あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月9日月曜日

いまだに需要があった「はじめてのComposerVer4.0」

恐れ多くも某有名医科歯科大学のウェブサイト作成講座の推奨ツールとして SeaMonkey Composer が。
そのComposerのマニュアルが操作説明書としてオラん家のウェブサイトにリンクされている。

うーん、このように需要が残っているのでこのファイルは永遠に保留としておくしか無いのかな。
何せ、Composerは無料で使えるツールとしてはOSSということで配布が自由。
オラのマニュアルも一昨年に使用制限を解除し、Composerと併せて使うソフトウェアなども載せている。
印刷を前提としてPDFにしたのもポイントが高いのだろう。 

年代もののマニュアルだけど、こうして需要があるのはうれしいことだ。
某県のウェブサイト作成入門(講座)でもオラのマニュアルが使われているし。
定期的なアクセスログの伸びはこういった場所からのアクセスなんだろうな。

関連項目 : あおもりくまの何にもね~よ!? Mozilla/Netscape7 Composer Nvu Kompozer

そろそろ、KompoZer向けの最新Web事情版を用意した方が世の中のためになるかもしれない。
画像ツールもJTrimで済みそうだし、アニメGIFの事情も変わった。
あの時の状況とは随分と変わってきているし、KompoZerが1.1になるのも時間の問題だね。
今のオラの技術も上がっているので、OpenOffice.orgを使った編集とPDF化により、マニュアルもコンパクト化するだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿