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2023年2月11日土曜日

雨の夜、海辺にて、車中泊中

今日は久しぶりの車中泊。


何時もの日本海側の海辺で車の通りもない静かな場所で寝ることにした。

さっきからみぞれと雨が交互にパラパラ音を立ててる。風はほとんど無い。静かなものだ。近所の海浜公園の駐車場と変わらんな。

最近は急に暖かくなりここ3日に限り疲労も少なかった。今日は昼まで寝てたので午後はオイル交換も兼ねて今別まで行って撥水コートを4回かける。ここまでやれば2ヶ月くらいは車の雪もパラパラ落ちるだろう。
ついでに傷んだ塗装をカリカリ削って補修し再塗装。

年始の修理の際にオイルを食ってると言われてたので粘度を通常にして様子見。
峠越えの際にトルクは上がったけど回転はマイルドって印象。
オイル添加剤を投入したら回転が上がる。アイドリングの音も低音のボボボボって感じでムラなく回ってる。もっと回転低くても良いのにね。メーカーは冬用の車中泊用アイドリングモードを用意してくれ。暖房を得られれば良いだけなんで。

晩飯は蓬田村の産直で買った豚丼食って、芋焼酎25度をラッパ飲みしたのだが酔わない。困った。去年の年末からいくら飲んでも酔わないんだよな。
二十歳の時は既に蟒蛇のように上戸だったのだが、一度、四十代で弱くなり、また酔わなくなった。
いま、バカウケアソート食いながら芋焼酎食らってるが眠気が来ない。
ホットミルクなら眠くなるんだけど、牛乳は家を出るときから今別までの間に飲んでしまったし。
いま、飲酒したばかりで運転できない。車にはコーヒーとミネラルウオーターと焼酎とウイスキーしか無いしな。

食い物はニンニク揚げ、出汁昆布、魚肉ソーセージ、カレーレトルト、タイカレー缶、蓬田村の牛丼が一つ。バカウケアソートがもう一袋。非常食のパイン缶と桃缶、チョコレート、シリアルバー、駄菓子のラムネくらいか。

フルグラ切らしてた。明日にでも補充しよう。ついでに干し肉と馬肉の大和煮、マルちゃんの赤飯も欲しいな。

まあ、現クマ号に積み過ぎると新車の乗り換え時に移し替えるのが面倒だしな。程々にしよう。

あ~眠くない。
動画垂れ流していれば寝られるかな。

2023年2月10日金曜日

ポータブルバッテリーが気になる

ソーラーパネルとのセットで次期クマ号の中でお湯を沸かしたり、ホットプレートでBBQでも出来れば最高だと思うんだ。


今はデジタル機器のサブバッテリーとして2300〜10800mAh程度の物を沢山積んでるのだが、充電が一回で済み、旅先でも各種のバッテリーが充電できればクマ号は災害時の移動基地としても申し分ない。

少し前まで自作も考えたが、信頼性を考えたら買ったほうが安いかも。

2023年2月9日木曜日

ブラック校則「広島の中学校、氷点下でもジャンパー禁止」

 オラんところは豪雪地帯だからジャンパーはペラッペラだけどadidasのジャンパー着てたし。高校はコートだったな。ベージュか紺のどっちかで迷ったな。ベージュはかっちょええけど汚れが目立つ。紺は汚れが目立たない。

そういやadidasのジャンパー「通称:あでじゃん」に偽物があって、「アディダス」じゃなくて「アドダス」ってって書いてたような・・・撥水コートがすぐに消えるんでいつもベチャベチャに濡れて水が内側にまで染み込んだ。

まあ、うちらの時代は学ランの下はTシャツとか普通だし。寒いにゃ寒いだろうけど精神が熱かったから寒さもへっちゃら。


で、広島のその中学校の先生というか、学校が悪いのか教育委員会が悪いのか知らんけど、寒けりゃジャンパーくらい着ても良いでしょ。

先生の思考停止、教育委員会の思考停止、ブラック校則を改めるように通達もしない文部科学省。


100tも漁獲誤魔化して横流し。大間はマグロ漁を3年くらい禁止したら?

今回密漁に関わった22漁業者と水産2社は廃業させればいいよ。

そうすれば残った漁業者と水産会社は取り分が多くなるでしょ。

ブランドをこれだけ汚したんだから漁協は甘い処分を出さずにバッサリ切れば良い。

2023年2月8日水曜日

自分が悪魔だったら

例えば自分が悪魔だったとして、人間を不幸にするのが強制されているとしよう。


でも悪事ってのは悪い奴にやるから面白いんであって、良い奴に働くものではない。
これが前提。
その上で誰から見ても人を不幸にする行為を見せつけなきゃならないが、実はその悪魔は根が良い奴で、不幸にするターゲットに対して最悪な行為をするのだが、その行為の結果、失うものが大き過ぎても最後はターゲット自身も幸福になるって感じのストーリーを誰か考えて小説にし、アニメ化してくれ。

最近のアニメって転生、転移、召喚モノが多いけど、毛色の違うものも見たい。

つぐももって漫画(アニメ)は付喪神に関するアニメで、これも良い付喪神と悪い付喪神の話なんだけど、付喪神関連のアニメも別に始まった。
推しとまで行かないがネットで見てる。
今季は全部で20タイトル見てるが推しは10も無い。見ないアニメも10以上ある。
カードバトルもの全く見ないし、ワンピースも見ない。鬼滅の刃は未だに見る気が起きない。進撃の巨人が面白いと思ったのはシーズン1だけ。2以降も面白いとは限らないよね。

日本のアニメ、小説、漫画って、何にでも良いやつも悪いやつもいるって話が多いよね。前も悪もあるし、どっちが正義でどっちが悪とも言えない。どっちも正義って感じ。

水戸黄門や戦隊モノ、魔法少女とかは善悪がハッキリしたものが多いし、子供にはそういうのが好まれるんだけど、大人でも見られるってものは、そういった善悪の評価が見方で分かれるとか、立場で変わるとか、正義の大義や目的で変わるとかややこしければややこしいほど面白いんだよね。

そういう意味ではファーストガンダムって双方に正義があるアニメで日本のアニメの根幹を成してるのかも。

そういやアルドノア・ゼロ以降、面白いリアルロボットアニメって無いよな。やっぱりレンダリングに時間がかかるし費用も高いんだろうね。

異世界、ラブコメ、学園モノ、日常系以外のアニメも見たいぜ。

てか、異世界おじさん13話は何時なんだよ。

人の不幸は蜜の味と言うが

これって状況によっては自分の心の汚れ具合が分かるものなのかも。


相手が極悪人で、因果応報。酷い目にあって当然であり自業自得だって場合。

少し考えれば悪い事だと理解できる筈なのに、道徳が欠損したのか、親の育て方が最悪なのか、育ち悪さによって自分が招いてしまう不幸。常識が余りに欠如しているパターンも含むね。

何の過失もなければ、ただただ不運で不幸で可愛そうなだけ場合。

1つ目は多くの人がザマーと思うだろう。
2つ目は親って選べないよねって同情が入るけど、愚か者に対する評価的意味合いがあるだろう。
3つ目は流石に同情するほか無くて、今後の幸福やご冥福をお祈りするってパターンでしょうよ。

人間って自分が不幸だとそれ以上に不幸な人を見ると安心したり、もっと不幸な人がいる事で自分はまだ幸せだと安堵したりと自分と他人の不幸を比べたがる。
これは性悪説で見た場合。というよりこれが普通の評価かと。

しかし、何の落ち度も無い人が不幸に見舞われても誹謗中傷する人が絶えない。結果として訴えられて賠償を求められる羽目になる。

2つ目の愚か者の場合については意見が別れるところ。思考の浅さは育ちや友達の質。興味対象や関心深さ。後は後先を考えているかどうかだろうね。

台風でさ防波堤にドッパーン!って波が来てるのに行く人は居ないだろう。普通は。でもこれまで結構な数が亡くなってる。
もはや死亡フラグとして有名な「田んぼ見てくる」なんて相当な人数ですよね。でも、防波堤に行くのは自殺行為でも田んぼ見てくるは仕事というか生活基盤に関わることなので笑えないのが普通でしょうよ。

小中学生が溜池で溺れるも風物死になっているし、高校生や大学生などが川に飛び込んで溺死って毎年の事だよね。これは遊びに関する事故で、単なる危険感受性の問題。良くも悪くもないとは言える。むしろ親のせいではあるが。だから悲しむことはあっても笑うところではないのが普通。

ダーウィン賞ってのを知ってる人はどのくらい居るんだろうね。
自らのケタ外れな愚かな行ないで死亡または生殖能力を失い子孫を残さない人に与えられる賞なんだけど、これは笑って良いとも言えるし、不幸とも思える。

基本的に人って人と比較したがる生き物なんでね。こういう極悪非道な行為で自業自得とか、底無しの馬鹿で死んだら恥だと思うのでそれを自分がしないように教訓とする一面がある。

しかしながら模倣犯は無くならない。回転寿司の一件もそうだろう。学習能力皆無なのか?って事件が頻発してる。
子供だから。子供のすることだからとか言う擁護派はおもくそ叩かれてるけど。

でも、前例を学ばないのも人間って普通にあるよ。今のロシアがやってることってさ、ドイツのヒトラーと同じだし、北朝鮮も中国もそうでしょ。
それらは国家単位の愚か者だけど、国民全部がそうでもないでしょうよ。何かと日本に噛み付く韓国だって中国だって良識人は居るんだけどね。

結果として、何にでも良し悪しはあるし、オラが100パーセント馬鹿をやらない保証は無いね。ただ、同じ馬鹿でも馬鹿には侮蔑と称賛に別れるのだ。

どうせなら賞賛に値する最高級の馬鹿という褒め言葉を戴きたい。今年はそれが出来ると良いなって思うね。
この場合、結果的にオラが不幸でも賞賛に値する行為で不幸になったんだから、多分「他人の不幸は蜜の味」と言うよりも「他人の不幸だけど、何かしてやられて悔しい」って印象になると思う。

2023年2月7日火曜日

2023/02/07 07:08 国道環状7号線上り、駒込交差点付近 ジムニー横転事故

今朝の環状線はブラックアイスバーンでツルッツルだったようで、コントロールを失ったのかジムニーが路肩の雪山に突っ込んで横転してたっぽい。


ジムニーと言えば普通車のシエラもあるが、軽自動車では悪路で最強の走破性を誇る四輪駆動車。納車も一年待ちという人気車でもある。

オラも一年待ちじゃなくすぐ買えて寝床を広く確保できるなら欲しい車種ではあったが、この手の車は盗難の対象になりやすいだろうし、旅には向かないので諦めた。
中古車でさえ新車と値段は変わらずオーナーも持ってる事を自慢できるであろう。

近年はオフロード走行を目的としたユーザーよりも街なかでの走行を主目的とした人も多い。見た目だけのSUVも乱造されているのがその象徴だろう。嘆かわしいことだ。

しかし、ジムニーは正真正銘の軽SUVであるし、最近の青森市内の幹線道路のように氷のワダチとそろばん道路に凸凹でまともに走れない場合でも楽に走れる数少ない軽自動車だ。実に羨ましい。

でだ。本来は悪路走行に向いてる車だが、ブラックアイスバーンでは車種よりも運転の癖やスタッドレスタイヤの性能に左右される。ABSやスリップを防ぐ安全機能はモノの役にも立たない。

転がったジムニーのオーナーはジムニーの性能を勘違いしたのだろうね。深雪では恐らくジムニーに勝てる軽自動車は無いでしょうよ。多分、ジムニーと張り合えるのは同じラダーフレームのハイゼットトラックくらい。

スリップによるコントロール不能はあくまでも路面の読み違いと、自前のトラクションコントロールミス。運転操作不適(スピード出し過ぎ及び急ハンドルなど)。
曲がれ!と念じてもタイヤと路面の摩擦が限りなくゼロなら曲がるはずもない。

カッコつけて追い越して、急ハンドルで追い越した車両の前に割り込もうものならブラックアイスバーンじゃ蛇行しながら左右どっちかに大きく振れて路肩に突っ込むのは普通だろう。高速道路でよくある事故もそんな感じ。粋がってカッコつけても事故ったらダサいよね。

さて、ジムニーは2WDの時は駆動形式はどっちだ?。

答えはFR。

コントロール不能の時は4WDを切ってアクセルを離すと後輪に摩擦が働いて振れは一瞬で納まる。カウンターも適切なら振れは最初の一回で納まる。でも下手な運転だと振れは逆に大きくなる。
もしもアイスバーンでFFだったら下りじゃエンジンブレーキは怖いぞ。試したことがある人は分かってるだろうけど。

自分の車の限界ってのは試せる時に安全に試しておくと良い。むしろ自分以外の車や人が居ないときは積極的に無茶振りしとくと緊急時にどうするか体が覚えていて立ち直りも速い。冬にオラの助手席に乗ったことがある人なら分かるだろう。

オラのサンバーは既に自分の体の延長上にあるものって認識なので、コントロール不能に陥るようなシーンには出くわさない。路面の読みも正確だ。

タイヤ交換時も2年目のタイヤなのでシーズン最初にガッツリとフルブレーキかけて摩擦係数も感覚的に把握している。むしろ、タイヤの性能は自分で限界を試すべき。車によってエンジン位置と駆動輪、前後の重量バランスが違うので、平坦、下り、上りでそれぞれの限界を試そう。

オラは距離を乗るんで減りも今シーズンはギリギリセーフかな。基本的に2シーズンで全部交換しちゃうんで経年劣化は無視。ゴムは柔らかい。
まだ乗れるタイヤでも2年で交換。コレ絶対に大事なこと。年間1万〜2万キロ走る人は無理せず2年で買い替えを推奨する。シーズン初めにギリギリセーフでもシーズン後半じゃアウトだから。

タイヤ代が勿体無いって?。軽バンでもたったの2万円だよ。これケチって車をボコボコにしたり人身事故を起こしたら2万円じゃ絶対に済まない。
あとはタイヤメーカー。きちんと住んでる地方の道路事情に見合ったタイヤをチョイスしないと泣きを見る。

青森で冬に乗るならブリヂストンとヨコハマタイヤの2択以外は認めん。夏タイヤならダンロップでも台湾産でも全く構わない。でも、冬は拘らないと駄目。
よく車関連のサイトで台湾製も凄いとか、クソチョンタイヤもイケるって記事があるけど、日本の気候で試したタイヤと理論上の性能は別。

そして冬は夏よりも圧倒的に運転は危険という認識が必要。オラオラ系の運転なんぞ以ての外。一人で勝手に自爆するなら人のいない時間に心行くまでやれば良いのさ。田んぼにダイブしようと谷底にダイブしようとご自由に。

事故を起こす事による損失は計り知れない。それが人身事故で他者を巻き込む場合は最低だ。これを嫌と言うほど認識している人は運転には安全マージンを設けていることだろう。

でも、経験が浅く、嫌と言うほど事故による損失を認識した経験が無い人は慎重さを欠いてしまいがちだ。

その経験の実害度が大きかろうが小さかろうが、大事なのは懲りること。二度と事故は御免だと思えば、どうしたら事故を防げるだろうか考える。
最終的には慎重さを身につけるか、車の限界を知るか、その両方。

さて、今朝の事故は単独事故だったのかニュースにはなっていないので怪我人は居なかったのかな。幸いに二車線を塞ぐような事故でも無かったようなので、せいぜい後続車が止まれず軽く突っ込むくらいで済んだのかも知れない。
でも、横転だったので側面はボコボコだろうね。

当該ジムニーのオーナーも良い経験をしただろうと思う。
事故を起こさないのは自分の気持ちであって車の性能じゃない。
スリップしたのは自分の運転が原因。コントロール不能は自分の腕の悪さ。
運とかは良い時にあるもので、悪い時は運よりも自業自得のことが多いよ。

後はタイヤの性能かな。
今日の路面なら青森じゃ効きが怪しい布製チェーンでもイケるんじゃないのかな。
表面が溶けまくってるブラックアイスバーンじゃ布って水を吸い取るから効きが良いだろうと思う。

追記:2023/02/08
会社の整備管理者が言ってた。
ジムニーって4速Hiに入れないと4WDにならないから、FRのままブラックアイスバーンを走り、いい気に成って追い越して急ハンドルで割り込もうとしたが、FRでツルって路側に自爆したって解説だ。
まあ、普通は4WDなら余程の事が無いと蛇行して路肩に突っ込むってのは無いんだよね。サンバー君は基本RRだから凍結で4WD切って限界チャレンジしている時にこんな挙動になるから、ああ、後輪駆動だけでコントロール不能になったんかいって理解できた。

ならさ、滑った時にアクセル離すだけで良かったじゃんって事でもある。
つまり、格好だけジムニーオーナー(超初心者)って事なんだろうね。

2023年2月6日月曜日

今日のドライブ450km。

内、母同乗320km。

走行時間10時間半。
買い物、深浦新鮮市場とドラゴンフレッシュセンター。
昼飯、一心亭鰺ヶ沢。

今日の燃費。満タン時で推定500km。
出費、ガス代込み2万円弱。

経路、自宅、青森中央IC、大鰐弘前IC、実家、岩木、鰺ヶ沢、深浦、能代、三種、能代、鰺ヶ沢、岩木、実家、藤崎、浪岡、空港、自宅。

浪岡のパン屋は休み。2ヶ月連続空振り。

温めの風呂入って30分。
ぬハー。
めちゃ天気良かった。春みたい。

朝、4時起き。栄養ドリンクとコーヒーで気合い入れる。小雪降る高速で南下。アップロード経由で実家へ。

母を拉致ってアップロード経由で鰺ヶ沢のローソンで朝のコーヒー。コレ定番ね。
風合瀬の道の駅は床の張替えで休業中だった。仕方がなく深浦の漁港へ。オムライス買って朝飯。胃もたれ胸焼け発生。例の薬でバターが祟ったっぽい。

そのまんまドラゴンフレッシュセンターに向かう。道路の雪は溶けて前の車のスパネ(泥はね)で車が泥だらけ。八森の道の駅に立ち寄ってウォッシャー補充。再スタート。
能代を抜けてドラゴンフレッシュセンターまで結構ある。ただ走るだけ何で飽きるね。深浦町を縦断するときは景色だけは最高なんだよ。千畳敷駅の海岸段丘を埋め尽くす氷のカーテンは最高だし、海沿いには磯も多く澄んだ日本海の海が見渡せる。

結局は目的地が休みの所ばっかで2箇所しか寄れず。走行時間はめちゃ長いんだけど終始チンタラで疲れは無い。
まあ、昼は焼き肉ランチだったし。

そうそう、一心亭(県内全店らしいぞ!)が平日限り食べ放題プラン始めてた。何コースかあって、一人でも可能、予約不要ってやつ。炭水化物摂らずに肉ばっか食いたいオラは今度挑戦してくる。

2023年2月5日日曜日

寒いと眠い

クマか。冬眠したくなるのか。そうなのか。


ここんところ年末からずーっと寒い。
オラが寒いんだから皆はもっと寒いんだろうけど、どうにも眠くて仕方がない。
これだけ寝れば寝疲れてしまうはずだが実際はそうでもない。いくら寝ても寝足りない。

寝ている間に体は様々な部位で修復が行われるのだが、特に見た目が変わる。きっと紫外線を浴びないし外気に晒されない。寝ている間は動かないから皮膚も伸縮しないから更新がしやすいのだろう。
活動に使用しているリソースも全部修復に回されるから疲れた神経も正常化しやすい。

仕事が疲れると字が汚くなる。でも、4日以上休むと字がきれいに書けるようになる。これは何度も経験しているので違いに驚くのだが、手先をコントロールする神経を休めたからじゃないだろうか。

平日は日に5〜7時間寝る。でも、日月で分割しながら36時間以上寝てるとそれに近い修復がされる。
そもそも冬なんだから、基本的に何もせずに過ごすのが生物としては正しいのかもね。

2023年2月4日土曜日

アプリの自動更新OFF

更新が良いものとは限らない。


オラはAndroidのタブレットやSIMなしスマホを何台も持ってる。それぞれバージョン違いだからバージョン毎にバグが出たり出なかったり、全部でバグったりもする。

そこで、優先度の低いAndroidから更新かけて、バグったら他はアップデートしない。これで毎日使用するアプリが使えなくなる状態を避けている。

海外のアプリで日本語非対応のものもあり、バグ報告は開発者の母国語となるがGoogle翻訳が優秀なので気軽に報告できる。
ここ数年はコロナでバグ修正が放置プレイされてたアプリの更新が早くなった。一昨日死んだアプリのバグ修正が今日直ったってこともある。そして正常に機能したら残りもアップデートするのだ。

一般人はバグには文句つけるだけで何がどこでどのようにバグり、通常はこうだが、今回のバージョンではこうなるという報告を事細かにするのだ。

これはオラがオープンソースソフトウェアコミュニティーに彼方此方顔を出してた頃からのライフワークで、ロジカルな思考が出来る人なら誰でも報告は出来る。

自分の推しのアプリには特に労力を惜しまない。
利用させてもらってる内は、協力できる事を、できる人が、やれる範囲でやれば良いのさ。

オラが数十年来持ってるポリシー。

できる人が。
できる事を。
できる時にやる。

これの積み重ね。

これは無償の協力だけど、その行為自体に自分のスキルアップというオマケが付いてくる。だから、自分の為になってるし、バグが直れば利用者も恩恵を受け、もっと発展する。そして、その発展は自分に恩恵をもたらす。

損は全く無いんだよね。
単に文句を付けるだけなら馬鹿だけで事足りる。
馬鹿じゃないなら開発側の持っている環境だけじゃ再現しないバグを報告すりゃ良いのさ。

最も、バグかどうかは使いこなして機能全てを熟知している必要がある。
表面的なことだけではなく、設定の仕方で出る出ないの違いもある。

オラは好きなソフトに限っては細部の設定変更や、しきい値の変更でさっきとどう違うのかを事細かに記憶するという感覚がある。
違和感を感じると再現性まで調べる。
これにはプログラミングの知識は不要。でも、無いよりはあった方が推測も付けて報告できる。

好きでやるならとことんやれって事さ。

何かを極めれば、それが別のシーンで活躍できるのだ。オラのスキルってのは節操がないほど広範囲だけど、全てに相互の関連性があって、何一つ無駄になってない。

これからAIが人間の仕事を奪ってくだろう。
でも、人間にしかできない思考ってものはある。単純作業は人間の仕事じゃないんだよ。
人間のすべきことは人間でなきゃ理解や共感できない曖昧なところにある。
その為にはAIにはコレは出来んだろうってものに気づく必要があって、自分はAIにはできない事で貢献できるって価値を示さなきゃならない。

だからスキルってのは何十持ってても無駄にならないし、能力の組合わがスキルの数の2条だとすれば元の数が多いほど出来る事が増える。

だから、自分ができる事をどんどん首を突っ込んでやるって精神が無きゃAI以下ってことになるのさ。

さて、今週末は出掛けたい

ここんところ年末から疲れて寝てたんだけど、今週は母親の連れ回しをしよう。


どうせ鰺ヶ沢や能代方面とか十三湖付近だろうけど。たまには本物のきりたんぽ鍋も食いたい気がする。

大館に行くべきか、悩ましい。

雪もうイラネ

特別豪雪地帯なんだからもっと税金安くしろよ。ガソリン代が馬鹿にならん。通勤に時間がかかるし、ガソリン消費量がすげえ。給油しても暖気とか昼休みに車で寛ぐから1週間で25Lほど減るんで、4,000円が飛ぶ。

というのも、道路が洗濯板でうっさいから、ギアチェンジの際の回転数を音で判断できん。気づくと2速や3速で走っててガソリンを無駄にしてる。
スピードを全く出せないから低速ギアで止まったり進んだりの連続。
オラが燃費優先でATに乗り換える理由の一つでもある。何せ運転に集中できるし、高回転のまま走る必要もないんで。

代車はいつもATなんだけど、MTの倍は走れるんだよね。実際。
最近のATは昔と違って燃費は向上している。特に通勤では有利だよ。

長距離でも踏み方次第だろうしさ。アクセルの吹かし方もやんわりに変わるだろう。
昔のように攻める走りはもうしない。これからは、のんびりダラダラの時代だ。

塗装関連は春になったらやる。今冬はとりあえずサンバーで乗り切ろう。

エブリィ発注から1ヶ月

そろそろカーステレオを準備するか。


ディーラーオプションのカーステレオは1DINがBluetooth無しでCD付きという意味不明仕様なので、1DINでCD無しのBluetooth有りを自前で用意する事にした。
なので、YellowHatかAUTOBACSで買ってディーラーに持ち込む必要がある。目的のカーステレオはこれが良さそうだ。

2023年2月3日金曜日

日本語がムズカシイ日本人

人に説明する。人に状況を説明させる。

これは会社で無くとも人として会話のやり取りとして普通にあることだ。

でも、オラが短い文章構成できっちり質問しても、普段から無駄に会話の長い人は文章に無駄な繰返し、主語の欠落、倒置法の多用、文章の組み立てがバラバラで、長い割に全く伝わらないなんて事がごく普通にある。

事故の状況の聞き取りや勤怠管理。作業上の流れに於いての矛盾や不備。
本来はこうで、こうなるべきが、こうならなかったけど、こうあるべき流れが本人の登録ミスなのか、それともシステム上またはハードウェアの故障であるのかという状況確認で、普段から使っている本人が上手く説明できず、論理上はこうなる筈とオラが理解しているものの、実際に端末を操作した事がなく、どのようなタイミングでどのような表示になり、イベントの発生とクリア条件がこうなるというのを、説明を数分ダラダラと聞きながら、オラの中で文章の推敲を行ってるのだが、結果として肝心な部分が会話より抜け落ちて頭の中が???だらけになる。

人に説明をする時は、状況が飲み込めている前提で話すべき。
何せ、状況は本人しか分からないからだ。だから本人が説明できて当たり前。

ところが、当の本人も順序立てて状況変化を端的に切りながら話せば良いのだが、会話の中の句読点や。が抜けたり区切り位置が変で日本語として成り立っていない。

例えばオラが期日までにやれと言われた教育や回答は済んでいたとする。
で、これ、やったか?→やりましたで終わるところ、最後に○○さんがと言ってくるんで、オラにやったかと聞いてるのか、○○さんにやらせたのかを聞いてるのか会話の最後まで分からない。
本人は○○さんにやらせたか承知の上で聞いてきているのだが、聞かれているオラにはオラに聞いているようにしか聞こえない。

例えば、システム上でこういう流れで表示され、時間の経過とともに累計が表示され、条件を満たすと法的にクリア。条件を満たさないと違法になるとしよう。
その場合、本人は行動の流れとともにシステム上の表示の変化を「こうしたら、こうなる」と言えば良い。でも本人が空覚えで時系列順にに話せないとすれば、聞いてる方の頭の中ではフローチャートグチャグチャなってるわけよ。

例えば、

誰が、何を、どうしたら、どうなって、結果としてこうなる。しかし、こうあるべき所が、実はこうならなくて、結果としてこうしたのだが、こうはならなかった。だから、これは自分の間違い(またはシステムの不具合)である。

みたいな説明の流れができれば短くて分かりやすい。もしこの文章を句読点ごとに切ってぶちまけて出鱈目に配置したら、言ってる本人が相手にどこまで説明したのか分からなくなるだろうし、相手は自分が言ってる事を理解しているという前提で話しているものだから、聞いてるオラの頭の中は???で溢れる。

オラが母親によく言う言葉がある。
考えながら話しかけるな。文章を考えてから声に出せと。

実作業の流れもそうだ。先に人に投げれば取り掛かれるものを、自分の用事を先に済ませてから投げるとどうなるか。
投げられた人は、投げられるまで待ってるか、投げられることを知らない訳だ。で、本人が自分の要件が終わったタイミングで投げられる。投げられた人は投げられてから作業に入るわけなので順番がおかしいだろって普通は言うよね。
つか、言わなくても分かるでしょ。先に投げていれば、同時に終われるんだから。

ほら、日本語の乱れと同じで、順序立てれば綺麗に短く済むか、無駄だらけの欠落だらけで結果が滅茶苦茶のどちらかだ。

オラはアナログ人間であると同時に、何かを考える時や説明する時は頭にフローチャートを書く。面倒臭がり屋でもあるので逆に余計な手間や時間を嫌う。
小学校低学年の作文や感想文じゃないんだから、文字数を減らしつつ、短い文章に意味をギュウギュウに詰めたい。やたらと。区切って行数を稼ぐみたいな話し方も小学校低学年で卒業してほしい。

でも、世間一般の日本語が苦手な人って、1分で済む電話に10分を掛けるんだよね。

日本の会議が長いだけで中身が無いってやつと似ていると思うんだ。

如何に短いテキストで人に分かるように自分の言いたいことを伝えるってのは慣れでもあるし、人から長いだけで中身が無い会話だって言われないと、本人は自覚しない。言われても自覚がない人も居るんだけどね。
録音して自分が言ってる事を聞いてみれば、自分の日本語が分かりやすいか判るよ。オラに指摘される内は良いさ。もっと偉い人にそんな出鱈目な日本語で話したら小学校から出直せって言われるぞ。

ああ、それって今はパワハラになるのかねぇ。

学校の教員だからITリテラシーが高いということは無い事例

 三沢高校の生徒218人分の個人情報がネット上で閲覧可能な状態に

2ヶ月以上にわたって218人の個人情報が見放題になってた模様。

修学旅行のしおりを作るために、教員がネット上のフリーの作成サイトでしおりを作った際、関係者以外閲覧できないと、誤って認識していたことが原因でした。

だそうだ。

公開範囲とか、クローラーってのを認識していないとそうなる。

こういうのは恥ずかしがらずに誰か詳しい人に聞けば良い。

こういうのを作りたいんだけど、何処のサービスを利用したら良い?とか。

公開範囲の設定はどうするの?とか。

ログインパスワードがないと見られないようにするにはどういう方法があるの?とか。


HTMLのタグ打ちからFTPとかから始めてるオラにしてみりゃ今のウェブサイト構築やら制作ってのはワープロ程度の労力しか掛からないわけで、誰でも簡単にできるのよ。しかもモノを知らずにやるとこうなる。

知らんでしょ?今の子供どころか若い先生はSNSばっかやってて。それこそ今のIT教育がどれほどのレベルかも知らないけど、どうせ深いところまで教えないどころか、教える人間すら圧倒的に不足しているだろうし。

オラは教員免許は無いけどさ、教員が立ち会いのもとで誰か詳しい人を教壇に立たせるってのも法的にはアリなのよ。

別に先生が全部知っている必要はないんだよね。先生と言っても先生であることが職業なだけで、勉強以外は素人だもの。

2023年2月2日木曜日

エブリィの最低地上高って15cmかよ

うーむ、サンバーよりも3cm低いではないか。深雪に注意しないとスタックするかもな。

リフトアップしたいな。どっかでやってくれないかな。

三沢に何かあるな。
ドキ商会って名前。エブリィで色んなパーツも取り扱ってるっぽい。良いな。

リフトアップキットだけなら通販してる所もあるな。これ、しかも安い

ぬーん。

2023年2月1日水曜日

林檎をチン

四つに割ってチンしただけ。

甘みは十分にあるので何も加えない。

足りない食物繊維はこれで十分。

食欲減退中

リベルサスをきっちり飲むようにしたら食欲減退が継続している。


なんというか、暴食衝動が消え去ってるんだよね。何時もならパスタを食っただけじゃ足りなくて赤飯のパックをチンしちゃったり、パンに溶けるチーズとハム挟んでチンしたり、サブレ食ったりして空腹を紛らわすんだけど、薬が効いてる間はバターの匂いでも吐き気を催す。

唐揚げや今川焼なら食えるんだけど、食える物を用意しないことで晩飯の後の軽い晩飯も忌避。胃も小さくなりつつあるのだろうか。パスタだけで満腹感がある。

心なしか腹も凹んだ。今月こそは90キロ切れるかも知れない。

除雪と排雪進まず

何で交通量が多い区間だけ優先してやらないんだろう。


国道、県道、市道で連携取れないのか。
縦割り行政なのかね。

とにかく時速30キロ出せない区間もあるし歩行者が車道を歩いて危ない。

これ、N-VANだよね。最低地上高10cmあるの?

 

なんか、前の車が腹擦って走ってるんでよく見たら、この縦に細長いテールランプってN-VANだよね。

実際にはエブリィやハイゼットに比べたら出荷台数は微々たるものだけど人気はあるので青森市内でも結構見る車種。

次の新車の候補に軽バンを調べまくってたので後ろ姿も間違いないと思う。こんなに低いと未舗装路を走ったら色々と擦りそうなんだけど。

それとも、これってN-BOXなのかな。ホンダのサイトでN-VANを見ても、4WDの後ろ姿って載ってないし、最低地上高は155mmあることにはなっている。でも、タイヤの位置関係を見ると、どうも最低地上高は10cmも無いように見えるんだよ。