。
アクセル踏んでいないのに勝手に走る。
クラッチが無いのに遠心クラッチ(要するにスクーター)のようなシステムじゃない。
ギアを入れたまま離れる方もそんな当たり前の事を分らなかったんだろうな。

AT専用免許なんて知らんけど、車を離れる時はギアをニュートラルでサイドブレーキってのが普通。
サイドブレーキを引かなくてもPだから安心なんてなんか変すぎる。
結局、この死んだ人は簡単なようで物凄く危険な車であるATを操作が簡単だからと選んで死んだわけだ。
MT乗りならATに乗ってもギアの確認とサイドブレーキは当然やる。
それだけ車に乗り降りする時の安全確認はATより気遣いが居る。

ATは操作が簡単なのかも知れないが、「ブレーキとアクセルを間違えて・・・」なんてMT乗りには全く想像ができない。間違いようが無いものを間違えるってどれだけ運転適正に欠けるんだろうかと。

大体にして運転免許の取得について卒業させることが優先されて、運転適正は無視されがち。
運転が上手い人が下手な人に合わせる世の中。
いつか、運転が下手な人に殺されるかも知れない世の中でもある。

車は走る凶器でATは走る狂気でもあるニュースだね。
Nにしてサイド引いてりゃ死ななかったろうに。
コンビニや店舗や民家に何度も突っ込んでるよなぁ・・・AT車にしか起り得ない特異な事故だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿