2024年2月29日木曜日
弘南鉄道大鰐線が廃線の危機?
幼少期にはよく乗った私鉄で城南~千年(ちとせ)や、西弘(にしひろさきえき)~中央弘前駅までよく利用した。これが無くなるのは流石に寂しいね。刑事物語で武田鉄矢が走ったのは城南駅から千年駅側の歩行者用の狭い未舗装路。当時はりんご畑が沿線に広がっていた。今は知らんけど。
小学校のスキー教室では大鰐駅まで乗るのが定番。オラの母校は弘前市立文京小学校なので西弘前駅から大鰐駅まで乗って、歩きでスキー場までが普通。今じゃどうなのかね?。やっぱりバスですかね?。ヒュッテなんかガンガン潰れてるし、国際スキー場である大鰐スキー場は終わってる感が半端なく、近年の雪不足で輪をかけて乗客数が減ってるのでは?。
「弘南線(弘前−黒石)に集中すべき」弘南鉄道大鰐線廃止求める発言相次ぐ 青森・弘前市議会
ここはやはりクラウドファンディングでしょうかね。
あと、昔のカラーリングに塗装した電車も何両か走らせて欲しい。流石に床材がタール塗りの木材というわけにはいかんでしょうが。あの臭いが好きだったな。
社会的立場のある人間の責任と罰。何故か政治家には適用されない日本の法律の闇。
70円の利益で退職金がパー コンビニコーヒー不正使用で懲戒免職、中学校長の「罪と罰」
政治家がこぞって膨大な額の裏金を作り国民を馬鹿にしまくってる事に比べたら、この案件は蚊の小便にも満たない些細なこと。
でも、校長先生という立場の人間はやはり将来ある子どもたちや社会の規範となる立派な人であってほしいというのが普通の考えだろう。
道交法違反なんぞ日常的に大半の車が守られておらず、そのツケを払ってるのは違反者以外の人間が気をつけたり回避することで事故の多くは回避されている。この場合、取り締まる側の警察官の道交法違反は厳罰となるべきと思うのが普通でしょうよ。それと同じ。
ただ、道交法を知り尽くしている交通機動隊(白バイ隊)はともかくとして、普通の警官の道交法の理解度はかなり低い。日々通勤・帰宅時に見ている膨大な道交法違反の一万分の一も取り締まれないのが現実だろう。
どちらも結局は同じで、見られていないからOK。バレなきゃOKという人間の悪の部分から状態化する。被害を受ける。巻き込まれる人間にはたまったものではない。
ま、今回の窃盗事件に関しては政治家の裏金つくりに比べたら蚊の小便ほどの事件で、せいぜい損害を与えたコンビニ各店の周囲の清掃を毎日未明に1年くらいで勘弁してやれよとは思う人も居るだろうけど、やはり校長先生という立場の人間が「窃盗もバレなきゃOK」をやっちゃえば、3千万円くらいの退職金がゼロになっても自業自得と思われるだろう。
人が見ていない場所でこそ道徳観念というのは出てくるもの。悪事を働いたらそれを相殺するためにマイナスを打ち消せる善行を倍以上行なわないと悪事はバレるのかもしれない。
その代償が人生を左右するほど大きくなるのは、やはり校長先生という立場の人間なら少額の窃盗で多額の退職金を失うという立場の大きさゆえの反動なのかも。
作業を指示した側が相当やられますね。「6mのうねり。高波の中で防波堤で作業し死亡」
八戸港で作業員が高波で海中に転落 愛媛県の40歳男性が死亡 6人けが 当時「波浪警報」発表中
単純に「この状況で作業させるべきではない」という馬鹿でも分かる状況。
- 命綱は?。防波堤に安全帯からのフックを取り付ける金具やバーがあるとは思えない。
- なぜ、防波堤を乗り越えるような波がある状況で作業をさせた?。
- 誰も作業中止を訴えなかったのか。
これはもう、作業計画を立てた者。当日の作業前の点呼をした者。社長や管理職が業務上過失致死で訴えられますよね。
とび職でよくある「面倒くさいから命綱を使わないで落ちた」と同等なのかな?。落ちたら死亡するリスクを無視した作業計画(多分、計画すら立ててないと思われるとか、定形の作業手順の使い回しに盲判とか、そんな感じ。
後から帳尻を合わせようとしてこれまで作ってなかった作業手順書をいま、躍起になって作ってる最中かも知れない。
学校教育の時代遅れ感が異常であると思えるほどに融通が利かない「お茶の購入認めず熱中症」
加えて市(教育委員会)が同様(クソ虫以下)だからもっと質が悪い。
【速報】遠足でお茶の購入認められず熱中症で救急搬送…両親は事前に申し入れも 市に損害賠償求め提訴
- 言うならば学校行事の進行には雁字搦めの規定があり、それから外れることを良しとしない傾向。
- 全ての子供に全て同じ行動を矯正しようとするあまり、子供の個体差(体力・健康・当時の体調)などを完全に無視している。
- 市教育委員会も同じ考えで、全体行動の中で例外の行動を行なう方が悪いとする傾向にある。昭和かよ!?。いや、昭和から変わってないのだろう。多分、昭和の老害がトップに居るからだろう。
- 保護者の言い分は全く以っておかしな点は無い。であれば、健康や命に関わる事態は想定内とし行動予定に組み込んで置くべきで、自分ら大人と違って子供はまだ体ができあがっていない未熟な存在であるという認識を持つべきである。
単純に、こういった学校行事では馬鹿な先生や教育委員会に任せていたら預けている子供の命が危ういということになる。スポーツや遠足や旅行、社会見学などの行事には保険指導員の他に、体調不良などで脱落する子共を保護して適切な対処を行なう担当職員(学校職員ではない第三者)を数名同行させるのが良いと思う。
オラ達昭和生まれの人間は今よりもかなり過酷な学校生活を過ごしてきた訳で、まあ、これくらいで?とか思うけどね。うちらの時代にもバス遠足で必ず吐く人も居たし、体力の無い子も居たんだよね。今の知識を当時のオラが持っていれば適切な対処は出来たと思うし、やはり学校の先生程度では勉強以外のカテゴリに対応できるほどの対処能力は無いのだと思うし、それを学ぶ機会も無駄の多い先生という業務の中で忙殺されてできないのではないかと。
こういう事に関しては過去の学校における事故や事件に関して個別に意見や対策を述べることはできる。世の中が無関心で何度も繰り返し起きている事案について誰も何も行動を起こさない。起こしても学校や教育委員会に握りつぶされるというのであれば、理詰めで叩き潰せば良いだけのこと。聞く耳が無くても、無視できない人間からの指示であればやらざるを得ないのも公務員の定めだ。上からの指示ですってヤツですな、うふふ。
PTAではなく、そういう在校生の親がネット上であれこれ意見交換できる場所を作って、色々なやり方も考えるべきではないかね?。先生と違って様々な分野の専門家が親に居ると思うよ。学校とは関係ない人間もアドバイザーとして参加できれば、もっと詳細を詰めたものもできるし、物書きが居れば説得力のある文章の校正も可能でしょ。
子共は宝だからね。将来の日本を正しく導くのは彼らだ。腐ってカビの生えた脳味噌の先生や教育機関に任せては居られないと思うぞ。影響力のあるネット上の組織があると良いと思う。組織に関しては構成員に権力の鬼とかは要らないし、代替え案も出せないクレーマーも要らない。参加を強制する人間も要らないし、忖度も要らない。必要なのは権威やゴリ押しではなく「グゥの音も出ない正論を突きつける意志がある者」だと思う。
2024年2月27日火曜日
やはり県内トップニュースはこれだった件「送迎車両転落事故」
「雪でハンドルが取られた」ではなく、
「フラッペ状態の路面で調子こいて爆走した馬鹿です。ごめんなさい」が正しいと思う。
高さ4.6mの崖から落ちて、大きく車体が壊れたワゴン車。
おいおい・・・よく死人が出なかったな・・・
今朝の雪は青森市の環状7号線よりも山手は積雪20cmくらいかな。海手の市街地で5cm。中心部で10cm。もうね、溶けたシャーベットなベチャ雪で車が真っ直ぐに走れないからみんな40キロくらいで走ってて時間がかかったわ。
この路面状態で柵を突き破って転落するレベルなら60~70キロくらい出てたんじゃないの?。ハイドロプレーニング現象だわこれ。水よりも抵抗あるからタイヤが浮いたらどうにもならん。だから事前に十分な減速が必要なわけ。雪国じゃ常識。
タイヤ痕みるとね、直線の跡が付いててカーブを曲がりきれずって感じ。大したカーブじゃないけどね。雲谷温泉にはよく行くから知ってる交差点だよ。非常に長い直線の下り坂の終わりにある交差点。今は無きねぶたの里方向からUターン気味に右折したのだとしたらもっとばかやろうだね。
運転者の年齢が出てないけど、危険感受性は皆無に等しいね。人を乗せる仕事に就いてちゃいかん性格だ。しかも小学生を8人も乗せて死亡事故でも起こしたら人生終わるだろ?。4.6mから転落してひっくり返ってるからよく死人が出なかったものだと驚く。自力で脱出した小学生もすげーよ。
オラも一人の時と人を乗せるときとでは運転の性格は異なる。一人なら安全第一の範囲を超えることがない運転をするし。人を乗せているときは200%安全運転/200%危険予知/200%かもしれない運転だ。
オラの80歳超えの母親は300~400キロほどの距離を半日かけて連れ回されて疲れないってのはそういうレベルでの運転ってこと。クマ号の乗り心地も疲れないほど快適にしているからね。更にカーブでのGまで緩和して運転している。
この事故。問題は同乗者にシートベルトさせてたのかね?。青森おおぞら学園さん?
こういう子は別に給食じゃなくても何処かで死ぬよ。学校給食のせいじゃない。
福岡・みやま市の小学1年男児、給食を喉に詰まらせ死亡…ウズラの卵で窒息か
公園の遊具と同じ。給食でも危険だからとアレもコレも禁止されるとさ、最終的に給食は流動食になるんだよ。食感とか歯ごたえとか無視し続けて食育もクソもあるまい。結局のところ日本の法律と同じで能力の最底辺に合わせた法律での縛りが生まれる。
モノを食べるってのは個人の自由なわけで、うずらの卵が給食から消えるなんて非常に悲しいニュースだよね。
「今後は気をつけましょうね」で済ませられるレベルの事故で、逆に死亡原因が年寄り臭くて恥だよね。こんにゃくセリーも餅も禁止でグミも飴も禁止になり、みんな液体とかジェル状のものしか口にできなくなるとか。同様に米粉パンで窒息した子も居るとか別のニュースで書いてたところを見ると、何も食わすなとか思えてしまう。
人類をどこまで過保護にしたら気が済むんだろうかね?。オラが子供の頃から増えた「アレも駄目。コレも駄目」ってのは相当な数に上る。それだけ世の中がツマラナイものになってるんだよね。
自己責任ってのを全部他人のせいにした結果がこれだ。
きっと大災害や戦争が起きれば、これだけ甘やかされた人間は何もかもを人の判断に委ねたり、自分で考えたり工夫することをせずに自滅していくんだろうなと。それはそれで自然淘汰の一部としては納得できるんだけどね。
少なくともそこに理不尽なことなど無い。自らの選択の結果により弱体化を選んだ人が淘汰されるだけ。自分のことは自分で気をつけるという人が自己責任で生き残るのであればそれも自然なことだと思う。
給食の「ウズラの卵」で児童が窒息死 過去に「米粉パン」「白玉団子」でも同様の事例 覚えておきたい対処法の一つ「ハイムリック法」
ルールを守ってスリリングを楽しむのは普通。
危ないからスリリングなのであって、危ないからルールを守る訳で、最初からルールを守るつもりがない人間が勝手に怪我して他の人が迷惑を被るってのはよくあるよね。
オラ的にはこういうのって児童公園の遊具と同じで、馬鹿が勝手に怪我して他の人の遊ぶ手段を奪うってのは学習の機会を失うだけで誰も得をしない。
十和田市のスキー場のアトラクション中に事故 19歳女性が骨折するけが
スキー場によりますと、出発前に従業員がボートのロープにつかまるよう呼び掛けていましたが、女性は「ロープをつかんでいなかった」と話していたということです。
この一文に集約されているよね。勝手に放り出されて勝手に骨折して。楽しみにしていた人から遊びを奪う。馬鹿な19歳だよね。大人なのに。
忘れているかもだけど、18歳から大人なんだからね?。
間違いなくアレもコレも禁止ってのが馬鹿を増産していると思うんだよ。
オラにしてみればその程度で骨折?という低レベルな怪我なんだけど。
普通は転げまくって痛いで済む。笑うところだよね。
遊具に依ってやはり肉体強度ってのを設定したほうが良いよ。
ニュース映像をパッと見で場所がすぐに分かる。
青森市横内の国道103号で、車が道路脇から転落し、横転しました。
何をどうしたらこうなる?。
介護施設や児童福祉施設の送迎の人って免許取り立てとか、入社してすぐとか、高齢者しか居ないイメージあるけどね。介護関連の車両を見たら警戒しろって思ってるくらい運転がど下手くそなのが多い。
青森市内の幹線道路ならほとんど記憶している。
他県でも何度か通れば脳に焼き付くよ。場合に依っては1回通っただけで。
稀に来たこともないのに、覚えている風景があるってのが気味悪いけどね。
別の世界線のオラが見たのか、前世の記憶なのかは知らんけどね。
いやいや、どこかと雰囲気が似ていてそれと記憶を取り違えてるんだろ?
なーんて、思ってそうだけど「映像記憶能力」が異様に高いオラとしてはマジでスクショ撮ったみたいに記憶していたり、地形そのものを立体的に捉えているのでその整合性の取り方は静止画ではなく地形としての記憶(比較)なのだよ。
例えばだ。写真のように風景を記憶すれば、それは2次元のデータだけど、3次元で風景を記憶しているオラにしてみれば、その地形をバードビュー(上空視点:俯瞰で見る)からも脳内再生できる。要するに脳内Googleマップと脳内GoogleEarthが構築されてるという感じで。
山奥に放り出されても見える範囲の地形から現在地を割り出せるってのはそういうこと。オートマッピングが簡単なのも、3次元データを2次元+等高線に置き換えればリアルタイムで情報を扱うにはリソースはグッと減るからね。イメージとしてはカーナビ脳だ。
人間に出来る代物じゃないとか思ってる人が居るとしたら、それはその人ができないだけであって、出来る人には造作もないことでもある。そういったAdd-inとかPlug-inとかExtensionみたいな機能拡張を脳内に仮定して走らせ途方もなく繰り返していくと、それを行なうためのソースコードがどんどん最適化、高速化するのが脳の機能だ。その機能を使いながらソースコードをハックして走らせられるのもコンピューターと脳の違いで面白い。
オラには感覚的には分からないけど、「脳内に関数電卓が搭載されている数学の天才」も多分、そういった脳内に特化した計算回路があると思ってる。複雑な計算を一瞬で暗算するというのも、単純な数式(テキストデータ)なので脳に問題を焼き付けてそこから紙に書くように途中式を脳内で書き、答えを出していると思う。本当に電卓にあるような個々の計算結果の数値を個別に記憶し、それを順を追って解いているのだろう。多分それを一瞬で。
個々人に依ってそれらオリジナルの脳内回路はその人だけの拡張機能であるので他人にインストールはできないだろうけど、その考え方や手順を聞くことで似たような拡張機能(思考回路)を得られると思う。
人間の脳味噌ってのは使わないことが勿体ないほど余力を残しているので、日常的に自分がほしい機能を繰り返し実行していれば、それは別タスクで行えるほどになる。人間はマルチタスクが出来ないと言ってる学者の脳味噌がシングルタスクであって、マルチタスクな人間からすると「は?何で出来ないの?」という程度のもの。Aさんがリアルに感じ取ってるリアルを鈍感なBさんが認識できない事と同じで、AさんがCさんにその概念を丁寧に説明して脳内にイメージさせることができれば、CさんはAさんと同じか似たような脳内回路を形成できる。
今回のニュース映像も同じ。風景をまるごと記憶しているから直ぐに過去の映像から場所を特定して、「ここでしょ?」ってのが分かる。運転中にいちいち地図を見ない人とか、風景を地形まるごと記憶しているドライブ好きにとっては普通のこと。
ニュースで事故現場を報道→あ、見た風景だな→Googleストリートビューで確認→やっぱりここじゃん。
みたいな。
恨みがないのに人を殺せるから精神障害ではないし、それが無実ってのは「やったもん勝ち」なのでは?。
札幌セコマ3人死傷、容疑者「3人に恨みはなかった」と供述…死亡した大橋さんは「非常に優秀な社員でした」
つまり「精神状態がおかしければ人を殺しても良い」という解釈になるし、「精神状態に異常をきたす薬物を使う正常な判断があっても、結果の精神異常には責任は無い」というのも馬鹿げている。
「うつ病は自分でなるものと、他人にそうされるものの2つある」
というのがオラの考えだ。オラは後者である。
この場合は恨むよりもまず精神が正常な判断力を失っていて、普通はいじめを行った上司をぶっ殺す!とか思うのが普通だろう。でも、そう考えるようになったのはうつ状態から躁状態になったあとだ。つまり吹っ切れたあとに正常な判断力を取り戻してパワハラを行なった当人の顔を見るだけで殺意が湧くという状況。この状況では正常な判断はできないだろうな。人の人生を歪めた対価は殺処分か社会的に抹殺されて当然だ。単純にマジでうつ病になると責めるべき相手も見失うんだよ。自称精神科医は覚えておくと良い。
それだけのことをパワハラ上司はしてきたし、そいつのせいで同僚が一人自殺している事を考えれば、そんなクズ野郎は人生を精算して然るべきだと思う。
では前者はどうか。自分で成るパターンだ。
努力をしない。我慢をしない。根気がない。体力もない。スキル開発をしない。怠惰に過ごす。その結果によって無力感や社会そのものへの逆恨みを増幅させて、自分のクズさ加減を棚に上げて無関係な人を襲うってパターン。自分をそう育てた親を恨むのは正しいが、無関係な人を刃物で襲うというのは理解が出来ない。
オラが絶対になるわけがないタイプの人間なんてオラが理解できるはずもない。だって恨みがある対象者を襲わないで無関係の人を襲うってのはオラが例え悪になっても有り得ない。自分がされて嫌なことを他人に行なうのは極めて幼稚であるから。
そう考えると、無関係の人を襲うってのは被害妄想が相当に拗れているのだと思うし、人として正常な判断を行えない状況とも言えるのかも知れないが、100%が当人の意志の起こした結果であり、自分をそう仕向けたのも自分自身の意志であるから当人に責任はある。
その世の中の不公平を正せるのは現在進行系な時だけ。
事件が起きて警察が犯人を確保した後は裁判という茶番劇に裁きが委ねられる。怪我を負った者。殺された者。トラウマになった者。誰もスッキリしない。裁判なんて要らないから犯人を殺処分しろというのが人情だ。
では、その前の段階。現在進行系で事件が進行している。刃物を持った狂人が目の前に居て、更に被害が拡大しようとしている場合は、犯人に対しての制圧行為は正当防衛が適用される。相手の戦闘力を超える対処をすると過剰防衛になるかも知れないけど、相手が刃物を持っていればこちらにも命の危険がある。つまり、人を容易に殺傷可能な武器を持っている相手には手加減無用ということ。仮に殺してしまっても通り魔相手なら無罪が適用される。
誰もスッキリしない状態で決着させるくらいなら悪即斬。
刃物持った人間が怖いか?というのはそういうこと。
可能な限り一撃で終わらせれば、全てが丸く収まる。
アメリカじゃ普通だよね。
2024年2月26日月曜日
思うんだが、刃物持った強盗って怖いか?
その場に遭遇してから後悔しないようにしてるオラの場合は、嬉々として制圧に掛かるのだが。
2024年2月23日金曜日
安代のセブンイレブンに居るのだが
昨日、木曜の勤務もストレス過多で終わって、帰りにコインランドリーに寄ってから気の向くままにハンドルを握る。十三湖方面は飽きたし南に向かおう。
2024年2月22日木曜日
無免許で時速20キロ出る電動キックボードをネットで買って届いた日に自爆で死亡の39歳女
電動キックボードをネットで購入し届いた当日に事故…大型バスと衝突して死亡の当時39歳女性を無免許運転と信号無視の疑いで書類送検、最高時速が20キロ超える一般原動機付自転車で免許が必要
売る側は無責任であり、無免許で購入する側は無知。
- 人間は複雑な思考行える知能を持っている。幾重にも条件を重ね、状況を連想することでリスクを予測することもできる。これが動物との違いである。思考を放棄した時点で簡単に死ぬ不思議な個体も多い生き物である。個体に依っての常識の広さや深さに大きな差があり、無知なほど幼稚な死に方をする。
- 自分一人くらい。バレなきゃOKなどと安易な判断をすると不幸になる。でも思考が浅いのでバレて社会的に死ぬ。もしくは理性が働かないとか上手くやるという知能がないことで自滅する個体も居る。
- 面倒くさい。他人が避けてくれる。根拠のない自信による無謀な行為。楽観的な思考により社会的に死ぬこともある。
- 愚かな行為には誰も同情をしてくれない。保険を掛けていても免責により支払われないような愚かな行為を行なう個体も居る。掛け損である。
- あくまでも自分の身や社会的地位は自分で守ると思わなければ簡単に加害者になる。その場合、結果が分かってても欲求に勝てず、自己防衛などを怠るなど楽な方に行きやすい。生存本能については動物の頂点に居る割に、動物以下の行動を取ることがある。要するに危険感受性が退化してしまっている個体が多い。
2024年2月21日水曜日
春花粉(スギ・ヒノキなど)には反応しないオラ。
オラのアレルゲンはいつも言ってるので省略。
『スギ花粉』飛散開始 例年の「264%」の飛散量予測の所も… セルフケア・病院治療など早めの対策を
これらはオラには無関係のアレルゲンであるも、少なくともアレルゲンに触れ続けている(吸引し続けている)人は、無関心に周囲に公害をバラ撒いている人同様に自業自得である。
その公害とは香害のことで、香りのカプセル入り柔軟剤を使い続けているひとは、使用しない人よりも多分、何十倍も春花粉によるアレルギーを発症しやすく重篤化する可能性があると思うけどね。
何が悲しくてわざわざアレルゲンをバラ撒き、吸引し続けているのかオラには全く理解できない。それが人体に毒なのかどうかはマスコミよりもネットの情報を読み漁れば分かるものだ。
無関心は人を殺すし、バカ(無知)は死ぬ。これは世の常である。自殺行為と知ってる人から見れば何と愚かな行為であるか。これは自身がアレルギーで苦しむまで自覚せず気付きもしなければ配慮もしないというツケを払う行為でもある。
だからアメリカでは禁止されている香りのカプセルいり柔軟剤を日本のメディアはスポンサーに配慮することでニュースには取り上げていない。ただ、これら香りのカプセルの柔軟剤が人体に非常に有害であることは調べれば分かる。
情報とは目に触れなければ無いものと一緒であると同時に、自分が使っているものが安全かどうかを気にするという事の大事さは、手遅れになるまえに知るべきであって、自分や家族が重篤な状態に陥るまで無関心で居ることは愚かである。
アレルギーが発症している状態では、アレルゲンはどんどん増える。それまで何の問題もなかった食品までもが食べられなくなる可能性だってある。例えば青魚がアレルゲンのオラは、調子が良ければ多少鮮度が落ちていてもヒスタミンが僅かであれば発症はしない。それにヒスタミンには非常に敏感なので口に入れる。匂いを嗅ぐだけでオラには判別できる。
この状態が酷くなると甲殻類にも反応するようになる。エビもカニも食えないなんて何て不幸なのだろうね。まだここまでは良い。もしかすると小麦アレルギーや蕎麦アレルギーを併発する可能性もある。これがアレルギー症状があるときにアレルゲンが増えるという状態だ。
だから、わざわざアレルゲンである香りのカプセル入り柔軟剤で免疫システムを狂わせる行為は、他のアレルギー原因物質の種類を増やすリスクを高めるとオラはいつも言ってる。
ちなみに香りのカプセル入り柔軟剤による症状は目に染みるので涙と鼻水が止まらない。喘息の症状が出る。蕁麻疹が出る。酷くなると呼吸困難になる。めまいや頭痛。吐き気。最後は死だ。だからスーパーですれ違う人が香りのカプセル入り柔軟剤を使っていれば少しでもすれ違っただけで直ぐに分かるし、その時のオラは酷い顔をしているだろうね。
花粉症と香り付き柔軟剤は無関係ではない。自分が普通の生活を送りたいのであれば、少しは自分の健康に気遣うべきだ。
関係性は知らないけど、mRNAワクチン(新型コロナワクチン)でショック状態になるのもアレルギーという記事がある。もしもその被害者が香りのカプセル入り柔軟剤の常用者でアレルギー持ちではなかったとしてもアレルギー発症ギリギリの状態にあり、ワクチンの接種でがトリガーになってショック状態を起こした可能性もあるし、元々、花粉症などポピュラーなアレルギー持ちであれば、ショック状態を起こす可能性もある。
何せ関連性を公表しない政府が悪い。ワクチンを接種すべきではない人の普段の生活習慣まで踏み入ることを政府はしないだろうし、できる限り接種して欲しい政府は曖昧な表現で言及を避けるだろうし、可能性はあるけど証明できないものまでは列挙しない。そもそも医学に無関心な人間は自分で調べて判断などしないだろうし、政府が言うから安全なものだと思考の放棄をしているだろう。
まずは疑って掛かれがオラの性質なので、関連性など脳内にある知識だけで黒か白かグレーかなんて完結する。疑わしきは信用せず。各種特典に釣られてワクチンを射った結果、それで死んでしまうのであれば、特典も受けられず命も落とすという無意味な行為と結果になる。
だから、自分で判断しようってこと。
それにいつも思うのだが、花粉症で苦しんでいる人は発症してから苦しんでいるようだけど、罹る前に予防しようとは思わないのだろうか。ニュースで花粉の飛散状況を確認。
1.マスクの着用。花粉対策ゴーグル着用。
2.外に向けて扇風機を稼働。服についた花粉を落として部屋に入るか玄関で裸になる。
3.手洗いうがい。室内には空気清浄機と加湿器。
4.発症する前にアレルギー薬を飲めば発症を抑えられるかも。
5.可能な限りアレルゲンに触れない生活をする。臭い柔軟剤も香水を使わない。
できることは幾らでもある。
発症させない状態を数年続ければ発症率はどんどん下がる。そのうち自分の免疫システムは諦めて過剰反応しなくなる。オラがアレルゲンに身体を慣らしたお陰で全て突発性のアレルギーになり、毎年必ず発症する訳では無くなった。
だから、どんな状況でどんなことをすれば良いのかは長年アレルギーで苦しめば自然と分かってくる。
単純に「アレルギートは何かを理解する」「自分で自分を観察する」「行動と結果の関連性を調べて記憶する」「発症させない状態が長ければ、そのうち無関係になれる」ということ。季節性の花粉症なんて事前に情報が出ているのに、敢えて何もしないというのはマゾのすることだと思う。
オラは嫌だね。蕁麻疹のかゆみでロクに眠れないなんて。
2024年2月19日月曜日
アルコールの危険性。ガイドラインが出始める。
晩酌しない派であり、飲む時はウワバミ&ザルというオラ。
運転大好きで遠乗りや車中泊はライフワーク。
運転したら飲めない。飲んだら運転できないという法律に従い、運転するために酒は飲まない事にしている。
だが、タバコは好き。やめる気はない。
百害あって一利なしと言われているタバコと、百薬の長と言われているアルコール。
逆転すると面白いなと思ってる。
でも、スポンサーへの忖度でそんなことは報道されないだろうね。
無関心な人は情報弱者。知らず知らずのうちに毒されるのだろう。
食生活から健康を気にしている分だけオラの方がマシってことだ。
2024年2月18日日曜日
2024年2月16日金曜日
小さな来客
何時もの行きつけのドラッグストアの前に車を停める。
2024年2月15日木曜日
錦石(硬度7)よりも硬い翡翠(硬度8)に穴を開ける方法はオラも探ってる
では、縄文時代にその辺にあるもので穴を開けるには周りに何があるのかということになる。
オラ的には周りに生えている豊富な根曲がり竹と砂だ。砂の硬度もケイ素(石英質)であるため硬度は7だ。おそらくここに紹介されている火起こしの技術で水に漬けながら砂を穴を開けたい部分に入るように竹を回してジョリジョリと地味にやってたと思う。
なんと、レーザー光より「はるかに優れていた」…世界屈指の文明も凌駕する「日本のヒスイ加工のワザ」が衝撃的すぎた
七里長浜の砂を手に取ると分かるのだが、一番細かくて石英質の割合が多いのは車力漁港の北側の砂だ。ここの砂が一番適していると思われる。
認知症とは恐ろしいものだ。
藤沢駅地下通路に乗用車が誤進入…一時騒然 70代女性運転、混雑時間帯にけが人なし「奇跡的」
短期記憶が苦手なオラとしては認知症判定されるかもしれないが、点滅した箇所と回数を数えるってそれ運転に関係あるの?って感じ。運転に無関係なテストを認知症テストに入れないで欲しい。あと、コースを指定されるとかも苦手だよね。
オラ的には脳内マップに従って最短距離(または最短時間)を算出するわけで、認知症には出来ない地図をまるごと脳に平面で焼き付けるなんて映像記憶能力+オートマッピングが出来るんで。位置関係を把握しながら風景を見て現在地と照らし合わせていると、自動的に脳にカーナビのような機能が出来るんだよね。
山でよく使うスキルだ。オラが山で迷わないのは道なき道でも道はあるってことで瞬時に自分が通る場所を動線として視野に下書きする。あとはそこをできるだけ楽に通れるように補正しながら歩く。
認知症で一番重要なのは状況判断だ。認知症にとってはこの状況判断こそが最大の故障箇所であって、目で状況を認識して自分の行動を決めて実行するという一連の流れがバグってる。歩道と車道の区別がつかないとか、中央分離帯が認識していない。自分の家を忘れるとか、信号を見ていない。右折レーンから直進してくる。矢印式信号の意味が判断できない。有名なものは逆走だよね。車のメーカーは標準カーナビに逆走警告機能と道路に依っては自動停止機能をつけるとか、逆走しようとする段階で侵入を物理的に防止するオートパイロットくらい付けろと言いたい。特にジジイが好むトヨタのセダンは全部搭載しろ。あとプリウスもな。
導入したツーウェイ(中国製)のタブレット16,500台が次々とバッテリーが膨らむ
高校で「1人1台」のタブレット端末、中国製1万6500台の半数に不具合…新学期に間に合わず
私見だが、中国製タブレットでマトモなのはLenovoとファーウェイである。他はスペック自慢ばかりで品質に関してはクソなものが多い。レノボは高い。ファーウェイはアメリカから出禁を食らってる。
で、何でそんなツーウェイなんでマイナー過ぎるメーカーを導入したのか。多分、予算がないから安いのを選んだってことだよね。安かろう悪かろうを選んだ側にも問題がある。何でこんな買い物が下手な練習が導入に関わってるんだろう。
大抵の場合はこういうのって詳しい人よりも詳しくないど素人が関わるからこんな目に遭うんだよね。せめてAmazonとかRakutenとかのレビューを見て買えよ。馬鹿なのか?。それ以前にまずは使用に耐えられるか色んなメーカーのタブレットを購入して、使ってみることだ。
やすいタブレットなんてタッチパネルの反応が鈍いとか、タッップの解像度が低くてななかなか思った位置を「タップできないとかあるからね。
2024年2月14日水曜日
こりゃ避けられない「過積載のダンプカーが高速で横転し対向車の車のドライバーに直撃死」
規定の約1.5倍か…積み荷のコンクリ片等散乱し死亡事故起こしたダンプカー『過積載』が事故につながった可能性
これは避けようがない事例。1.5倍の過積載をしていたダンプには太陽建機という文字が入っているものの建機レンタル会社でここが運転していた訳では無い模様。
白ナンバーのようでもあり、どこぞで借りた車両で、借りたところは個人なのかもしれないし、建築廃材を扱う会社なのかも知れないし、土建屋なのかも知れない。こんな馬鹿なことをするのは大手では考えられにくい。
それにコンクリートの瓦礫を積むということはダンプの荷台が傷だらけになると思う。貸し出す時にそういった車両のき損についてレンタル会社は契約書に記載していると思うし、敢えて知っていて借りた個人なのか土建屋なのかは知らないけど、過積載するくらいだからそん時はそん時みたいな感じだろうね。脇見してたっていうのは多分スマホ弄ってたとかそんなもんだろう。業務上過失致死なんて甘いものでは済まされないでしょ。過積載ありで保険は降りないし、ダンプをお釈迦にしてるし、人を殺しているから借りた側は刑務所入り確定。刑事と民事でフルボッコにされる。倒産してもそこの社員は露頭に迷うし、遺族には慰謝料は払われない。
そういう場合って遺族は殺され損だよね。貸したレンタル会社がレンタカーに掛ける保険なってあてには出来ない。日本の法律は車で人を殺したときの罰則が甘すぎる。状況と結果で容疑者の過失と使用者(勤務している会社)の罪、結果(死亡、重体、重症、軽症、物損の場合は損害額)による罪の積算方式にしてほしい。
これじゃいきなり命を奪われた人間と遺族が納得はしないだろう。日本人は基本的に目には目を、歯には歯をだからね。相手の過失責任が大きい場合はその原因や要因に対して命を奪った代償は支払わせるべきかと。
デイリー新潮は推敲しないんですかね。それとも白川郷の観光協会が親中派なんでしょうか?。
「カイロを便器に流され週に何度も修理」「私有地で勝手に雪遊び」 中国人観光客に人気の白川郷の住民が嘆く「観光公害」
「中国人は香港や台湾の方を合わせれば外国人観光客の4割近く。大勢の人に来ていただくのはうれしい反面、多くの住民がトラブルに悩まされています。白川郷では入場料を徴収しておらず予算に限りがあるのでゴミ箱を設置していません。それでトイレにゴミをポイ捨てする人が増えています」
白川郷観光協会の井高篤史氏(43)
台湾は台湾であり中国じゃないよ?。
でも、選んだの貴方でしょ?「事故でチャイルドシートからスッポ抜けた子供が怪我。病院にも連れて行かずに保育園に放置」
夫がチャイルドシート確認せず→急ブレーキで4歳が大ケガ 妻の嘆き「自分の子さえも他人ごと…病院にも連れて行かないなんて」
子供には罪はないけど、選んだ奥さんは旦那の悪い部分とかに気付かなかったのか?とも言える。配偶者を選ぶのはあくまでも双方の合意であって、「口うるさくて神経質」は気疲れが心配。「あまりに無関心とか何事も笑ってるだけで反応がない」というのは何も考えて無さそうで怖いとか無いんだろうか。
これで旦那の非常識さに気づいたとしても子供が居る時点で子供の将来を考えたら離婚はあまり良い手段とも言えないし、逆にこんな感じの旦那であれば、保護責任者遺棄致死になる可能性も出てくるため、離婚も已む無しとも言える。ただ、旦那に子供を預けて自分は人生やり直しするにしても、半分は自分の遺伝子を持った子供である。母親の母性が強ければ自分が引き取ると思うかも知れないし、旦那がこの体たらくであれば養育費を払わずに、さっさと別の女と再婚すると思う。
大怪我した子供をそのまんま保育園に捨てていくような旦那だ。子供に対する愛情は皆無と判断すべきかと。
頭が悪いを通り越しているバイトテロ。今度はドミノピザで。
人間として何か欠陥があるというよりも、普段からこんな馬鹿なことをしていて慣れきっているために、いつもの調子でやらかした。後になって青ざめて事の重大さに気付く以前に、過去のバイトテロに関してこれだけ社会問題になっているにも関わらず、事の重大さについて全く考える機会すら無いような家庭であるとも推測。
「うちの子に限って」という甘い考えの家庭は子供とバイトテロによって人生が大きく狂ってしまった家庭もあるという事実もたぶん知らないのだろう。TVなどではこういった事件は大きく報道されるも、その後の経過とか賠償に関してはあまり追跡報道しないことが多く、逆にネットでは個人特定も含めて情報は広範囲にわたり濃密である。
頭の悪いバラエティー番組ばかり見ている情報弱者はネットで急速に個人特定と情報の拡散が進んでいる事を知らないのだろう。こういうのはマスコミよりも投稿した途端に爆発的に広がり、ニュースと違ってネット上には残り、消えても誰かが再投稿することで消えることはない。
従って今後の就職に影響するし、同姓同名で年齢が近いほかの人も被害を受ける可能性がある。何せバイトテロを面白いこととして認識している人間を雇うことは企業にとって大きな爆弾に成りかねない。一度でもやらかしたら、二度とまともなところに就職もできないし、高校生なら大学への進学にも影響しかねないということだ。
要するにバイトテロは代償が非常に大きい自爆テロとも言える。
これでもまだバイトテロは無くならないだろう。その証拠が今回の事件だ。「その場のノリで面白いと思ってやった」という事なのだから、面白い事と他人にとって不快極まりないことが同列である人間。こういう輩が人間を自殺に追いやっても「面白いから」という感覚でやってしまうのだ。そういう人間は後のことを考えず、虐めの加害者が社会に出て夕目になった頃には子供時代にイジメの加害者だったことがバレて社会的に抹殺される。
子供のすることだからと簡単に片付けられないのはこの事件でも有名なはずだ。
小山田圭吾氏が辞任、「いじめ問題」をスルーしようとした五輪組織委の大失態
つまり、清廉潔白な人間は限りなく少ないにしても、他人を不幸にする人間は大人になってから怯えながら過ごすことになる。
大抵の場合というか、ほぼ100%と言い切るが、
「虐めた側は虐めたことを忘れるが、虐められた側は虐めたやつを一生忘れない。」
とだけ言っておこう。そう、未成年者のころの虐めは大人になってから蒸し返されるリスクを一生背負う。そして有名人になればなるほど過去を掘り返されやすくなる。つまりは、いじめっ子には「有名人になる」という将来はない。また、成功しても虐めの事実を公表されてどん底に落とされる。
それでもまだイジメなんて下らないことを面白いと思うのか。
2024年2月10日土曜日
ぐえぇ! エブリイがCVTモデルになるだとぉ!
ハイゼット生産再開!! でも待て待てエブリイもCVTになるゾ!! ターボも復活って激アツだぜ
ぐぬぬぬぬ! なんてこったい!
あ、無論、歓迎って意味でだよ。ATだと低速で無駄な回転が多いんだよ。
それでもスピードに乗ればリッター20前後はキープできる。MTにはできないことだ。
今じゃ走り方次第ではMTよりもATの方が燃費が良い。カタログスペックどうのこうのって話ではない実質的なことでだ。
2017年、アスクルの物流倉庫火災の詳細なんてずっと知らなかったな。
こういう物流倉庫の火災ってのは過去にもあったな。2021年11月だっけ?。大阪の日立物流倉庫の放火事件。スプリンクラーってどうなってんの???。スプリンクラーって火災警報器とは関係なく低温で溶ける金属が栓になってて、それが溶けて放水する仕組みでしょ?。
アスクル火災 「余分な労力かかる」 書類送検の男性供述 「効率化」重視し過ぎ、消防法違反
原因は倉庫を管理する子会社「アスクルロジスト」ってところが消防法違反。で、火災警報器を止めたのはアスクル側らしいじゃん。古紙回収業者の宮崎ってのは結局は何をして損害賠償を請求されるのだ???。
アスクル倉庫火災、段ボール回収業者に94億円支払い命令…2審で43億円増額
全く状況が見えない記事ばかりだな。
2024年2月7日水曜日
中国人観光客殺到の青森で心配なのが南京虫の持ち込み
ここを読んで気になった人は知事や保健所に対して、ホテルのベットの隙間にダニ捕獲シートを設置して南京虫が持ち込まれていないかの確認を要請してはくれまいか?。
マウスを操作させてマウスポインタを目で追えないレベルの人が居ることを知る
そのレベルの人はマウスを使うコンピュータの操作を最初から諦めているようで、少なくともパソコンが家庭に爆発的に普及したWindows95の時代から既に29年としても、これまでパソコンを買おうとも思わず、自分とは無関係なものとして生きてきたようだ。
オラはキーボード操作主体での操作。絵を描く時はマウスで操作という8ビット時代よりも前。ポケコンやファミリーベーシックという時代からのユーザーなので、何が難しいのか良くわからない。
Windows95にしろ、会社から丸投げされてWindows95とOffice全般の操作を1週間でほぼマスターしている。それもこれも8ビット時代からのユーザーだから、マウスだけで主だった操作ができてしまうWindows(現在のパソコン)は超絶簡単に思えてしまっている。
このパーソナルコンピューターなるものは買おうと思えば誰でも買える値段で売られている。
だから、覚えようと思えば誰でも覚えられる。手段はインターネットでもゲームでも動画でも年賀状印刷でも家計簿でも何でも良い。切っ掛けを自分で見つけて使い始めれば誰だってそのうち覚えられるもの。
で、その次代は既に終わっていて、今やAIの時代である。
その時点で現代人なのにパソコンを使えないとなると、この人たちは今の社会で当たり前のように使いこなすことを求められる雇用主から見てどう映るのだろうか?。
パチンコや競輪。酒や煙草などの消えるだけのものに投資した金額を見れば、パソコンなんてこれまでの金額に比べれば小銭みたいなものだ。
だからパソコンを買えないと言い訳している内は本人はパソコン操作のマウスですら難儀であり、触ったら壊れるとか思い込んでる原始人なのかもしれない。
こういう人がパソコンは不要なものと思っている内は、職を失ったときの再就職先を狭められてしまう。単純な入力作業の依頼も家にPCがあればできる。でも、パソコンは不要なものとして考えている内は何も進まないし、今後の自分の為にも成らない。
作業員だから使えなくて当たり前だとか、事務員だから使えて当たり前だとかは言い訳でしか無い。なにせオラがパソコンを覚えたのは全て独学であり、自分で調べて触って覚えることから始め、誰からも教わっていないからだ。
オラは高学歴ではない。周りには大卒がゴロゴロ居ても、パソコンなどの電子機器の操作や使いこなし度に於いてはオラは全社的に見てもかなりの上位に居る。
創作スキルをパソコンで発揮してからは、仕事中に遊びながら会社で使うものをどんどん生み出している。作りがしっかりしたシステムやソフトウェアなどは説明書などほぼ不要で見ればだいたい使える。最近では見て触って理解まで2分と掛からない事もあった。
他の人は1週間経ったけど2分で理解したオラよりもまだ扱いきれていない。
そんな感じ。なので、未だにパソコンが全く使えない人。仕事で使う範囲では大丈夫な人。仕事でバリバリ使ってる人。仕事でさえ遊び間隔で創作までしちゃってる人が会社に混在していると、その最底辺と最高の差ってのは凄く凄く開いているんだよね。
さっき、改めてそれを実感した。
パソコンを使えないのは買わないから。
パソコンを買わないのは買わない理由を優先しているから。
パソコンは高くて難しくて面倒で、壊れたら修理費が高くて、パソコン教室に行くとお金がかかるから覚えなくても生きていけるとか思っちゃってる人なんだろうと思う。
パソコンなんて別に中古の2万円くらいの企業や行政の払い下げのやつで十分なんだよ。
パソコンがあると何かと便利だけどね。
それでもパソコンは不要って言ってる人は、そのうち全部音声入力とかタッチ操作になるまで待ってる人なんだろうけど、キーボードとマウスでする仕事ってのはまだまだ続くよ?。
その前に喋った言葉をそのまま文字に起こされてみな?
日本語グッチャグチャでかなり恥ずかしい。
多分、正しい日本語も話せない人は音声入力からAI使って推敲させるところまで出来る時代まで待たなきゃね?。
その間はマニュアル操作である現場のPC操作くらいは覚えておけば、その後の環境にも移行しやすいのだ。
たぶん
レビューに忖度は必要ない。
盛りに盛ると正しい情報が伝わらないため。
なのでオラはいつもありのままを投稿しているのだが、それが気に入らないオーナーはせっせこ削除申請しているんだよね。
気がつくとコメントが消えているということがあるだろう?。多分ね、評価を操作している業者とか関係者や親族がそういうことをしていると思うんだよ。この評価の操作で有名店に成ったところもあれば、オラのストレートなコメントで有名になった店もある。
オラは別に優遇されているわけでも何でも無い。きちんと料金は支払っているし、単なるいち利用者に過ぎないのだ。
オラの評価基準は値段に対するサービス(商品・食事など)の質だけだ。態度がどうこうというのはあまり気にしない。そんなのしばらく付き合わないと分からないからね。ただ、あからさまな客引き行為と客が要求する以外のものを売りつけようとする行為には断固拒否を決めている。
自分では気付かないところを指摘して欲しいというオーナーさんはあまり消そうとはしないよね。無論、悪意のある利用もしていないのに悪評を書くようなコメントは消すか反論すべきだと思っている。あとは読む側の問題で、真偽を見極めるのも客だ。嘘の情報に惑わされているようでは損をする。
ありきたりなレビューも信憑性は低くなる。なので人が見ない視点での素直な感想は望まれるんだよね。そこにストリートビューも付ければ十分でしょ。あとは目で確認してくれってことだけ。
脂っ気の無いラーメンが食いたくなった
雪国マウント? いや、 北国目線ですよ
大雪って要するに地震や津波と一緒で大雪は一種の自然災害です。
そこを踏まえて考えると、それに慣れている雪国の人の言葉はある意味で「学習したら?」とか「備えたら?」なのであって、言い方はきついかもだけど「毎度大騒ぎしているけど懲りないよね」ということです。
たったそれだけで大雪?SNSで「雪国マウント」が話題になる背景
東京では10センチ、山形では30センチで発表の大雪警報 場所で基準が違うその理由は?
<なぜノーマルタイヤ(夏タイヤ)で走れると思った?>
交通事故に関してはタイヤの問題ですよね。
何故にノーマルタイヤで走ろうと思った!?!?ということです。
うちらからするとね、有り得ないんですよ。春先にタイヤを夏に変えてから大雪ってパターンもあるんで夏タイヤでの雪道走行は積雪1cmでも危ういということを知っているので。
でも、普段は積雪がない地域の人って夏タイヤで「このくらい」という軽い気持ちで乗るでしょ?。まず、そこがおかしい。そもそも夏タイヤで走ろうなんて雪国の人はほぼ考えない。乗っちゃうのは多分、地元民じゃない引っ越しや転勤者。あと、地元でも馬鹿くらいですね。
まず、コッチの人は走れるかではなく「止まれるか」を気にします。その違いですね。
あと、コッチの人は夏タイヤでも平地であれば30キロ程度の速度で走れます。履きつぶしのスタッドレスタイヤでさえもスリップサインが出てるタイヤならそこそこ走れます。単純に路面の摩擦抵抗を超えると滑る。グリップできる範囲では走れるし止まれるってことです。アクセル踏めば走る。ブレーキ踏めば止まるという考えしか無い非降雪地対の人とは違います。
滑るという大前提があるからで、どのくらいで停止できるかを走りながら試して、それに合わせて速度や車間距離。ブレーキの強さを調整しているから状態の悪いタイヤでもグリップを維持しながら走れるのです。(数百人に1人程度だけど稀に居る超ド下手くそを除く)
<何で歩行者は靴に滑り止め措置を施さない?>
足腰がしっかりしている雪国の人間はどんな靴でも積雪の上を歩けます。転ぶのは足腰が弱ってる人間か体のコントロールができていない筋力の無い人間ですね。転ぶってのは踏ん張るとか、転ばないように身体を素早く動かせてバランスを取ったり上手く受け身が取れる人です。それ以外は怪我をするでしょう。
非降雪地帯の人間は歩いている路面や床が滑りやすいという状況に慣れていません。したがって滑る場所をスタコラサッサと歩くという経験値がほぼ無いからです。滑らない足元でしか歩けないとなると、滑ったとき瞬時に体勢を整える方法がわからないから転ぶんです。
で、大雪が降ったとしましょう。コッチの人間は「ああ、降ったな」とだけ思うので、転ばないようにしようと思うだけです。
でも、非降雪地帯の人は滑る事が分かっていても道具に頼らないのは何故ですか?。そっちには靴に巻きつけるスパイクがあると聞いて言いますけど?。
大雪の影響で都内で男女120人が救急搬送 神奈川、千葉では重傷者も
首都圏では人口が多いのですから、この数は数に入らないほど少ないのでしょう。青森じゃ転んで重症を負ってもニュースにはなりません。せいぜい歩道橋の階段から派手に蒲田行進曲のような階段落ちでもしない限り日常的な風景でしょう。
転んで怪我をしても「馬鹿だなぁ」という一言で済ませてしまうレベルですね。それだけ滑るのは当たり前。それでも怪我をするのは不注意過ぎるというだけです。
<行政も悪い>
滑るのが分かっていて対処しない行政も悪いですね。滑りやすい場所に砂箱や融雪剤を用意するか、近隣の暇人住民に預けて定期的に雪の上に撒いてもらえば済む話です。無理なら市町村から町内会に預けて当番制にすれば良い。
<特別豪雪地帯の大雪とは?>
過去の経験からすると、青森の大雪は1日に70センチとか1メートルとか、3日連続50センチずつ積もったって感じですかね。行政がアホなので除雪も始まらず大渋滞が起きましたけど会社は普通に出勤です。
たぶん、これが首都圏に降ったら交通マヒではなく、交通完全停止でしょ?。羨ましいですよ。ほんと羨ましい。きっと北国出身者が首都圏に転勤したら温すぎてウハウハですね。普通に雪国で買った靴を履いてスキップしながらお出かけしてしまうでしょう。
そちらでは2WDの車が普通でしょうし、スノータイヤでもない。チェーンも持ってないのが普通でしょ?。
<車の選定基準が異なる>
雪国じゃまず4WDが最有力候補。でも、10~20万円くらい値が上がる。せめて2WDでもFFの駆動形式。腹下の車高が低い車よりも可能な限り最低地上高が高い車。基本的にFRの2WDなんて夏用の車ですよ。心配なら脱出板やチェーンも持ってたほうが安心。オラはスコップは積んでます。チェーンも欲しいかな?。今のところは不要ですが。4WDなんで。いま乗ってるエブリイに関しては4WD車だけど基本FRのスイッチで4WD。2WDモードでもESP(R)[車両走行安定補助システム]が機能するかは不明。
非降雪地対の人の多くはたぶん何も用意してない。でも車で出掛けちゃうってところでしょうか?。雪が積もっているのにノーマルタイヤ(夏タイヤ)で運転するのは違反(違法)ですよね?。その辺が分かっていないようで、雪道の危険性を理解していない。タイヤも夏タイヤや冬タイヤという見方をせず、ノーマルタイヤとも呼ばないでしょ?。そこから既に考え方が違う。お金があるならオールシーズンタイヤを履く人は居るかもね。ただ、溝が多いとそれだけ走行中は煩いでしょ。燃費も落ちるからね。で、候補にすら成らない。だから夏タイヤでも平気で雪道を走ってしまう。
ケチったところで事故が起きれば道路交通法違反だから保険も下りないかもしれないのに無茶するよね。それで人を轢き殺したらどうするんだろう?。たかがタイヤ4本で人生が終わるとかナンセンスだよ。
そんなに増えてるの?中国人観光客
2024年2月6日火曜日
未来視とか、予知夢とか、虫の知らせとか、なんか嫌な予感という話。
<ゾッとした話>母「あんたが事故に遭う夢を見たの!」私「えっ?」母からの電話を受けた後、家を出ると!?
うん、よくあるよね。
うちの母にはそんな繊細な第六感は備わってないけどね。
でも、オラには備わってるので問題はない。
仮に巻き込まれても判断力と対応力とパワーで乗り切るから大丈夫。
そうそう簡単には死なないし怪我もしない。
年末年始の長距離ドライブでオラが新潟に翡翠拾いに行かなかったのは「何か嫌な予感」の方であり、日本海側を避けて太平洋側を目指した。それだけのこと。結果は御存知の通り。
転ぶ(怠ける)自由と、転ばない(鍛える)自由。あくまでも転んだのは本人の意思だと思う。
日常で転倒する頻度が多くなったか自分に問うてみよう。
最後に転んだのは何時だったのか遥か昔過ぎて思い出せないし、頻度が低すぎて転ぶ事自体が非常に珍しい人は健康であると言える。
では転ぶというのは「不注意」、「注意力の低下」、「元からの性格的なもの」「体力の衰えや関節の可動域の低下」が挙げられるけど、基本的に「慎重さが足りない」とも言える。
それは普段の生活で意識すれば早々頻繁に転ぶなどという事象は発生しない。不意に躓いてももう一方の脚を素早く前に出す。或いは踏ん張ることで大抵は転ばない。転ぶというのは転ばないように動くことができないほど衰えたから。つまり、自己研鑽を怠ったという自分の意思からくる結果であり、それは故意である。
誰も好き好んで老いる訳がないというが、この意志力というのは素直に老化や若返りに大きく影響するものであり、かく言うオラはアンチエイジングどころか、年相応という言葉は精神的なものであり、肉体的な年相応は言い訳でしか無いと思っている。
自ら実践し続ける事で年齢不相応を演じているとも言えるが、少なくとも年齢不相応であり続ける内は、転ぶという結果は怪我の元であり、強い負荷が掛かる運動や同年齢では骨折しかねない衝撃に耐えられるのは単純に食うものを食ってるし、普段から素早く動けるようにしているから。あと、助平ゆえの男性ホルモンの分泌。つまり男が男であるが故の基本的なこと。筋肉質の維持である。
今回は59歳の女性がバスから降りて転んだところにバスが発車してバスの左後輪に轢かれたという話。自ら転んで自らタイヤの軌道に入った。
転んで怪我して痛がって起き上がれず、素直にそのまま轢かれるなんぞオラにしてみれば有り得ない。痛みというものはそれ以上の痛みを受けないために一旦無視して次のダメージを避けることで命そのものを守る行動が最優先である。
しかも59歳だろ?オラと同年代だろ?転んで自分の乗ってたバスに轢き殺されるとか1000%オラには有り得ない。そもそも転ばないし、転んでもほぼノーダメージで打ち身で終わり。周囲を見る余裕もあるし、仮に転んでも素早く回避はできる。
女性は閉経すると男性ホルモンの割合が増えるらしい。知らんけど。
一方で女性は老化に伴って男性よりも早い速度で骨の強度が下がり筋力も低下する。母を見るとそうだ。年齢を理由にしているが、トド寝してTV見る暇あったら筋トレとストレッチをしてマルチビタミン&ミネラルでも飲んでろと毎度言ってるが絶対にやらない。中には素敵に老化している女性も少なくはないということも知っている。これは意志力の問題だ。
今の59歳が老人一歩手前なのか、それともまだまだ現役なのかを決めるのは自分であって、他人ではない。こんなつまらない事故で死ぬのも御免だし、轢いたバスの運転手は居た堪れない。他人まで不幸にするし、自分も死んでしまう。
たかが転んだだけで直接的にも間接的にも死んでしまうというのは、自分の人生を諦めていると言えるのではないだろうか。
ここで一念発起して鍛えるも良し。サプリ飲んで座りながら&寝ながら筋トレやって筋力を維持するも良し。オラみたいに人並みが大嫌いになって人でなしになるも良し。
凄く良い記事を見つけた「やはり筋肉と助平は若返りの基本」である。
「タンパク質をとるのにこれに勝るものはない」医師・和田秀樹が高齢者に強く勧める食材の種類
オラは自称「年中発情している助平」なので、男性機能に衰えはない。もちろん、それに必要な安価なサプリと必要な食物をしっかりと理解している。
糖尿病故に栄養面でのバランスなどは栄養士の指導が要らない位に詳しい。それもそこれも老化に抗うための手段であり、同年代と比較すれば化け物並の肉体を持っている。
世間一般の男が奥さんから見限られるとすれば、様々な衰えが原因であろうと思う。奥さんだって他のママ友からみて旦那がイケメンで逞しい感じだったら鼻が高いだろうし。旦那も元気で奥さんをいつまでも大事にしている家庭を見ていれば、見ているコッチが恥ずかしいし羨ましくもある。
逆に、奥さんとは不仲な同僚が圧倒的多数であるというのがこの感想の前提にあるのだが。
ま、独り身で持て余している助平で元気なオラとしては、まずは彼女を作ることが先なのだが、過去の経験上、やはり縛るのも縛られるのも嫌なので、互いに尊重しあえて互いの得意分野で支え合えるような女性が望ましい。
オラとしては気軽にお出かけに誘い合える関係であればという意味でね。人間ってのは本質では寂しがりやな生き物なので、いくらオラが山奥に10年くらい放り出されても自我が崩壊しない一匹熊と言っても、やはり時々は寂しいという気持ちにはなるのだ。
叩かれるのはアイドルの方であり女優の方ではない
アイドルは彼氏彼女を作っちゃいけないんでしょ?。俳優や女優はその縛りはない。であれば彼女を作った男性アイドルの方に非はあるというのが一般的だ。
そもそもジャニーズファンの価値なんぞ、ジャニーズ問題を軽視してきた分だけ誹謗される側であって誹謗する立場にないだろう?。
芸能界から消えるか、12本のCMも「年の差20歳の熱愛」にクレームで消失か
一般的な男という生物を解り易く言えばだが、ハッキリ言うけど男は本能的に自分より若い娘が好きである。これはしょうが無い。遺伝子の命令であるからして抗えない。
であれば年上の女性が好きな男は何者か?という疑問があるだろう。
弱年齢の内はお姉さんタイプが好きな弟属性の男というスタンスは通る。せいぜい自分の姉くらいの年齢差なら理解もできよう。だが、20歳差ともなるとね、それは本能ではなく母性を欲しがってるんだよね。
つまり「マザコンをこじらせた甘えん坊な奴」ということになる。
異常。
じゃなくて、以上。
ほらやっぱり出てきた「トヨタ方式の悪」
「日本工場9日まで稼働停止」…トヨタ揺さぶった不正スキャンダルの転末
コスト削減と納期に厳格なトヨタ式効率経営も原因と指摘される。読売新聞は、過度な圧迫と現場にすべてを任せる慣行が一連の不正事件につながっており、ダイハツと日野自動車の事件も同じ構造だと指摘した。
この一文にトヨタ方式の悪が凝縮されている。ダイハツも同じなのだから、トヨタでも当然このような慣例が横行している。そもそもトヨタ車に燃費が良いというイメージは無い。どちらかと言えばハイブリッド車はトヨタというイメージはあるも、トヨタ車のイメージと言えば盗難車としての人気が高い。中東のテロ組織ににも大人気。運転マナーがやたらと悪い車を見れば殆どがトヨタ車って感じ。
味噌も糞もみんなトヨタ!トヨタ!と持て囃して、何もしなくても売れる車を作った裏がこれ。何も思考しないユーザーにはトヨタというブランド品は喜ばれるのだろう。スバルが他社にできない軽自動車を作り続け、トヨタ系列に入ったら儲からないからやめろとスバルは軽の歴史を閉じた。トヨタによる功罪は計り知れないほど大きい。
スズキはこうならないことを祈りたい。今のところトヨタはスズキの株の5%しか持っていないとされるけどね。ダイハツに関しては膿を出し切るまで生産はやめれば良い。