あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年5月17日金曜日

遭難したくて遭難している訳じゃ無いんだろうけど

三戸町の64歳男性 秋田県の山でタケノコ採り中に不明 山中でリュック発見

山でのアクシデントに対処できないなら山に入らなきゃ良いのだ。勝手に遊歩道も無いような山に入り込んで勝手に遭難して、迷ったから助けろってのはバックカントリーのスキーやスノボで遭難したり、経験の浅いヒヨッコが冬山登山をするようなもの。

あと、他県に遠征して山菜採りして迷うってのは地元警察に迷惑を掛けるのでやめてほしい。

<状況>

  1. 食料:なし
  2. 水:500ペットx2(空)
  3. 携帯:あり(繋がらない。というか最近の携帯は山では繋がらない。バッテリー直ぐ切れる。スマホなら1日ちょいで役立たず)
  4. 何故かメガホンとリュックだけ見つかる
  5. わざわざ他県にまで遠征

クマに食われましたかな。秋田のクマの出現率を考えたら普通は行かない。

64歳か。オラのほぼ10個上だよね。全然若いじゃん。スマホなら普通はオフラインマップ入れて自分の位置が判るから余程の情報弱者じゃない限り一人で帰れるよね。

<5/20追記>

警察官2人がクマに襲われた現場で発見の遺体の収容は難航 市や警察が会議で対応を協議 秋田・鹿角市

やっぱクマに襲われてたか。完全に山を舐めてるな。

しかも自分だけならまだしも他所様に迷惑をかけ、重症者まで出してとんだ恥さらしですな。何と言うか危険感受性が欠如している。

クマが山にいるというよりも、山にはクマが居て当たり前なんだよね。常にクマが出てくる想定しているか、そうでないかという違いは大きいし、対処できるかできないかという違いも大きい。そしてクマから見て人間がザコ(餌)か危険かという見た目の抑止力の有無も重要。気合(気配)で抑止もできるし、動物ってのはそういうのに敏感だから。

わざわざ越境してまで山菜採りに行きこの体たらく。自殺願望でもあるのだろうか。遺族にとっても世間様に顔向けできない状況に。これは菓子折り持参で秋田県警に謝罪に行かなきゃならんでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿